2004年07月16日(金) 18時29分
毎日暑いですね。
こうも暑いと、やる気もうせますが
頑張って料理つくる

トロイのその後 

2004年06月06日(日) 0時46分
映画「トロイ」の感想をブログや掲示板で読んでいると、たまにみかける、まっぷたつな感想。
ブラピ演ずるアキレウスと、その対戦相手のヘクトールが、武具を身につけるシーンが「かっこよくて萌え」、逆に、
「なんかちゃちくていやって場合もあって。

私は甲冑マニアでも何でもないし、「山川の世界史と用語集」を必死で覚えたくらいの歴史観しか
ないので、ちょっと気になって少しだけ調べてみました。

あ、私も、西洋といえば、鉄人28号みたいな鉄の固まりのような鎧を想像していまして、
なんか、剣道の防具でも身につけるかのようなあのシーンには違和感をもってしまい。


ギリシアの甲冑は、ポプリテースの「トーラークス」(青銅の鎧)に独占されてたかのように解釈されているが、これは歴史家がそれしか紹介してこなかったからである。
 ミュケナイ時代に、「イリアス」に記されている「テウーコス」(布製の胴甲(どうよろい))や「リノトーレークス」(麻製の胴甲)などがあったことは当時のつぼ絵で認められるが、こうした有機物製の甲冑は朽ち果てて物証がないため、その形状をつぶさに知ることは難しい。・・・・
 

公式ページにも、甲冑の製作について記されていますが、
たしかに、「イリアス」を読むと、やぎやら牛やらの盾、犬皮・羽・馬毛の兜、「銀の金具付きの脛(すね)当」、羊の角でできた弓、カラスの嘴の弓筈・・・などが
出てくるようです。

ミケーネ文明(前15C〜前13C隆盛期。トロイア戦争も前1200年頃と推定されている)が
鉄器を使用したドーリア人によって滅ぶのは前12世紀。

鉄のような甲冑に期待した自分、歴史スペクタル映画が好き!とのんきに言ってるだけじゃ
だめなんだなあと。ちょっと勉強できました。もっと詳しく知りたい方は、上記斜体で引用した
「図説西洋甲冑武器事典・三浦 權利・柏書房2004」をどうぞ。

あじさい 

2004年06月04日(金) 0時43分
紫陽花の美しい季節となりました。

紫陽花で有名な都内神社で、ほぼ満開。


あじさい祭り が2004.6/12(土)から6/20(日)まで開催されるようですが、
ところどころ、ここ数日暑い日が続き、ところどころ弱ってる花もあり、あじさいにとっては梅雨が
待ち遠しそうでした。

*紫陽花(ハイドランジア)*
アジサイは日本固有の植物。はるか昔から日本人に愛され、品種も数多く出されてきました。その品種が江戸時代末から明治にかけてシーボルトによってヨーロッパに渡り、改良されて里帰りしてきたのが多彩な品種をもつ西洋アジサイ(ハイドランジア)です。  「花作り大百科:主婦の友社」





トロイの原作 

2004年06月02日(水) 0時39分
トロイ鑑賞後感想記(2)
映画「TROY」を、
ブラピ目的で観る人なら映画館直行で大丈夫。
脚本はともかく、肉体美と活躍度に満足できるはずだから。


でも、まだ観てない方で、あらすじをあらかじめ知っておきたい
と思って、掲示板チェックするタイプの方や、
観た方で、そもそもブラピはアガメムノンを嫌いすぎちゃうん?とか、
なんでブラピは金髪やねん、なんでトロイア軍側は重要場面で「神」に判断ゆだねてんねん
とお思いの方は、「原作」に触れることをおすすめいたします。


「原作」といっても「イリアス(イーリアス)(上・下)」ではなくて、

簡単に読める児童書「ホメーロスのイーリアス物語」(高杉一郎訳・岩波書店)!
の児童書のプロローグ8ページ分を読むだけでも、映画に潜む背景部分が見えてくる。



そういえば、このハードカバーの本、小学校の図書室で見かけたよ。
でも、当時は表紙の切り絵の画風も題名にも、そそられませんでした。
文部省推薦的なにおいがしたからかなあ。。。

っていうか、大人になった今も映画を観たから、登場人物の名前も
まあ、すっと入ってくるわけで、突然この児童書読んでも、まさに叙事詩・・・
・・民族の英雄や神話、民族の歴史として語り伝える価値のある事件をできごとの物語として語り伝えるもの・・・

世界史は嫌いではなかったという程度の日本人にとっては、少し退屈だった、かも。


きっと、あなたの町の図書館にもあるはず!

チーズケーキのギフト 

2004年06月02日(水) 0時34分
去年末、快気祝い&お歳暮としてある方から、伊勢丹のカタログギフト
「パーティーライン(さくら うめ)」を頂きました。

・・・結婚式シーズン、引き出物に迷うお二人が、
カタログを選ぶなら、このシリーズは
一体いくらの価格帯かは知りませんが、おすすめ!
(「物」の3〜5千円よりも、家での「食」にその値段のほうが自分じゃ出しにくいし)

そうそう、それで、なにがいいかって、「26品から豪華1品」 か 「50品から豪華less 2品」 を
選択できること。品目はお酒、果物、生鮮食品、お菓子、アイス、お米 などなど。
ちなみに、選んだのは「シードル」と「チーズケーキ」の2品。

銀座LINTAROのチーズケーキ。
クリームチーズにカスタードクリームが
入っていて、プリンのようなチーズのような、で、満足。
チーズといわれなければ、チーズと気づかないくらいかもしれない。。。
ベイクドとレアの中間くらいで、甘さも大人向き!
これなら、チーズ苦手派も、甘さ苦手な人も大丈夫だと思います。

公式によれば、店頭では名物ケーキとして400円で食べられるそうです。

トロイ 

2004年05月30日(日) 0時33分
映画「トロイ」をやっと、イクスピアリのレイトショーで観て来ました。
感想は。
美女妻ヘレンに逃げられた、メネラオスが斬られて死ぬところが
いちばん哀れでした。
原作「イリアス」では、メネラオスは死なず、ヘレンはその後メネラオスの元に戻る という書きこみを何度か
目にしましたが。個々の俳優は、いいのに、なんでかなあ。音楽かな、脚本のせいかな・・
人間くさくて、誰もが主人公な視点だからか、いまいちのめりこめなかったのが残念。

◎今年観た映画順位◎
「ザラストサムライ」★★★★★
「キャシャーン」★★★★
「トロイ」★★★
「オーシャンオブファイヤー」★★★
「ミシェル ヴァイヨン」★★
「タイムライン」★

歴史スペクタルものなら
「グラディエーター」と「敦煌」の方が断然いいかなぁ。

ギリシャ料理 

2004年05月30日(日) 0時29分
今年の8/13からはじまるオリンピックの開催地は、ご存知ギリシャ・アテネ
ギリシャは、ミコノス島とかサントリーニ島とか、紺碧の海と白い建物とネコと教会
・・本当に絵になる場所です。

料理は、ムサカというひき肉・なす・じゃがいも・チーズ・トマトソースなどを焼いたものが有名ですが、
ギロピタという、回転する焼いたお肉をそいで、クレープのようなものに
野菜などをつつんだソレは、カジュアルだが本当においしい。
東京では、移動自動車でトルコ料理として売られていたりします。

ギリシア料理ブームをみこんで、昔からある六本木「ダブルアックス」横浜「スパルタ」、川越「ヨルゴス」などなどのほかに。新規店として渋谷神宮前「スピローズ」など
が開店している。

ホテルのバイキングでも、6月からは、新橋にある第一ホテルで3ヶ月間ギリシャ料理バイキングが
行われるようですし、東京ドームホテルでも地中海料理バイキング、千葉舞浜の
東京ベイホテル東急の「ファランドール」
でも6月末まで開催中。

で、この「ファランドール」は海が見えて、日曜夜だからか意外とすいていた。
ホテルロビーも天井が高くて、ちょっと高級感が楽しめる。
味のほうは本場のギリシャ料理とは違うけれども、日本人向けでファミリーでいっても楽しめる味だと思います。
デザートも私には甘かったけど種類が豊富です。

イクスピアリのレストランも便利ですが、舞浜にきてランドやシーに行かない時間のある人なら、
モノレールからの車窓を楽しみつつ、駅からホテルまでのミッキーミッキーした送迎バス

チヂミレシピ 

2004年05月26日(水) 0時23分
チヂミ でググるとレシピいっぱい出てきます。
材料が少ないときにも簡単におなかいっぱいになる1品ととらえる のか、それとも
材料の豊富さで焼き加減に自信がなくてもどうにかなる1品にしたい  のか、で
どのレシピを採用すればよいのか変わってくると思います。

私は、初チャレンジだったので、後者材料の旨み(イカと豚バラとにらとねぎを混合)に頼ることを決意。
(つまり、基本的な調味料が冷蔵庫に日常的にそろっているという場合)
結果、ウマウマ満足。コツはやっぱり、皆さんお書きのとおり「多めの油」であります。

生地3枚分(3人前程度))
小麦粉(てんぷら粉があればなおカリっ)240gくらい
水 2カップ強〜3カップ弱(トロっとするくらい)
卵1個(てんぷら粉の場合はなくてもよい) 
塩・コショウ少々
にんにく(刻むかおろす)
だし汁少々(市販の濃縮のがあれば楽)


玉ねぎうすぎり小1/4くらい(なくてもいい)
青にら・青ねぎ(半束以下。5cm程度に切る)
いか・豚肉(好みで量調節)
だし汁少々

@野菜はすべて薄切り、イカや豚も大まかに長さそろえる
A生地をかるくまぜ、@の具をまぜる
B火をつけずに、ごま油かサラダ油を多くいれて、Aをお玉1杯分を流し入れてフライパン全体に広げる
C点火して、強火で、お玉の背で押さえてのばす。
D中火で生地がフライパンを揺らしても動かなくなるまで焼いて返す。(1度火を止めるとやりやすい)
 周りからごま油をたらす。 完成。たれにつけて食べる 

「たれレシピ」
チヂミのたれの作り方:(簡単には、ポン酢にごまや七味とうがらしを混ぜる。さらに楽なら焼肉のたれでもいいかも)
しょうゆ 大4、さとう大2、七味とうがらし大1、ねぎみじんぎり大4、きざみ(おろし、粉でも)にんにく大2
ごま(すり)大1、こしょう小1/2、しょうが(おろしか刻み)少々、コチュジャン(あれば)、ごま油 大1

混ぜる。材料が多いので、味に深みがでます。

日本橋 COREDO 

2004年05月22日(土) 0時20分
日本橋の「食」といえば、うなぎや昔ながらの洋食 など、伝統の和 を感じる町をイメージします。
・・・ちょっと話題としては新しくはないのですが、2004.3末に東急閉店跡地にオープンした
「COREDO日本橋(コレド)」が、新しスポット。
で、このビルは外観は30Fあってガラス張りですが、B1から4Fまでが、いわゆるショッピング&レストラン
で、吹き抜けがあったりして、一見広々ホテル風ですが、実際の面積はかなり狭い という印象を持ちました。
ミニミニ六本木、ミニミニ丸の内 という感じ。

で、ぐるぐる回ったあと、ランチしたお店はナポリスタイルの「PIZZERIA DA CIBO
1200円でピッツアとサラダがセット。トマトソース系とモッツアレラ系 6種の中から自由にチョイスできます。
ちなみに、プロシュートを選んだ私。細かく刻んだ赤と黄のピーマン、バジルがのってるけど見栄えは地味!?
薄焼きピザに少々飽きていた私は、モチモチふわふわで生地のまわりがサクサク、裏も少々コゲがあって香ばしいのが、新鮮に?感じました。
プラス300円でデザート、プラス200円でエスプレッソ追加できるようです。

COREDO全体の印象としては、雰囲気重視で、さくさく買う、ばくばく食う
というものではなく、あくまでも、日本橋という古めな土地に出来た、カップルでも家族でも眺めて楽しむ
今時スポット という感じです。(だって、食す人間はいっぱい見たけど、ソニプラの高級バージョン店?でも購入してるお方は見かけませんでした。)

今日の本当の目的は、日本橋三越の日本画、「片岡球子展」。
力強い富士山や歴史上の有名人を描くその絵は、日本版ゴッホ とでも表現するのでしょうか。
あ、そうそう、三越ではその絵画はやはり何十万円、○百万とするのですが売約済みの札がいっぱい
貼ってありました。東京といえば老舗三越に集う人々は、やっぱり違いますねぇ

日光 湯葉料理 

2004年05月22日(土) 0時11分
先週、日光・中禅寺湖方面へ一泊旅行へ行ってきました。

日光の名物料理といえば言わずと知れた湯葉料理が有名。
旅行ガイドブックに載っていたという「さん・フィールド」さんというお店で昼食を食べました。東武日光駅から東照宮にはもちろんバスも出ていますがお天気もよく
1キロくらいの距離なら歩いていこう! ということで、その途中の日光市役所前にあるそのお店に決めました。

「ゆば御前」1,600円で、9品湯葉づくし+コーヒーゼリー。
よく、お土産でいただく湯葉とか、東京のなんちゃってダイニングバーで食べる湯葉のイメージからか
なんとなくぱさぱさしてて、あえて食べるものなのかなあ なんて少し構えていたのですが
せっかく旅に出たらその土地ならではの特産のものを食べたい! から やや無理矢理食べる。
というのが本音だったのですが。

またも、開眼!!

このしっとりした福ゆば、お揚げを柔らかく柔らかく煮含めたようなお味で
すっかり、湯葉ファンとなりました。

お店の方も、親切で、外にも中にもさりげなく和のお花がいけられていて、
東照宮を観る前に、まず満足しました。

観光補足:
ガイドブックを買わなくても、ちょっと本屋で立ち読みして、ちょっとネット検索してあとは、東武日光駅から東照宮に向かう途中にある日光郷土センター 日光観光協会に立ち寄れば、日光市や中禅寺湖、戦場ヶ原、湯元
方面の地図がもらえるからこれは便利。PCなんかも置いてありましたが、さすがは世界遺産日光、外国人の方々が熱心に調べていました。
そうそう、日光は外国人がいっぱい。東武バスに乗ってもいっぱい。ある意味外国旅行に来たのかしら!?
と思った。土日にしてはどこへ行っても若者カップルは少なかったけど、みんなにゃんまげに行くのかな??

2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像julia
» 日光 湯葉料理 (2009年01月14日)
アイコン画像堀江です
»  (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usapochi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる