田中 久重 

February 16 [Sat], 2008, 10:21
田中久重は幕末から明治期の実業家

幕末の発明家であり芝浦製作所【現 東芝】の創業者ですw

'''寛政11年(1799年)9月18日筑後国久留米(現福岡県久留米市)に誕生しますw'''



'''べっこう細工師田中弥右衛門の長男として生まれ幼名は「儀右衛門」と言いますw'''



'''幼い頃から才能を発揮し久留米五穀神社(久留米市通外町)の祭礼で新しい仕掛けを次々と考案し'''



'''人々の度肝を抜き大評判を呼ぶんですよ!'''



'''また九州各地や大阪・京都・江戸でも興行を行いその成功により全国にその名を知られました!'''



'''「東洋のエジソン」とか「からくり儀右衛門」とも呼ばれたんですw'''



'''天保5年(1834年)には大阪伏見に移り「懐中燭台」「無尽灯」等を考案します!'''



'''「無尽灯」とは圧縮空気で灯油を補給する灯明だったんですよ!!'''



'''これが評判になってこの頃に「からくり儀右衛門」と呼ばれ人気者になったんですw'''



'''その後京都へ移り天文学や蘭学等の西洋の文化技術を学ぶんですw'''



'''嘉永4年(1851年)には1年かけて当時の時計の最高傑作「万年自鳴鐘」を完成させます!'''




「万年自鳴鐘」は現在国の重要文化財に指定されてて平成16年(2004年)に東芝・セイコー等の研究者によって分析・復元されレプリカが平成17年(2005年)の愛地球博で展示されたんです!





'''ちなみに…この復元には100人の技術者が携わり最新の機材を投入したんですよ!'''



'''それでも展示の際には完璧に復元出来たとはい言えない物だったんです…'''



'''それは久重の技術力の高さを示してるんですよ!'''



'''嘉永6年(1853年)佐賀藩に招待されますw'''



'''更に長崎の海軍伝習所でも勉強したんです!!勝海舟や坂本龍馬とも出会ってたんですw'''



'''その間に蒸気機関や蒸気船の製造にも成功してるんですよ!'''



'''元治元年(1864年)には故郷の久留米藩に戻り久留米藩の軍艦購入や銃砲の鋳造に携わり'''



'''その他にも多くの久留米藩の殖産興業に貢献したんですw'''



'''明治6年(1873年)に上京します!'''



'''明治8年(1875年)に東京銀座に電信機関係の製作所「田中製作所」を設立します!'''



'''これが後の【東芝】となるんですよw'''
明治14年(1881年)1月11日に東京にて享年82歳で死去します…


死後に養子の2代目田中久重が会社を受け継ぎ東京芝浦に移転させます!後に「芝浦製作所」と改称されますw昭和14年(1939年)に重電メーカーの「芝浦製作所」と弱電メーカーの「東京電気」が合併し【東京芝浦電気】として発足したんですよ!

病の世紀 

February 10 [Sun], 2008, 14:13
牧野修
中古 ¥100

久々の日記。。 

January 20 [Sun], 2008, 15:30
さぼっちゃってました(^^;)


11/2〜11/4まで北海道に家族旅行で行ってました★
初めての北海道♪
バイト無理矢理休みもらって行った!!
お父チャンも一緒だったから、贅沢三昧できた☆

一日目は札幌〜
ウニ、イクラ、白子、秋刀魚、カニ。。
海鮮食べまくりッッ
ンマかったなぁ〜♪
ご飯食べたあと、ひょんなことからカラオケへ♪♪
家族全員でカラオケとか超笑える!!!!
短時間だったから、一人2〜3曲ぐらいしか歌えれなかったけど、なんだかんだ楽しかった★

二日めは旭山動物園〜
札幌から2時間くらいかけてレンタカーで旭川へ。
妹と弟とお母チャンが大喜び!!
たしかに動物はみんな可愛かったけど、アタシは歩くことに疲れちゃって。。
雨だったしね(TT)
そのあとラーメン村に行って青葉のラーメンを食す。
う〜ん。。ちょっと期待ハズレかな。。。
ホントは火頭山に行きたかったんだけど、めちゃくちゃ並んでてね。
アタシはやっぱ地元の広○が世界一おいしいと思う!!!!!!
そして札幌まで帰り、かに本家に行って懐石を食す。
これは美味しかった♪
やっぱカニ酢は最高★★
そのあと帰り道でみんなでプリクラww笑
笑えた〜

三日目は札幌の市場〜
市場の色んな店を廻って廻って、試食を食して食して。。
最終的に毛ガニを3尾、しまホッケを2枚購入☆
てか試食でお腹イッパイ。。
そして新千歳空港から我が故郷へ☆


なんかグルメツアーみたいな旅でしたww笑
明日からまた仕事かぁ〜↓



イナ☆フル出場おめでと!!!!
バイエルン相手にスコアレスドローは大健闘だよ★
でもまたイエローもらったみたいだね。。(抗議してたね。。)
累積枚数で次の試合出れないとかあるのかな??
このへんのルールあんまり知らなくて(^^;)
でもどのニュースでも、守備に大健闘してたって言ってる♪
ミドルも打ってたしね!!(相手DFに当たって宇宙開発になって超悔しそうにしてたけど。。)
次こそは勝ち点3取ってもらわなきゃッ

★ななチン★ 

January 11 [Fri], 2008, 23:55
今週は毎日のようにケーキを食べてるワタチです(>_&lt幸せ者〜だけど・・・限界が。。。(T_T)...




誕生日月は皆さんから頂くのね♪




あァ〜〜〜あ〜ありがたや〜〜〜♪



あァ〜〜〜あ〜ありがたや〜〜〜〜♪




もう・・・お気持ちだけで・・・嬉しいです(T_T)...




涙がチョチョり〜〜〜の。。。(>_&lt...





さて、今宵もふけてまいりましたが・・・胃が痛くて寝れません。。。



ケーキを食べ過ぎかしら・・・・・?



嬉しい悲鳴ですが・・・寝れません(T_T)...





なので、ブロぐる事に致しました。。。



どうかケーキを下さった方々、ブログを見てないことを祈ります(>_&ltキャ〜〜〜





こちらは↓現場にいる番犬【ななチャン】♪



女の子なのに・・・超ゥ〜〜〜イカツイの(>_&lt




いつも元気よく!ゥウ〜〜ワンワン!ワンワン!吠えてくれます(>_&ltヤダッ!吠えないで〜〜〜↓




決してワタチ・・・怪しい者ではございません(T_T)

a 

December 22 [Sat], 2007, 20:06
a

父母会 

December 13 [Thu], 2007, 12:43
今日は月1回の父母会

いつも午後にあるのだけど学校の都合で今日は午前中

午前中は体調が悪いので今日はやめようと思ったけど

娘が学校へがんばって行っているのにサボったらいけないし・・

今回文化祭は欠席するのだけど

作品は展示させてもらおうかと思ってます

私の作品というより、母の作品(娘にとってはおばあちゃんの)がほとんどですが・・

母は若いころから手先が器用なので、手芸が得意なのです

今年は本人不在でおばあちゃん参加の文化祭ですが

OKでしょうか・・

ミニピザ 

December 06 [Thu], 2007, 7:34
ブロ友のアリスちゃんがミニピザを紹介していたので、早速作ってみたら・・・
子ども達に大うけ!
毎日ミニピザがおやつになってしまっている はっぴぃ家です。
冷蔵庫には、餃子の皮が欠かせませんっ(*−−*)



作り方は簡単。
餃子の皮を2枚重ねにして、その上にピザソース・お好みの具材・とろけるチーズなどをのっけて、温めておいたオーブン(200〜230℃くらい)で、8〜9分焼くだけ。
温度や時間はのせるものによって、様子をみながらやってみてください。
餃子の皮、2枚・・・っていうのがミソね(b^ー゜)

きょうは・・・
〓 サラミ・ピーマン・とろけるチーズ
〓 ウインナー・ピーマン・とろけるチーズ
〓 エビ・ピーマン・マヨネーズ
でした。




今度は、ポテト・コーン・マヨネーズや、ナス・ミートソース・チーズなんかもリクエストされたので、作ってみようと思います。





アリスちゃんのミニピザはココ!

王位争奪編 キン肉マンチーム。 

December 03 [Mon], 2007, 9:32
こんばんは。ごんこッス。




久しぶりのチーム紹介を。




王位編の『キン肉マンチーム』っす。




最初は、ミートとキン肉マン2人だけだったんすが




最終的にはご覧の通り。




まぁ、最初から2人だけで勝ち抜けるとは思ってなかったけど。





最終編にふさわしいメンバーじゃないっすかぁー!





ネプの登場は、ちょっと無理やりっぽかったけど(笑)




ジェロニモ・・・オメガマンに負けたとき




病院に連れて行ってもらえなかったんですよね・・・(哀)てか、誰かつれてけよ・・・!







個人的には、ラーメンマンの龍闘衣バージョンがお気に入りッス。














『友情』パワー!熱いねぇー!!

魅惑の月 

November 30 [Fri], 2007, 11:44
女性は月を見ると センチメンタルになるとある人が言ってた



私個人としては 月を眺めるのが大好きなので そんなの気にしていなかったが



先日 私の行動に異変があった



思ってもいないことを口走り 泣きじゃくってしまったのだ



だんなさまにもひどいことを言ってしまった



仕事の疲れも最近ひどくて 会社では いつも怖い顔をしているようだ o(*≧д≦)o″



決算で確かに大変なんだけれど 



以前は忙しくてもチャレンジ精神で愚痴なんかこぼさなかった私



けれど・・・どうしても相性が悪い事務員さんと一緒に仕事をするのは かなりの苦痛だ



一回り以上年上の彼女に 気を使いすぎて 作り笑いをしている自分が情けない



せめて バリバリの仕事裁きで 私を驚かせてくれたら こんな苦労はないのだろうけれど・・・



同じ給料なのに アルバイト並みの仕事しか引き受けてくれない彼女を私はどうしても好きになれない



あぁ〜 私が気にならなくなるよう成長するしかないよなぁ  道は長い・・・(゜-Å) ホロリ




イラスト

キャンディーズ ♪シングルクリップ集〓♪ 

November 27 [Tue], 2007, 3:04
'''キャンディーズ特集'''



 ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)【シングルクリップ集〓】o(*^▽^*)o~♪ 

 あなたに夢中〜そよ風のくちづけ〜危ない土曜日
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ushbge1975
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» 田中 久重 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 田中 久重 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 田中 久重 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 田中 久重 (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 田中 久重 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 田中 久重 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 田中 久重 (2008年09月18日)
アイコン画像京平
» 病の世紀 (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» 病の世紀 (2008年02月10日)
アイコン画像たむら
» 久々の日記。。 (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる