お酒だ〜いすき! 

2004年07月30日(金) 0時54分
おはこんばんにちわ、みなさま!
先日から石川県は金沢市に私の姉が嫁いでいるもので、そこでお坊さんをしにいってまいりましたでしゅ、、はい!2日間お休み致しましたことをお・わ・びいたしまするぅう

うっ、だれですか??私のことを「三日坊主
などと言うひとはぁあ・・・・

まあ、それはさておき、本題ですが北陸には何度となく出かける事が多い私です。。
そこではみなさんお酒がだいすき!!

皆さんはどうなのでしょうか??お酒すきですか?

うちの家系はあんまり飲めないのですが、、突然変異で私の兄の内、2番目の兄は
たくさん飲んでおります。。私は本当に飲めません!

寺院の仕事では飲むことは日常茶飯事です。お通夜・お葬儀の後とかご法事の後には故人をしのぶ宴席(お斎:「おとき」という。)が大抵ありますし、そこでお酒が飲めないと私はこういわれました。。
東京のご本山で葬儀を無事済ませた後、施主に、、

「坊さんでも飲めない方がいらっしゃるとは・・・織田無道なんかはすきそうだけどなあ。(おい!)まあ、先生(私のことです)は体格がいいのに〜!(おいおいグサ!!)」
注意)私は織田無道さんほどの体格の良い者ではございません。。

ホント好きな人は家を傾けてでも飲みたい人がいますね!!
おつきあい程度はよしとして、、飲み過ぎで肝臓君に迷惑をかけてませんか?
自分の体や、人に迷惑をかけるくらいのむのはやめましょうね!

飲酒戒(おんじゅかい)・・・五戒の一つ。飲酒を禁ずること。

でも、たばこは好きであります!!





    蝉の音がする桜の木。

結婚(,,゚Д゚) 

2004年07月26日(月) 22時29分
暑いですねえ。。
暑中おみまいですぅ〜!!こんな暑い日も私、どす黒い(などといってはいかん!)お衣を着て軽自動車に乗り、檀家参りをこなす日々を続けております。。

先日、とあるおじいさまのお宅におまいりにいきますた。。

世間話に花が咲いたところで、いきなり超まじめ顔。

「いつもの、あれだ!」と悟った私。。


「おまえさん、まだ結婚できひんのか?とろっくさいのお〜!東京でなにしとんのや??

 (ひっひどうぃ〜〜!!また、そこまでいわなくてもぉ〜〜) 

岐阜人は「言葉がきたない??過干渉!!」なのはしっているが・・・

我が輩は今年34歳のおじさん。。だれかさせてえなぁ〜〜!!

「でも、いいもん、いいんだもん。おいらの先輩・友達・後輩だって、慌てて結婚して×ったひとが・・え〜と、一人、二人、三人。うへ!こんなにいる!?」( `w´)

と、自分自身を慰めつつ・・・なむなむしてます。。

「あっ、仏さまがわらってるぅ〜〜



<画:紅彩>
「童子」

キツネのしわざ・・・・・ 

2004年07月25日(日) 23時36分
こーん、こーん、うぃ〜〜、うぃ〜〜

昨日のの夜お寺のうらにでま〜した。キツネの親子です!皆さん方にわがH村の山奥に住んでいるキツネの親子の姿をお見せしようともっていったのです。。

」」‘д‘); チラッ!!

と覗いたら、人を察知したのか、親ギツネのおしりらしきものしかみえませんでした、、

残念ξξ “ З.“)

居間に帰ってきた私に待っていたのはハハ(74歳女性)の注意のような罵声でして・・・
「あんな〜!夜遅いキツネなんか見に行ったら、化かされっぞ!!」

何でも、最近この村の住人(男性76歳)が山に枝をきりにはいっていったんだそうで、そしたらキツネに化かされたのだそうです・・

この現代にそんな話がまことしやかに噂されていて、

「かわええ、女の人やった!その人についてったら二号池(山奥にある貯水池)までつれられてってまった」(男性談)とハハは聞いたのだそうです。

私はその場を一笑に付したのですがもし、本当だったら。。

皆さんは動物に化かされたことはありますか???

(境内のサルスベリです!!)

ああ、朝はラジオ体操だねぇ〜〜 (0゚v゚) 

2004年07月24日(土) 18時40分
「あた〜らしい、朝が来た!きぼぉ〜の、朝〜ダ!!」

誰しもこの歌をご存じでありましょう!わがH村では私が小学校の頃に「公民館」ができて、そこで夏休み中はラジオ体操をしていたのです!!

んが、

公民館が建設されていなかった時はそういうときは「お寺の役目なのダ」そうです!毎朝、境内で繰り広げられる華々しいラジオ体操の演技??私は丸に「出」のハンコをもらうため、夏休み中はがんばってでていました ヽ`_´/
(あくまで小学校までね、、中学校はそんなこと無かった記憶が・・・・

んでもって、たいそう終了後、朝のお勤めがあります!!小学校の自分は正座が苦痛で苦痛で、、トホホ

いま、考えるとあのとき、辛抱して正座になれてよかったなあと思うのですが・・・

現在、私、東京は浅草にあります「ご本山」で職員をしております!そこに、新人の若きお坊様方(まるで現代っこ!)が入ってくると「正座ができませ〜ん」と当たり前のようにおっしゃるので・・・・・・。

「だまって、せいざせんかぁ〜、ゴラァ!

とも最初のうちはいえず、「そうかい、じゃ〜、一緒にすわろっか!」と私よりズ〜と下の後輩に気を遣ってるのも、新人のうちだけじゃ!!

今は彼らも一人前??のお坊様になったかな??
人生は子供の頃から、修行ですなぁ〜〜

み仏につかえる身ではありますが^^;・・・ 

2004年07月23日(金) 17時19分
岐阜や東京の浅草でお坊さんやってます!!

今までは読む方が多かったのですが友人がこのプログを作っているのをみて、非常に興味をひきました。。

子供の頃(小学校5年生)からお坊様デビューをはたし、ただ今34歳になるま
での思い出や、最近の出来事をおはなしできればと思い立ち上げた次第で
す・・・・・
お坊さんは近寄りがたい、お金に目がくらんでいるなんて思っている人は大勢いらっしゃるとおもいますが、決してそんなことはありません!お寺には様々人生のつらい部分を持ち合わせていらっしゃる方々がたくさ〜んいらっしゃいます。そんな方々の事もかいていきたいとおもっていますので、皆さんのご意見もおまちしております!!


どうじょ、長くこのプログをごひいきに。

下の写真は私の実家でもある平尾御坊願證寺です!!


2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まりもこ
» お酒だ〜いすき! (2004年08月07日)
アイコン画像あんちゃ
» お酒だ〜いすき! (2004年08月04日)
アイコン画像usikugappa
» 結婚(,,゚Д゚) (2004年07月29日)
アイコン画像babylulu
» み仏につかえる身ではありますが^^;・・・ (2004年07月28日)
アイコン画像まりもこ
» 結婚(,,゚Д゚) (2004年07月27日)
アイコン画像まりもこ
» み仏につかえる身ではありますが^^;・・・ (2004年07月23日)
アイコン画像あんちゃ
» み仏につかえる身ではありますが^^;・・・ (2004年07月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usikugappa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる