第34回グリーンコンサート 

2010年05月21日(金) 11時26分
2010年5月30日(日)
13:30 開場 14:00 開演
聖心女子大学内 マリアンホール

スッペ 「軽騎兵」
ベートーベン 「エグモント」
ドヴォルザーク 交響曲第8番

お問い合わせ
ushorchestra@hotmail.com
聖心女子大学オーケストラクラブまで


さてさて、グリコンまで9日となってきました。
楽しみです

Clさいとうでした(^^)

4月の練習が始まりました〜 

2010年04月13日(火) 23時11分
はじめましてーーーーー!!!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます

3年Clarinetさいとうです\(^o^)/
部長なんかもやってます。
頼りなくてですみません。。。


初めて日記書きまーす

新入生の皆さん!!
大学生活には慣れましたか?

大学生活を楽しみたいなら・・・
ぜひ!!!
オーケストラクラブ
への入部を考えてみてください

楽器なんてやったことないから・・・
ブランクがあるし・・・
そんなことを思ってるそこのあなた!!!

大丈夫です
初心者でも経験者でも大歓迎です!
プロの先生方からご指導いただけますし、パートの先輩も教えてくれます。

楽器の貸し出しもあります(一部のみ・数に限りがあります)
ぜひ1度体験に来てください

4月15日(木) 12:30〜@1号館2階 220・219教室
楽器体験会


4月16日(金) 18:30〜@大学内食堂
新入歓迎会


月・木の通常の練習も見学可能です!
@1号館2階222〜213教室 17:00〜20:00

ぜひぜひお待ちしてます

今週から全奏ですねー
グリコンまで練習期間が短いですが、頑張りましょう〜

次はグリコンの告知をしにきます
た、たぶん。。。

ではー!!

夏合宿! 

2009年08月23日(日) 0時11分
こんにちはー!ミスです。課題を一時中断し日記を書こうと思います(笑)
オケの皆さま、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。合宿からもう1週間も経つんですね!練習ばかりですが個人的にはかなり楽しめました☆せっかくなので合宿についてレポート書いておこうと思います☆

今回の合宿はいつもと違って8月の頭という、なんとも早めな日程で行いました。9月のいつもの日程だと大型連休と被るし集中講義と被るしで色々検討した結果、このような日程になったんですね〜。お盆が近かったにも関わらず来てくださった先生方に感謝です!
練習もいつもと違い、パート練習が多く全奏が少しだけになりました。これもまた色々と事情がありたまたまこのようなスケジュールになったのですが、皆さんか〜〜なり個人練習できたようでよかったです☆全奏では待ってましたー!という感じでセカンドバイオリン(の特に1プル)は大爆発しました。笑 セカンドは刻みが多いので、早く他のパートと合わせてみたかったんです☆最終的に指揮者の先生からセカンドが大きすぎるとご指摘を頂きましたが(笑)
ちなみに今回の曲目は

仮面舞踏会/ハチャトリアン
くるみ割り人形/チャイコフスキー
新世界/ドヴォルザーク

なのですが・・・管楽器、おいしすぎます!
新世界の4楽章ではあの有名な部分で管がパアーっと出てくるので、テンションが急上昇!しかし私は刻みなので出れずにうずうずしています。本番一緒に出ないように気をつけたいと思います。

そして毎回恒例の打ち上げ!
出し物では1年生がとっても頑張ってくれて、先輩はみんなうれしかったです☆2年生は素敵なハーモニーを奏でていましたね!!
そしてそして4年生!!

清く、正しく、美しく、というイメージの先輩方の出し物は本当に面白すぎました。きちんと仮面舞踏会に絡んでるところがさすが先輩、と感じました。
3年生は出し物大好き学年ですが、今回は疲れによりやることができませんでした。それだけが心残りです。

今回も楽しい合宿になってよかったです。4年生の先輩はこれで最後の合宿でしたが、先輩方の残りのオケ生活がもっともっと充実し、楽しいものになったらいいなと思います!

おっと、長くなってしまいました。
というわけで皆様後期もがんばりましょう!ではではよい夏休みを☆

お疲れちゃ〜ん 

2009年05月25日(月) 21時19分
おいっす〜 4年チェロの宇津木です

うちのかわいい後輩がHP係りなので、
ブログ活性化に貢献したいと思います

さてさて、皆様、演奏会お疲れ様でした

納得のいく演奏はできましたか?
わたくしに関しては、全てが出し切れたかというとそうではありませんが、
それも実力の内と言う事で…。まだまだ精進が足りませんでした

うまくいった人も、そうでなかった人も、
半年間のみんなの努力の結果が表れた素晴らしい演奏会だったと思います 
…最後のブラボー感動したよねぇ

私は家に帰ったとたん、心にポカンと穴が開いたような感覚にみまわれました(笑)
あぁ、本当に終わっちゃったんだなーと…気づくとボーっとしてました。
一生懸命向き合おうとしてきた分、なくなった時に悲しくなるものですね。

オケは本当に最高です。
1年生のみなさん、まだまだ入部、間に合いますよ

今回は本当に難曲ばかりで、とても苦労しました
中でもやはり、ブラームスはとんだ曲者でした
うちのオケの色とは違う曲に挑戦できたことは、本当にいい経験になりました

そして何と言っても…
スペシャルゲストをお招きしての中プロを忘れることはできませんね。
私の22年の人生の中で、最大の思い出と言ってもいいです
(ちゃっちぃ人生だというツッコミは受け付けません)

この思い出は、これからも私の中で輝きまくり続けるでしょう。
チェロっていい音しますね〜本当に。素敵過ぎますね
先生、本当にありがとうございました

それもこれも、聖心オケに入ったおかげです。

まだまだ部員募集中ですよ


あ、ちなみにチェロに興味を持たれた方、
うちのパートはオケの中で一番仲がいいです。(自称)
それはもう手厚く歓迎致します

先輩は優しいですよ(みんな天使です)
お菓子いっぱい食べれますよ(みんなでホールケーキ食べたことあります)
トレーナーは貴公子ですよ(本当です)

さぁて、宇津木の心はもう次の曲に向かっています。
自分に負けるものかー

またみんなで頑張りましょう

食堂勧誘が終了しました 

2009年04月07日(火) 20時22分
どうもバイオリン3年の小川です。


食堂勧誘のオケのブースにに来てくれた1年生、どうもありがとうございました

たくさんの1年生が来てくれてとっても嬉しかったです

今日は忙しくて参加できなかった1年生も、まだまだオケを知るチャンスはたくさんあります(笑)

楽器なんて………というそこのあなた!!!

一度体験に来てみませんか



4月13日(月)4月16日(木)12:30

220教室
で楽器体験を行います。

ビラに書いてある教室が間違っているのでご注意ください




今日来てくれた1年生で、

まだ迷っている

何の楽器があるのかわからない

帰ってから、やっぱり聞いておけばよかった事がある

なんて子もぜひぜひ体験にいらしてください


皆さんのお越しをお待ちしています

こんばんは 

2009年04月06日(月) 22時44分
こんばんは

ホームページ係のナカムラです
部長に続いてお邪魔します

このページを見ている新入生の皆様

オーケストラクラブ、とっても楽しいですよ

オススメです

聖心オケは楽器をやっていた事がなくても大丈夫初心者大歓迎ですので、ぜひ気軽にオケを覗いてみてください

私も、初心者でチェロパートに入りました
しかも他の楽器も全く触ったことがなく、楽譜も読めない状態からの入部でした

しかし

先生や先輩方のご指導のおかげで、楽しくチェロ上達中です
全奏もとっても楽しいです
楽器も学校楽器を貸していただけます

何か楽器を始めてみたいなぁという方
一緒にオケやりましょう

そして

私と同じ初心者の方

13日(月)と16日(木)に、221教室にて楽器体験を行っているのでぜひお越しください

いろんな楽器に触れてとっても楽しいですよ

もちろん、経験者の方も大歓迎です

一緒に楽しく音楽やりましょう

ちなみに

私のオススメ楽器はチェロです

良い楽器なので、ためしに弾きに来てみてください

では

新歓期☆☆ 

2009年04月06日(月) 2時19分
こんばんは!部長のミス山です。投稿してみました☆

先日入学式があり、びら配りをしました☆1年生はとても初々しいですね!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
他の部員がびらを渡した時に、よくびらを見てくれたり、
『あっオケあるんだ!?』など、様々な反応をしてくれたようで、嬉しく思いました☆

そうです!オケありますよ!
ではここでSオケの魅力について☆

鍵付き楽器庫あり☆→安心して学校に楽器を置いていけます!
技術アップ☆→プロの先生方の直々のご指導あります!
移動が楽☆→というか、学校でオケができちゃいます!
部員は現在約65名☆→女子大なのに大きい!


そしてなんといっても

 し
  い
   !
    !


学年問わずわいわいといつも賑やかなSオケ☆学校内で友達が多いと学校生活がとっても楽しくなります☆☆
実際休みの日でもたくさん遊んだりご飯に行ったりします♪

他にもSオケのいいところはたくさんあります☆☆
学校生活が充実すること間違いなし!

楽器に興味がある。
オケに入ってみたい。
どのオケに入るか悩んでいる。

という、そこのあなた。ぜひ7日の食堂勧誘にいらしてください。
ここではSオケの良さについて語り尽くせません。
ちなみに私は正真正銘のSオケ大好き人間です☆☆部長ですが相当楽しんでます(笑)
一緒にオケやっちゃいましょう!☆そうしましょう!

ではでは、また後日グリーンコンサートについても語らせて頂きます☆
おやすみなさい♪♪

春合宿 in西湖 

2009年04月04日(土) 18時54分
こんにちはS山です!

春合宿、楽しかった!!!!
あと残り少ない合宿が終わってしまいました。。。
あと、一回しかない!!!涙

三日目、丸一日抜けてしまいましたが、合宿に参加できてかなり幸せでした
ヴァイオリンパート、特にファーストの後輩の皆には大ご迷惑を合宿とおしてご迷惑をおかけしました

今回は、初のチェロコンのソロとの練習がありましたね!!
ソロ、素敵過ぎます
鼻血モノです

あと、思い出深いものといえば、、、
毎年恒例打ち上げ!

一、二年生の出し物!!
面白すぎます!!

セラームーンの「ムーンライト伝説」が私のカラオケの十八番だってどうしてが知ってたの!!??
(え、私のためじゃないって??)

そして、聖心オケに嵐のメンバーがいたなんて。。。。
ちなみに、私は嵐の中だとニノが好きです
(え、誰もそんなこときいてない??)

そんなこんなで、、、、
4月です。
進級です。
入学式です。
新入生歓迎です。
いっぱい入ってほしいです。
ヴァイオリン大募集です。(個人的でごめんなさい)

頑張るぞおお!!!

以上、新4年(やだなあ)のS山でした。

〜夏合宿振り返り〜 

2008年11月01日(土) 12時01分
こんにちは〜なっちゃんに引き続きまして、同じくヴァイオリン3年きょんが乱入致します

私たちは今、聖心祭も終わって、第44回定期演奏会に向けて本格始動しているところです
1、2年生、聖心祭の宮代ホールでの演奏、ほんとに良かったよ〜
ここで白状してしまうと、「人生のメリーゴーランド」で感動してしまって、私は感涙でした(最近年のせいか涙もろくて・・・)
あ、そうそう、聖心祭の演奏を聴いて、「4月に入ろうか悩んでいたけれど、やっぱり聖心オケに入りたい!」というそこのあなた!!
私たちは年中無休で部員募集中ですので、気軽に見学に来てくださいね途中入部大歓迎です
毎週月・木の17時〜@1号館2階の215〜220教室付近で活動しています

さて、今回のブログは、少し時間をさかのぼりまして9月におこなった夏合宿について書いてみようと思います

毎年、春(3月)と夏(9月)に4泊5日の日程で合宿をしています。場所は、例年河口湖付近。
今回は今までも何度かお世話になっている、西湖の近くの魚眠荘さんにお願いしました

いやー、今回も振り返ってみればいろいろありました!この場で言えることも言えないことも・・・(笑)
こう見えても(?)、かなりハードスケジュールなんですよ。まさに、「ご飯とお風呂と睡眠時間以外は全て楽器を弾いている」5日間
でも、後から振り返ってみれば、「楽しかったな〜」と思えるから不思議。これぞ合宿マジック

今回楽しかったのは、何と言っても西湖で乗ったボート
フリーの時間に、3年sで乗ってきました
しかも、誰もボートなんてこいだことなんかないっていう、無茶振りです。(笑)
でも、意外にすぐに漕げるようになるもんなんですね〜(私こいでないけど
私はボートをにょこに漕がせ、しーちゃんとラブラブ湖デートを楽しんできました

4日目夜の打ち上げでは1年生、有志の2、3、4年生が出し物を披露してくれました笑い疲れるほどの面白さ!!

なーんて、こんな楽しいこともちゃんとありますので、ご心配なく

ここで最後に「聖心オケ合宿の七不思議」をひとつ。
なんと、壁に、楽譜が見えるようになる
私はまだ残念ながら経験ないんですが・・・(練習不足・・・?)
不思議です。私も見たいよ〜

個人的には、持参した激辛ブラックミントのおかげか、全奏で寝ることもなかったし(ヴァイオリン弾きながら、一番前の席で寝た経験有)、今回もステキな合宿になりました合宿係お疲れ様

さて、合宿の振り返りも無事終わったことですし、目の前に迫りつつある定期演奏会に向けて、頑張っていこうと思います

きょんでした

沈黙を破る!!! 

2008年10月29日(水) 13時57分
こんにちはバイオリン三年の杉山です。
長い長い沈黙を破ります

今日は3限が休講ということで、時間ができまして投稿しちゃいます

NEW HP すごすぎる!!!!!!
あやめちゃん、いえ、あやめ様ありがとうございます
本当に尊敬します!!

聖心祭も終わり、ほっと一息つきたいところですが、
早速今週から土日練始まりましたね〜
これから定期演奏会に向けてがんばろう

にしても、、、
聖心祭、一、二年生お疲れ様
本当にすごかった
みんなに言ってるけど、涙こぼれそうでした
パイレーツのあの迫力
みんなの努力の結晶だね
おそろいのTシャツもイケてたし

オケルームは私にとって初挑戦のイベントで、
緊張したし、いっぱい間違えたし、(特に○○○行進曲)
みんなに迷惑かけましたが、本当に参加してよかった

オケとは違う少人数での演奏の楽しさを知りました

来年もやろうね!今度は今の二年生も是非参加してね

ふう、、、
私はPC音痴なので、(楽器も音痴)このくらいで
すでに息切れしてきたわ。。

では、今日はこの辺で・・・。

誰か私につづいて、じゃんじゃん投稿してね〜
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ばよりんセカンド(1プル相方)
» 夏合宿! (2009年09月25日)
アイコン画像こけし
» あけましておめでとうございます (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» あけましておめでとうございます (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» あけましておめでとうございます (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» あけましておめでとうございます (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» あけましておめでとうございます (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» あけましておめでとうございます (2008年10月03日)
アイコン画像よしと
» あけましておめでとうございます (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» あけましておめでとうございます (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» あけましておめでとうございます (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ushokeblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる