プチお散歩

October 24 [Tue], 2017, 18:09
昨日は台風一過で、三日月がとてもきれいでした。


こんなにすっきり見えるのは、どれくらいぶりかしら?
天候が悪くて、青空も星空も覚えてないほどです。

一転 本日はうす曇り。
近頃は庭にも出ずに、ずっとおこもりしているので、さすがにちょっと体を動かさなくてはと思いました。
とはいえ、電車やバスに乗ってまではめんどくさい。
どこか歩いて行けるところ・・・・・・
というわけで、陣が下渓谷公園に行ってみることにしました。
昔々子供たちが小さかった頃は、うっそうとした林の中を藪漕ぎして登ったら、上の台地に出ちゃった(@@)という事があった場所。
横浜市内では、唯一の渓谷だそうです。
渓谷下を流れる帷子川も、底は岩床むき出しなのですが、陣が下渓谷も同じです。
でも 一昔前に環状2号線が渓谷のあたりを分断してしまって、落胆のあまり以来行った事がありませんでした。
人の手が入ったら、あのうっそうとした渓谷の雰囲気が・・・

ともあれ12時15分に家を出発。
昔の記憶をたどりながらも、20分ほどで下流入り口につきました。
住宅地のどん詰まりにある入り口は、相変わらず人気などありません。
そのまま渓谷の流れに沿った小道を、歩きます。
過日の台風で、道はぬかるみ。
足元がどろどろにならないように、すってんころりんとならないように進みます。
辺りは思ったより昔の姿を残しています。

そこが岩盤ですし、生活用水は入っていないので、水はとてもきれいです。


棕櫚がにょきにょき。 この辺りが都市部の林の特徴ですね。
鳥さんのお土産。我が家も見つけ次第撤去しております。


おお 見目麗しい手ごろなアザミ♪


ホトトギスも 植えたのではないと思うのですが。


こんな感じが、奥深く続きます。


ヤブミョウガ


そのうち「渓谷」と書かれた看板があったので、降りてみました。
渓谷に直接降りることができるような足場になっていました。


「上流 下流にはいかないように」と、書かれています。
ふーーん 水には触れるけど、駆け回るなってことかな?
向かいの岸にも同じような設備がありますが、橋があるわけじゃありません。



仕方なく道に戻って歩きだしたら、分かれ道にでました。
「保育園入り口」「杉山神社」となっています。
うーーん どっちも違うなぁ。もっと上の方に公園の正門があるはずなんです。
でも、どの道か分からない。
少なくとも「杉山神社」は、戻ってしまう事になるので、「保育園入り口」に行ってみました。

出たところは、環状2号線わきの歩道。
えーーーーー!! これだけ? そんなわけないよなぁ。
仕方なく、環状2号線ぞいに正門がある方へ歩いていきました。
交通量が多い道脇なんて、歩きたくもない(−−)
でも、右側は陣が下渓谷の林で、時折川の流れもチラチラと。
10分ほど歩いたら、何やら入り口が。
看板で確認。


そして「みずのさかみち方面」となっていたので、そちらの方へ行ってみました。
なんだかよく分かりませんが、住宅街に出たので、正門があるはずの方へ進む。
やっと 公園入口を見つけました。

手持ちの園内図はよくわからないので、園内地図を写メして、それを見ながら歩きだしました。



ミヤマガマズミ


シシウド


野菊(ヨメナかなぁ)


こんな大木がにょきにょきと、林を形成しています。


やがて脇道が。
今まで舗装された道だったのが、なんだか獣道のようですが、どうもこれが下流口方面。
細い道をどんどん下っていくと、最初はこんな柵だったのが


あれれ?(^^;;  まぁ役には立ちますが。


足元にはどんぐりが沢山。台風一過ですものね。


あら〜 芽が出てる。 
かわいそうだから、林の方へ投げときました・・・が、他にも累々とあるじゃありませんか(^^;;
あとは、し〜らないっと。


渓流が見えてきました。道はあっているな〜


ところが、渓流降り口で道は行き止まり(@@??


渓流まで下りてみると、向かい側にさっき降りてみた渓流降り口が見えます。

え? ひょっとして渡らなきゃ下流口に行けないの?
確かに、台風後といえ水流がさほどあるわけでもなく、普段ならちょろちょろなのかもしれませんが。
それならそれと、入り口に書いておいてよね〜
公園地図を見ても、どうもこの辺りが傷だらけでよく見えなかったのよね。
また登って正門まで戻り、環2を下って・・・ うんざり(−−)

でも スニーカーを濡らすのも汚すのも嫌だし、最近歩いてないから足元が自信ない。
などなど しばしグダグダ考えましたが、結局登りがイヤ〜の、環2を歩くのはいや〜の、昔ならこんなところ気にもしなかったし〜ので、渡っちゃいました(笑)
ええ 濡れも汚しもせず(^^)v

向かい側からこちらへ渡りました。
幸い苔などがなく、濡れた石は滑らなかったので助かりました。
あっちからこちらへ。


飛び石を伝って


上陸♪


もともと横浜は水の多いところ。
この辺りは、掘ればどこでも水がわきます。
台風のあとなので、余計あちらこちらのせせらぎの音が大きいです。
水はかなり冷たいですよ。


やっと元の出入り口近くになりました。
上をひっきりなしに車が通っているのですが、川音の方が大きいです。


帰りにママちんの店に顔出して、7-11でソフトクリームを買って帰りました。
帰宅は2時半。
2時間ちょっとの、プチ散歩でした。
  • URL:http://yaplog.jp/usausaz/archive/4558
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うさこの母さん

5分10分でも遠いって感じちゃうのが都会人(−−) そんな話を、よくママちんとしています。
スーパーに行くのも何をするにも、車が必要だったりバスに乗ったりという生活は、もう出来ないよねって。
それが20分歩くとなれば(爆) でもこの間までの会社だって、横浜駅から15分歩いたんだから、それを考えれば通えるようになるのかも。
毎日早朝お散歩のうさこの母さんにしたら「何言ってんだか!」と、あきれるお話でした〜(^^;;

mamekichiセンセ

センセは毎日これくらいの時間を、歩いていらっしゃるんですよね。
渓谷に行くまで住宅街だけで見るものはなし。(人の庭は見てますが)
渓谷の下流口から入る人は皆無です。
なのでちょっと不用心な気もしたのですが、いまさらこの都会の真ん中で(変な人はいないとは言えないけど)危ないこともなかろうと歩く感じです。
鳥はにぎやかですよ。帰り途中で一瞬フェンスを潜り抜ける茶色の姿。
あれはコジュケイだと思います。下草の茂みで姿は確認できなかったのですが、地鳴きのような声がしていました。
上の公園は道幅も広く舗装され、一人で歩いていても危なげないのですが、下流域は全くの獣道。
あちらを見た人は、確かに「秘境」と思うでしょうね(笑)
実は、自生のカザグルマ(国産クレマチス)があるという話を聞きました。
来年は探してみようと思います(^^)v

October 25 [Wed], 2017, 10:12
チーママさん、おはようございます。

陣が下渓谷公園のお散歩写真、楽しませていただきました。
調べてみましたら、「横浜の秘境」と出て、ビックリです。
都会の真ん中、交通量の多い道路にも近いところのようですね。

せせらぎや、緑はもちろん、鳥の鳴き声も聞こえてきそうな感じでいいところですね。

October 25 [Wed], 2017, 8:51
うさこの母
ご近所に手付かずで自然豊かないい場所があるんですねぇ。
歩いて行けるっていいなぁ。
October 25 [Wed], 2017, 4:36
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お空の庭

ユキ娘(シジミと同腹)

2003/8/15生まれ

頭の中お花畑の天然娘。

ウサギの楽しさ賢さを教えて
くれた神様のお遣い。

ヤンチャが過ぎてお空に。

2007/9/27 4歳1か月でお空へ

死因:胃破裂



こゆき娘

2007/10/20生まれ

おにーちゃん大好き
押しかけ女房。

小悪魔的童顔かわいこ娘。

食欲魔人。

2014/12/5 7歳1か月でお空へ

死因:膀胱炎由来のエネルギー切れ



シジミ息子

2003/8/15生まれ

抱っこ大好き
一緒にねんねの愛息子

ブルーベリー大好きの

バナナフェチ

2015/11/13 12歳2カ月28日でお空へ

死因:老衰



りん娘

2014/2月にちゅんちき家に保護された子 推定4.5歳

生きる!という意思を
最後まで貫いたツンデレ娘

タンポポ大好き

クローバーもおいしいのよ♪

2017/1/28 6歳でお空へ

死因:腎不全

最新コメント
アイコン画像チーママ
» 今朝はわからんちん (2018年02月13日)
アイコン画像うさ!!
» 今朝はわからんちん (2018年02月13日)
アイコン画像チーママ
» 今朝はわからんちん (2018年02月13日)
アイコン画像うさ‼
» 今朝はわからんちん (2018年02月13日)
アイコン画像チーママ
» 大きなお雛様 取り合わせ (2018年02月11日)
アイコン画像チーママ
» 大きなお雛様 取り合わせ (2018年02月11日)
アイコン画像コロ
» 大きなお雛様 取り合わせ (2018年02月10日)
アイコン画像チーママ
» とりあえず 無事に生きてます〜(^^;; (2018年02月08日)
アイコン画像うさこの母
» とりあえず 無事に生きてます〜(^^;; (2018年02月08日)
アイコン画像チーママ
» とりあえず 無事に生きてます〜(^^;; (2018年02月07日)
みんなで「苗木」を植えませんか?
DVD買取のもったいない本舗
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チーママ
読者になる
座右の銘? 何があっても明日もお陽様は昇るし、子供達はおベント持って学校に行く。(だからお気楽脳天気) 最後の時に「ああ、よく歩いた♪」って思えれば、人生それで良し!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ガーデニングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ガーデニングヤプニティ
http://yaplog.jp/usausaz/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる