はじめまして

September 27 [Fri], 2013, 23:36
はじめまして、ウサニです
学生時代からの友人である今の旦那さん『ナリ』と結婚してもうすぐ5年目。
毎日ふざけながら楽しく暮らしてます
今はペットのうさぎ、ウサニさんも合わせて3人家族。

もともと生理不順で妊娠しにくいと言われていた事もあり、結婚と同時に不妊治療を開始。
今の生活が楽しく満足してるけど、あれよあれよという間にステップアップして
ついに体外受精まで来ました。
不妊治療をしてるのに、本当に子供が欲しいのか何度も何度も何度も迷いながら...
始めての胚移植を来月に迎えた今でもまだ迷いや妊娠に対する恐怖と不安があります。
何が何でも子供が欲しくて治療してる方からすれば全く意味不明でしょうね。

次回はこんな私の治療歴を書こうと思いますー
文章力がないので、読んでいて伝わらない事もあるかと思います
雰囲気が伝われば満足なので、ゆる〜っとやっていきまーす

天気がいいから

September 28 [Sat], 2013, 10:07
次回は治療の経過を書くと言ってたけど…
今朝は天気も良くて生理2日目にしては鎮痛剤もすぐ効いたので気分がいい
生理痛、一昨年は薬飲んでも2時間かけて効き、2時間後には切れるという悲しい痛みでした
なんか気持ち悪くてご飯も食べれないし、薬飲み過ぎて必ず胃痛と口内炎に悩まされてたな~_~;
口内炎は今でもだけど、なぜか一昨年の1年間のみ酷かった…
今、生理痛が軽いのは4ヶ月前からしてるプレマリンとヒスロンのカウフマン療法のお陰かな〜

ということで、今朝は掃除して、ウサニさんのおやつとメダカの餌を買いにホームセンターへ。
掃除は得意じゃないけどコレがあるからちょっとは楽しくなれるです。

ジャスミンの香りのクイックルワイパーのシート。
終わった後もしばらく香りが残って女子的気分が盛り上がる〜..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .
捨てたゴミ箱もいい香り
このまま床で寝っ転がりたいけど、今日は夕方から婦人科です。
また2〜3時間待ちかな今から夕飯の準備しないと。
だって今夜はおでんだしまだこんなに暑いのに…

治療開始からはや丸4年

September 28 [Sat], 2013, 17:21
このブログを始める上で大事な、ウサニの不妊治療の過程を書こうと思います。

遡ること17年、中学生
小学6年生の時に初潮がありその2〜3年後から既に不順で、生理が終わった2週間後にまた始まったり、3ヶ月間出血が続いたりしていました。母は「将来子供が欲しいと思った時に出来ないよ」と、私を近所の病院に連れていき、婦人科デビュー。原因が何だったか覚えてないけど恐らく『ホルモンバランスの乱れ』とかだったと…女医の先生に「将来妊娠はしにくいでしょうね」と既に言われていました。

20代全般
やっぱり生理不順で生活し辛いので中容量ピルを服用し生理周期を作った。生理5日目から21日間毎日忘れずに飲むと、飲み終わって4日目に生理が来て、また5日目から飲む、という何とも簡単なもの。飲み始めた1〜2日の朝2時間くらい少ーし、なんとなーく胸がモヤッとするだけで副作用は特になし。避妊具着けなくていいし、自分のサイクルさえ分かれば次の生理が何日の何時頃始まるかまで分かったし、生理痛も軽くて快適快適。

2009年5月
母に肺がんが見つかり緊急入院。抗がん剤が効かなければ半年、と余命宣告を受け、今まで経験したことのないショックを受けた。あの時の気持ちはきっと忘れられない。
母の病気についてはまた今度。

2009年11月
専門学校からの友達である今の旦那さん『ナリ』と6年の交際を経て結婚。
結婚と同時に女医先生の元で不妊治療開始。
何故かって?だって結婚したら子供をもつモンだと思ってたし、両家の親に孫を抱かせてあげたいし、自分が親にしてもらった事を自分も子供にしたいし、家族でXmasにツリー飾ってケーキ食べたいし…そんな理由。
無排卵だったのでまずは排卵誘発剤クロミッド1錠でとデュファストンでタイミングから開始。
タイミングのみ1年4ヶ月続け、卵が育っているものの毎回不発。お尻にHMG注射を一回打ってもらった時も痛かっただけでダメ。女医先生に言われるがまま卵管造影検査を予約。仕事帰りに特に緊張もせず受けたら信じられないほど痛かった。次の日まで痛かった。意思とは関係なく仰け反って体が逃げてた。二度とするもんかっ

2010年3月
姉が通水検査の後、腹腔鏡手術をした2ヶ月後に授かった不妊専門病院へ、母の勧めで転院。
高プロラクチンのためテルグリド服用。フーナーテストは非常に良い成績。元気に泳ぎ回る精子くんを見てカンドー!子宮口にびらんがあり、内診やHの時に度々出血するのはそのせいと判明。風疹の抗体があるか調べたらなかったので予防接種をし、2ヶ月は避妊。
ここでも最初はクロミッド1錠でタイミング。そのうち1錠では卵が育たなくなってきたので2錠に増やしたがそれでも育たず。本来、乳がんの治療に使われるという薬フェマーラを使って排卵誘発したがこれもダメ。フーナーテストが良いからステップアップするなら次はロング法で体外受精しかないねと言われ、実は自分は本気で妊娠できない体なのか?と思い始める。初めて聞いた言葉『ロング法』をネットで調べてみて、体への負担が大きいことにビビった。今思えばこの頃が1番気持ちが不安定だったかも。結果は出ないし薬ばっかりだし生理前はフライングとかしちゃうし、「この辛さはナリには絶対わからない」と、治療の話になるといつも喧嘩してた。
体外受精に向けて血液検査をすると甲状腺機能亢進症の疑いがあり、紹介状を書いてもらって専門病院へ。
すぐさま専門病院で色んな検査をしたが甲状腺の腫れはなく、一時的な無痛性甲状腺炎との診断。毎朝チラーヂンという薬を飲み続け数ヶ月に一度は診察を受けることに。
乳がんの治療薬フェマーラを飲んだ直後の血液検査で甲状腺ホルモンの異常が出たことを先生に伝えると、「フェマーラが原因の可能性が大きいね」と言われた。それを伝えた婦人科の先生の「それはないと思うんだけどな〜」という反応に不信感を覚えたのと、体外受精への不安、本当に自分にはロング法しかないのか他の先生の話を聞いて決めたかった、などの理由で2度目の転院を決意。


と、今日はここまで。続きはまたー
記憶を呼び起こしてブワーッと書いたので、活字まみれのとっても面白くない文章になってしまいました
婦人科に来て1時間半、待合室でずっと書いてるけどまだ呼ばれない…
座りっぱなしでお尻が痛ーーーい

秋の味覚

September 28 [Sat], 2013, 23:30
先日親戚から栗を山盛り頂いたので、今日は気合いを入れて渋皮煮を作りました

熱湯で鬼皮を柔らかくして剥いたら、後は重曹を入れてひたすら煮る➡洗う➡煮る➡洗う。

かなりアクがすごくて赤茶色の汁が出る出る…

きれいになったら砂糖を入れてまた煮る

午前中から作り始めて出来上がったのは夕方4時でした

大変だけど一粒一粒大事に作るから出来上がると嬉しくて眺めてしまう

これ全部食べれるかな〜

行楽の秋

September 29 [Sun], 2013, 9:23
長くて重いのばかりだと楽しくないので、休憩挟みながらやっていきます

胚移植の前の最後のお出掛けとして、先週の三連休はナリの両親と私たち夫婦で
広島の宮島に旅行に行って来ました
ずっと行きたかったんだよね〜
下関で休憩挟みながら高速で4時間とちょっと。
市内でお好み焼きを食べてから船で宮島へ
乗り物酔いの激しいナリ、全く波のない10分の船でもやや酔い(°_°)

宮島にある旅館にチェックインしてすぐ観光へ
おみやげ屋さんの並ぶ表参道商店街でスティック状の天ぷらと揚げもみじ饅頭を食べて厳島神社へ
干潮の時間だったので歩いて鳥居の下まで行きました〜

夜は夕飯の後9時から鳥居のライトアップを見にお散歩へ。これが最高に良かった
暗い海に浮かぶ鳥居が幻想的でずっと見ていたい感じ。
ライトアップされた鳥居を屋形船でくぐるクルーズもあるけどライトアップは日没後からなので、
宮島に泊まった人だけが時間を気にせずゆっくり楽しめ何とも贅沢


翌日はチェックアウト前に表参道商店街でおみやげを調達してから岩国の錦帯橋へ。
これが暑かった〜
広島ってこんな暑いの
ダラダラ汗流しながら錦帯橋を往復。

帰りは下関の唐戸市場でフグ天丼を食べ、下関水族館、海響館に寄って帰りました〜

暑い中かなり歩いてクタクタだけど楽しかったなあ〜
しばらくこの思い出で幸せ感じられるわ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウサニ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:熊本県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペットのうさぎに話し掛ける
    ・メダカに話し掛ける
    ・旦那にからむ
読者になる
〜ウサニの不妊治療の道のり〜

2009.11月 結婚
もともと生理不順で中学生で婦人科デビューし、妊娠しにくいと言われていたので結婚と同時に一般婦人科で不妊治療開始。
排卵誘発剤クロミッド1錠・デュファストンで1年4ヶ月タイミング➡︎
卵が育つも妊娠には至らず
恐怖の卵管造影検査➡︎異常なし

2011.3月 不妊治療専門病院へ転院
フーナーテスト良好
高プロラクチンの為テルグリド服用
子宮口にびらんがあるが癌細胞は見当たらない
風疹の予防接種をして2ヶ月間避妊
クロミッド1錠でタイミング➡︎卵が育たなくなってきたので2錠に増やす➡︎2錠でも育たずフェマーラで排卵誘発
甲状腺ホルモンの値が良くないので甲状腺専門病院へ

2012.5月 甲状腺専門病院受診
甲状腺機能亢進症(無痛性甲状腺炎)でチラーヂン50を毎朝服用
。排卵誘発の為にフェマーラを服用したと話すと、その影響の可能性が高いとの事

2012.7月 有名な不妊治療専門病院へ再び転院
3周期クロミッドでタイミング
7月、2度目の卵管造影検査と子宮鏡検査で異常なし。綺麗な子宮を見れて感動
10月から人工受精を3周期➡︎何となく妊娠する気がせず体外受精決意
ナリの3度の精液検査もムラはあるものの良好
2013.4月 体外受精開始
副作用が怖いのでまずは低刺激法で排卵誘発
5月 全身麻酔で低刺激にしては多い7個採卵
6個受精し、うち4個は良質な胚盤胞になり、全て凍結
9月 胚盤胞移植に向けてエストラーナテープとルトラールでホルモン補充開始
10/19 融解胚盤胞1個移植
10/26 BT7、クリアブルーで自己検査するも陰性
10/29 判定日➡︎初の陽性判定妊娠4週1日

5週1日で胎のう確認
5週4日で大量出血し切迫流産で自宅安静
6週1日で心拍確認
 ・
 ・
 ・
38週0日 逆子の為帝王切開にて息子を出産

初めての育児に戸惑いながら奮闘中!!
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ウサニ
» クループ (2016年06月28日)
アイコン画像ひまわり
» クループ (2016年06月28日)
アイコン画像ウサニ
» 健康って難しい (2016年06月22日)
アイコン画像ウサニ
» 大雨で避難! (2016年06月22日)
アイコン画像梨音mammy
» 大雨で避難! (2016年06月22日)
アイコン画像梨音mammy
» 健康って難しい (2016年06月22日)
アイコン画像ウサニ
» 深夜です。 (2016年05月31日)
アイコン画像ふ〜みん
» 深夜です。 (2016年05月31日)
アイコン画像ふ〜みん
» 回復? (2016年05月25日)
アイコン画像ウサニ
» ハンドメイド (2016年05月12日)
ヤプミー!一覧
読者になる