メロンからの感謝 その2 

February 17 [Sun], 2008, 0:24
昨日に、引き続きメロンからの感謝の品でございます。


福島県は会津産の、新米コシヒカリとひとめぼれです。


画像ですので、無くなることはありません。ガハハハ・・・


メロンからの、心ばかりの品にございます。


気持ちですので、私のお遊びにお付き合いを下さいませ。エヘヘ

思い出のお家 

February 12 [Tue], 2008, 19:25
私の大好きな親戚のお家が今年いっぱいで無くなってしまう・・。







築30年の割には非常にモダンなお家で、親族の集まりがあるとこの家に集合していたお家です。



ただ、一番の主であった大叔父が他界をしてしまい、その息子夫婦だけで住むには広すぎるため、建替えをすることになりました。



今にして思えばこの家・・なんだか家に見えない。
中に炭火でバーベキューができたりとレストランみたいなお家・・。







本当に思いで深いお家で、大好きな大叔父が住んでいた家・・ということで最後に一目見ておきたく、見学をしにお邪魔をしてきた・・というものです。



自分の育ってきた家がなくなるって今は考えられないな・・・。そこでできた何事にも換えがたい家族との思い出がぎっしりつまっているお家だから・・できることなら一生残したいな・・と改めてしんみり思ってみたり。




*残しておきたく・・お家の一部だけアップさせてもらいます。

根性のプログラミング 

January 31 [Thu], 2008, 6:09
今日から会社のシステムを使って、開発演習に入りました。演習とはいえ、本物の仕事です。実際に要望がきているわけです。小さい変更だから、システムの理解も兼ねての仕事として俺にまわってきたわけです。

開発はどうやっかといいますと、本物のプログラミングツールを使っての開発です。Visual Basic 6.0というツールです。今まではパッチ開発だったり、自動的にプログラムが作成されるツールを使ったりしていましたから、果たしてプログラミングツールそのものをうまく駆使できるかどうか不安でありました。仕事でのブランクもかなり開いていますし。

依頼が出たら、さっそく思い出せる範囲でいろいろやってみました。デバッグツールの使い方も驚くほど早く思い出しました。エンジニアの方々には、ブレークポイントだの、ウォッチだのと言った方がわかりやすいと思います。しかも、前はマウスでクリックしながらやっていたのが、今日はショートカットキー(※)を駆使してやってまいりました。小さい仕事にかなり時間を要しましたが、教育係の人がかなり喜ぶ出来だったようです。

神様は、こういうときにも知恵を与えて下さるぜィ、なんてクリスチャン式発言もしたくなりますが、ここは本来クリスチャン系の書庫ではないので、エンジニアの方々はエンジニアの観点からコメをなさってください。ただ、ITに弱い方々にもわかるように書いていますので、エンジニアにしてみたらうっとうしいかもしれませんがご容赦ください。


※ショートカットキー
説明は不要だと思いますが、一応お知らせします。マウスを使わずにキーボードを叩くだけでソフトの様々な機能を使うことができます。それをショートカットキーと言います。ワードやエクセルにも当然あります。キーを覚える記憶力が要求され、しかもキータッチが元々速くないとマウスの方が速いこともあります。でも、キータッチの技術と記憶力、コンピュータのカン全てそろうと、ショートカットキーの技術により業務の効率が何倍にも上がるという優れものなのです。

カラタチ 

January 16 [Wed], 2008, 12:53
中国原産の落葉低木。
高さ3m程度。
花は4〜5月。
白い花が咲く。








若い枝は緑色で
3〜6cmの太くて鋭い棘がある。








実はミカン状に成る。
直径3〜5cm。ピンポン玉ぐらいの大きさである。
10月頃黄色に熟す。
食用には向かない。








唐橘(カラタチ)→ 唐から渡来した橘 カラタチバナ の略



かつて我が家のリンゴ園に
生垣として植わっていてこの実を取って遊んでいた。
今その名残が数本残っている。



棘があるのでかつては防犯用生垣として植えるところが多かったようだ。
その棘が災いし、今はあまり用いられない。




実をもらいに来る人がいるので調べてみると、
果実を乾燥し薬用に使うのらしい。
多分、集めて問屋に卸すのだろう。
健胃薬として用いられるほか、痰や咳を除く効果もあるようだ。



ミカン科カラタチ属



葉がアゲハチョウの食草らしい。

P4 

January 09 [Wed], 2008, 17:00
もう4P目ですね・・・
残り1P!
これ終わったらまたほかの書いて載せますねぇ〜〜w

・・・あと 今更ですけど、1P目のセリフ 「降ってくる」 を 「振ってくる」って書いてましたね。

振ってこねーよ
振ってきたら大変だよ
マズマヨネーズにべちゃべちゃにさせるだろ?
酢昆布はいいとして、メガネ刺さるだろ!? レンズ割れてあぶねーじゃねーか!
そしてアレだ! ヤリだ! 今回のだ! 何本ものヤリで殴られるってどーゆーことだ!!
絶対に死ぬって!
ムリだって! 漫画だって限界あるって!!

写真展の案内に使った写真の解説を 

December 20 [Thu], 2007, 6:19
10月24日から行われる写真展
その、ポスターやら、案内はがきに使った
写真について、一言

いまー秋だがら、秋がらだど
このほんにょうの写真だね
撮影場所は要害橋付近、東の方向

2005年9月、朝6時前だったね
おらがキャノンのEosで撮ったんだ
解説文には、つぎのように書いだよ

「秋の早朝の凛とした空気感の中で、稲田に立つほんにょうの姿を見ていた。ほんにょうは棒仁王から、変化したものらしいが、にょきにょきと立っていた仁王様が、朝陽に照らされだすと、恐い面影から、やさしい仁王様に変わっていくような想いであった。豊かな稔りの季節である。」

今日もポスター持って歩いでさっき帰ってきた
お金出さねばポスター貼れねぇどごもあるって
おら、初めでわがったよ

手作りコップ 

December 12 [Wed], 2007, 5:05
絵画教室で真琳(次女・小3)と天斗(次男・小6)が作った作品です。
なかなか素敵に出来上がりました。
が、どちらも飲み口が厚くて、飲み難く感じるのですが(^ε^)


本日、仕事中に職場の前を怪し気な車が走って行きました。
ボディサイドに大きな文字が有ったんですよ。
1台目はトヨタ車でEV、2台目はホンダ車(トヨタだったかも?)でCVTECと…

おこさま3 

December 05 [Wed], 2007, 5:47
ボタンオ掛け違いで子供が崩れて。

子供を長田百合子先生に

助けて頂き、親も危機感もつようにと、鍛えてくださる塾で、

「何時も危機感持っていないと、又くずれる・」といわれる、

危機感持つ。何時に世も危機感持ってきた人は

先を見ていると感じる。


不登校を認めて毅然と出来る親がいるなら良い。

昔なら、答えが他にあるかもしれない。

でもこれから・・時代も、親だって年はとり定年がくる。

家の中で過去のお子様だけ残る事に?・・・

田舎でも増えた不登校児。

状況は、皆同じで、カウンセラーの意見で・・

あっちに向き、今度はこっちにと、

肝心オ子供の意思は何処行くのかなー・

ある中坊ー少し落ち着き無く交友がうまくいかず、

気に入らない事を机に彫る。

先輩を殴り・・

お母さんは、父親を説得し、

子供を病院へ、親はカウンセリング受けて・・

進学だけはと、たまに親の車で夜学に言っていただく^^・・

薬を精神安定剤を飲んでるが、

あるクラスメートは怯えてる。

以前書いた子供だけど、今年18歳になった・・


この子の学校先輩になるヤンキー君、

「子供のうちに親が言い聞かせて、解らない時は殴って教えればいいんですよ」

毅然と言い切ってたのを思い出す。

譲れない事を教えるのが親心!

タイトル思いつかん 

December 01 [Sat], 2007, 15:14
功名が辻面白いわもう抜群に。やっべ面白!ちょwwwwおまwwwwwくらい。何だこの敗北感は…。あの時期の大河ドラマってアイドル&フェミニズムで所詮それは精子ですな内容で、司馬ファンの自分ですら観よう、という意識が絶対無状態だったが、ちょっとくらい観ても良かったかもな。今のは男臭過ぎるが。あの信玄は未だに気持ち悪い。あえて言うがガクトはまあアリか。何で皆粘っこい喋り方するんだ。

司馬さんは偶に抜群に面白い小説を書くから困る。坂の上の〜とか面白さで言えばさほどでも無い。幕末ものなら竜馬がゆくや、燃えよ剣あたりが面白さの代表。菜の花の沖も面白かったが、少しマニアック(いや超有名作品だけど)。

どうでも良いが時代ものばっか読んでると、水戸黄門とかあの辺の時代劇が普通に楽しめるようになれそうなのが困る。いや流行遅れ過ぎて、そういう機会はまだ無いのだが…。黄門様が奥州へどうこう伊達家?それは聞き捨てならん…みたいな。暴れん坊将軍ぐらいになると江戸過ぎてわからん。金さんはますます知らず、忠臣蔵なんてゴミだね!とか。

自作はマニュアルを書き上げてZIPにしてサムネイル削除した。普通休むね。休んでます。というか終える。
これ以上大作を作るモチベも無くただ小狡く立ち回って体面だけのアレな作品を小出しにするんじゃアレだろ流石に。もっとやるべき事があるだろう。読書とか!いや自分間違ってるか?松坂みたいにあの年であれだけ稼いじゃってる人もいるしねぇ。なんつーかショービジネスのレベルじゃなくなりまわりもドン引き気味みたいな。まあ別に親の代からの広島ファンには無縁。黒田カワイソス。趣味もいいが、趣味は趣味か。

ちなみに公開は年末だって。別に塩漬けにするだけ。作りたてだと多少ウェットでしょコレ。乾いてから出す。
んで終わり。そろそろツクールゲー総括でもやろうか、いやでも昔に比べて(グーグルに発見されて以来)信者系や内輪の作品は触れない方向でやってるから、どうにもマイナーな話になりがち。いやネタが無いからやってて見つからない事前提に言いたい放題なんで、うっかりすると陰口だろコレ。悪意は無い。まあまとめようかねぇ終わり。

自分の生まれ年が最初の方になってきた、、、 

November 27 [Tue], 2007, 15:16
よく雑誌の占い特集などで、巻末の表に詳しい星の度数が載ってます、みたいなのがあるんだけれど、
(ネットの何かでも生年を選択肢から選ぶ時も)
その表の自分の生まれ年がはるか前の方にあって、最初の始まりが1955とかになってると
だんだん巻末の表にも載らなくなってくる年になってくるんだな、、、と
寂しくなったりしてします。
独身で子どももいないと、世間の「マイナーになる」不安と恐怖を前はよく感じたりしました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usalwe626
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» メロンからの感謝 その2 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» メロンからの感謝 その2 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» メロンからの感謝 その2 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» メロンからの感謝 その2 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» メロンからの感謝 その2 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» メロンからの感謝 その2 (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» メロンからの感謝 その2 (2008年09月18日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» メロンからの感謝 その2 (2008年03月11日)
アイコン画像姫路キリト
» メロンからの感謝 その2 (2008年02月25日)
アイコン画像京平
» タイトル思いつかん (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる