遠刈田から。

September 23 [Fri], 2016, 0:40

遠刈田の「ろくろまつり」でお迎えしたお嬢さんふたり
木地山系・北山賢一さんのこけしです。


2月の秋田県こけし展に続いて、またお迎えしてしまいました。
大きさは前回と比べて細く小さくなって、15p。
納得のいくまで何度も何度も作ってこのバランスになったのだそう。
表情も、以前よりさらに明るく朗らかな感じです。



おとなしそうな、控えめな印象のかわいらしいお嬢さん。
さりげなく入ったビリカンナも素敵です。


はて、この模様は一体…??? 
北山さんも色々調べてみたものの結局分からず
「とりあえずその通り描いた」のだそう。うー、気になるー。


鳴子から。

September 13 [Tue], 2016, 22:23
       弥治郎系・冨塚由香さんの小寸こけし、5p。

5月のコンクールに続いて、またお迎えしちゃいました。
クールなようでボーっとしているような(笑)、ただかわいいだけじゃない
表情が気になって、ついつい覗きこんじゃうんですよねぇ。
ちなみにダンナさんは梅模様、私はろくろ模様のコを選びました。


        鳴子系・小林繁男さんのねまりこ、4p。

ねまりこ、好きなんですよ。 あのころんと丸い姿かたちがもう
なのでこのお嬢さんふたりは、もう無条件で飛びつきました(笑)
どちらかにしようと選ぼうとしたものの、結局選べず。
これはやっぱりセットじゃないと!と笑顔で押し切ってお迎えしました。


        鳴子系・小林繁男さんのこけし、15p。

小林さんのブースをざっと見渡した時に、ん?と気になったお嬢さん。
手に取ってみたら、形も表情も胴模様も素敵で一目惚れしました。


かわいらしいお花の胴模様は、楓模様を変化させたものだそう。
花の中心にポンと黄色が入っているのがお気に入りです。


楽しそうなニコニコ顔。見ているこちらまで楽しくなってきます

全国こけし祭り。

September 04 [Sun], 2016, 18:00
週末、久しぶりに鳴子に行ってきましたよー
目指すはもちろん全国こけしまつり!
当然朝早く出発して行列に並ぶ……わけもなく。
途中寄り道+こけし館での入札も済ませて、昼頃にようやく会場到着。
だいぶ落ち着いた会場内で、のんびり見学してきました。



今年も早坂さんの足踏み轆轤の実演が。何度見てもかっこいいなぁー

以前からお世話になっている、鳴子系の小林繁男さん。
こけしだけでなく、木地玩具もたくさん持ってきてくださって大人気!



憧れの木地玩具「こけし屋さん」。今までは縦挽きだったんですが…



なんと今回、鳴子ということで横挽き登場!素敵すぎるーーー!!
縦横どちらも、ハンドルを回すと早坂さんの実演さながらに動きます

…あ。かわいい顔して意外とベテランだったのね(笑)
小林さんってばお茶目なんだから



もうすぐ。

August 27 [Sat], 2016, 0:58
もうすぐ9月ですねぇー。
9月といえば、鳴子の「全国こけし祭り」!
で、その翌週には遠刈田の「ろくろまつり」が開催と。
うーん…時間と体力はバッチリだけれど、肝心の懐具合が…
今年はいつも以上にこけしの前で悩むことになりそうです。


前回に続き今回も木地玩具を。鳴子系・小林繁男さんの「縄跳び」です。   
 
横の取っ手を回すと、腕をぐるっと回して………

この通り、上手に縄跳びをしてくれます。すごく滑らかに動くんですよ。

上手に跳べたせいか、この表情。ご満悦です


小さい頃にこういうおもちゃでよく遊んだけれど、なんというか
ものすごく動きがぎこちなかったんですよね。
なんかこう…油をさしたくなる感じ。木なのに(笑)
そんな記憶があったので、このコの滑らかさにはびっくりしました。
前跳びも後ろ跳びもお手の物。見ていて気持ちいいですよ。
ちなみに小林さんは、鳴子のこけし祭りの招待工人さんです。
「こけし祭り」なのでね、木地玩具はないかもしれませんが
のぞいてみると面白いかも




お久しぶりです。

August 06 [Sat], 2016, 23:46
お久しぶりです。
先月パソコンを賢くしたら、なんかあれこれうまくいかなくなりまして。
最近の暑さも手伝ってパソコンからすっかり遠ざかっておりました。
アップデートしたものの使いこなせずに戻すという話は聞いていたけれど
まさか自分も四苦八苦することになろうとは…。
機械オンチはツライです




久々の更新は、こけしではなく木地玩具で。
蔵王高湯系・阿部進矢さんの「だだっ子 (大)」です。
もう何年も憧れていたあのコを、ついにお迎えすることができました



このお顔ときたらもう…!なんだってこんなにめんこいんだか
だだっ子は大と小があって、どちらもそりゃもうかわいらしいんですが
せっかくお願いするのだからと「大」で作っていただきました。
大と小の違いは、仕掛けと大きさ。
小は首振りのみで、大は首の他に手足をばたつかせます。
…まぁ、手を動かすついでに太鼓を叩いているせいか
駄々っ子というよりは機嫌良く見える気もするけれども(笑)

我が家にはこけし棚とは別に木地玩具用の棚がありまして、
今回迎えに行く前に整理して広めに場所をあけておいたんです。
なのに、実際に入れてみたら高さが足りない!!
やむをえず他の木地玩具たちを満員電車よろしく詰め込み、
何度も高さを調整してようやく収めることができました



このお嬢さん方の下には、定員オーバーの地獄絵図が…
あまりに不憫でとても写真は撮れません(泣)






プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃ
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
最新コメント
アイコン画像みぃ
» 全国こけし祭り。 (2016年09月09日)
アイコン画像あき
» 全国こけし祭り。 (2016年09月05日)
アイコン画像みぃ
» お久しぶりです。 (2016年08月25日)
アイコン画像あき
» お久しぶりです。 (2016年08月18日)
アイコン画像jun
» お久しぶりです。 (2016年08月13日)