ほぇ〜〜〜っ 

2006年11月13日(月) 19時04分
こちらのブログは全然更新してなかったのに、毎日見に来てくださってる方がいらっしゃるのですね・・・。驚きました。

次はいつ更新か・・・それとも・・・。

ダメうさこ。

ご無沙汰です 

2006年06月26日(月) 21時38分

ずいぶん放置してたような気がしますが…
久しぶりの更新です。

体調も不安定で気分的にも乗らなかったのでずっと放置してましたが、今後もしばらくそんな感じかもしれません?!
読んでくれてる方には本当に申し訳ないです。

あと2ヶ月ちょっとで出産予定日が来ます。
いろいろとベビー用品を揃えたり、入院用品を揃えたりしなくちゃいけないのにまだ何もやっておりません。
ていうより、何を買っていいのかよくわからない…。購入品リストとか見ても初めて見る単語だったりして「そりゃ、どんな物なんじゃ??」って思うものがチラホラあります。
母親に相談してみたりしたいんだけど、実家の方も祖母の介護で忙しいみたいだから「帰ってくるな!!」って言われてるので、なかなか愛知にも行けてません。

本当に9月に出産してるのかな〜?
未だに実感沸きません。

体力もつけなくちゃいけないのに、ここ2週間ほど散歩もサボってしまってます。蕁麻疹が出たり体がだるかったり、気持ち的にも炎天下の中、2時間散歩するのに飽きてしまったというのもあります。

梅雨はいつ明けるのかな?
雨が降ると買い物とかも車になってしまうので、ますます運動不足になっちゃいますよね。

あ〜、何だか愚痴ばっかり。

そういえば、最近の嬉しかった出来事と言えば・・・
土曜日にダンナ様が買ってくれたスイカがものすごく美味しかったことです。
M嬢に情報提供していただいて、いつか食べたいと思って楽しみにしていただけに、お店で試食したときも「お〜いすぃ〜!!」って叫んでしまいました。
彦根に用事があって出かけた帰りに、どんだけ美味しいか試食してみよう…と思って寄ってみたけど、結局買ってもらっちゃいました。
スイカって夏らしくてサッパリしてて好きです。
7月に入ったらまた行こうと思ってます。
実家の母も食べてみたいって言ってたので、今度ダンナ様に仕事のついでに届けてもらおうと思います。

さて、次はいつ更新されるか自分でもわかりませんが・・・
ボチボチ頑張ります!!

子うさくん 

2006年06月08日(木) 20時13分

本日、子うさちゃんの性別がわかりました〜!!

男の子です。



新たなダンナ様の一面 

2006年06月06日(火) 12時03分
ついこないだの出来事で、私なりにちょっと感動してしまったことがあります。
でも、きっとこのことをブログに載せたらダンナ様は怒るかな?!

男の人の涙ってどう思います?
どんなときなら男の人の涙を受け入れることができます?

私は、日頃から男の人にはあまり泣いて欲しくないって思ってるほうです。
例外はほんの少しだけあるけど、普段の生活ではあまり見たくないのが男の人の涙ですね。

それなのに、こないだうちのダンナ様の涙を見ました。
その涙を見て、ハタから見たらアホ夫婦なのかもしれないけれど、うさも涙が出ました。

ちょっとくだらない話?かもしれません。読みたくない方はどうぞスルーして下さい。

足が猛烈につる・・・ 

2006年06月05日(月) 5時21分

最近、お腹が大きくなって変な姿勢をしているせいか夜中に足がつります。

よい姿勢を保とうと思っても、こんだけお腹が出てたら厳しいわな〜って思えるほどお腹が張り出してます。出かけるときは腹帯を巻いているのですが、帰ってきてリラックスしたいときにバババ〜っと外してしまうので、後はめんどくさくて巻きなおしたりしません。
腹帯はガードルみたいな簡単なものもお店に行けばあるのだろうけれど、私の場合は、5mくらいのサラシをお腹にぐるぐる巻いてます。結構めんどくさいです。
なので、リラックスしたあと、ご飯を作ったり色々ごそごそと動いているときに自分の意識とは別のところで変な姿勢して家事やってるんだろうな〜なんて思います。

腰も痛いし、背中も痛い・・・おまけに足がつって夜中に目が覚める

早くこの状態から脱したいよ〜!!
今朝も、足が猛烈につりそうな気配で目が覚めて、いろいろストレッチじみたこともやってみたんだけど、筋肉の緊張が全くほどけないので仕方なく起きて布団から出ました。
お陰で、4時起きです。
洗濯機まわしながらブログ書いてます。

はぁ・・・熟眠できない分、今日もまた昼間にネムだるいんだろうな〜





 

カラダが重い・・・ 

2006年05月29日(月) 11時01分

運動不足解消に・・・と散歩をしてきたはいいが、ちょっと距離がありすぎたのか?!疲れてしまってカラダが重だるくて仕方が無いw

先週、攣りまくった足の痛みもようやく改善されてきてたのに、また痛みがぶり返してしまったよw

今日から、どうやって散歩を続けていこう・・・
なかなかひとりで外出する気になれない・・・
でも、出産のために体力をつけていかなくちゃいけない・・・

子うさちゃんのために頑張らなくちゃ!!って思いもあるけれど、カラダがしんどく、気ばかり焦って・・・そのうち挫折しそうです。


散歩から無事帰宅!! 

2006年05月24日(水) 16時15分

本日は天気も良かったし、お昼ごはんもたくさん食べ過ぎたので少し歩こうかと思い、駅前の平○堂までお散歩に行って参りました。

行きは順調?!ちょっとお腹の張りを感じながらもゆっくり歩いてお店に辿り着いたのですが、買い物をしている最中に右足が猛烈につってしまい、えらいこっちゃw
ベンチでしばらく休んだら痛みが治まったので、おうちに帰ろうと思いお店を出ました。

そしたら、お店を出てすぐに、今度はさっきよりも猛烈な痛みが襲ってきました。
またつってしまったのです・・・
路上でうろたえているわけにもいかず、足を引きずるようにして歩きましたが・・・それがいけなかったのでしょう。右足の痛みも治まらないまま今度は左足もつってしまったのですw

あひゃ〜

まだまだ家まで遠いよ〜!歩けないよ〜!
泣きたい思いに駆られましたが、道ばたで泣くよりは立ち止まって痛みに耐えよう・・・

通りすがる人に不審な目で見られても、足を少しずつ伸ばしたりしながら痛みが治まるまで待ちました。

散々なお散歩・・・

実は、平○堂からのDMに入ってた
「くまのプーさんシステム手帳もれなく1冊プレゼント」
をもらうために行ったのに、よく見たら引き換え期間が明日からだったし・・・

ホント、ついてな〜〜〜〜〜いっ!!





新米主婦の家計管理 

2006年05月23日(火) 16時28分

滋賀に引っ越してきてから、簡単な家計簿付けはPCで行っていたのですが、ただ購入したものをつけていくだけで、家全体のお金の流れとかが把握できるものではありませんでした。

しかし、ゴールデンウィーク中に我が家にやってきたパソコンに入ってる家計簿で新たにつけ直そうと、現在、入力してるところです。
まだ今までの支出分を入力するだけで精一杯で、通帳のお金とか給料、ローン等まで手が回っていません。
今回の家計簿は、かなり細かくお金を管理できそうなので家全体のお金の動きなども細かくチェックして、じきに生まれてくる子うさちゃん分が増えても生活の安定を図れるように利用したいと思っています。

暇なので、いろんなことを考えたりしますが・・・
経済の不安定さや生活リズムの乱れは、ゆくゆくは家庭そのものの乱れに直結するのでは??なんて思ったりもします。
特に、我が家はほとんどダンナ様が愛知で生活しているので私がしっかりして生活の変動を無くす努力をし、安定した暮らしを維持できるように努めなければなりません。

と、意気込んで家計簿をつけていたらふと気付いたことがあります。
節約できるところはないか・・・なども考えながら入力していたら、なんと己のおやつ代のかかっていることか。。。
電気代とか水道代とか、ガソリン代・・・削れるところはまだまだあるんだろうけど、何よりも、まずはうさが食べてるジャイアントコーンやカラムーチョを減らすことが大事なんじゃないか。。。w

。。。
。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しばし無言で深く反省をしてみました。

主婦業って、楽にしようと思えばいくらだって楽にできるものだと思います。
でも、うさの目指す「家庭」は楽していては掴めません!!

理想の家庭を現実にしていくためには、ひとつのことを長く続ける根気と同じことを毎日繰り返す辛抱強さが必要不可欠なのです。

まだまだ独身の頃の甘えで、飽きっぽいところが多々見受けられるうさですが、少しずつ少しずつ・・・頑張っていこうと思います。
急に頑張りすぎてすぐに駄目になってしまう生活は独身時代まで。。。

今は、家族のために息切れしない程度に少しずつ頑張ります。





空腹に耐える方法 

2006年05月22日(月) 19時29分

今日は、朝からやりたいこと&やらなくちゃいけないことをひとつずつクリアしていき、とっても快適な気分で過ごしていたのですが、どうしても空腹だけが避けられず、口が寂しくなってしまうのでついついオレンジ食べちゃったりしました。

つわりが終わって、少しずつ体調が落ち着いてきてから、ものすご〜い食欲が旺盛になってしまい、きっと胃袋も膨らんだんだろうなぁ・・・。空腹に耐えることが結構つらいんです。

せっかくいい行いをしたりして気持ちよく1日を過ごしていても、間食をしてしまうと「だめうさ。。」って思ってしまうのですw

誰か〜、空腹に耐える(できれば苦痛を伴わない)方法を伝授してくだされw





小さな幸せ 

2006年05月22日(月) 0時02分

この土日は、本当に充実した2日間でした。

ダンナ様が風邪を引きかけてお腹を下してしまったときに、民間療法で「にんじんとニラを食べるといい」みたいなのをネットでみつけたらしく、にんじん・ニラなどをおいしく食べれる方法をうさなりに一生懸命考えて、夕方にスーパーで安く買っておいた「うどん」で「梅しそ風味の焼きうどん」を作ってみました。
梅やしそなんかも体にいいんじゃないかな〜って勝手に思ったからねw
梅をすり鉢でつぶし、ダシやら醤油、砂糖なんかを入れてゴリゴリすります。 焼きうどんの具材も、にんじん、ニラ、キャベツ、ピーマン、ちくわ、ねぎ、ベーコン、しその葉・・・など等、たくさん入れて作ってみました。
「梅しそ風味の焼きうどん」なんて作ったことが無かったので、味にはちょっと自信が無かったんだけど、なかなか美味しく食べられました。
そして、ニラが効いたのか、にんじんが効いたのか・・・それとも梅が効いたのかわからないけれど、数時間後…翌日と、時間が経つにつれダンナ様が元気になったのがとっても嬉しかったこと。

とあるお店のポイントを消化するために、ケーキを買いに出かけて現金は300円も払わないで買ったケーキがとびきりおいしかったこと。

すいかの試食ができたこと。

日頃から欲しくて価格チェックしていた日用品やら食品類が一気に安く購入できたこと。

フラッと立ち寄った建屋で、ウクレレ・シンガーソングライターの方が書いた「絵ことば」をたくさん展示販売していて、買いはしなかったけど愛情あふれるほんわかした暖かい手書きの絵を見て、元気付けられる言葉、共感できる言葉、思わず笑っちゃう言葉などなどに心が癒されたこと。

夜ご飯に食べた2食100円中華麺(しょうゆ味)に、自家栽培のニラと葱とほんのちょこっとのバターを入れて食べたら今まで食べたことのないおいしい100円ラーメンに変化したこと。

他にもたくさ〜ん心を豊かにしてくれる出来事がありました。

充実した日を過ごせるのって明日への活力になるな〜なんて感じてます。ダラダラ主婦生活していた私も、今週は目標をもって頑張ろうと思っています。
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はぴこ
» ほぇ〜〜〜っ (2006年11月26日)
アイコン画像はぴこ
» ご無沙汰です (2006年07月02日)
アイコン画像シュン
» ご無沙汰です (2006年06月30日)
アイコン画像うさ
» 子うさくん (2006年06月25日)
アイコン画像シュン
» 子うさくん (2006年06月25日)
アイコン画像うさ
» 子うさくん (2006年06月21日)
アイコン画像シュン
» 子うさくん (2006年06月21日)
アイコン画像コロちゃん
» 子うさくん (2006年06月08日)
アイコン画像はぴこ
» 子うさくん (2006年06月08日)
アイコン画像うさ
» 子うさくん (2006年06月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usami11ne
読者になる
Yapme!一覧
読者になる