メンタルカウンセリングを予約する。

August 12 [Mon], 2013, 23:25

なぜカウンセリングに行こうと思ったのかというと
私が話し合いの際に感情のコントロールが出来ず
怒りと悲しみで相手を責めてしまい話し合いが困難な状況でした。

自分でも何故こんなにも怒りが込みあがってくるのか
その怒りをどうして抑えることができないのか
自分ではどうすることもできないと感じ
カウンセリングに行こうと思いました。

自分に合う先生を探すのは、難しいと思います。
有名な先生は忙しく、予約が取りづらく、料金設定少しが高い。
カウンセリングの場所も片道2時間もかかるような所には行けない。
電車賃もカウンセリング料金もあるし、通うことを考えると
通いやすく値段がそこそこで、薬を処方しない所で・・・・
自分の中で様々な条件がでてきました。

私は女性のカウンセラーのが緊張せず話をしやすいと思っていたのですが
条件に合う方が見つからず
男性カウンセラーで女性の悩みに特化したカウンセリグを見つけたので
すぐ予約し、その週には初めてのカウンセリグにいきました。

通ったカウンセリング名は伏せておきます。
自分で見つけて、自分が納得するところに行くことをオススメします。
今はクチコミで判断しがちですが、やはり行ってみないとわからないと
思います。

私は高校生の頃から沢山のカウンセラーのブログやコラムや相談など
ネット上で色々読んできました。
なのでカウンセリングに行くということに関してあまり抵抗が無かったと思います。

しかし、周りの人にカウンセリング通ってるんだ!と前向きに言っても
「えっ!?なんで?」と驚かれると思います。そして心配されます。
そして、自分が弱っているときは、おそらくその反応に傷つきます。

人は他人の反応で傷つきます・・・だから言うのをためらったりしてしまいますよね。
しかしカウンセラーと話したことを話せる相手が必要だと思います。
人に話すことで再認識したり、カウンセリング中に気付かなかった気持ちに
気付くこともあります。

自分の問題にいろんな角度で物事を考える視点が必要な時期だと思って
親しい友人にはカウンセリングに通っていることを話したほうがいいのでは
ないかと思います。
そして話を聞いてもらい、カウンセリングの内容を理解をしてもらうと
心強い味方になります。

心の問題で悩んでいるので、心の問題を専門にしているところに行くことは
問題の解決に繋がると思います。

私は自分の周りで私以外にカウンセリング通ったことがある人を知りません。
行ったことがないと抵抗を感じやすいかもしれませんね。
むしろもっと早くカウンセリング行けば良かったと思うほどでした。


次回はカウンセリング1回目の話を書く予定です。
お読みくださってありがとうございます!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ショコラ
読者になる
このブログは自分のために、そして私と同じ悩みを持っている人に少しでも
何か気づくきっかけになればいいなと思っています。
自分を見つめ直して、好きな人と関係を修復できることを目標に少しずつ頑張っていきたいと思います。
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる