しっかりチェックしても巨石?だよね! 

January 23 [Wed], 2013, 16:47
先々週友達よりペリカン便で兵庫名産の大きな山の芋が着きました。
友達はちょっと前に可愛がっていたワンちゃんを失ったので、ワンちゃんの命日にと大輪の百合の花を送りました。
遠く離れた友達は命日を覚えていた事に心から喜んでくれ実家名産の山の芋を感謝の形として出荷してくれました。
箱を開けると「これは何?」有るはずの山の芋が見当たりません!目いっぱい箱に茶色いオガクズが入っていて其れをかき分けると奥からやっこさん?が現れました。
「ん?岩?」って思えるほど硬い皮で覆われた山の芋。


おろす事しか思い浮かばない私(涙)困り果てていると芋を取り出したオガクズの下に透明のOPP封筒が!!それをピックアップすると中に山の芋の説明書が入っていて様々なジャンルのお料理が載っており思わず食付いて(笑)しまいました。
山の芋は、揚げ物にしてヨシ!煮物にしてヨシ!焼き物にしててヨシ!いずれの写真を見ても美味しそうなんです♪それが私の心の奥のヤル気に火をともし山の芋料理に惚れた引き金となりました。
料理好きの方のHPを見たり料理好きの友人に聞いたり山の芋料理のジャンルの多さに改めてビックリでした!寒いシーズンはベシャメルソースに摩り下ろした山の芋をタップリとのせて陶板焼きにするとマイルドで滅茶苦茶美味です!他には無難ですが、ぎんなんを入れた天ぷらも美味しいですよ。
マイレシピの数が20を超え、其々をブログにアップする喜びが増えました。
素材は素朴なほどたくさん遊べて特徴が出せ楽しいですね!で、挙句分かった事は一番要望の多いのはシンプルに焼くだけとか。


がっくし(泣)でも友からのプレゼントのお蔭で私の楽しみが一つ増え幸せを感じています。
まだ3個残っているので、今日のランチメニューはやっぱり天ぷらかな?