小さな巨人堕つ

January 28 [Sat], 2017, 11:30
動画差し替えました。 あわてんぼうの母です(^^;;

8時20分 りんは卒業しました。

昨日の様子から「水分を口にしなくなって24時間」という目安があるので、明日当たりは・・・と思っていました。
朝起きたらすでに・・・という心残りがあったのを知ってか知らずか。
りんはちゃんと待っていてくれました。
プリンペランとビタミン剤ブレンドを持ってきたけど、 もう全然いらないって口も動かさず。
いらないのよ〜って、本当によれよれしながら右へ行ったり左へ行ったり。
危なくて見ていられなくて、「もういいからじっとしていなさい」となだめてみたり。
結局はねんねの椅子の下が落ち着くみたい。

そのままじっとしていなさいね。
今日はガス屋さんが下見に来るから、トイレ掃除してくるからね。

東京ガスは水回り工事もするそうで、この間の法定点検の時にトイレタンクの水が止まらないので修理をお願いしたのです。
で 台所に行って、洗剤と雑巾をもって部屋の前を通りしなに覗いたら・・・
テントの前に出てきて、コトンと息絶えていました。
その間数分。
一言も声を上げることなく。
だから、ねんねの椅子の下にいたら、分からなかったね。
かーさんに見えるようにしたのね。

まだ暖かくやわらかな体を抱いて、しばし涙。
抱っこ嫌いの娘を思い切り抱きしめて。
最後くらい思いっきり親孝行抱っこさせなさいね。


りんは最後まで部屋を見ていたかったのでしょう。
大きな目を見開いて卒業しました。
抱っこをして、もうねんねよって目を閉じさせて。
それでも薄目開けて見ているんですよ(^^)


りんらしくない 優しいまなざしだこと。
満足したのかな。
オチリには、すこーしやわらか丸、というより匂いからして盲腸糞だな。
消化器系は、最後までしっかり働いていたのね。

おとーさんもママちんもまだ部屋の中。
まだ言わないで、母娘だけの時間にしましょうね。
そうそう お台所片づけなくちゃいけないのよ。
りんを抱いて、台所へ。


りんちゃん おかーさんね 本当はシミおにーちゃんみたいに、一緒にお台所したかったのよ。
久しぶりにシミのようにスリングで抱っこ。
スリングでウサギを抱く感覚を、久しぶりに味わいました。
うん この重みよね。
なんだか生前より重く感じます。


お話しながら一緒に流しを片付けて(いつもどんだけ片づけてないのよ〜!)
レンジもきれいにして、楽しいね〜♪
あちらこちらと洗ったり拭いたり片づけたり。
小一時間もしたでしょうか。
うさぎと一緒に家事をするって、本当に楽しいのです。

終わって 山口先生に連絡しました。
このままにしようって思っていたのですが、もしも先生が残念に思うなら・・・
そう 剖検は人間の答え合わせですもの。
折り返し連絡があり、「もしもさせていただけるなら・・・」

はーい 
りんちゃん 先生にお礼してきなさい。
沢山沢山 心配して一生懸命尽くしてくださったんだから、お礼代わりに行ってらっしゃい。

お昼にりんをお渡ししました。
今日も診察室はいっぱいですから、診察の様子を見てということで、明日までお泊り。
「一生懸命勉強させていただきますm(_ _)m」
なじみのスタッフさんがお迎えしてくれました。

さて きち先生にも連絡しなくちゃね。
山内先生にも、お知らせしなくちゃ。
かーさんのウサギ道が終了した事、曽我先生にもご挨拶しなきゃね。
そして皆さま 絶大なるご助力 ありがとうございました。
こうして母娘は、無事に卒業することができましたm(_ _)m


昨晩のりんの様子です。
本当に一生懸命に生き抜きました。
(朝 慌てて前の動画を乗せちゃった:笑 読み返したらなんか元気だなぁって気が付きました)



朝 Amazonからワンラックミルクと、パールちゃんから稲わらが届きました。
試せなかったね〜 ちょっと残念。ぜひとも試してみたかったな。
稲わらとワンラックは、ちゅんちき家で試してもらおう♪
  • URL:http://yaplog.jp/usausaz/archive/4432
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
青ゆめのママ
りんちゃん卒業されたのですね。
写真で見る限りでは前日までお名前のとおり凛とした顔をして精一杯りんちゃんらしく頑張りましたね。

「こんな表情もできるのよ」って最後にチーママさんに優しいお顔をしてくれたのね。

チーママさんもお疲れ様でした。
最後にこんな可愛い顔されたら今までの努力が報われますね。
お力落としの事と思いますがご自愛ください。

りんちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
January 29 [Sun], 2017, 10:37
AYA
りんちゃん、ちいさな躰で本当に頑張りました。
ベタベタな子ではありませんでしたけど、りんちゃんはチーママさんの事が大好きだったから一生懸命に頑張ってたんだろうなって思います。
たくさんの愛情を貰って幸せだったと思います。

りんちゃん、お月さまにはニコさんもいるから、仲良くしてあげてね。

チーママさんもお身体ご自愛くださいね。

りんちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
January 29 [Sun], 2017, 10:11
チーママさま、はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいています。

りんちゃん、絶対幸せだったと思う。べたべたではないけれど、お互いちょっとずつ近づいてる気持ちが伝わってきて、私は大好きでした。

りんちゃん、今頃お月様でたくさんのうささんたちと、飛び回ってるかな。
January 29 [Sun], 2017, 7:09
そらむぎ
チーママさま
 りんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
りんちゃんに沢山の愛情を注いてくださって、本当にありがとうございました。
今頃はイチさんと一緒にお月さまへ行っているでしょうか・・・
 しばらくお辛いと思いますが、どうか、ご自愛なさってくださいね。
January 29 [Sun], 2017, 0:00
りんママ
りんちゃんかーさんにたくさん手をかけさせて、
たくさん、大好きありがとうを言って。
親孝行して旅たちましたね。
ぎゅっとありがとうが詰まった

「生きるわのよ♪」

うちのりんと同じ名前、奇しくも同じ命日になりました。
最後まで頑張って生き抜いたこと、忘れませんからね。

チーママさん、ぬくもりは忘れないんですよ。
そして恋しくなるんです。

それが、愛しい息子と娘達からの
「また会えるよ!」のメッセージ。
なのかもしれませんね。
January 28 [Sat], 2017, 22:49
くまの姉
りんちゃん。
さようならが早すぎますよ。
でも、ちっちゃい体で、凄く頑張りました。
チーママさんにちゃんとご挨拶して、卒業。
とっても偉いです。
お月様で、胸を張って、自慢して下さいね。

チーママさん。
りんちゃん、早い卒業・・・とても残念です。

見送る寂しさを思うと、言葉がありません。

お疲れ様でした。

春めいて来たとはいえ、まだまだ寒いです。
どうぞ、ご自愛下さい。
January 28 [Sat], 2017, 20:41
momo
今日はどうしても出かけなければならなくて、朝早く伺ったのでした。
更新がないのはりんちゃん頑張ってるんだなと思ってお出かけして、今帰ってきて伺ったら…。

りんちゃん、頑張ったね。
「かーさん大好きよ。りんね、ここが好きだもん。」ってスフィンクスして踏ん張ってたんだね。
「かーさん、りん行くね」ってお知らせしに前に出てきたんだね。
かーさんとお話してからお出かけできてよかった。
かーさんがおうちにいる日を選んでお出かけしたんだね。
かーさんに抱っこしてもらってよかったね。抱っこって気持ちいいでしょう。あったかいね。
健気でかわいいりんちゃん。小さな体で精一杯「生きるということ」を見せてくれてありがとう。
お月様ではみんなが待ってるよ。もう苦しくないね。たくさん走ってたくさん食べてね。

チーママさん、やっと抱っこできましたね。(涙)
小さなもふもふさんの温もりと重み。預かった命、託された命。大事な大事な宝物をやっと。(涙)
りんちゃんもチーママさんもお互いが「会えて一緒に暮らせて楽しくて幸せだった。」と卒業を迎えることができたならと思います。

あーダメだ!!
寂しい。寂しくてたまらない。
January 28 [Sat], 2017, 20:07
昨日、お伺いした時、りんちゃんのことがとても心配でした。
チーママさん、大丈夫ですか?
淋しくなりましたね。
チーママさんの今のお気持ちを思うと目頭が熱くなります。

でもりんちゃん、小さな体で良く頑張りましたね?
チーママさんの愛情をいっぱいに受けて
看取られて本当に幸せなりんちゃんでした。

きっと”母さんありがとう”ってお空から言っていますね。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが可愛がってくれることでしょう。
りんちゃん、どうか安らかに・・・。
January 28 [Sat], 2017, 19:56
ちゃたろう
りんちゃん、卒業されたのですね。チーママさんがおうちにいらっしゃる時をえらんでの旅立ち
ですから親孝行なうさぎさんです。どうぞ安らかに。 りんちゃんは、ちゅんちきさんが保護して
その後チーママさん宅に来たうさぎさんですよね? 間違えていたらごめんなさい。
りんちゃんの一生で不運な状況もありましたが、知識も愛情もたっぷりの方に迎えられて
こうして精一杯生きることができて幸せだったと思います。その意味でとても命も運も強い
うさぎさんだと思ってきました。なんだか励まされることもありました。こんなに運が開ける
ことあるんだなと。
最近コメントさせて頂きましたが、生きるということや命についていろいろ考えました。
January 28 [Sat], 2017, 17:42
sutemaru
お疲れ様でした。大変でしたがりんちゃんは幸せな最後だと思いました。悲しみは中々消えないけど、りんちゃんは母さんありがとうって言ってますね。
January 28 [Sat], 2017, 17:26
ちゅんちき
りんちゃん、とっても幸せでした。
素直に態度で示せなくって、いつもちょっと怒ったような顔をして。
でも、最後の安らかなお顔がどれだけ幸せだったかを物語っていますね。
りんちゃんらしい最期。
素直に甘えられなくて、こそーっとかーさんの後姿を見ながら、満足していったんですね。
あとはすきなだけだっこしていいわのよ
って思ってたんじゃないかしら。
可愛いりんちゃん、じゃあ、またね。
January 28 [Sat], 2017, 17:17
ランタン
りんちゃんご苦労様。満足したかい?
母さんのとこにきていい兎生だったよね。
おばちゃんも楽しかったよ、ありがとう。
January 28 [Sat], 2017, 16:49
みろ
りんちゃん
すごい頑張りをみせてくれて、ありがとう。
寂しいけど…もう苦しくないんだね。
うさぎさんの持つ、底力の力強さを見せてもらいました。
箱座り、やっとできてるかな?

凛々とした表情がりんちゃんらしさ、と思っていましたが
こんなに可愛らしい穏やかな素顔を隠していたんですね。
チーママさんに一番に、可愛いお顔を見せたくて
テントからよっこいしょって振り絞って出てきたんですね、きっと。

チーママさんは、卒業証書をお受け取りになるのでしょうか?
それもまた、寂しい限りですが…
暫らくは、どうぞお身体をおいとい下さい。
お疲れさまでした。
January 28 [Sat], 2017, 16:27
すず
りんちゃん、ついに卒業しましたか…。
昨日の話で、もう今日明日かなとは思っていました。
やはり、寂しいですね。
最初に見た時から親近感があって(そこが、姉妹のらんちゃんとは違いました)チーママさんちに来られることが決まったときにとっても喜んだもんです。
一度も会ってないのに、もう何度も会ったことあるような気がします。
りんちゃん、生き抜いたんだね。精一杯。
そしてお休みの日に…とは、なんと親孝行な子でしょう。
やはり、時を選んでいるんですね。
だっこ嫌いでも、大好きなかーさんのだっこ、きっと心地よかったでしょうね。

だめだ、涙止まりません。
りんちゃん、どうか安らかに。お空のお兄ちゃんお姉ちゃんと、他のたくさんのうさぎさんたちと、仲良くしてね。
January 28 [Sat], 2017, 15:03
りんちゃん、よくここまで頑張りましたね。
精一杯やってくれたと思います。
そして、最後にチーママさんにゆっくり抱っこされて、穏やかに天国に旅立ってくれたことでしょう。

ブログを通してではありますが、りんちゃんの様子を拝見するのが楽しみでした。
淋しい気持ちで一杯です。

チーママさんのお気持ちも察するに余りありますが、どうぞ落胆なさらずに。
January 28 [Sat], 2017, 14:29
パール
すばらしい卒業式だわ。
りんちゃん パールおばちゃんはりんちゃんから勇気もらった。
与えられた命は最期まで丁寧に使い尽くすわのよってこと。
ときにはブブって文句も出る人生だけど もういいですって日まではがんばらないとね。
りんちゃんが見せてくれた生き様 忘れないからね。

やると思ってたんだ(笑) スリング抱っこ(笑)。
やっぱりね。
かーさんのウサギ卒業式には必須科目よね。

稲ワラは なんなりと。
食べてくれるウサギさんいたら まだたくさんあるから追加発送するからね。
January 28 [Sat], 2017, 14:18
うさこの母
うさぎの神様から預かった一つの命。
神様がお決めになったお返し日・・・お疲れ様でした。

りんちゃんも昨日の姿を見ていると、お鼻ピクピクが忙しないけれど、
スフインクス座りはいつもと同じだものね。

最期のカンガルー抱っこ、りんちゃんいいもんでしょ?
頑張ったりんちゃんへのかーさんからのご褒美だったんだよ。
温かい抱っこだったでしょ?

おねぇちゃんたちやおにいちゃんがきっとそこまで迎えに来てくれているから
迷うことなくお月様の道へ・・・・
いつかどこかできっとまた会える。
January 28 [Sat], 2017, 14:11
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お空の庭

ユキ娘(シジミと同腹)

2003/8/15生まれ

頭の中お花畑の天然娘。

ウサギの楽しさ賢さを教えて
くれた神様のお遣い。

ヤンチャが過ぎてお空に。

2007/9/27 4歳1か月でお空へ

死因:胃破裂



こゆき娘

2007/10/20生まれ

おにーちゃん大好き
押しかけ女房。

小悪魔的童顔かわいこ娘。

食欲魔人。

2014/12/5 7歳1か月でお空へ

死因:膀胱炎由来のエネルギー切れ



シジミ息子

2003/8/15生まれ

抱っこ大好き
一緒にねんねの愛息子

ブルーベリー大好きの

バナナフェチ

2015/11/13 12歳2カ月28日でお空へ

死因:老衰



りん娘

2014/2月にちゅんちき家に保護された子 推定4.5歳

生きる!という意思を
最後まで貫いたツンデレ娘

タンポポ大好き

クローバーもおいしいのよ♪

2017/1/28 6歳でお空へ

死因:腎不全

最新コメント
アイコン画像チーママ
» 結局は・・・国バラ (2017年05月26日)
アイコン画像野いちご
» 結局は・・・国バラ (2017年05月25日)
アイコン画像チーママ
» あしかがフラワーパーク1 (2017年05月13日)
アイコン画像くまの姉
» あしかがフラワーパーク1 (2017年05月12日)
アイコン画像うさこの母
» 結局1日だな (2017年05月05日)
アイコン画像チーママ
» パピヨン 五月人形 (2017年05月03日)
アイコン画像リッキーママ
» パピヨン 五月人形 (2017年05月03日)
アイコン画像チーママ
» まだ少しお待ちを (2017年05月02日)
アイコン画像野いちご
» まだ少しお待ちを (2017年05月02日)
アイコン画像チーママ
» クマガイソウ (2017年04月29日)
みんなで「苗木」を植えませんか?
DVD買取のもったいない本舗
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チーママ
読者になる
座右の銘? 何があっても明日もお陽様は昇るし、子供達はおベント持って学校に行く。(だからお気楽脳天気) 最後の時に「ああ、よく歩いた♪」って思えれば、人生それで良し!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ガーデニングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ガーデニングヤプニティ
http://yaplog.jp/usausaz/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる