G4L 

2009年05月25日(月) 9時21分
私事ではありますが、結婚式が近づくにつれ、席札やら席次やら司会打合せやら、忙しい日々を送っていました。宇佐美家。

一昨日の土曜はBGM打合せ。その後は島村楽器でスネアの部品購入。
日曜は、かみさんの車の内装バラしてオーディオを交換。CDが聴けるようになった。しかも音がいい。ただ、デッキからの出力にスピーカーが負けてるので、いずれはスピーカーの交換も必要だ。

その後はG4Lのドラム録り。

この日もうまくいかない。毎回苦戦。ほぼ同じリズムのループなので、曲の構成が分からなくなり、Aメロを1小説長くやっちゃったりする。
僕、もう、パニック。

限られた時間の中で、頑張ってドラム録りしてるわけですが、エレドラのレコーディングは地獄のような泥沼にはまります。

というか、スティックのヒットポイントが少しでもズレただけで音が鳴らなかったり。
曲の最後の方でそんなことがあると、また最初からやり直しです。

はっきり言って、生ドラムより難しいですね!
後から調整きかないし…。

でも、それがオレの仕事なんで弱音吐いてる場合じゃないんすけども。
妥協だけはしたくないので、皆、もうちょい待っててください!

それにしても難しい…

豆乳って美味いよね 

2009年03月05日(木) 12時47分
どもっす!

なに書こうかなー。
最近仕事以外は順調過ぎて幸せです。
まあ理想通りに進んでるってわけじゃないけど、悪くない感じかな。

春だからいいよね。春の青空の下ではバリバリ動く気がしないですね。たまにはまったりゆったりするのもいい。

っつうかいつもマイペースなんですがね。

なんか久しぶりにドライブしたいな、遠くに。
そういえばこの前世界一辛いソースを体験したなー。痛かったー。

2009年も、もう10ヶ月しかないよ。

10ヶ月でZenはどこまでいけるかな。

レコーディング開始 

2009年02月10日(火) 12時26分
まずはドラムのレコが終わらなければ次に進まないというプレッシャーの中で、毎日黙々と頑張っています。
この前は仮レコだったので適当に1時間くらいで出来たんだけどね、今回は違う。
およそ3分の間、1回もミスっちゃいけないの。
人間だからクリックに100%合わせるのは無理なので、それは問題としてないです。出来るだけ合わせるようにはしてるけどね!

何が問題かと言うと、妥協せず格好いいフレーズを叩こうとすると次のフレーズを忘れるという致命的な病気が発症する。
これは痛い!

色々なバンドやってきてそれなりに経験はあるので、思いついたフレーズはある程度すぐ出来るんですが、なんちゅーか次の小節でミスったりする。いやー、まいった。
それに3分ノーミスで叩くってのも実は難しい。たかが3分と思うかもしれませんが、今回ドラムに関しては後から手を加えることが出来ないので、全てドラマー自身の腕次第。ひょえー!

でもね、時間かける分カッコいいの作ってみせるから期待しててね。

あけよろ 

2009年01月14日(水) 9時55分
2009年の目標は沢山ありますが、まず最初にやるべきことは、ライブの度に自分の財布から金が減っていくのを阻止すること(笑)
つまり客をGetすることですね。
Zenの客じゃなくてオレの客。あくまでオレの客。
オレの客はZenの客。
意味分からないですね。

いい音楽やってれば客が増えるのは当たり前なんですが、なかなかドラムの人にチケット予約する人っていないんですよね。やっぱりチンパンジー…じゃなくて一般人が観て憧れるのは歌ってる人。ボーカル。
ドラムに話し掛けてくる人なんてドラムやったことある人くらい。だから何か方法を考えなければ。

親しい友人なんかは呼んでも来ないし、普段遊ばない友達からライブの時だけ会ってしかも金取るなんて人間的に無理なので、全く知らない人をターゲットにしようかなと思っております。

ネット世界なので、ネットで宣伝が一番有効かな。試聴サイトのURL教えれば試聴もできるし。

というZenの裏側的な話題でした!へば、まんずー

向上心 

2008年11月07日(金) 14時20分
本当に最近はバンド活動が楽しい。
そして自分自身の向上心がある。
いいライブがしたい。お客さんが感動してくれるライブをしたい。自分が気持ち良い演奏をしたい。良い音質のCDを作りたい。


ということで遂にV-drums買いましたー。
なんか凄い。スネアのチューニングから、シンバルのサイズや種類も細かく設定できるので、理想のドラムセットを作り上げることができました!
簡単に紹介すると、
ダークハイハット13インチ
スネアは微妙に高めのチューニング
タム類は自然な鳴りを重視
シンバルはパワークラッシュ16インチと18インチ

という具合で音が鳴ります。
セカンドフロアタムで使ってるパッドをエフェクトシンバル用に回そうかな。
やっぱりチャイナとスプラッシュが無いとツライから。
パッド1枚で2種類の音が出せるから便利。

どんどん活用していくぞー!

久しぶり 

2008年06月30日(月) 15時05分
ご無沙汰五分刈りゴブリン
ダイです

今日は物凄く天気がいい。
天気がいい。といえば、晴れの日が天気がいいなんて誰が決めたのでしょうかね?
確かに晴れていると人間にとっては過ごしやすく、外で遊んだり何かと都合がいいですが。
雨の日は植物にとって生きる為に必要不可欠であって、日光と同じ又はそれ以上に大切な天気だと思うのよね。
オレは雨の日は結構好きで、雨が屋根を打つ音や、屋根から滴る水滴の音を聞くと心が落ち着きます。
車が汚れるのはイヤですが。

まー、晴れていると景色が綺麗だし、植物だってキラキラしていて、何もかもが素晴らしく思えるから、なんだかんだで[晴れ]=[天気がいい]で落ち着くのでしょうね。自己解決。

あっ、8月に結婚します。

久しぶりの更新 

2008年03月18日(火) 9時15分
どうも、車を擦ってブルーなボクです。

Paiseの特注品チャイナ20”購入しました。
というより買ってもらいました。
まぁバンドメンバーは気付いてないでしょうが16日誕生日だったのでね(´∀`)
なんとも悲しい。

まぁそれはいいとして、めっちゃかっけーチャイナだからお楽しみに!

お天気の愛ちゃん 

2008年01月16日(水) 15時04分
誰でも、めちゃくちゃ好きなアイドルや芸人や歌手等が一人くらいいると思いますが、当然オレもいます。
長澤まさみとか沢尻エリカとか、そんなんじゃないです。

めざましテレビのお天気お姉さん。
『皆籐愛子』
この子はヤバい。可愛いすぎる。多分人間じゃない。
恐らく、幻か天使。

愛ちゃんの天気予報を見ないと一日が始まりません。
あー、オレってキモイな

オレには分からない 

2007年11月12日(月) 12時02分
これが何なのか。

大根足って、大根に失礼じゃね? 

2007年11月07日(水) 15時59分
あなたと合体したい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usamidai
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» G4L (2009年05月31日)
アイコン画像かっし
» レコーディング開始 (2009年02月13日)
アイコン画像
» あけよろ (2009年01月17日)
アイコン画像かっすー
» あけよろ (2009年01月16日)
アイコン画像
» 向上心 (2008年11月09日)
アイコン画像コウ
» 久しぶりの更新 (2008年03月18日)
アイコン画像コウ
» 久しぶりの更新 (2008年03月18日)
アイコン画像
» お天気の愛ちゃん (2008年01月16日)
アイコン画像
» オレには分からない (2007年11月14日)
アイコン画像
» オレには分からない (2007年11月13日)
Yapme!一覧
読者になる