私にできること 

June 15 [Sun], 2008, 15:57
信じること。

焦らないこと。

気持ちを受け止めること。

お互いの違いを認めること。

目的を持った行動 

June 13 [Fri], 2008, 10:26
目的を持った行動は、(回復の)きっかけになる可能性もあるので続けてください。
医師よりの助言

思いきってポジティブ思考 

June 12 [Thu], 2008, 23:40
今、私に与えられた休息は、神様からのプレゼント。色々考えても仕方がないんだ。
しかし、分かるのはいつまで経っても、気が付くとネガティブな私に戻っていて、嘆いていること。
それは、肝心の心の骨がないからだと思っている。
何をしたいのかがはっきりしない。ただこれだけはということが一つだけある。

家族を持ちたい。
そのために何をすればよいかだけ考えればよいじゃないか。
体調をある程度整え、仕事をすること。
目的に向かって進んでいこう。
病気に逃げず、その覚悟をしよう。

医師からの一言 

June 03 [Tue], 2008, 22:29
休むことも治療です。

この一言の重みは、医師ならではだと思います。
信頼をおいている医師からの言葉だけあって身に染みます。

先が見えない 

June 03 [Tue], 2008, 8:19
私のこの先が分からない。当たり前のことだが。

真っ暗のトンネルに入ってしまったようだ。向かうべき方向が分からない。
とにかく嘆きたい気持ちでいっぱい。

悲しい、そして平常心へ 

May 29 [Thu], 2008, 17:14
ただひたすら悲しい。
訳があるとしたら、自分の体調の悪さ。なぜ悪いのかも分からない。だから、余計に辛い。

と、昨日思っていたのだが、今日は平常心。至って普通。
それまた困った。

体調をどう受け止めれば 

May 28 [Wed], 2008, 23:34
私は、体調の波が人より大きいらしい。いわゆる躁鬱。調子が良かったと思えば、急に足元をさらわれてしまう。
治療のおかげで、だんだんと波の幅は小さくなってきたが、波の動きまではまだ読みきれない。
不安はいつでもある。その不安を安心に変えるのは、生きること。
人並みに生きることを諦めたくない。ぼちぼちの収入でも、家族を持ち、それを守りたい。

生きたい 

May 27 [Tue], 2008, 21:32
私は、生きたい。
神様が「はい、おつかれさまでした」と言ってくれるまで。
結局の所、私らしい生き方が分からないんだよね。
そろそろ、自分の生き方やスタンスをある程度持ちたいもの。
色々考えすぎなのは、よくよく分かっています。
一日一日を大切にして、あれこれ考えすぎずに生きたい。
神様お願い。明日が今日よりもよい日でありますように。

原動力 

May 26 [Mon], 2008, 11:33
今の仕事をしている私の最初の原動力はなんだったのか?
めぐり会わせ、縁という感謝すべきことであると思う。
この私でも働くことを認めてくださるという感謝である。
それを感じた時の喜びと嬉しさを忘れてはいけない。

生かされていることに感謝せよ。

甘えですか。 

May 26 [Mon], 2008, 11:29
今日、体の調子が悪く仕事を休みました。
それは、甘えですか。
私にはよく分かりません。

寝ていることが精一杯の時があります。
それは、甘えですか。
私にはよく分かりません。

ただ一つ分かるのは、生きるのは大変なことだということ。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像いつも見てる人
» 生きたい (2008年06月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masaya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる