ウサギは飼いやすい?

November 16 [Thu], 2006, 22:33
今日はウサギ掲示板からのパクリです(^^;;

まず、ウサギはハムスターやモルモットの大きいものではありません。
ある程度の社会性を持った動物で、その点は犬に似ています。
猫は単独行動をする動物ですが、犬はボスを頂点に順位付けがあります。
ウサギもゆるい群れを作る動物で、順位付けをします。
自分のテリトリー(縄張り)を持ち、発情の時期以外はオスもメスも自分のテリトリーを守ろうとします。
よくわがままな犬がいますね。自分が一番。飼い主より自分が偉い。
そうしたことは、ウサギにもあると思います。
つまり社会性を持つということは、人間が正しくかかわりを持たないと、とても手のかかるウサギさんになります。
反対に人間がウサギを良く理解して、ウサギに信頼されて、飼い主がボスになれば、これほどかわいい動物もありません。

ウサギは猫にも似ています。
テリトリーを持って縄張りを主張しますので、うっかり他のウサギを一緒にするとけんかする事もあります。ですから1匹で飼う方が無難です。
一人でも寂しくて・・・ということはありません。
抱かれることは基本的に嫌がります。(捕まるということは、野生においては食べられるという事につながるので、本能的に怖いのです)
犬のようにいつも「かまって!」という動物ではありません。
適度に一人でほっておいたほうが、ストレスがかかりません。
環境の変化も嫌います。このあたりは猫と同じ。

知能はどうでしょう。
これはおそらく、世の中の人が思っている以上にあります。
犬のアジリティって知っていますか?飼い主と一緒に障害物競走をする競技です。なんとウサギにもアジリティがあるそうです。
リードをつけたまま、バーを飛び越えたりするようです。
(ビギナーズガイド ウサギ に紹介されています)
アジリティができるというのは、かなり頭が良い証拠です。
犬ほどではありませんが、ネコさんに近くあると思っています。
ウサギはとても遊び好きです。
遊びが好きな動物は、基本的に頭が良い動物です。
鳥でも頭の良いインコ類などは、おもちゃを使ったりして良く遊びますね。
ウサギもいろいろなもので、一人遊びをします。
頭の良い動物は、個性が豊かです。ですからウサギもその子の個性を理解して飼わないと、ストレスから病気になったりもします。

ゲージに入れて、ただ生かすだけなら、簡単に飼えます。
人間だって、ご飯を与えさえすれば育つでしょう?
でもほっておいたら、言葉も話せないし、頭も良くならない。
健康にも育ちません。つまり、本当の人間として育つことはできません。
動物も同じです。
色々な経験をして、ウサギも頭が良くなり、その子本来の姿が出てきます。
食事も大切。ホームセンターのショップなどでは「ペレットだけで飼える」というところがありますが、これは間違い。ただ生かせるだけです。
そして、犬や猫より病気になりやすい動物でもあります。
純血種は純血種なりにかかりやすい病気がありますし、ミックスは雑種だけにいろいろなマイナスの遺伝子を持っていても仕方ないので、不正咬合に
なりやすかったり、繁殖条件が悪くて病気をもっている子もいます。

こう書いてくると「なんてウサギって面倒なのだろう」って思いますよね。
確かに獣医さんも犬猫はどこでも診てくれますが、ウサギを診る獣医さんは少ない。それは、犬猫とは違う体のつくりがあり、使えない薬があったりと面倒な事があるからなのです。

でも・・・・・・

やっぱりウサギは楽しい!! 見ているだけで、癒されます。
我が家の獣医さんが言うには
「被捕食動物(食べられる動物)がリラックスしているというのは人間にとっても安全だという、大昔の原始的な感覚がどこかに残っているからじゃないか。またそうした弱い被捕食動物になつかれるのは、自分は安全な人間だという満足感を刺激されているんじゃないだろうか」
ウサギを良く理解して、愛情を持って接する時、ウサギは精一杯の愛情を示してくれます。鼻でつついて甘えたり、ひざに乗ってきたり、なめてくれたり、うれしいなダンスを踊ってくれたり、ご機嫌ウサダンスをしてくれたり。
名前はもちろん、いくつかの言葉を覚えてくれる子もいます。

飼うつもりなどこれっぽっちもなかった私が、ご縁あって今の子達のおかーさんになりました。今では、このご縁を与えてくれた神様に心から感謝しています。
ウサギという動物の本当の姿を知ることができて、毎日笑いが絶えなくて、愛し愛され楽しく癒されて・・・

さて、あなたはウサギを飼いますか?


<今日のウサご飯>
サラダ用パクチョイ セリ シソ サニーレタス ブロッコリー 三つ葉 セリ
初物のイチゴ!(ママちんのお土産:やっぱりウサに甘いのです)
  • URL:http://yaplog.jp/usausaz/archive/434
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
チーママ
太郎さん 

コメントありがとうございます(^^)
最近ますます増えてくるペットウサギさんは、もともとは穴ウサギ。
穴ウサギは、ゆるい群れを作って暮らしています。
だから相性次第では、一緒に飼えるのですね。
世界一有名なウサギ? ピーターラビットは、この穴ウサギ。

一方「ヘア」と呼ばれるウサギ達がいます。
ヤブ野ウサギや雪ウサギ達。
こちらは完全に単独行動で、穴を使いません。 日本の野うさぎもこれに当たります。
だから日本の野生のウサギと、ペットのウサギではまったく違った習性を持っています。

日本ではすべて「うさぎ」といいますが、海外では「ラビット」「ヘア」と使い分けがあるようです。
(ウサギを現す言葉にも歴史があって、雌雄によっても年齢によっても呼び名が違ったりもしていました。これは食べ物としての使い分け。ちょうど羊をラムとマトンと呼び分けるようなものですね。)
鳥獣保護をする獣医さんや動物園の飼育係の方は、「野うさぎは飼育が難しい」と言います。
穴ウサギとまったく別種の生き物だと。
とても神経質なんですね。

ハムスターは、集団暮らしは難しいですね。
ロボロフスキーは小さな頃から一緒なら多頭飼いが出来ると言うことでしたが、やはり個別が無難でした。それなりに慣れる子もいて、とてもかわいらしかたのですけれど。
一方のモルモットは、元から集団生活する子達ですので、社会性もあって賢い動物ですね。
いつだったかの川崎の夢見ヶ崎動物園のモル団子には、目が点々になりましたけど(^^;;

人間に飼われる前には、野生でどんな生活をしていたのかを知るのも、とても興味深いですね。
September 01 [Wed], 2010, 21:58
太郎
ウサギは単独動物で、野生では群れを作りません
かなり賢く飼い主を理解する事は確かですが。

それにモルモットもハムスターの大きくなったものでは無く社会性があり賢い動物です
September 01 [Wed], 2010, 13:48
チーママ
しっかり巣作りしてますね。すべてが終わっても、巣を捨てないでとっておく。またはじめたら、それを入れてやると「ん?作ってあったのね」って、比較的早く終わるという話も聞いたことがありますよ。
November 18 [Sat], 2006, 0:01
おはようございます〜!!
ウサギは飼う前には想像もつかないくらい感情豊かで
こんなにも感情を出すのかとビックリしちゃいます!!
癒し効果抜群ですよね〜!!
今日はラッキーの偽妊娠行動を動画でアップしました。
やはりこれって偽妊娠行動なんですかね・・・?
お時間のある時でかまいませんので一度見てください!!
よろしくお願いします。
November 17 [Fri], 2006, 9:00
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お空の庭

ユキ娘(シジミと同腹)

2003/8/15生まれ

頭の中お花畑の天然娘。

ウサギの楽しさ賢さを教えて
くれた神様のお遣い。

ヤンチャが過ぎてお空に。

2007/9/27 4歳1か月でお空へ

死因:胃破裂



こゆき娘

2007/10/20生まれ

おにーちゃん大好き
押しかけ女房。

小悪魔的童顔かわいこ娘。

食欲魔人。

2014/12/5 7歳1か月でお空へ

死因:膀胱炎由来のエネルギー切れ



シジミ息子

2003/8/15生まれ

抱っこ大好き
一緒にねんねの愛息子

ブルーベリー大好きの

バナナフェチ

2015/11/13 12歳2カ月28日でお空へ

死因:老衰



りん娘

2014/2月にちゅんちき家に保護された子 推定4.5歳

生きる!という意思を
最後まで貫いたツンデレ娘

タンポポ大好き

クローバーもおいしいのよ♪

2017/1/28 6歳でお空へ

死因:腎不全

最新コメント
アイコン画像うさこの母
» 今日はビックサイト (2018年05月19日)
アイコン画像チーママ
» 今日はビックサイト (2018年05月19日)
アイコン画像うさこの母
» 今日はビックサイト (2018年05月19日)
アイコン画像チーママ
» 暗くなったら帰りなさい (2018年05月03日)
アイコン画像うさこの母
» 暗くなったら帰りなさい (2018年05月03日)
アイコン画像なっちゃん
» 暗くなったら帰りなさい (2018年05月03日)
アイコン画像チーママ
» 大ぼけ~ ヤレヤレ (2018年04月27日)
アイコン画像mamekichi
» 大ぼけ~ ヤレヤレ (2018年04月27日)
アイコン画像チーママ
» 大ぼけ~ ヤレヤレ (2018年04月27日)
アイコン画像うさこの母
» 大ぼけ~ ヤレヤレ (2018年04月27日)
みんなで「苗木」を植えませんか?
DVD買取のもったいない本舗
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チーママ
読者になる
座右の銘? 何があっても明日もお陽様は昇るし、子供達はおベント持って学校に行く。(だからお気楽脳天気) 最後の時に「ああ、よく歩いた♪」って思えれば、人生それで良し!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ガーデニングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ガーデニングヤプニティ
http://yaplog.jp/usausaz/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる