まだかな〜。 

February 17 [Sun], 2008, 3:33
我が家のお子達はまだ帰宅しませぬ。。

もう寝ちゃうからね〜。

毎日夜遅くて 若さだねー。

もう暖房もつけっぱなしにしないと

朝寒いですから〜。

息子は知らん振りでも

娘はきっとエアコン切って電気も消してしまうだろうなー。

最近は夫が留守の時には電気は 小さいのをつけて寝たり出かけたりしてます。

泥棒が入って以来なんだか心配で。

では寝てしまおう。。

トラブル発生。 

February 12 [Tue], 2008, 15:27
 本番業務でトラブル発生。
 で、久々ちょこっと遅くまで残業…少し前に帰ってきました。

 仕方ないですね、最近順調すぎる程順調だったから。
 またにはこんな日もあります。

 システム障害ではなくある案件に伴う運用手順がまずかった…ところから発生した顧客苦情。
 それを思いっきり力仕事で回復させるって感じです。
 でもまだ自分の対応で出した障害の対応でない分力仕事も余裕あったかも。
 とにかく回復出来て良かったです!

 明日朝もちょこっと確認あるし…明日も頑張ります!!
 それで、明日は別部署の方ですが仕事でお世話になっていた方が定年退職されるので送別会。
 行けるかな?

 今日は業後ボーリングの特訓に先週練習したメンバで行く予定だったけど私はパス。
 来週頭にも一回特訓一緒に行ってくれるみたい^^;
 本番は来週末。

 三人さんは今日も夜の街に消えたかな〜?
 あ!
 明日仕事で使える程度でお願いします…て言うの忘れてた!?

 

とりあえず・・・ 

February 01 [Fri], 2008, 15:26
ここは、このブログにやってほしいことをかいてもらうとこです


なんかやってほしいことあればきがるにどうぞwww

<最前列中央>の席。中村紘子の全身と大友直人の足が見えた(ベートーヴェンP協・1) 

January 19 [Sat], 2008, 1:46
待ちに待った「ベートーヴェンピアノ協奏曲<全曲>演奏会」の当日が来た。天候は晴れ。朝からワクワク。ピアノ<中村紘子>、指揮<大友直人>という凄いコンビ。1日で全5曲を聴く。<クラシック歴56年>という火山のコンサート歴にも、こんな体験はない。
日本の音楽界にとっても、恐らくは前例のない画期的な演奏会。<歴史>に残る。語り草にもなるだろう。火山はその<生き証人>になる。想像しただけで胸が震えた。

6月3日(日)午後2時開演。第1番ハ長調(作品15)から始まった。火山の座席は<1列19番>!<最前列中央>の超カブリツキ。グランド・ピアノが目の前、中村紘子の全身が間近に迫る。残念ながら指揮者の大友直人はピアノの響板の影。足だけしか見えない。それでも時々フォルティッシモで大きく腕を振るとピアノからはみ出した両手首が見える。

「凄い!」。終演と同時にお隣りの上品な奥様がつぶやいた。本当に素晴らしい熱演。迫力満点。場内から盛大な拍手と声援が飛んだ。ライトブルーのドレスに身を包んだ中村紘子。あでやかな会釈を繰り返す。若い頃から評判の美女。笑顔が日本人離れしている。
大友直人も指揮台から降り、中村紘子から下がって遠慮がちに会釈。スラリとしたスポーティな長身。颯爽とした姿。家内が気に入るのもムリはない。上機嫌で家内も熱烈な拍手。

この「ピアノ協奏曲」、タイトルは第1番だが、作曲されたのは次の第2番より後。ベートーヴェンが生地ボンからウィーンに到着した2年後の1794年に着手され、翌年に一応完成。しかし、ベートーヴェンが改訂を重ねたため、完成は1801年の出版までずれ込んだという。
プログラムによれば初演は1795年3月29日。ベートーヴェンは24歳。有名なブルグ劇場。ウィーン音楽家協会が主催した「未亡人救済慈善音楽会」で颯爽とデビューを飾った。自作「ピアノ協奏曲」のソリストとして登場。一夜でウィーン楽壇の人気を独占した。

「名演奏家のひしめく当時のウィーンにあってベートーヴェンが注目を浴びたのは独自の二つの武器、一つはボン時代にオルガン奏者として身につけた即興術、もう一つはネーフェ(ボン国民劇場の音楽監督)から学んで完成させたクラヴィコード奏法に由来するレガート奏法とカンタービレ奏法であった。この頃のウィーンではモーツアルトの演奏に代表される音の均質さ、響きの清澄さ、軽快な速度といった伝統的なチェンバロ奏法から来る真珠を転がすようなスタッカート気味のエレガントな奏法が流行していた。ベートーヴェンの生み出す響きは新鮮だった」(平野昭「ベートーヴェン」音楽之友社・38頁)。

「モーツアルトに代表されるチェンバロ奏法」と平野昭は書く。モーツアルトも名ピアニストとして一世を風靡。即興演奏の卓越した才能で並みいる名演奏家を打ち破ったのだ。
モーツアルトのデビューは1781年4月3日。奇しくもベートーヴェンと同じ音楽家協会の未亡人救済慈善音楽会。会場はケルントナートーア劇場だった。

もう1つの偶然が24年後の1795年3月31日に起る。ベートーヴェンは4年前に世を去ったモーツアルトの未亡人コンスタンツェ主催の音楽会でモーツアルトの「ピアノ協奏曲」第20番ニ短調を演奏した。デビューの2日後。これもベートーヴェンの声望を高めた。
この20番が大好きだったベートーヴェン。自分用のカデンツァまで書き残している。モーツアルトもベートーヴェンも熱心に打ち込んだ「ピアノ協奏曲」。火山も大好きだ。

火山のクラシック歴は中学2年の夏、横浜公園の野外音楽堂で聴いたグリーグの「ピアノ協奏曲」イ短調に始まる。初めて聴く華麗なピアノとオケの共演。しかも北欧の憂愁を秘めた名曲。終演後の美しい夕暮れの夏木立を、今も鮮明に思い出す。凄い感動だった。
大好きな「ピアノ協奏曲」。しかもベートーヴェン。<全5曲>を1日で聴く。凄い!!

企画したのは大友直人。有名の名指揮者。会場となる東京文化会館(上野)の音楽監督だ。
大友直人は「大晦日のベートーヴェン交響曲<全曲>演奏会に参加した経験があり、ベートーヴェンの作品を一気に通して聴くのは演奏者にとっても、お客様にとっても意味のあることと思って発案しました」と語っている。

ピアノの中村紘子。「第1番(ハ長調・作品15)から第5番(変ホ長調・作品73)まで通して聴くことで胸が打たれる。特に第3番(ハ短調・作品37)から第4番(ト長調・作品58)に入った時の変化は、一人(ベートーヴェン)の中で、これほど精神的に高まることがあるんだと感動した。当日は弾き手と聴き手が、一日でそれを体感できる。大友さんとご一緒。エキサイティングで幸福な、充実した演奏会になると確信しています。今から<腕立て伏せ>などして<体力>をつけ、頑張ってまいりたい」と熱く語っていた。

プログラムを見て<仰天>!2時開演で終演は7時15分というのだが、途中20分休憩が2回の他、大休憩<90分>が入る。凄い企画だ。夕方の上野公園を散歩してみよう。
もう1つ<仰天>したのが<全席完売>!広い大ホールを見渡しても満席。凄い人気だ。
火山夫婦の座席、最前列中央なのだが、本当はもう少し<左側>!つまりピアノの鍵盤、中村紘子の指使いが見える席が欲しかった。だが先に売れていた。つまりお隣りの上品な奥様が買ってしまった。火山、興味を引かれ、休憩時間に声をかけた。

「あの、ベートーヴェンがお好きなのですか」「いえ、中村紘子さんのファンです」―――。やっぱり!「そうでしたか、これは歴史に残る演奏会になります。カブリツキを争った方がどんな方だか、知りたかったのです」。2人で大笑いした。+++(続く)+++
(平成19年6月4日)
この記事は連載。同名の書庫に<全10編>があります。

3日 土曜日なのだ・・・飲みすぎ注意デイ 

January 10 [Thu], 2008, 11:10
ういっす。。。
昨日は更新できなかった・・・



とりあえず・・金曜日・・2時まで飲んでたので当然起きられず・・・



7時にヘロヘロでスタート・・・



十三峠に向かうのでありました・・・



本日のメニュ〜〜〜〜・・・・十三峠ヒルクラ



シルベストの朝練にかちあっちまった・・・




なんか。昨日雰囲気悪し・・O君だけ挨拶、、まっつええか・・



用をたしてる間にスタートしちゃった。。ふ〜〜っ。。ぼちぼちいくか・・



って訳はないわな・・・



頑張る。。



げ〜〜〜〜〜〜ッ、吐きそう。。大学前ダンシングで脚売切れそう〜〜



落ち着け落ち着け。。。



あん。。。気持ち悪い。。いっつも。遅い時間だと朝練にかち合って、、、遅くなるにはそれなりの理由があって・・・



ッ体が重い〜〜〜。。。



独り、千切れてる人に追い付いて抜いて。。普通の人ね。。



一度気持ちを入れ替えるッス。。軽いギア。。自分を取り戻さんとつぶれるバイ。。



中間で。。。あっ、何とか9分台かあ。。



ホンマ今日は19分台覚悟しとったんやけど・・・



とにかく、自分のペースで、、、爺、ヒルクラのレースは無理やね・・・つぶれてしまうわ。。



自分の力以上のもんを求めてまうん・・



シルベストの人は速い。。16分台、15分台。。。。



えげつない。。。



いけるんか。。爺・・・歳のせいにはしたくないし。。。何とか近づきたい。。



ラスト・・もう独り、抜いて。。。抜き返されて・・・ダンシングで千切られた・・爺、むリッス・・







十三峠ヒルクラ LOOK  18分39秒  291kcal



HR168−172 AV12.5km−MAX23.9km CAD72−86



区間
9分48秒・・・HR166−172 AV12.8km CAD71



14分00秒・・・HR168-171 AV12.9km CAD74 



17分11秒・・・HR170−172 AV11.2km CAD71



18分39秒・・・HR172^172 AV8.2km? CAD74



速い人とは走らんとあかんねえ。。やられんとね。。

そりに乗って♪ 

December 21 [Fri], 2007, 4:43
こんにちは!明け方はかなり気温が下がったけどお昼には暑いくらいの日差しになってる鹿児島からです(~_~;)
一体、暑いのか寒いのかどっちやねん!ってツッコミたくなる気候で体調崩さない様にしなければ・・

さてさて、今日も所用でバタバタしてますが、お出かけ先の店先に飾ってた大きなオブジェ?かな?
大好きなスヌーピーとチャーリーブラウン、スポンジボブまで一緒にそりに乗って楽しそうですね♪
何だかちょっとホノボノ〜っとした気分になれました(^-^)きんもくせい

力がでないです・・・ 

December 13 [Thu], 2007, 16:42
ハァ・・・・
今日も終電ギリ、、、
明日も明後日もバイトです

何の為に生きてるんだろ〜
なんて思っちゃいます・・

夢なんて見ずに
フツーに実家で暮らしてたら
ここまで落ち込むコトもないのカナァ?

マヂ 最近心も身体も余裕ないです
色んな人が 色んな励ましをくれても
私自身が もうダメダメ・・・・

頑張った分だけ
自分に跳ね返ってくるように
世の中できてないってわかりました

東京にきたばかりは
なんでもできる なーんて思ってました
上手くいかない時は
私の頑張りが足らないんだ〜
やり方が悪かったんだ〜
なーんて 言いながら
どんどん自分を追い込んでって・・・・

でも もういいよね?
ここで終わりでも・・・・
最初から薄々気付いてたんだァ〜

私 才能ないです
ちなみに運もないし
要領悪いし・・・
生きてくの下手すぎ

これが私の限界。。

これ以上 ムリ・・・
これ以上 頑張ったら
たぶん 死んじゃう・・・・

いつもヘラヘラしてるって
言われちゃうケド
本当はツラいの隠してるだけだよ?

学校でもバイトでも
バカキャラで、、、
「イイナァー 悩みなさそうで〜」
なーんて言われちゃうケド
その度に傷ついてるんだょ?

だってさぁ―
私がちょっとでも ツラいって愚痴ったら
「あなたなんてまだまだ・・・・・私なんてさぁー」
って言うヂャン
それ ぶっちゃけウザいッス
だから 私はバカでいい!

東京にきて・・・
ぃゃ違う! 福岡に居たときから
ちっちゃい頃から ずっとずっと
なんだか アウェイな感じ・・・・

やっと見つけたナマカも
ある日 一人で自分勝手に悟っちゃって
どんどん前に進んでくよね・・・・私をおいて。。

あぁ〜 
でも これで諦めちゃったら
皆で 私を笑うんでしょうね

早くに夢を諦めた人
最初から諦めてた人
夢という夢がない人

ぇぇ 私より100倍ご立派です。

あと6時間後にバイトなので
寝ないと・・・
ゆっくり考える時間もないッス

笛:雅楽演奏会 

December 06 [Thu], 2007, 11:21
先日我がお師匠さんの雅楽の演奏会がありました。

龍笛、大篳篥(ひちりき)、楽琵琶、楽琴の四重奏。

平安末期の楽人、藤原師長の琵琶をフィーチャーした平安朝雅楽と現代雅楽が演奏されました。

しばしの間、雅な時間と空間を過ごすことができました。

私の所属している古雅楽の会では平安時代の音を追及しています。

さて、笛のこと。

稽古の中で、龍笛を吹いているとき、弱い息、強い息での表現の違いが最近やっとこさわかるようになってきました。

同じ音でも弱い息だと音程が低くなり、息を強めていくと音程が高くなります。抑揚や、音の深みを出すのに大切なテクニックだと思います。

やればやるほど奥が深いことを実感いたします。

終わりまで0秒 さよなら頑張った私 

December 03 [Mon], 2007, 23:57
そうして、荒れた彼女を慰めるため
二人で飲みにいく回数も増えていました。

ある日、Y子が飲みの席で、
「あー・・もう何もかもどうでもいいわ〜」と言い出し、
かばんからおもむろに
マルボロメンソールライトを取り出したではありませんか!!
禁煙していた彼女が、
プッツンしてしまいました。

そして着火。ヒーッ

「これ、マッズ。マッズ・・」と言いながら吸い続けるY子。

なんだかすごく可愛そうになって、一緒に禁煙していた私も

「しゃーないな〜。あんたが吸うんやったら、うちも吸うやん」
とか言いながら、一本吸ってしまいました。

もちろん、この時吸いたいなんて思ってなかったし、
むしろ嫌だなーと思ってたんです。
その時すったタバコの味は最悪だったし
私のなかでは一本でまた吸いたくなるはずないと思っていました。



・・・が




スパ〜・スパ〜・スパ〜・スパ〜・・・・・・



過信していました。
禁煙が簡単に成功しただけに、失敗も早かった・・。
禁煙セラピーは2度目はもう効力はないため
使用できない(というか読んだけど効き目ゼロ)

こうして、私はまた元の喫煙者へと戻ってしまったのでした。。チャンチャン



余談ですが、このY子。
その後ドラムの彼氏が
「やっぱおまえや〜」と帰ってきて、元さやに。
彼女は再び禁煙に楽チンで成功。
その彼とめでたく結婚し、
今は一児の母でございます☆

ウケ狙いなのにディテールアップ(笑) 

November 29 [Thu], 2007, 15:27
なのよ(^_^;)
意味も無く、足首裏に角バーニア付けてしまいました(^^♪
で…気付いた点がひとつ……つま先を伸ばす姿勢が取れない(-_-;)
うーん…盲点だったわ(笑)

もうひとつは先般図面(らしき物)をアップした右腕部…昨夜はココまでしかやってません(^_^;)
乾燥したんで今から作業開始です(^^)v
気持ち広がるぐらい…でいいんだけど、どうなることやら…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ushsfu1788
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像オ ナ ニ ー研究部
» まだかな〜。 (2009年09月14日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» まだかな〜。 (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» まだかな〜。 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» まだかな〜。 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» まだかな〜。 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» まだかな〜。 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» まだかな〜。 (2008年10月08日)
アイコン画像新妻Y
» まだかな〜。 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» まだかな〜。 (2008年09月27日)
アイコン画像みしゃ
» まだかな〜。 (2008年09月27日)
Yapme!一覧
読者になる