孤独とは 

January 21 [Sun], 2007, 13:12
正月に爺さんに会った。
そこで、素敵な話を聞いたので書きます。

孤独って日本語で言うと寂しい感じがしちゃうけど、本当は2つの意味があるらしい。
ポジティブな孤独と、ネガティブな孤独。
爺曰く、英語ではそれぞれsolitudeとlonelinessだと。

実際に調べてみました。(by space alc)
solitude: 孤独〔ほかの人がいないことによる寂しさだけでなくその自由さを歓迎する意味も表すことができる〕
lonelines: 孤独{こどく}(感)、寂しさ、独りぼっち

確かに違う。

孤独の中に楽しみ、意義を見いだせてこそ人として深まる。

もし仮に自分は孤独だと思うことがあったら、それはとてもありがたい事だと思わないと。

自分を成長させる時間を手にできたってことなんだから。

Enjoy your solitude!!

成長期 

December 17 [Sun], 2006, 12:20
今週の非情な食生活を紹介します。

月曜日
焼き鳥屋 串坊主から一風堂へ
とにかく食いました。大将とカウンターの常連客の勢いに乗せられて。
しめのラーメンが苦しいくらい。

水曜日
おでんパーティー。日本の冬の風物詩、おでん。
おでんだけで腹一杯になるなんて、もう一生できない貴重な体験です。

木曜日
飲んで、食って。愉快な仲間たちと。
さんざん腹一杯になった後に、もつ鍋→チャンポンを繰り返し。
よか菜はいいね〜。焼酎が揃ってるし。

金曜日
金剛園で焼肉。高級肉をしこたま食いました。
それでは一句
こんごうえん
やっぱりうまいね
こんごうえん

この調子だと来年を迎える頃は酷いことになりそうです。
お腹の子が順調に育っていっています

あっ、思い出したので一応。
簿記3級に無事合格しました。わーい!!

読書感想文 

December 10 [Sun], 2006, 21:40
読書の秋が終わったということで、最近読んだ本を紹介します。
あくまでも、私の独断と偏見、歪んだ感情で感じ取れた感想ですのであしからず

 まずは「神様から一言」。書店員さんおすすめということで読んで見ました。☆3.5個ぐらいかな。とりあえず読みやすい。
企業のお客様相談室での話がメインですな。ちょっとした人間ドラマが絡みつつ、最後はハッピーエンドです。
個人的にハッピーエンドは嫌いなんで、あ、そうって感じでした。






 続きまして「地下鉄に乗って」。映画化されてたので。これは☆4.5くらいやね。最後の終わり方もばっちり。
切ないような、すっきりしたような。意外とSFものっぽい感じ。おすすめです。








トマトは凄いらしいです。
読書感想文A4二枚はいけます。はい、気合いです。
気になったかたは読んでみてください。
トマトジュースが嫌いな人はこれを読めば好きになるはず。









 「四日間の奇跡」
去年映画化されていたから知ってる人も多いでしょう。
ミステリーとのことでしたがわりと恋愛ものです。
「死」や「心」といった世界について考えさせられる一冊です。
感動しました。☆4つぐらい。


 最後に「凍」
沢木耕太郎氏の作品です。日本人登山家、山野井夫妻の実際の話をまとめた一冊です。
本当にフィクションを超えたノンフィクションです。
自然の偉大さ、人間のちっぽけさを実感します。
ちょっと山を登ってみたくなりました。




次はおすすめマニアック映画レビューを。

始めます。 

December 09 [Sat], 2006, 13:46
せっかくの土曜日、日頃の憂鬱を晴らすことのできる土曜日。
なのに、雨なんだな。
ってな訳で、ブログ立ち上げます。
雨の日にぴったりな、大好きなRadioheadの曲からタイトルを拝借させていただきました。
Life in a glass house
最高です。

出かけよーっと。
 ←友達のカエルくん
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usdysk
読者になる
最新コメント
アイコン画像たむ
» 孤独とは (2007年01月28日)
アイコン画像みつ
» 成長期 (2007年01月04日)
アイコン画像とく
» 成長期 (2006年12月27日)
アイコン画像たむ
» 成長期 (2006年12月26日)
アイコン画像たむ
» 読書感想文 (2006年12月12日)
アイコン画像みつ
» 始めます。 (2006年12月11日)
アイコン画像とく
» 始めます。 (2006年12月10日)
Yapme!一覧
読者になる