どうしても第四種で出したい!!

November 15 [Wed], 2017, 22:21
種を送るには、普通郵便以外に第四種郵便というものがあります。
今回種は20g これを普通の封筒に入れると25gを超えます。
25gまでは82円、50gまでが92円
これが第四種だと、72円になります。

条件は、種だと分かるように一部開封の事、私信(お手紙)は同封不可。
第四種を知らない局員もいるらしい。

というわけで、まずは郵政省のお客様センターに電話して(フリーダイヤルでした)、予定のものを説明してOKを貰いました。
また栽培説明書一枚なら同封していいと了解を貰って、一段落。
まぁ ここまでくるのに、あーでもないこーでもないと試行錯誤したのです。
一瞬「もう面倒だから、普通郵便にしようか」とも思ったのですが、もう半分意地になっちゃってね(^^;;

開封するのも面倒だし、窓開き封筒を買うのも高い。
OPP袋に宛名と第四種表示と差出人名をプリントして、OPP袋に入れて、数が多いので別納料金に。


説明書は表たたみにして、私信じゃないことが分かるように。


別納料金マークって、自分で作れるって知りませんでした〜
無料ダウンロードできるサイトでダウンロードして、下半分は広告に使えるというので、麦むぎの顔にしました。
親ばかながら「かわいい♪♪」と、大満足(爆)


幸い局員さんは第四種をご存じで、OPP袋については「相談センターでOKもらいました」と言ったら、すんなり受け取ってもらえました。
ちょっと快感〜〜♪
放り出さずにチャレンジしたおかげで、新しいことを覚えることができました(^^)
  • URL:http://yaplog.jp/usausaz/archive/4568
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お空の庭

ユキ娘(シジミと同腹)

2003/8/15生まれ

頭の中お花畑の天然娘。

ウサギの楽しさ賢さを教えて
くれた神様のお遣い。

ヤンチャが過ぎてお空に。

2007/9/27 4歳1か月でお空へ

死因:胃破裂



こゆき娘

2007/10/20生まれ

おにーちゃん大好き
押しかけ女房。

小悪魔的童顔かわいこ娘。

食欲魔人。

2014/12/5 7歳1か月でお空へ

死因:膀胱炎由来のエネルギー切れ



シジミ息子

2003/8/15生まれ

抱っこ大好き
一緒にねんねの愛息子

ブルーベリー大好きの

バナナフェチ

2015/11/13 12歳2カ月28日でお空へ

死因:老衰



りん娘

2014/2月にちゅんちき家に保護された子 推定4.5歳

生きる!という意思を
最後まで貫いたツンデレ娘

タンポポ大好き

クローバーもおいしいのよ♪

2017/1/28 6歳でお空へ

死因:腎不全

最新コメント
アイコン画像チーママ
» 今日も終活 (2017年12月08日)
アイコン画像うさこの母
» 今日も終活 (2017年12月08日)
アイコン画像チーママ
» 今日も終活 (2017年12月08日)
アイコン画像mamekichi
» 今日も終活 (2017年12月08日)
アイコン画像うさこの母
» 今日も終活 (2017年12月08日)
アイコン画像うさこの母
» まだまだ庭終活中 (2017年12月03日)
アイコン画像チーママ
» 寝ぐずり (2017年12月01日)
アイコン画像青ゆめのママ
» 寝ぐずり (2017年12月01日)
アイコン画像チーママ
» きらきら王子 (2017年11月30日)
アイコン画像うさこの母
» きらきら王子 (2017年11月30日)
みんなで「苗木」を植えませんか?
DVD買取のもったいない本舗
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チーママ
読者になる
座右の銘? 何があっても明日もお陽様は昇るし、子供達はおベント持って学校に行く。(だからお気楽脳天気) 最後の時に「ああ、よく歩いた♪」って思えれば、人生それで良し!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ガーデニングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ガーデニングヤプニティ
http://yaplog.jp/usausaz/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる