9月 子牛競り市 

September 30 [Fri], 2016, 15:20
遅くなりましたが 9月19・20日は子牛の競り市がありました

夕ちゃん(夕莉)を産んでから初めて行く競り市で 久しぶりすぎてワクワクドキドキ

準備はOKだけど 19日〜20日は台風直撃の予報で 購買者さんが来てくれるのか不安

まーちゃんは朝の3時半起きで 餌やりをしてから出発
私と子供たちは7時に出発予定だけど 春べぇ〜が機嫌よく起きてくれるかが不安

前日の夜に 明日は競りに行くよと伝えていたおかげで アニメのように飛び起きて 朝からテンションMAXな春べぇ〜 
『早く日向行こう早く競り市場行こう
寝起きグダグダじゃなくて良かったぁ〜


早めに起きて予定通りに準備してても 幼い子供が2人いると 
やばぁ〜いもう7時過ぎてるやん

台風の影響でか 雲は真っ黒だけど小雨のままで 無事に門川に到着

出産前の3月に来て以来 久々の競り
心配していた購買者さんの数も いつもとあまり変わらず安心

夕ちゃんは初めての競り市で 抱っこ紐の中から左右をキョロキョロ
競り市場で働いてるおばちゃん達と会うのも久しぶりで 大きくなった春べぇ〜を見ながら
『あんたもこうやって抱っこされてたっちゃが〜
って言われてるけど 何の話って とぼけた顔の春べぇ〜

牛を見ると ずっと触ってなかった綱をひきたくてウズウズ
夕ちゃん抱いてるから ダメだと言われるだろうけど、、、

 『あのぉ〜… 私もひこうか
 『無理やろ』(←冷たっ)

抱っこ紐もまだ前抱きしか出来ないし 危ないからダメだよね

ということで 私は出口で競りの経過を見守り 春べぇ〜はまーちゃんと一緒に綱ひき

競り開始と同時に80万円台もバンバン出てきて ビックリするやら うちのが不安になってくるやら 

うちの競り結果(税抜き価格)は

1日目の結果
梅次郎(宮崎)×勝忠平×上福
 ♂ 301日 297kg  762千円(高知県へ)

秀菊安×福之国×百合茂
 ♂ 297日 265kg  725千円(佐賀県へ)

秀正実×福之国×忠富士
 ♂ 279日 289kg  798千円(佐賀県へ)

耕富士×美穂国×梅福6
 ♂ 295日 296kg  847千円(日向市へ)

秀菊安×福之国×安福久
 ♀ 292日 229kg  531千円(宮崎市へ)

秀正実×秀菊安×忠富士
 ♀ 287日 269kg  818千円(滋賀県へ)
 この子は郡品まで行って うちに残すはずだったけど 
『80万までは自分で押したけど まだ高くなっていくからボタン離した〜』って 
競り前は『うちには秀正実の母体がおらんからよ〜』って 残す気マンマンやったのに


2日目の結果
忠高盛×福之国×勝忠平
 ♂ 237日 238kg  760万円(佐賀県へ)

秀正実×福之国×福桜
 ♂ 242日 228kg  761千円(佐賀県へ) 

忠高盛×福桜×安平
 ♂ 249日 270kg  802千円(佐賀県へ)

清福久×百万石×照萩
 ♀ 266日 242kg  606千円(佐賀県へ)

美穂国×忠富士×金幸
 ♀ 264人 271kg  750千円(本人)

11頭出しましたが 1頭は残すことになりました
相変わらず高値続きで 嬉しいやら先行きが不安になるやら 複雑な気持ちになります


延岡に用事があった私は 残りの競りが気になりつつも 途中で退席
帰り道が工事中で 時間規制や台風を心配して 買い物も早歩きでバタバタしてるのに
『ジョイフル行きたぁ〜い
そんなに飲まないくせに ジョイフルのドリンクバーが大好きな春べぇ〜

この間までじっと寝ているだけだった夕ちゃんも 寝かせた瞬間からゴロンゴロン

夕ちゃんを片手に抱き ドリンクバーからカルピスを持ってきて なんか嫌な予感がするから 
『こぼさないように気をつけてね
と念を押す

私のお茶を取りに行って 席に戻ろうとするとなんだか人集りが、、、
まさかまさかの

カルピス持ちながら頭に思い浮かんでいた 最悪な光景がそこに
でも奇跡的に 洋服は全然濡れてなくて どうやってこぼしたのかが未だに謎

隣の席にいた中学生ぐらいの女の子たちが助けてくれたらしい
ウエイトレスさんや中学生に 必死に謝る私だったのに それから調子に乗ってしまった春べぇ〜

お子様ランチがきても オモチャがあっても ずーっとヘラヘラしながら 目線だけじゃなくて体の向きまで 女子中学生の方へ

どんだけ怒っても 何を言っても 全然聞いちゃいねぇ〜

クレヨンしんちゃんってアニメだけの世界で こんな子供いないだろうって思ってたけど まさに今 私の目の前にいる〜しかも我が子


あと3ケ月ぐらいしたら『おねえさ〜ん』 とか言い出すんじゃないの
みさえさんの気持ち 身に沁みてよくわかるぅ〜

常にゴロンゴロンひっくり返る夕ちゃんと ご飯も食べずに女子中学生に夢中な春べぇ〜に 監視する目が足りない

『かわいぃ〜』って言われると 春べぇ〜は更に調子に乗ってしまい 体を揺らした反動で 子供椅子から一回転して通路へ ドスン


もう知るかぁ〜


女子中学生から『大丈夫〜』って心配されてるけど 何もなかったかのようにスクッと立ち上がって 平然を装っている

男の人とかおばちゃんの前では普通なのに かわいい女の子とかお姉さんを見ると いっつもこうなんだよね

お別れするまで ずーっとニコニコ&ヘラヘラ

まったく、、、誰に似たんだか

さっさと食べて 早くここを出なきゃ
私は自分のごはんも全然食べた気がしなかったけど 春べぇ〜の心は大満足だったらしい

帰り道の東郷では土砂降りだったけど 椎葉についたら穏やかな小降り

深夜から明け方に台風が直撃する予報だったので まーちゃんは椎葉に着いて餌やりしてから 翌日分の牛を連れて再び競り市場へ

夜中はトラックの中で待機したまーちゃん
あんな暴風雨で よく無事だったね

市場に連れて行ってた牛たちも 一晩中 雨風に打たれ 全然横になれなかったせいで 競りでの体重も結構減っていたみたい


台風の影響で 至る所が土砂崩れや浸水になり 20日の競りは1時間遅れの10時半開始

浸水した場所を歩いて牛を牽いて来た人もいたらしい


最近は地元のニュースでよく 来年開かれる全共に向けての話題が取り上げられる

27日には小林市で 全共出品対策共進会も開かれ 見に行けなかった私は 夕食作りの途中でも 包丁片手にテレビに釘付け

良い牛見ると やっぱりテンションあがるぅ〜

久しぶりの競り市やプレ全共のおかげで 日頃のストレスや疲れも吹っ飛びます

今回の競りで購入してくださった購買者の皆さん ありがとうございました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mii
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 趣味:
    ・yoga
    ・旅行
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mii
» *ブログ再開*と**誕生** (2016年10月15日)
アイコン画像もも
» *ブログ再開*と**誕生** (2016年10月14日)
アイコン画像mii
» 9月 子牛競り市 (2016年10月05日)
アイコン画像ushikaidaisuki
» 9月 子牛競り市 (2016年10月03日)
アイコン画像mii
» *ブログ再開*と**誕生** (2016年09月24日)
アイコン画像ウロンコロン
» *ブログ再開*と**誕生** (2016年09月24日)
アイコン画像mii
» *ブログ再開*と**誕生** (2016年09月23日)
アイコン画像ushikaidaisuki
» *ブログ再開*と**誕生** (2016年09月23日)
アイコン画像mii
» 明けまして おめでとうございます☆ (2016年09月19日)
アイコン画像ムーミン
» 明けまして おめでとうございます☆ (2016年09月19日)
ヤプミー!一覧
読者になる