鯛のハーブグリル 

July 08 [Tue], 2008, 23:28
息子の習い事に追われ、慌ただしい夕食がつづいていてなかなかUPできません〜

とりあえず、たまった画像だけでも…><


☆鯛のハーブグリル






☆チキントマトスープとサーモンのカルパッチョ






☆肉じゃがとナスの西京味噌焼き






☆メカジキのソテー〜野菜のカレー炒め添え






☆ブリの鍋照りと厚揚げの煮物


旦那の誕生日メニュー♪ 

June 23 [Mon], 2008, 11:31
6/22(金)は旦那の誕生日でした


当日は息子のサッカーもありバタバタしていたので、
日曜日の夕食でお誕生日会です〜





お料理の詳細はヤフーブログにありますので、
よろしければコチラにいらしてくださいね

鮭の香草焼き 

June 23 [Mon], 2008, 11:15
更新ためまくってますが…

一応記録用なので遅れ気味でもUPします〜



手作りチキンカレー





料理教室で習った、香辛料を炒めるところからつくったカレーです。
教室ではナンを作ったのでこの時も作ったのですが、
二日目の画像なのでライス添えです〜(^^;



キムチ炒め





ちょっとキムチがすっぱくなったので加熱調理をしました。
サイドメニューは野菜いっぱい肉団子の春雨衣揚げです。
これは別の料理教室でならったのですけど、すごく美味しいのぉ〜
教室では抹茶塩でいただきましたが、家では麺つゆ&大根おろしでいただきました




餃子とアジのお刺身






久しぶりに餃子をつくりました。
なんか、ホットプレートで焼くよりもフライパンのほうが上手にやけるかも…。
アジのおさしみは、息子も最近好きになったみたいで、
自分のを先にたべてしまって旦那のものをわけてもらってました




鮭の香草焼き





粉チーズをまぜた玉子液に鮭をくぐらせ、
乾燥バジル入のパン粉をつけて揚げ焼きをしました。
かるくレモンをかけていただいたのですけど…

旦那はタルタルソースがよかったみたい…(^^;

カロリー高いって…(ーー;

手作りビビンバ♪ 

June 08 [Sun], 2008, 22:47
この一週間の夕食です〜

手抜きの冷しゃぶ




あ、これは先々週のだった…><
息子の誕生日翌日の夕食です。

*冷しゃぶ
*ナスとひき肉の炒め物〜酢醤油&ラー油味
*冷や奴
*前日の残りのミネストローネ
*十六穀米ご飯



子持ちガレイの煮付け




料理番組でやっていた煮付けををそのままトライしました〜

*子持ちガレイの煮付け
*バンバンジーサラダ
*きんぴらゴボウ
*タマネギと油揚げのみそ汁
*十六穀米ご飯



豆腐ハンバーグ




健康診断結果でメタボではなかったものの、要注意になってしまった旦那
木綿豆腐を一丁いれてお野菜もいっぱい混ぜ込んだハンバーグです

*豆腐ハンバーグ
*ナスとパプリカの揚げ浸し風(揚げずに軽くいためてます)
*ひじき煮
*トウモロコシ
*豆腐のみそ汁
*十六穀米ご飯



ビビンバ





金曜日のこの日は、息子が夕食を早めに食べてからサッカーの練習にいくので、最近はどんぶり物とか、かけご飯系が多いです。
マーボー丼 カレーライスやドライカレー 肉じゃがかけご飯などなど…。
で、なんかマンネリになってしまったので、久しぶりに手作りナムルでビビンバを作りました

*ビビンバ
*ワカメスープ

先週は旦那が2回お泊まり出張だったのでまたまた楽チン週間でした〜≧▽≦
今週も一回お泊まりなので、ちょっと楽できちゃうかもっ

お誕生日の夕食♪ 

May 29 [Thu], 2008, 23:50
更新…おくれぎみ〜><

5月28日は息子のお誕生日でした。
で、息子のリクエストによりステーキとピザです♪




*牛ヒレ肉のステーキ〜バター醤油ソース&おろししょうが
*ポテト&エリンギ&パプリカの炒め物
*コーン
*バターライス
*手作りピザ(ドライトマトとバジルの生地)
*生春巻きのサラダ〜スイートチリソース添え
*ミネストローネ


誕生日の詳細はコチラから

あと、先週からの夕食をまとめておきます〜



頂き物のジャガイモとタマネギで肉じゃがをつくり、あまりもので翌日作ったコロッケ




頂き物のそら豆をつかった海老とチキンの中華炒め




鯛のアーモンドムニエル




中トロのおさしみ&がんもの煮物


週末はまたバタバタするのでカレーになりま〜す

夏は揚げびたし♪ 

May 21 [Wed], 2008, 10:02
またまたテーブルセッティングの画像がとれてません…><

☆アジの干物と揚げびたし





*アジの干物
*野菜の煮びたし
*アスパラガスの胡麻よごし
*ワザビ漬け
*豆腐のみそ汁
*十六穀米ご飯

近所のショッピングモールのスーパーには、干物の専門店が入っています。
ここのアジの干物が大きくて肉厚でと〜っても美味しいのですっ
今回は3枚500円で売っていたので即買いしました♪
で、あとはお腹にしっかり入るお野菜が欲しかったので、今年初めての揚げびたしです〜

ナス、サツマイモ、カボチャ、オクラの素揚げに、大根おろしとシソをたっぷりかけて、麺つゆにひたしていただきました

なんか…素麺が食べたくなっちゃった〜



☆茹で豚






*茹で豚&サラダ(特製ダレつき)
*冷や奴オクラのせ
*そら豆の塩ゆで
*アサリのみそ汁
*十六穀米ご飯


定番の茹で豚&特製ダレです〜
醤油、お酢、砂糖、ごま油、ネギ、ショウガ、ニンニク、胡麻、ラー油をブレンドしたタレですが、最近息子もこのタレの美味しさがわかるようになってきました。
ちょっと大人の味覚になれてきたのかな〜

そら豆は学校の役員友達のご実家からのいただきものです〜
この他にも、スナックエンドウや新タマネギやジャガイモなどた〜くさんいただきました
ホント、ありがたいです


当分この頂き物シリーズが続くかも〜

豚カツ三種類>< 

May 17 [Sat], 2008, 17:47
今週はしかり夕食をつくろう…
といいながら、
結局画像がとれたのは二日だけでした…(ーー;

あ、別の日もちゃんとつくりましたけどね。
息子のサッカー送迎や旦那の出張などがあり、
落ち着いて食事ができずに画像がきちんととれてません〜><


☆サーモンのムニエル





*サーモンのムニエル
*ジャガイモのガレット
*パンプキンサラダ
*キャベツとベーコンのスープ
*十六穀米ご飯


このほかにわさび漬けとかキムチとか添えたんですけど…
旦那、なんだか量が足りなかったみたい


☆豚カツ3種




*ロースかつ
*薄切り肉のスライスチーズサンドカツ
*薄切り肉のシソ&チーズ&野菜巻きカツ
*冷や奴
*わさび漬け
*オクラのみそ汁
*十六穀米ご飯




コレ以外の日は、
鶏肉とジャガイモのコッテリ煮
トマト風味のドライカレー
などを作りました♪


ドライカレーは、私だけパン教室で作ったオニオンブレッドを添えていただきました♪


牛肉とゴボウのしぐれ煮ご飯(5/7) 

May 10 [Sat], 2008, 7:46
ゴールデンウィークやら旦那の出張やらで、
ここ10日間ほど、ま夕食をまともにつくっていません…

唯一ちゃんと作ったのが連休あけのコレです〜





*牛肉とゴボウのしぐれ煮ご飯
*すずきのホイル焼き〜甘味噌ダレ
*豆腐サラダ
*ナスとお揚げミョウガのみそ汁


ご飯は、食べる直前にしぐれ煮といりごまを混ぜ、貝割れをのせていただきました。
ホイル焼きは、ホイルの上にナスを敷き、その上に塩コショウしたすずきをのせて甘味噌ダレをのせ、キノコ類やパプリカ、オクラなどをのせてオーブンで焼きました。
実はこの二品、料理教室から毎日ケイタイに送られてくるレシピなんです〜
一見手がこんでいるようにみえますが、実は超簡単(≧▽≦)

「お母さん、どうしたの今日は?」
「いつもと感じが違うご飯だね。」

と息子につっこまれてしまいましたが…

最近手抜きばっかりだったの、反省…(ーー;

来週からはまたちゃんとがんばりま〜す

ふわふわ豆腐シュウマイ(4/21〜25) 

April 28 [Mon], 2008, 0:25
旦那の出張も祝日もなく、ひさびさにしっかり毎日夕食をつくりました…フゥ…


☆豚バラ肉と野菜のカレー炒め





*豚バラ肉と野菜のカレー炒め
*カボチャと鶏ひき肉の煮物
*キュウリとカニかまの酢の物
*豆腐のみそ汁
*十六穀米ごはん

カレー炒めは、豚バラ肉の固まりを拍子切りにして野菜と一緒にいため、ケチャップやソースやカレー粉等と一緒にいためました。
こってりしてとても美味しかったです♪



☆鶏の唐揚げ(4/22)





*鶏の唐揚げ
*タケノコとふきの煮物
*インゲンの胡麻よごし
*ニラと豆腐のみそ汁
*十六穀米ご飯


タケノコとふきはお友達からの頂き物です。
別の方にいただいたのですけど、どちらもご実家で栽培されているとのこと…。
こういういただきものがよくあるのは、田舎の特権ですね〜(^^)

と〜っても美味しくいただきました



☆ふわふわ豆腐シュウマイ(4/23)






*シュウマイ
*タケノコとふきの煮物(前日の残りもの)
*ザーサイの中華スープ
*チャーハン


息子の家庭訪問でバタバタしていたので、しっかり作ったのはシュウマイだけです…
以前教室でならった、お肉の量を減らしてお豆腐をいれるシュウマイなんですけど、
今回は蒸し器をつかわずにオーブンのヘルシオの蒸し物機能をつかってみました!


…蒸し器…もういらないかも〜><


トッピングは息子の好きな枝豆で〜す




☆サバの甘酢あんかけ(4/24)






*サバの甘酢あんかけ
*オクラのおかか和え
*スライストマトのサラダ
*アサリのみそ汁
*十六穀米ご飯


息子は甘酢あんかけが苦手なので、ケチャップで食べてました(^^;
酢豚は好きなのに、なんでだろう??
もうちょっと甘めのあんかけの方がいいのかな〜…。



☆ルクルーゼで肉じゃが(4/25)






*肉じゃが
*ナスの麺つゆ酢和え
*納豆
*お揚げと玉ネギのみそ汁
*ご飯



新じゃがを丸ごと入れてルクルーゼで肉じゃがをつくりました。

やっぱり美味しい〜


この日は息子が夕食を食べてからサッカーに出かけたので、旦那にはナスと納豆だけ追加して手抜きになりました…(^^;
旦那と私は7時過ぎに急いで食べて、また息子のお迎えに…

金曜日は6時から9時まで練習になったので、これからバタバタした夕食になりそうです…

ルクルーゼでお料理♪(4/16&17) 

April 21 [Mon], 2008, 23:56
旦那のカードのポイントがたまったので、念願だった高級お鍋(^^;ルクルーゼのココットロンドをいただいてしまいました〜

といっても直径18センチのものなので、カレーなど量のあるものはつくれないのですけど、先週さっそくいろいろチャレンジしてしまいまいした

まず最初は春なのにポトフ

といっても、ざく切りのお野菜とウィンナーをワインとコンソメで煮込んだだけですけど…(^^;




冬の定番かもしれないですけど、そんなのかんけいな〜いっ
あ、これもう古い??


翌日は、鶏ひき肉をつかったピラフです。





微妙にアルデンテで、と〜っても美味しいピラフになりました。

18センチのルクルーゼなんて使えないよ〜
なんて不満いってたのが嘘みたい><
なんでも作れちゃってうれしい

旦那もその威力に一目おき、
さっそく念願の22センチものの物色許可がおりました〜

(あくまでも物色ですが…^^;)
P R
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 鯛のハーブグリル (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 鯛のハーブグリル (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 鯛のハーブグリル (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 鯛のハーブグリル (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 鯛のハーブグリル (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 鯛のハーブグリル (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 鯛のハーブグリル (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 鯛のハーブグリル (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 鯛のハーブグリル (2008年09月15日)
アイコン画像beko
» お誕生日の夕食♪ (2008年06月03日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usamomo_kakkn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる