ついつい。。 

2006年11月25日(土) 6時35分
ついつい、、、
忙しさのあまり、更新を怠ってしまうあたし、、、
楽しみに待っている方がいたら申し訳ありません。。。(いるかな?いてほしいな。。。)

さて、朝の早起きにも大分慣れてきました、、、
ので、なんとなく酪農家っぽいことを書いてみたい、、、
しかし、よくわからない、、、
ので、少しうちの牛舎紹介をしようと思います。

私たちは、静岡県のN市で酪農を営んでおります。
搾乳している牛は、約90頭くらいで、12頭のシングルタイプのパーラーで絞っています。
育成は、赤ちゃん牛も入れて約70頭くらいです。
フリーストールというタイプの牛舎です。
肉牛もやっていて、肉牛は育成も入れて、約70頭くらいいます。
結構たくさんの牛さんがいると思います。

北海道の酪農のイメージが強いあたしは、お隣さんが数百メートル先にある。。。
コンビニがそばにない、、、
みたいな感じを想像していたのですが、実際うちの牛舎は、、、
道路挟んですぐ普通の民家、、、ってなかんじです。
住宅街のはずれに、牛舎です。
コンビにも近くにセブンイレブンと、サークルKがあります。
ちなみに、牛舎と家は別のところにあります。
車で5分くらいのところです。

牛さんの餌は購入しているので、餌を育てるような大きな畑はありません。
なので、ウンチの処理が大変です、、、
かなり時間をかけて、くさくない堆肥にして袋につめて販売したり、軽トラなどで取りに来るお客さんなどに販売したりしています。配達もしています。

以上、うちの牛舎の紹介でした。。。

さて、11/11に結婚式を無事に終えまして、名実ともに?T家の仲間入りを果たしました、私ですが、何気にお友達がいません!!
静岡県の方でこのブログを見てる方がいらっしゃいましたら、お友達になりましょう!!

ではでは、、、

赤ちゃんいっぱい!! 

2006年11月05日(日) 22時13分
今日は赤ちゃんが3頭も生まれたよぉ!!
みんなF1で男の子だったよぉ。

やっぱり、赤ちゃんな生き物って可愛いね〜
瞳がつぶらでおっきくて…

仔牛の牛舎に行くと、嬉しくなるもんねぇ〜o(^-^)o


最近、マニュアルの車にもようやく慣れてきて、ひとりで乗ることが出来るようになりましたよ!!
リフトも、少しずつ練習中です…ムツカシイ(>_<)


祝!!初給料☆ 

2006年11月02日(木) 19時17分
月末は、給料日なのです♪
ついに私たちも初のお給料をいただくことになりましたーーー
まぁ、金額は秘密ですけどねん♪
思ったよりもいっぱいいただくことができて、うれしい限りです♪

ついに11月になりまして、こちらも大分寒くなってきました。
朝は、息が白くなります。
14度くらいまで下がります。
でも、昼間は動くと半そでで丁度いい感じになったりします。
しかしーーー!!
家の中は寒い!!
ストーブがないので、ジャンパーを着用かはんてんを着なければ寒いです、、、
ストーブが恋しい今日この頃です。

もう少しで、結婚式です。
それに備えて旦那は今日、髪の毛をきりにいってきました。。。
しかし、、、、
しかし、、、、
どうやら思いが伝わらなかったらしく、短すぎる髪型に、、、
つい、笑ってしまいました。。。
あと10日あまりで少しか伸びるでしょうか??
心配です、、、

酪農について何も知らないのですが、なにか良い書籍、お勧めの書籍などがありましたら、
教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いしますーーー

ほーーーーーーんっと放置プレイ。。。 

2006年10月29日(日) 12時16分
いやぁ、ホントに更新していませんでした、、、、
小笠原から無事に帰って、酪農家の嫁として働いていましたら、、、、
あーーーーーーーっいう間に時間が過ぎて、、、

結婚式まであと、、、何日だ??
2週間をきっています、、、

さて、最近のあたしの体の変化についてお話していきたいと思います、、、
アタクシの腕には筋肉というものがまったくついていませんでした、、、
しかし、最近は力瘤ができるのです!!
しかも、小笠原で色黒になったためか、やたら力強い感じがします、、、
また、結婚指輪なんですが、9号で作ったけど、ゆるくて、8号にお直しをしました、、、
それが、きついのです、、、
抜けないのです、、、
最初指がむくんでいるだけかと思ったりもしたけど。。。
毎日むくまないよね??
指って、筋肉??
まぁ、そんな感じで日々たくましく成長しています、、、
化粧の仕方も忘れちゃいました、、、
ファンデも白すぎてういちゃうから、最近は化粧しません、、、、
せいぜい眉毛を書くくらい、、、
いいのか??いいのか???

これからは、なるべく更新をしていこうと思います。

牛のこともなるべく書きたいです。

ちなみに、私が担当してる仕事は、旦那の手伝いで、えさやりの補助です。
あとは、堆肥など、、、

そうそう、今まで車はオートマしか運転できなかったけど、こないだ限定解除に合格して、
マニュアルも運転できるようになった、、、
すごい懐かしい、。、、『ミラー→合図→ミラー→目視』をやりました。。。
緊張の試験もなんとかかんとか一発合格、。、、それでもエンストは2回したけど、、、
次はフォークリフトだーーー


ではでは、、、

お久しゅうございますA 

2006年09月26日(火) 17時28分
さて、いよいよあと1週間をきりました、、、
寂しい限りです、、、、
歴史的な台風も経験し、色もだいぶ黒くなって、泳ぎもだいぶうまくなってきたというのに、、、

天気予報をみて、内地は涼しそうだーーー
っていつもおもいます、、、
帰ったら涼しくて、あっという間に冬になって寒くなるんだろうか、、、、
寒いのは、暑い以上に苦手、、、
しかも、今年は室内の冬に初挑戦、、、
寒さに勝てるだろうか、、、

でも、そんな心配したって寒さが和らぐわけでもなんでもないので、そんなもったいないことはしない!!
あしたはどこに泳ぎに行こうか、、、どこだったら海がきれいだろうか、、、
とか、そんなことを考えよう!!

皆さんも、ぜ1度は訪れてほしい!!
損なことなんてひとつもないよーーーー!!

明日はチョット遠出です。
イルカや鯨にあえるといいなーーーー!!
ハシナガイルカに逢いたい!!
みなさまには、いろいろコメントをいただきまして、ありがとうございます!!
諸事情がございまして、コメントに返事ができません。
ごめんなさい!!
帰ったらコメントします!!

泳ぎの話をさしてもらいます。
旦那の方が素潜りはうまくて、おそらく6mから8mくらいはもぐれてます。
ダイバーズウォッチがないのではっきりはわかりませんが、、、、
ほぼ毎日海に行き練習しています。
1日家にいたのは台風の日くらいで、ほかの日は必ず毎日出かけてますーーー
元気です!!

15日から18日は母島にも行きましたーーー
父島より田舎でしたーーー
詳しくはまた、、、後ほど、、、

ざらめさんから頂いたコメントの亀の里親のことなんですが、
詳しくは、海洋センターのHPを見てみてくださいーーー

ではでは♪

お久しゅうございます 

2006年09月26日(火) 17時13分
みなさーーーん!!
無事ですよ☆
台風14号で心配してくださった皆様、ご心配には及びません。
避難はしなかったけど、ピンピンしています。
なぜなら、台風通過時はお外に出れるような状況ではありませんでした。
ひどい風、、、
ブォーって感じでだんだん、生暖かくなって、どんどん強くなっていく、、、
窓ガラスには、雨戸のようなものが打ち付けられ、部屋は真っ暗、、、

私たちは、トレーラーハウスに住んでます。
とってもアメリカーーンな感じで、素敵です。
トレーラーなので、風で飛びはしないだろうとのことでしたので、
避難も一時考えましたが、家の中でじっとしていました。
幸い停電も2回くらい、しかも短時間で復旧したので、テレビを見ながらどきどきして、
テレビの特にN○Kの台風ニュースをわくわく??どきどきしながらみました。
だって、普段なら小笠原の天気なんて素通りなのに・・・
いっぱい取り上げられてうれしかった!!

で、台風が過ぎ去って、お外に散歩に行ってびっくり!!
まず、葉っぱが落ちてるし、木が折れてるし、、、
やしの木やパパイヤの木は、上のふさふさしたところがなくなって、棒になってました。
屋根がなくなってるおうちもあったり、、、

22日に到着予定の、小笠原丸が欠航したので、25日に帰る予定の人は帰れず、、、、
そして、食料品も来ず、、、、スーパーがひどい状況になっています、、、
切ない、、、
乳製品、パンはないし、野菜もない、、、
大変だよーー
ジャンプもこないしーーーー

まぁそんな感じ

ついに皮が、、、 

2006年09月13日(水) 17時41分
ついに、皮がむけてきました。、。
小学生の夏休み明けのようです。。。

腕も、皮がむけていないところでも、表面の皮はパリパリしていて、こすったらむけてしまいそうです。
指輪の後も日ごとくっきりついていきます、、、
純白のウェdリングドレスは似合うのでしょうか??

さて、里親になった亀には、《フチコ》と名付け、放流しました。
なかなか、沖まで行ってくれなくて、、、
一回行ったと思ったら、気づいたら波うち際にいたり、、、
心配です、無事に大きくなって小笠原に戻ってきてほしいものです。

昨日は、宿のオーナーご夫婦とお食事をしました。
お外で、島の料理をいただきました。
島寿司とか、四角豆のてんぷらとか、、、パッションフルーツとかシャシャップ、アナナなど、、、
何回か、テレビでも紹介されたことがある宿なんですよ。
7月くらいにマイク真木がきたりとか、、、

今日は、ガラス工芸をしにいきました。
島でやっている人がいるのです。
一人2個作りました、明日完成です。楽しみ★

さて、あしたはなにしようかな??
小港海岸で泳ごうかなーーーー
なんて、毎日がとっても楽しいですよ☆

こないだ、絵葉書を送りました^^
もしかしたら、あなたに届くかもーーー
お楽しみにーー

親になります 

2006年09月09日(土) 17時23分
私たち、親になります。

小笠原にいることはわかっていただけたともいますが、
小笠原は日本でも有数なウミガメの産卵地でございます。

ウミガメは今は数が減ってきているとのこと。
ちなみに父島母島ではウミガメ漁が行われて、ウミガメを食べたりします。
そこで、父島では人工的に孵化させて放流するということをしています。
千歳の鮭みたいなものだね。

その中で、1年くらい育てたものの里親を募集していたのです。
放流するのは、生まれてすぐのと、少し大きくなってから(1年とか4年とか)があるみたい。
大きくなってからのは、まず、生存率が上がることと、タグをつけれる大きさになるからみたい。
牛の耳標みたいな感じ、、、

で、あたしたちが里親になったのは、1才くらいの亀ちゃん!!
男の子か女の子かは20年から30年くらいたたないとわからないみたい、、、
名前をつけないといけないんだけど、なかなか思いつかなくてさーーー
自分で放流もするんだよーー海へ返すの!!
大きくなって、小笠原に戻ってきてほしいなーーー

成長がとっても楽しみです!!
亀ちゃん情報は引き続き皆様にお知らせしますね☆

うちの猫が、、、 

2006年09月09日(土) 17時10分
うちには、猫が3匹います、、、

10歳の音子(ねこ)
7歳の穂似美(ほいみ)
2歳くらいの芽来(めら)

どのにゃんこもすごく可愛いし、特徴あってあたしの姉妹もしくは子供のような存在です。

さて、今は小笠原の父島にいるのですが、前にも書いたとおりドコモの携帯電話しか使えません。。。
だんなはAU、あたしはソフトバンクと困ったことになったので、この際1ヶ月間だけドコモを契約したんです。
緊急連絡先として、、、
したら、良くない電話が早速、、、、
うちのメラちゃんが、入院したそうです、、
腎臓?肝臓?が悪くなっちゃったみたいで、、、血のおしっこが出るようです。
もうぐったりして、脱水症状のようで、、、
病院連れて行って、入院したみたいなんですけど、
なんと1泊8000円、、、
お高い。。。
なので、うちの家計的に長くは入院させてられないということになって、、、
それでも3日間から4日間くらいは入院してたのかな?
通院しながら様子を見ることになりました、、、

あからさまにぐったりしているようで、、、
まだ若いのに、、、
お父さんとお母さんも、心配のようで、、、
見ていてかわいそうになってくるといっていました、、、

心配でなりません、、、
あたしが静岡に行くときはまだ元気だったのに、、、

どうか、元気になりますように、、、
みなさんも祈ってあげてください、、、
お願いします、、、

小笠原からこんにちわ!! 

2006年09月09日(土) 17時03分
かなりご無沙汰してます。旦那のy章です。
見る人の中には、はじめましての方もいらっしゃるのではないでしょうか?
あらためまして、はじめまして。お久しぶりです。

皆さん元気にしてましたか?
旦那出てこないから、生きてるのか?と心配された方、
自分、嫁共々元気いっぱいですわ!!

今は、新婚旅行で小笠原諸島の父島に来てるんですよ。
そのため携帯が使えない状態に・・・
電話、メールくれた方申し訳ない。しばらく返事できないです。

そんなこんなで、南の島小笠原で楽しくやっているわけですよ。
海に潜ったり、散歩したり、景色のいいところで休んでみたりなど。
かなりの満喫!!!

帰れば本格的に酪農家へ。今のうちに衰えた体力を少しでもっ、なんて。

これから、がんばって更新できるようしていきますのでよろしくおねがいします。
最新コメント
アイコン画像ga
» 忙しい。。。 (2012年05月09日)
アイコン画像
» ついつい。。 (2009年12月10日)
アイコン画像通行人
» 祝!!初給料☆ (2009年12月05日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» ついつい。。 (2009年06月15日)
アイコン画像褌一丁
» ついつい。。 (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» ついつい。。 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ついつい。。 (2008年09月27日)
アイコン画像まゆみ
» ついつい。。 (2006年11月26日)
アイコン画像あき
» ついつい。。 (2006年11月25日)
アイコン画像けんぼー
» ついつい。。 (2006年11月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ushimomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる