眠れなかった理由 

2011年02月03日(木) 10時05分
9月に入り、夜は長時間眠るようになったのに、
12月初旬、パタリと眠らなくなった。

しかも、たいていギャー!!!と泣き喚いて起きる。
そして、その後は、私の抱っこ以外では眠らなくなってしまった。

1ヶ月、本当に大変だった。
自分も本当に寝不足だし、何より子供がかわいそうだった。

最初は、そういう時期なのか、と半ば諦めるしかない気持ちだったが、
肌の状態が本格的に気になってきて、状況は変わった。

それは、9月にかさぶたと思っていた傷のようなものが
再び同じ場所で現れたからだ。

いったいこれは?!

これはもう小児科ではなく、皮膚科にいこうと
1月に近所で評価の高い皮膚科に行った。

結果は、、アトピー・・・。

9月から小児科で色々と乾燥肌のことで、お薬をもらいつつ・・だったが
全身には広がっていなかったので、薬は分かっている部分だけにしていた。

それ以外の症状にその薬が効果があるのかも分からなかったので、
控えていたのだ。

皮膚科で処方してもらった薬をもらい、全身の痒みはほどなく落ち着いた。
後は、よだれでどうしても、直りにくい顔については、
まだまだ赤くてかゆい状態と闘っている。

ほかの部分が悪くならないように、プロペトを必死に塗る日々。

戻りました 

2010年08月21日(土) 22時04分
6月月末に、長女を出産し、先日実家から戻りました。

とうとう、旦那と三人の生活です。

なんだか、旦那と二人ではなんとか目をつぶっていたことも、

子供のことで手一杯で、自分でやってほしいと思うことが多く、

旦那に対して、優しい言葉が出てこない事態に、若干危機感を感じております。。

申し訳ないけど、育児に専念させてください。。。

子供の必需品も多いので、まだまだしばらく出費が続きそうです。。

痛みが出始めました 

2010年06月26日(土) 11時15分
深夜から、ずっと痛みがあります。

特に脂汗が出るほどの激しい痛みは、数回程度でしたが、
まぁまぁな痛みとしては10分おき。

横になると痛みが増幅するので、ずっと座った状態に。
おかげで全然眠れませんでした。

急遽母親に連絡して、今朝から来てもらいました。

10分おきの痛みですが、
母と話していると気がまぎれて、忘れる程度の痛み。

病院に行くのはまだまだ後だなぁ・・・。

いつずっと激しい痛みに変わるんだろうー。ドキドキ。。

38週目その2 −破水か?!− 

2010年06月25日(金) 21時27分
ベッドでゴロンとしていたら、突然子宮収縮が。
やっぱり、昼間より夜のほうが収縮があるような気が・・・。

あまりの痛みに、便を出したい気分になり、
トイレに行き、りきみました。

すると、便はでなかったもののガスは出ました。
でもその後に、あまり何もしていないのに、水がちょろちょろちょろ・・ !!!!!

自分で止められたようなそうでもなかったような。
無色透明。

ま、まさかの破水?!高位破水だと音もなくちょろっと出ると
院長先生も言っていた・・しかもこれが気づきにくいという。。。

でも、尿だったかもしれないし。。。

あまりに量が少ないので、
色もにおいも尿か羊水なのか何も分かりませんでした。

そのまま30分、1時間、1時間半。

おりものシートはじょじょにぬれなくなったものの、
やっぱりもやもやもや・・・。
胎動はあるから大丈夫かな。とか良いように考えようとしても、
やっぱりもやもやもや・・。

でも午前中もいったのに、また行くなんて、、と思ったり。

でもやっぱりこのもやもやは絶対ぬぐいされない!!

そう思い、結局、1時間半たったときに念のため病院に電話をし、
診察をしてもらうことに。

歩いて来ないほうが良いと助産婦さんに言われたので、
初めて子育てタクシーを利用し、(入院準備の荷物もあったので)
丁寧で親切な運転手さんに荷物も運んでもらって、ナースステーションへ。

診察時間ではない病院の雰囲気にちょっとどきどきしながら、
助産婦さんに促され、個室に。。。

あれ?!もう私の名前が貼ってある!!!!!
いやいや。。8割方尿だと思いつつ来てるんですけど。。。と心の中で
思いながらも、荷物を置き、診察室へ。


助産婦さんに色々経緯を説明し、
膣にリトマス紙のようなものをつけ、ひとまず、陰性。
熱と血圧をはかり、先生の触診に。

とりあえず陰性だったものの羊水は出てしまっても、
胎動はあるものだと助産婦さんに聞き、
やっぱり素人判断はしないで来て良かった。と思いました。

その後、来てくださった先生は、若者の研修生風情。
ささっと見て、「うん、大丈夫。子宮も1.5cmほど」とほんの数秒で終わり。

先生いわく、破水かどうかを確認するには、
1度水が出たあと、30分くらいナプキンをあてて、
まだ水分が出てきてたら破水と判断できるそうな。

とはいえ、先生がいなくなったあと、助産婦さんは、
高位破水の場合は、それでも分からないことがある、、と言っていたので、
受診するのが一番だな!!と改めて思いました。

もう後少し、タクシー代は高かったですが、安心料としては安いもの。
やっぱり気になったら過信せずに行かないと!ですね。

そうそう。個人病院のせいか入院準備にもっていったケースは、
病院に置いておいていただけるとのこと。。なんて親切。わぁい。本番で楽チンだー。

38週目 

2010年06月25日(金) 21時05分
38週目最後の日。

今日の検診で、子宮口が2cm開いているといわれました!
おしるしも続いているし、この調子では、数日以内かな・・?

でも、先生にはひとそれぞれだから、
明日かもしれないし、1週間後かもしれない・・といわれましたが・・・。

ちなみに、昨日の食欲はまだ体重には反映されなかったようなので、
相変わらず胸焼けはするものの、今日も食欲旺盛に。

しかも暑いので、水分もたっぷり。
水からお茶からジュースから乳飲料まで、がぶがぶ飲んでいます。
もう少しだから・・となんだか安心してしまったのでしょうか。。。


ちなみに、昨日の夜は、生理痛に+αされたような痛みが続き、あまり眠れなかったのですが、
病院に行った頃から、その痛みもなくなり、夕方までなにもありませんでした。

なので、病院で開催されている妊婦体操にも参加し、
すこぶる気持ちよい状態で、商店街で買い物をして帰りました。

でも夕食のメニューは今日は手抜き。
冷蔵庫の食材を使い切りたいので、自分は昨日の残り物を食べ、
旦那様には豆腐サラダと餃子を焼くだけ!でおしまい。

急に食欲が・・・ 

2010年06月24日(木) 17時45分
そういえば臨月に入ると、胃がすっきりして食欲がわく・・と聞いていましたが、
まだ胸焼けはあります。それに暑さのせいで全然食欲がわきません。


が!!!ついにおしるしとともに・・・?
急にすぐにお腹がすくようになった気がします・・・・。

うちは旦那様が遅い出勤なので、私の朝食は9時台。
いつもはシリアルかヨーグルトをさらり。。なのですが、
今日はどうしても食パンが食べたい!! しかもバターもたっぷりつけたい衝動に!!

挙句の果て、きゅうりとツナのサラダをパンの上にのせ、マヨネーズもたっぷり。

端っこを少し何も乗せずに残しておいて、ブルーベリージャムをたっぷりのせてパクリ。

ど!どうしたんだ!!自分。。。

それなのに、お昼は14時頃には食べました。しかもいつもより大量に!

そして・・・ただいま17時半。
すでになんだか小腹が空いた気が・・・。

いやだー明日の妊婦検診が怖い・・・と思いつつも、
昨日ゆでていたブロッコリーを使ってミモザサラダ、
なすとピーマンのばんばん煮、豆ひじき・・を作る予定です。。

ついにおしるし・・? 

2010年06月24日(木) 17時26分
38週と6日。
午前中、ついにおしるしと思われる一筋の血を発見しました。。。

その後も少しの間、うすーい出血は続きましたが、破水も無く、
生理二日目のような出血でも無かったので、ひとまず様子見です。

陣痛はまだ。

生理痛のようなにぶい感じと、外陰部にすこししびれ?の
ような違和感は、ここ二日くらいありましたが・・。

自分が7月生まれなので、できれば予定日とおり
7月生まれだとうれしいなぁと思っていましたが、、
少し予定日より早まる・・?かもですね。

明日の検診ではどんな結果が聞けるでしょうか。

早めにいっちゃおー。

睡眠不足につき・・ 

2010年06月23日(水) 22時34分
かなりお仕事を頑張っている旦那様。。

昨日は休みだったはずなのに、
別の仕事をしにいって、朝6時半頃帰ってきました。。。

二時間も寝ずに、いつもの仕事へ出勤。

おとといも朝帰ってきていたので、私も二日続けて寝不足。
その前からもなかなか眠れなかったので、今日は相当疲れが溜まっていた。

結局今日は旦那様を送り出してから、
朝食をとり、やらなくてはいけないことをやってから、
一眠りした。

こういうとき、旦那様は働いているのに悪いなあと思いつつも、
妊婦なのだからいいのだ!と開き直るようにしている。

一眠りは意外と長く、最近の寝不足事情を物語っていた。
15時頃起きて、もろもろやらなくてはいけないことをしに、駅まで行き、
買い物をし、夕食つくり。

それにしても、1時間か1時間半程度の外出で、かなり疲れてしまった。
眠っていたから昼ごはんを食べていなかったせいかもしれないけれど、
なんだかものすごく疲れた・・・・。

夜もできれば長時間爆睡したい・・・。


ちなみに今日のメニューは豆腐カレー!

出来は・・・うーん、何か物足りない気がした。
大根が入っているカレーよりは水っぽくないけれど、やっぱり味が薄く
コクが無いような・・・。難しい。。。

そろそろ・・・? 

2010年06月23日(水) 0時19分
今週に入って、まだ張りが強くなりました。

昨日おとといくらいから、歩くときに早歩きがちょっと出来ないくらいです。

でも痛い・・というわけではないので、前駆陣痛ではなさそうです。

できればやりたいことがあるので、来週以降にしてほしいのですが、、
こればっかりはどうなるか分からないですね。

この張りが強くなったことと、暑さのため、なんだかウオーキングや妊婦体操を
やる気がおきません。。。。

明日こそ、夕方で良いからウオーキングしよう・・・。

キューブシュークリーム 

2010年06月22日(火) 23時43分
実は、昨日会った友達から
「なんかね、四角いシュークリームがあったから買ってみたよ」
と白い箱を手渡されました。

でもキューブシュークリームの存在を知らなかった私は、
自宅に帰って開けてみると、全然シュークリームのように
見えなかったので、友達に「四角いシュークリームって聞いたけど、
シュークリームに見えない。勘違いだった?」と思わずメール。

その後、シュークリームだ。と聞き、
不思議&わくわくで食べ始めました。




かなりカカオパウダーが効いていて、パホパホしましたが、
中のカスタードが本当においしい!
シュー生地は思っていたより歯ごたえがありました。


ここのところ、こういうスイーツ情報にも疎くなってしまい、
久しぶりにうきうきしました。


◎パティスリーブラザーズ
http://www.patisserie-brothers.com/color/color-cubechou/index.html


なるほど・・本当は切り分けて楽しむべきだったのですな・・。
どおりでフォークでは、うまく食べられないとおもいますた・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさぱん728号
  • アイコン画像 誕生日:7月28日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28