元気をもらいました。 

February 06 [Wed], 2008, 14:31
アップするのが遅くなってしまいましたが・・・

2月1日,八幡小学校の研究会に参加させていただきました。

八幡小学校の子どもたちの授業を参観するのは実に1年ぶり。
久しぶりに見る子どもたちもいっぱいいて,昨年の2月から〜3月に調査に入っていたころのことを思い出しました。
調査自体は大変だったけれど,子どもたちの学び合っている姿を近くで見れて,
すごく幸せで穏やかな気持ちになっていたことを思い出します。

一時間で全クラス同時に授業公開だったので,見たいクラスはいっぱいあったのですが,4,5年生を中心に4つのクラスを見させていただきました。

ひさしぶりに見る『学び合い』の授業・・・
まず,「継続してやる」ことはやはり大きいなと思いました。

発達段階で成長したことやクラスのメンバーが変わったこともあるのでしょうが,
昨年は動きたいのになかなか動けずにいた子もすごく活発に学び合っていたり,
すぐ遊んでしまっていた子どもも難しい課題に真剣に取り組んでいました。
成長している姿を見ることができて,すごくうれしくなりました(^^)

また,昨年度から実践されている先生はすっかり『学び合い』を自分のものにされていました。
子どもに任せる時間も多くなり,発話もかなり少なくなっているように感じました。
継続して実践されている成果だと思います。
今年度から『学び合い』に取り組まれた先生も4月から積極的に実践されているようで,子どもたちもとてもいい動きをしていました。
先生方の間でもあそこまで広まっていることにびっくりしました。

授業後のパネルディスカッションも,とても面白かったです。
特に,保護者の意見はずっと聞いてみたかったので,『学び合い』に対する素直な意見を聞くことができとてもよかったです。

また,今回の研究会には,『学び合い』を実践されているたくさんの先生方ともお会いすることができました。もっとゆっくりお話できたらよかったのですが・・・またこのような機会があったら参加したいと思います。

とにかく、すごく楽しくて、勉強になった一日でした。
八幡小学校の先生方,このような機会を設けていただき,どうもありがとうございました!!!

でびゅーしてきました☆ 

October 31 [Wed], 2007, 16:24
先週の土曜日、日本教科教育学会in横浜国立大学で発表してきました。
初めての学会がこんな大舞台・・

緊張・・キンチョーしました〜(((( ;゚Д゚)))
声も原稿を持つ手も震えてしまい。。
けれど、だんだんと落ち着いてきて、練習のおかげか、時間はほぼぴったりに終わることができたのでよかったです。

そして、初めての質疑応答も!
質問を理解し、即座にそれに対して答えるということはとても難しかったです。
後になって、もっとこう言えばよかったと思ったり。。。
けれど、自分なりに頑張って伝えられたかなと思います。

また、研究に対して、あたたかい感想をおっしゃってくださった先生方もいて、すごくうれしかったです。
研究やってて、よかったなって素直に思いました。
感謝感謝です!!

「人の心に響く研究」・・・これを調査前からずっと目指してやっています。
私自身も研究発表を聞いて感動したことがあるから。
発表を聞きながら感情移入して泣きそうになり、聞き終わったあとはなんだか心があったかくなりました。

「あぁ、よかったな。『学び合い』ってこんなに人間関係作りにいいんだな。やってみようかな。」
って思ってもらえるように・・・私も頑張ります。


最近よく聞いていた曲に、こんな歌詞がありました。
「疲れ果てて足が止まるとき 少しだけ振り返ってよ
 手の届かない場所で背中を押してるから」

発表の前もこの曲がずーっと頭の中で流れていました。
いろんな方に背中を押してもらい、発表も何とか頑張れました。
本当に感謝してもしきれないってぐらいです。
ありがとうございました!!

発表をしてみて、課題も見えてきたので、また頑張りたいと思いますっ

いよいよ・・ 

October 26 [Fri], 2007, 1:33
横浜に向けて旅立ちます。

夏からずっと研究に向き合ってきました。
自分のやるせなさを感じ、悔しい思いをしたこともありました。
先が見えない中・・・それでもまわりのみんながいたから一緒に頑張ってこれました。
そして何より、院生さんに何度も何度もアドバイスをいただいたり、夜遅くまで付き合っていただいたり、
さまよっている私に道筋を与えてくださったりと。。本当に感謝しています。

あとは体調を整えて、落ち着いて(←特に大事ね、これ。)発表してきたいと思います。
初めての学会発表が一番大きい学会なので、不安もあり・・緊張もありますが・・

自分の研究で言いたいことがちゃんと伝わるように、頑張ります☆
さ、明日のために早く寝よ〜♪

終わったッ!! 

August 27 [Mon], 2007, 11:40
昨日で試験の日程がすべて終了しました!

はふ〜。ちかれた〜。

でも
やっと終わった〜〜!!!

この試験を通じて、たくさんの人の支えがあっていまの自分はあるんだなって改めて思いました。
常に励まし続けてくれた家族、友人、自分の周りにいる全ての人たちに感謝!!!!!

自分の周りにはいつも支え続けてくれている誰かがいるということ、
自分は一人ではなく、自分を思ってくれている人が必ずいるということ、
教員となったときに子どもたちに語っていきたいな。


とりあえず・・・・・

やっと夏休みだー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ワーイ♪


って・・・



早く研究モードに入らなければ!!!
ひゃあ〜
タイ焼きのみんな〜待って〜〜

研修会☆ 

July 26 [Thu], 2007, 19:46
昨日、G県Y小学校の研修会に参加させていただきました。
2月〜3月の調査以来、4ヶ月ぶりのG県でした。

グループワークや夜の会・・・とても楽しかったです。
先生方から『学び合い』のお話をたくさん聞かせていただきました。

「もう、毎日が楽しくて仕方ない」
「いろいろチャレンジしてる」
「学び合いのやり方は先生方それぞれ自分なりにやっていて違う・・けれど、根本的な考え方は一緒なんだよな」

『学び合い』について真剣に話される先生、子どもたちの姿を嬉しそうに話される先生、
そんな先生方とお話していると、私もとてもあったかい気持ちになりました。

そして、調査のことを思い出しました。
子どもたちの楽しそうな顔。生き生きと活動する姿。
そして、子どもたちを見守っていらっしゃる先生の嬉しそうで幸せそうな顔。
あっ!先生って授業中こんなに幸せそうな顔するんだ・・と衝撃を受けたことを思い出しました。

T先生の歴史博物館での話もとても面白かったです。
幼稚園に入る前の子どもたちにも学び合いに近いようなことが自然に起こったり、
70、80歳の大人のボランティアの人たちの間でも、学び合いによって人間関係も良くなったりと・・・
『学び合い』は、学校という場所に限らず、必要感があれば、どの社会でも自然に起こるものなんだなと改めて感じました。

また、四月から八幡小学校に異動になった先生方も積極的に学び合いにチャレンジされていました。
そして、先生方の間でもしっかり『学び合い』が行われていました。
改めて、すごい学校だなと感じました。

帰りの車では、先生方の話を思い返し・・
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。
顔がにやにやしていると言われてしまいました(笑)
けど、なんだか嬉しかったのです。
3月に調査を終えたときも、こんな気持ちになったような気がします。

八幡小学校の先生方、
このような会に参加させていただけて、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました!!!

不眠?? 

July 10 [Tue], 2007, 23:47
寝れません。

なんか最近ちゃんと寝れません。

眠気はあるのにベッドに入るといろんなことを考えてしまって・・

ちゃんと寝ないから、
疲れがちゃんととれません。

頭もぼーっとしてしまうし、
肩こり、頭痛、目の充血。。
お肌の調子もよくにゃい・・(´Д`)


健康3原則☆
よく食べ、よく動き、よく眠る!!!

どれも大事だけど、
睡眠、ちゃんと休養することってかなーーーり大事!!
うちのお父さんも前に不眠症で悩んでいたけれど、その辛さがよく分かったよ。


それに、疲れたときって身近な人にほどあたりがち。

でも、あたれるような人は本当は自分にとって
ものすごく大切な存在なはず・・

だから、ちゃんと自覚しないとね。


さぁ!今日はいろいろ対策したのできっと寝れる!!

おなかいっぱい。
体ほかほか。


よーし!!今日こそは!!!

では、おやすみなさーい(p-ω-)ノ

お久しぶりです。 

July 02 [Mon], 2007, 23:44
私は元気ですよー☆

半年も放置しちゃいました。。反省。。
しばらく書いていないと何から書けばいいのか分からなくなっちゃいます。。


さて、教員採用試験まであと・・18日です。

ひやぁ〜〜
早いなぁ。。

受験表もちゃんと届きました。

それと同時に、

どどどど。

って何かがやってきました。

怖さや不安の波かしら・・
やっぱり心配です。

けれど、これで人生決まるわけじゃないって考えたら、少し楽になりました。


そして、私はたくさんの人に囲まれています。
感謝です。

こんな私に優しくしてくれる人、助けてくれる人、いっしょに頑張れる仲間がたくさんいます。

家族、友達、仲間、お世話になった人。。。
たくさんの人の顔が浮かんできます。

私は幸せものです。

こんなにも私を信じ、見守ってくれる人がたくさんいます。
そんな人たちの期待にこたえるためにも、がんばろう!!

最近、そんなことを考えていました。

あと少し、
どこまでできるかわからないけど、
じぶんとじぶんとの勝負です

よーし!!

明日は試験受けるメンバーで決起会☆
わーい♪楽しみ!!

よっしゃあ!!がんばるかぁ!!

ちょっと私、男前?

がんばるぞい!!!

すごい!!! 

January 31 [Wed], 2007, 19:46
昨日、埼玉の小学校に学び合いの授業を見に行ってきました。

もう、
「すごい!!」
の一言に尽きます。

これほどまでに高いレベルの学び合いの授業は初めてです。
子どもたちは自分の知っていることをみんなに伝えたいという気持ちがあり、がんばって伝えようとする姿がたくさん見られました。
また、一人ひとりが、きちんと目標を持って自分に合った学習方法で取り組んでいます。
どのグループもレベルの高い話をしていて、驚かされました!!

そして、「みんなで」という意識もちゃんと根付いていると感じられました。
グループ全体を見据え、先生と同じような目線で見ている子どもたちもいました。
一斉授業では絶対にないことが当たり前に、ごく自然に起こっていて、驚きの連続でした

その間、S先生は何をしているかと言えば、あちこちの班に行って、可視化というよりは、子どもたちに、「本当〜?」「へぇ〜すごいじゃん。」といったような細かい受け答えをし、関わっておられました。
可視化する必要もないくらいのレベルにまで子どもたちが達しているからなのでしょうか。

また、
私は、学び合いについて頭で理解していても、
子どもだからこれくらいだろうと思っていた部分があったのかもしれません・・・

本当に子どもたちはすばらしいです!!
予想以上の、予想もできないぐらいのおもしろい発言がどんどん出てきます。

「子どもたちは有能だ」ということを、やっと、やっと本当に実感できたような気がします。


私の研究は、「学び合い」の授業の影響は授業以外の場面でも現れているのではないかというものです。
授業が終わった後、クラスの休み時間の様子をじっと見ていると、すごくいい雰囲気がそこにはありました。
そして、「学び合い」の影響は確かに出ていると思いました。
何か、あったかくてキラキラしています。
学び合いの授業を通して、授業以外の時間でも、みんながみんなのことを考え、つながりあい、ハッピーになれる。
そんな学び合いのよさをまた実感しました。

子どもたちの姿にはびっくりさせられてばっかりだったのですが・・
最後にS先生とお話させていただいたときのS先生の表情もまた、とても印象に残りました。

あれ?前も同じような表情を見たことがことがあったような・・

と思い、少し考えてみたら、ゼミの現職院生さんや今度調査に入らせていただくY小学校の先生が、子どもたちの学び合いの様子について話すときの表情にとってもよく似ていました。

S先生を見ていると、子どもたちは有能だと信じ、心から愛しているのがすごく伝わってきます。
そして、S先生も自信を持ってそれを言っておられました。
私が授業を見て、すっごく楽しかった〜!!と感じたのと同じように、先生も子どもたちの学ぶ姿を見て、楽しくてたまらないのだと思います。
そんな先生はとてもキラキラしていました

そして、私の中の目指すものが何か少し揺らいだような気がしました。

2月5日から、群馬県の小学校で調査が始まりますが、
その前に、今回の授業参観ができて本当によかったです!!
調査に生かせる何かを今日は得られたのではないかと思っています。

今回、授業を参観させていただいたS先生、クラスのみなさん。
そして、今回のような機会を設けてくださったKさん。
本当にありがとうございました

さぁ〜もう2月です!!
学び合いがもっともっと広まるように、まずはもうすぐ始まる調査を頑張ろうっ

初日記☆ 

January 03 [Wed], 2007, 1:57
新年あけましておめでとうございます!!!
さぁ〜ついに2007年です。
今年は何かとあわただしい一年になりそうですが、それをあまり出さないように、
落ち着いて計画的に毎日を過ごしていこうと思います。
みなさん今年もどうぞよろしくお願いします!!!

そして・・
この新年を機会についに始めちゃいました。ぬる日記!!!
その日思ったこと、感じたことなどをそのままの気持ちで書き留めていきたいなぁ・・と思っています。

そうそう!
ひとつ説明をしておきますと・・・

このぬる日記の「ぬる」は、ぬるいということ。

熱い思いを熱烈と書くのも続かないし・・・
だからといって寒いことばかり書いても・・(実際、寒〜いダジャレとか大好きなんですが・・・)
あ!じゃあ、その中間よりちょっとぬるいぐらいがいいかな!

という単純な思考により、「ぬる日記」に決定いたしました

なので、テンションが高いときもあれば、ヘコんでるときもあり・・
熱く語ってるときもあれば、もちろん寒いときもちょいちょい・・・

まぁ、
そんなこんなで、
ぬるぬるでいこうと思ってまーす
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:usatti
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 元気をもらいました。 (2009年06月15日)
アイコン画像褌一丁
» 元気をもらいました。 (2008年10月21日)
アイコン画像汁大臣
» 元気をもらいました。 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 元気をもらいました。 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 元気をもらいました。 (2008年09月25日)
アイコン画像usatti
» でびゅーしてきました☆ (2007年11月10日)
アイコン画像usatti
» でびゅーしてきました☆ (2007年11月10日)
アイコン画像hirarin
» でびゅーしてきました☆ (2007年11月08日)
アイコン画像OB1989
» でびゅーしてきました☆ (2007年11月03日)
アイコン画像H兄
» でびゅーしてきました☆ (2007年11月01日)
Yapme!一覧
読者になる