遠足なのにィ 

February 16 [Sat], 2008, 13:21
朝からドヨヨォ〜ン===
ウチの子供たちの可愛そうなこと・・・
だって〓今日は楽しみにしていた遠足なんです。一番チビのせいで行けないんです・・・

だから、近くの公園にお弁当を持って遊びに行きたいと思います!

来年は一番チビもだいぶ大きくなるので
遠足行きまぁす!

PC修理 

February 09 [Sat], 2008, 7:28
これからPC本体を梱包して明日DELLに発送するので、10日ほど使えなくなる。このあとバックアップをとり本体をはずす作業。はあ〜(__;)
今週末は2泊3日で八幡野にダイビングするも、しばらく沈没〜

画像+* 

January 19 [Sat], 2008, 12:36
貰う時は、コメよろ!!

チキンナゲットを作りました♪ 

January 12 [Sat], 2008, 9:31
  今日は'''鶏ひき肉'''が安かったので…コロモがたっぷりついた美味しい'''チキンナゲット'''を作りました♪



  '''鶏ひき肉'''の入ったボウルに、'''卵・塩・黒胡椒・ガーリックパウダー・醤油・赤ワイン'''を入れて、よ〜く混ぜ合わせておく。



  ビニール袋で作った絞り袋に入れて一個づつ絞り出したら…'''コロモ(卵・小麦粉1:片栗粉1・水・塩コショウで作ったもの)'''をつけて、'''ひまわり油'''でカラッと揚げれば…'''チキンナゲットの出来上がり!!''' 半分は'''チーズ'''を入れて揚げてみました♪ '''辛子ケチャップ'''をつけて…いただきま〜す☆



  サクッと香ばしく揚がったコロモと…ほど良く肉汁を含んだ鶏のお肉がなんとも幸せ感じる美味しさでした♪






 
 

好奇心 

January 04 [Fri], 2008, 2:19
 生まれて間もない子牛は警戒心が強い一方、初めて見るものばかりなので好奇心は旺盛です。私が近づくとすぐに逃げますが、カラスには独特なポーズをしながらも、おそるおそる近づいていきました。

秋の薬草狩り 

December 19 [Wed], 2007, 3:38
最初の写真はべレズの山道でであったハーブ狩りのおじさん。夫婦で来ていた。
次の写真はポドベレジュのイスメッドからもらったブレンドハーブティ。

10月になるとヘルツェゴビナのあちこちの岩山に薬草狩りの人が現れる。実は薬草(ハーブ)の種類によって春も夏も収穫はあるそうだが秋には薬草狩りの人が多くなる。羊だとちょっと歩くのが難しい、ヤギなら大丈夫か、というような急斜面の岩の間に生えたハーブを鎌で刈って持ってきたずだ袋につめる。

ハーブティならこの国でもスーパーで普通に売っている。とても安いが、とてもまずい。一種類だけのハーブもまずい。ブレンドしたのもまずい。紅茶とのブレンドのミントティなんかは滅茶苦茶まずい。商品になって売られているハーブはどうしても不味いのか? ボスニアの七不思議のうちのひとつである。でもね、薬効は確かにある。腎臓にいい、というハーブティを飲むと自分でも気持ち悪いほどオシッコが出る。カモミールティは確かに気分が落ち着いてよく眠れる。でも美味しくなければ売れないでしょ。

こないだブラガイに行ったらブナ川のほとりに野生のミントが生えてたから小さい草の先を10本ほど摘んで帰り、市販の紅茶とあわせてみた。うーん、爽やかなミントの香り、キリッとしまる後味。自分でやるとこんなに美味しいのになあ。ということで庶民がスーパーでハーブを買わずに自分で山に行って一年分を刈り取り、乾燥して知り合いにもあげる、という行動はよく理解できる。国内のハーブ工場では、ハーブを買い取ってくれるところもある。しかしものすごい安値らしい。kgあたり1マルク(90円)とか。村おこしとしては大量に取って工場に持ち込むよりも、ポドベレジュの高原イメージをハーブと一緒に売るのが得策。しかしそのためには生産から販売までをすべて自前でやらなければならない。村でハーブブレンドのコンテストをやれば面白いかも。


田舎の宿ではよく自家製のハーブティを準備している。ポドベレジュのモーテル・スンツェでは奥さんのブレンドしたのが美味しい。野生のミントが引き立っていて、蜂蜜を入れて飲む。冬には心まで暖まる。味はごく薄く控えめ。スリランカティで言うとヌワラエリアの高原茶の趣き。このイスメッドのところのハーブティが美味しいのは水のせいでもある。サラエボやモスタールの水道水はかなりの硬水でシャワーの際に石鹸の泡立ちが悪くて困るほど。一方でポデベレジュには水道がない。屋根の樋からの雨水を地下に溜めてそれをフィルターで越して飲んでいる。雨水だからミネラルはほとんどゼロ。硬度計で測ると10以下の数値が出る。東京の水道水は硬度200弱くらいに出ます。一般に硬水はイオンが活発でお茶が濃くなる。軟水はお茶を強くは抽出しないが、その分香りが引き立つ。イスメッドからブレンドしたハーブをもらって帰り、モスタールの水道水で淹れてみた。あれっイマイチ。やはりポドベレジュのハーブティはポドベレジュの水と一緒に売り出す必要があるのか??

うひゃあ 

December 12 [Wed], 2007, 20:36
さっそく改行とかおかしいし。まいった。
細かいレイアウトとかはこれから少しづつやっていこっと。
んで今日はもう寝る。

想いの予想図♪ 

December 06 [Thu], 2007, 13:36
 「未来予想図」の映画をみての影響大!!


 夢は想っていれば叶う。

 想わなければ叶わない。


 想い続ければいつか必ず夢は叶う・・・



 
 遥菜は「夢」ッテいうのをあまり考えない体質ダッタんだけど、

 拓チャンは妄想族で夢をイッパイ持ってる。


 だから遥菜も夢をイッパイ描く事を決意っ♥

 とういう事で書庫を作りましたァ〜♪


 イッパイ想ってカキコして

 ひとつずつ予想図が達成していけたらいいなァ♥

一人で、雨音聞きながら... 

December 04 [Tue], 2007, 7:53
今日は、岡山は、雨なのです。

       秋の雨は、寂しくなるから、嫌い...

       側に居てほしい...

       抱きしめて、眠りたい。

       雨の音を、2人で、子守唄代わりに、聞きながら、

       でも、今は、我慢してるの...

       あなたの口から、答えを聞くまでは、

       恋愛や、結婚って、1人じゃあ出来ないもの。
  
       あなたの気持ちは、解かっているけれど、

       ちゃんと、伝えてほしいんだ...

       あなたの、心の内を、僕だけには、

      「帰ってきて」、その言葉だけでも、いいから...

       僕の帰る場所は、あなたの側なの、

       容子を、いつまでも、抱きしめて眠る為に、

       幸せにする為に、生まれて来たんだからね。

       容子が、その言葉を、口に出来る時を、

       今も、待ってるからね。

       2人だけの、合言葉、秘密の言葉....

       

雨がにあう長崎の町 

November 29 [Thu], 2007, 20:07
'''今日一週間茨城に来てくれていた母親が'''
'''実家の長崎に飛行機で帰って行きました〜〜〜'''

'''詳しくは明日に報告しますが一週間本当に色々助けてもらいました!'''



'''子育てのアドバイスまで指示されて・・・'''
'''僕はまだまだ親として足りないなぁ〜と'''
'''反省したこの一週間でも有りました〜'''





今夜の一服は・・・
羽田空港へ見送りの途中に寄ったお台場で食べた『懐かしオムライス』

デミソースにとろとろの卵がおいしかった♪



最近は遠距離恋愛の思い出よりこのコーナーに力が入っていたりして・・・??





'''その11年前の思い出は・・・'''
'''長崎へ行く前夜'''
'''彼女のいる京都に到着して1週間振りの再会'''



'''その夜に彼女の家に届いていた'''
'''僕から彼女への「手作り長崎ハガキ」がテーブルに置いてありました'''




8年10月30日消印 僕からのハガキ



オランダ坂の写真を切り抜きハガキの裏に貼っていました!

『坂の町、石畳の町、雨がにあう長崎の町』



表には僕からのコメントが・・・


ゆきちゃん

とうとう長崎へ行くよ!

短い間しかないけどたっぷり楽しもう

グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、中華街、眼鏡橋、出島etc

ロマンたっぷりの長崎を見て食べて

思い出作ろうね

二人だけの・・・






そして翌日の11月2日
ついに僕の地元長崎に彼女を連れて行く時が来ました



まずは京都駅から新幹線で博多まで行きます



自分の親に紹介するという事は・・・
結婚?を当然決めての事



でもまだプロポーズはしていませんでした



プロポーズは何処で・・・
グラバー園か?
それとも眼鏡橋の上とか?
大浦天主堂のステンドグラスの明かりに照らされて
なんて新幹線の中で考えていました



でも実は大きな悩みも有りました!その悩みは・・・遠距離恋愛特有の悩みで・・・




喜びと緊張と迷いと・・・
複雑な気持ちがグルグル回り出していました〜





今日のお台場のおまけで・・・
懐かしくて買ったこのおみやげ〜☆

これなんだかわかりますか?


これがわかる人は昭和50年代以前に記憶が有る年代ですよ〜??
現在20代以前の方にはわからないかな?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usllri499
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 遠足なのにィ (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 遠足なのにィ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 遠足なのにィ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 遠足なのにィ (2008年10月09日)
アイコン画像ikumi
» 遠足なのにィ (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» 遠足なのにィ (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 遠足なのにィ (2008年09月16日)
アイコン画像姫路キリト
» 遠足なのにィ (2008年02月25日)
アイコン画像京平
» うひゃあ (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» うひゃあ (2008年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる