上乃家

August 08 [Mon], 2016, 16:16
お料理教室のお仲間と、先生もお見えになって、女子会!

権堂にある、お魚料理の美味しいお店、上乃家さんに行きました!

とても手間隙かけた、お料理の数々、とても満足しました。
また、行きたいな〜






明神館

March 24 [Tue], 2015, 13:08
一度は泊まってみたいと思っていた、扉温泉明神館に行ってきました

松本市街地から車で30分ほど、docomoとSoftbankは大丈夫でしたが、私のauは圏外というくらい山の中
でも、wifiがつながるので、なんとかしのげました。

そして、今回は、露天風呂付きのお部屋にお泊り
シンプルモダンな、新しいお部屋でした。

レディースプラン用のアメニティーはフェラガモ。

部屋に流れていた、クラシックのBGMがとても心地よく、自然の中で、日常を忘れることができました。

お部屋の露天風呂の他に、立ち湯や寝湯といった、素敵なお風呂が3つあり、温泉に入りまくりました。
早朝、小鳥のさえずりを聞きながら入った、お部屋の露天風呂は、気持ち良くて最高でした。

夕食も、フレンチ、モダン和食、懐石料理から選択できたのですが、今回は懐石料理をいただきました。
とても春らしい彩りのお料理が並びました。

そして、夜には事前予約しておいた、60分のアロマオイルボディートリートメントをしてもらって、体もほぐれました。
幸せ〜

一泊二日のプチ旅行、近くに、こんな素敵な旅館があるなんて、嬉しいです。
だいぶ、刺激を受けて、まだ夢の中。

また素敵なところに泊まってみたいな〜














バレンタインピアノコンサート

February 27 [Fri], 2015, 14:25
少し前のことになりますが、バレンタインデーの日に、中川真由美さんの、ランチタイムピアノコンサートに行ってきました。

会場は、高台にある結婚式場、アマンダンスカイ

眺めが良くて、ピアノ演奏を聞きながら、美味しいお食事まで楽しんできました。

また機会があったら、ぜひぜひ行きたいです















ピッツェリア カスターニャ

February 18 [Wed], 2015, 12:59
先日、ムール貝が品切れで食べられなかったので、そのリベンジをすべく、ドゥーポッチャに予約を入れてあったのですが、今日は入荷してないと言われ、ムール貝を求めて、ピッツェリア カスターニャへ

ありました、ありました、お目当てのムール貝

店内の窯で焼かれた、熱々のピザと、厚みのある信州肉のグリル

ワインが飲めれば最高でしたが、ドライバーだったため、ソフトドリンクで我慢です。


思いがけない、美味しいお食事会になりました










バレンタインデー

February 17 [Tue], 2015, 17:22
ここ何年かのバレンタインデーは、いつもお世話になっている方々へ、お礼チョコを渡す日になりつつあります。

今年も、チョコレートをたくさん用意して、皆様にお礼

父親や甥っ子、自分用も含んでいますが、今年は、ブルガリと、ゴディバのチョコをお取り寄せしてみました

一年で、この日しか、チョコレートを買わないと言っても過言ではないので、奮発しちゃいました




すき亭お弁当

February 10 [Tue], 2015, 12:45
今日のお昼は、会社で用意してくれた、すき亭の豚ロースカツ弁当

一口サイズの、厚めロースカツが3枚入ってました

ご飯の量が多めで、お腹いっぱいになりました。
午後、眠くならないようにしないと(*_*)



飯山かまくら村

February 05 [Thu], 2015, 8:46
期間限定で、飯山に出現中の、かまくら村

このかまくらの中で、地元食材を使った、熱々の、のろし鍋をいただきました

かまくらの中には、七輪と、希望すれば、網も用意してくれるので、自由に食材を持ち込んで、焼くことも可能

七輪の火は暖かいのですが、足元から冷えてくるので、防寒対策が必要です










お料理教室

January 30 [Fri], 2015, 9:39
昨日は、点心講座2回目
皮から水餃子を作りました

皮は、薄力粉と中力粉を半量づつ合わせたものに、水を加えて、20分ほど寝かせて出来上がり

この皮が、もっちもちですっごい美味しかったです。
これだったら、家でも皮から餃子が作れちゃいます!(^^)!
今度やってみよう

あんは、ひき肉、白菜、ニラに、エビやホタテ、干しエビなどが入り、こちらもちゃんと味が付いていて、美味しい〜♪♪

中国で餃子といえば、水餃子が一般的だそうで、これを焼き餃子にするには、皮をもっと薄くすれば使えるそうです。

また一つお勉強になりました



お料理教室

January 28 [Wed], 2015, 14:38
先日は、皮から作る点心講座に参加してきました
2回シリーズの今回は1回目

小籠包を作りました

小龍包って、スープをゼラチンで冷やし固めて、それを細かく切って餡のお肉と混ぜて、また冷蔵庫で冷やす、という作業だけで、1時間半以上掛かり、それを皮で包んで蒸して…とやっていたら、すっごい時間が掛りました。

できたのは、ホントに小龍包だけでしたが、これだけでお腹いっぱいになりました。




先日の飯島食堂でも小龍包を食べたのですが、この包み方、比べると、全然違う




どちらも、味は美味しかったです

飯島食堂のソースカツ丼

January 27 [Tue], 2015, 11:35
伊那市にある、飯島食堂が、今月末で閉店してしまうので、すごい行列が出来ていて話題になっているという情報が入り、行ってみることに

実際、お店の近くまで行くと、人が並んでいるのが見えて、そこが飯島食堂であることが、すぐに分かりました。
そして、中華やさんだという事実も

1時間〜1時間半ほど並ぶようだ、と聞いていましたが、実際並び始めると、50p進むのに、20分ほどかかるほど、全然進まず、結局、2時間待ちで、お店に入ることができました

そしてそして、お目当てのソースカツ丼
入りきらないカツが、はみ出ている




肉厚で、タレが浸み込んで、柔らかいお肉でした。




ふたを開けると、こんな感じ。

さすがに、食べきれなくて、お持ち帰りしてきました
地元の人たちに愛されているお店、って感じがしましたが、こういうお店が閉店になってしまうとは、少々残念な気がします
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像愛美刀様
» バレンタインデー (2015年02月18日)
アイコン画像ushi-co
» お料理教室 (2014年02月08日)
アイコン画像ねむねむ
» お料理教室 (2014年02月08日)
アイコン画像はら
» 送別会 (2013年12月12日)
アイコン画像ushi-co→ねむねむ
» イナゴ採り (2013年10月02日)
アイコン画像ねむねむ
» イナゴ採り (2013年10月01日)
アイコン画像ねむ
» イナゴ採り (2013年10月01日)
アイコン画像ushi-co→shigaさん
» 珈琲哲学 (2013年03月02日)
アイコン画像shiga
» 珈琲哲学 (2013年03月01日)
アイコン画像ushi-co
» 福袋 (2013年01月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE