ビリヤード 

February 27 [Wed], 2008, 21:06
今日は、久々に

ビリヤードというものをしました。


久しぶりでして

うまくいきませんでした。


前からあまりうまくないのだけど



なんか、雑学的なものは多少覚えてるものだけど

体の運動の感覚とかはあんまり残りにくく

悲惨です。


以上。

浅草寺 

February 16 [Sat], 2008, 19:38
お寺を見ていると、落ち着く♪
日本人なんだなぁと実感するひととき☆

※写メのため、見づらくてごめんなさい。

朝からチャーハン 

February 12 [Tue], 2008, 5:23
昨日、相方は休みだった。



で、私は仕事後、バイトに行って、帰ったら、



どうやら昼から飲んでいたようだ。



いいんだけどね。



だけど、毎回、思うのだけど、食べた食器を、洗わずに



流しに置いてある。それは、もう放っておくことにした。



そしたら、自分で、なんとか洗っているのだけど、



使った鍋や、たとえば、食べきった土鍋なんか洗ってないのだ。



私は、相方の食事を作ることだけでも、大変でストレスなのに。



もっと、イヤなのは、自分しか食べない電気炊飯器のゴハン。



全部、食べ切って空にして、そのまま。



洗えよー! 



風呂洗いもゴミ捨ても、何も手伝わないんだから、



それくらいして欲しい。



体調が悪くて夕べは早く寝たのだけど、ゴハンが空。



しかたないので冷凍してあったゴハンでチャーハンを作りました。



飲んだ缶ビールの空き缶を所定のゴミ箱があるのに入れないし、



今月末に名古屋に帰省する予定ですが、それが今から楽しみです。



自分のことくらい自分でやれー!



せめて、自分の食べたものくらい片付けろー!

あ〜〜〜んして(*‘o^)-☆ 

January 21 [Mon], 2008, 13:27
思わず
子供や彼氏の口に『あ〜〜〜ん』てものを運ぶ癖が
反射的に上司に対して出てしまい、
同じように『あ〜んして』(いや、言葉には出してないけど)をやってしまった。
ぱくっとした上司がにやっとした。

ぞ〜〜〜っ

しかも二人きり(笑)

カラダに染み付いてることって恐ろしいゎ、、、





でもどちらかというとお口を
『あ〜〜〜ん』
ぱくっ
しちゃうのは私のほうが断然多いのかしら。箸やスプーンではなく彼氏のむふふだけど\(≧▽≦)丿

れいんから 

January 14 [Mon], 2008, 19:22
左に書かれた文字を書き1回変換する。そして1番最初に出た文字を,そのまま書く。
回された方は,絶対に他の人に回してください。
最後に新しい問題を1つ足してください。
回す人数は,なんと25人です!!
がんばってください。
それでは,スタート!!








【あめ】アメ









【ねこ】猫









【あいーん】愛ーん









【だんご】団子









【あいしてる】愛してる









【まねきん】マネキン









【かーてん】カーテン









【ばっく】バック









【まめちち】豆父









【すいそうがく】吹奏楽









【けいたい】携帯









【あはは】亜母









【てんさい】転載









【かおもじ】(♥ゝ艸・)。o○【★Good Evening★】









【かれんだー】カレンダー









【きんきゅう】緊急









【そーりー】ソーリー









【さく】策









【ていきえんそうかい】定期演奏会









【ばいばい】バイバイ









【すいそうがくのいっしょう】吹奏楽の一生









【あんじゃっしゅ】あんじゃっしゅ









【けんか】喧嘩









【さつまいも】さつま芋









【ぽけもん】ポケモン









【ぎんたま】銀玉









【ぶりーち】ブリーチ









【りぼーん】リボーン








【おっぱっぴー】オッパッピー








【さくらいしょう】桜衣装









【しんゆう】親友









【ゆきみだいふく】雪見大福









【ぽっぷこーん】ポップコーン









【ひつがやとうしろう】ひつが雇う四郎







【かるほるにあさん】駆る彫るニアさん

落款印作成 

January 09 [Wed], 2008, 10:30
(↑クリックにて拡大)

先週の“かな書道教室”で、色紙に芭蕉句を書く練習しました。

そこで落款印を押すことになりましたが、

生徒さんの大半が落款印を持っていないことが判明。

私の自作の印がバレて作ることに・・・(15人分)f(^_^; アハッ

お人好しですね〜〜でも、まあ苦にもならないし、練習のつもりで安請け合い。

本日、教室があり皆さんに手渡してきました〜^喜んでおられました。

ということで、先日来ブログの関係での依頼された分を含めての未公開分のアップです。


いつも沢山のコメントを頂き恐縮しています。今回はノーコメントにて。

[IPO]中外運航運:11月23日に香港上場予定 

December 22 [Sat], 2007, 2:07
  物流最大手中外運グループ傘下の中外運航運は、今日よりロードショーを開始する。同社は14億株を発行、IPO価格は7.18−8.18香港ドル、調達額は最大14億7000万米ドル(約1685億3900万円)となる。

  中外運航運は11月12日よりIPOを実施し、11月23日に香港証券取引所に上場する計画。

  同社は7名の投資家を引き入れる。招商局集団、中遠集団、中国海運集団、平安保険(香港、2318)、長江実業(チョンコン:香港、0001)の李嘉誠主席、恒基不動産(ヘンダーソンランド:香港、0012)の李兆基主席、投資会社のCitadelは総額1億7500万米ドル(約200億6400万円)を出資する。

高温7日目〜今日は涙モード〜 

December 15 [Sat], 2007, 7:20
本日ついに高温期7日目。体温も37,02と順調^^

でも私は涙モード。

詳しくは、家族のことに書きます。

私の海外生活ー飲茶でひと息 

December 08 [Sat], 2007, 2:16
中国の生活の中で、唯一オアシスとなったことがある。

ご近所の奥さんたちと、時々出かける’飲茶(ヤムチャ)’。
自宅から歩いて数分のところに、五ツ星ホテルがあり、
そこの中華レストランで、飲茶を楽しむことができた。

飲茶とは、香港や中国南部の習慣で、朝からお昼3時ころまで
点心と共にお茶を楽しむことをいう。
主役はお茶なのだが、朝食や昼食を兼ねる場合が多い。

香港では、朝7時ころから、新聞を読みながらお茶と点心を食している
オヤジさんをよく見かけたものだ。

深センの、そのホテルでは、点心メニューはやや少なかったものの
味は大変よかった。外国人が利用するため、食器やテーブルクロスなども
綺麗だし、お店の雰囲気も良い。

エビ餃子やシュウマイ、春巻き、これは点心の典型メニュー。
私が好きだったのは、叉焼包(チャーシューパオ)に腸粉(チャウフン)。

叉焼包は、甘辛い味の叉焼餡をふかふかの饅頭皮で包んだ点心。
饅頭皮は蒸しパンのようだ、とてもやわらかくて美味しい。

腸粉は、エビ、ホタテ、叉焼などを、牛皮のようなもちもちの皮で包んだもの。
中華クレープと表現できるだろうか・・。ちょっと甘めの醤油をつけて食する。

あの過酷な食料事情のなか、これらを食べられるのは至福のとき・・

そして、中国で初めて美味さを知ったものがある。

    お粥・・中華粥ですね。

飲茶メニューを選んでいるとき、ある奥さんがこの’お粥’をリクエストした。

・・実は私、日本ではお粥が大嫌いだった。
日本のお粥といえば、病人食。子供の頃から、具合が悪くなると必ず
食べさせられていたあれだ。
美味しくないよ、だってドロドロしてて粘りがあって・・
まるで、工作用の糊を食べてるみたいなんだもん。

 あんな病人食を、なんで食べるの?どうして点心メニューにそんなものあるの?

不思議だった。そして、あの病人食を食べることにちょっと抵抗があった。
ところが・・

ひとくち食べてみると、美味しいのである!
ドロドロしていない、粘りもない。お粥というより、お米のスープみたい。
ダシが効いていて、さらっとしていて。
あ〜、これはヒットだわ!食べられる!

初めての美味しさに、おかわりまでしたのだった(笑)

以来、中華粥は食べずにいられなくなるほど、はまってしまった。

特に香港に引っ越してからは、そこらじゅうにお粥屋さんはある。
そんななかで見つけた私のお気に入りは、ピータンと豚肉のお粥。
ピータンの塩味と細切りの豚肉は、味の相性が良い。生姜の香りも味を引き締めてくれる。

日本でも中華粥を食べられるレストランはある。
だが、あの本場の味にかなうところはない。

また近い将来、お粥と飲茶を求めて、香港に旅行に行きたいものである・・

ちなみに旅行者さんが勘違いをしやすいので、ひとつアドバイス。
飲茶は朝から午後3時くらいまでのメニューであることを忘れないで。
夜に飲茶は基本的にありません。最近では、観光客対象に’夜飲茶’をやっている
レストランもありますが、あまり美味しくないですね。値段も高いし。

地元の人で賑わっているレストランに足を運んでください。
香港の飲茶はローカルレストランのほうが、安くて美味しいのです。
コトバがわかんないって?大丈夫。写真付きのガイドブック持っていって
食べたい点心の写真をさせばいいんです。

中には、日本観光客のために、日本語メニューや写真付きメニューを用意している
レストランもありますから。

なんか、よろず香港ガイドみたいになってきてしまった・・
話つきそうもなくなるから、今回はこれで終わり。

おはらまつり 

December 05 [Wed], 2007, 6:50
今日はおはらまつりです。仕事がらなかなかおまつりに行けませんが、お客様から楽しい話を聞かせていただくと 行ってないのにわくわくしてきます。おはら祭りは鹿児島の代表的なお祭りです よかったらでかけ 楽しんでみてください。
少し お祭りの由来調べてみました。

昭和24年市政施行60周年を記念して始められた。当時は自動車仮装パレードが主体であったが、昭和36年に現在のように「踊り」が中心となる祭りとなって今日に至っている。
踊りゾーンの場所や踊り曲目等の変遷を経て、現在では、踊り参加者約2万2千人、観客約63万7千人が集う南九州最大の秋祭りに発展している。 鹿児島を代表する民謡「おはら節 」と「ハンヤ節」の軽快なリズムに乗って躍り歩く総踊りです。見ごたえがあります。
おはら節の由来

おはら節の由来は定説的なものはないが、日向安久の安久節を起源とする説が有力である。
島津家の琉球侵攻に従軍した日向安久(現在の宮崎県都城市安久)の郷士が陣中で士気を鼓舞するために唄った歌を、「原良」の郷士たちが帰国後歌詞を作って歌った。それが、鹿児島地方一帯に広がるに及んで、「原良」に「小」をつけて「小原良節」と呼ぶようになったという。昭和8、9年頃に鹿児島出身の新橋の芸者喜代三が「鹿児島小原良節」(中山晋平作曲)としてレコード化したのがヒットして全国に流行するようになり、今日に至っている。

1.日向安久の安久節を起源とする説

  島津家の琉球侵攻に従軍した日向安久(現在の宮崎県都城市安久)の郷士
  が陣中を鼓舞するため、あるいは帰国の船中で勝利を祝って、後に「ヤッ
  サ節」と呼ばれるようになる歌を歌った。「原良」等の郷士がその歌を聞
  き覚えて、帰国後歌詞を作って歌ったところ鹿児島地方一帯に広がり、
  「原良」に「小」をつけて「小原良節」を呼ばれるようになった。

2.伊敷・原良の労作歌を元歌とする説

  伊敷・原良の娘たちが鹿児島城下に出稼ぎに行き、労働作業の合間に歌っ
  た歌が、後に座敷歌に変わり、明治の頃までに「原良節」と総称されるよ
  うになった。

3.諸大名の参勤交代の荷役方である奴者から生まれた道中唄

  「ヤッサ節(奴者節)」を元歌とするもの。
  諸大名の参勤交代の荷役方を努めた農民奴者たちの道中唄「ヤッサ節(奴
  者節)」が農民の作業唄に変身して、「おはら節」と呼ばれるようになった。

4.大隈半島の農民の唄

  古くから大隈半島一帯にあった農民の唄で、国分八幡の初牛祭を媒介とし
  て各地に広まった。



♪ 花は霧島 煙草は国分
  燃えてあがるは 桜島〜
♪見えた見えたよ 松原ごしに
  丸に十の字の帆が見えた〜
♪桜島には 霞がかかる
  あたいアお前様に気がかかる〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uskshe1939
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ビリヤード (2008年10月20日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ビリヤード (2008年10月11日)
アイコン画像りぃこ
» ビリヤード (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» ビリヤード (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ビリヤード (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» ビリヤード (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» ビリヤード (2008年09月17日)
アイコン画像康之
» ビリヤード (2008年03月01日)
アイコン画像姫路キリト
» 浅草寺 (2008年02月25日)
アイコン画像たむら
» あ〜〜〜んして(*‘o^)-☆ (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる