☆ブログ移行のお知らせ☆

January 24 [Sun], 2010, 0:17
ブログを別のところに移動しました。

新しいブログのアドレスはこちらデス。

ブックマークの変更などなど、お手数ですがよろしくお願いします。

http://nohohonlife.yukichan.sunnyday.jp/

初めての注射。

January 19 [Tue], 2010, 21:59
ヤプログ、メンテ長時間かかったね。

やっと更新できるよ。

昨日はBCGの接種をしにいってきました。

お産をしたクリニックが接種可能医療機関に入っていたから、今回もまた小児科デビューせず

問診票に「具合の悪いところはありませんか」っていう質問事項があってね。

そういえば、最近ベビすけの左の耳だけなんか臭いなーって思い出した

いつも左を下に寝てるから蒸れて匂ってるのかななんて軽い気持ちでいたけど。

雑誌に「耳垢は匂いません。中耳炎の可能性が。」なんて書いてあるからさ。

心配になって注射の前に診てもらうことに。

しかし・・・耳の中を診るにも一苦労!!

先生がベビすけの背中に丸めたタオルを当てて右を向かせようとしても、「左がいい〜」と断固拒否。

しまいには「うわぁぁぁんっっ」と大泣きしはじめちゃった

先生は「頑固者だな〜」「こだわりがあるな〜」とぶつぶつ言いながら苦戦してた。

結果なんでもないとのことで、無事接種してきたよ。

帰ってきてから疲れたのかコトリと寝ちゃった

もちろん、左向きでね(笑。

そんなわけで、ますます平らになってきたよ・・・。後頭部だけじゃなくて左側の髪も禿げてきたしさ。

お座りのころになったら治るといいけどなぁ。

そんなベビすけさん、生まれた時は44センチだった身長がやっと60センチになりました。

50〜60センチの服がぼちぼちきつくなってきたので、70センチのお洋服をネットで購入。

なんか、あたしもベビすけもボーダーの服が多いなw

あとは、乳に良いというぽぽたんも買った。

タンポポの根を焙煎したものなんだけど、なぜかコーヒーの色と味(よく味わうとやっぱ違うけどw)

しかし・・・!こんな私の努力もむなしく、ベビすけは5日で10gしか増えてなかった。

いい加減、乳不足を認めてミルクを毎回足す方針でいくことにしました。

ひもじい思いをさせて悪かったね、ベビすけよ。

てなわけで、先ほどがっつり160ml飲ませました。

おかげで今ベビーベッドでぐっすり。

寝室に連れてく前にもう一度母乳+ミルク飲まそう。

記事とは無関係だけど、まったりと日光浴中のジャムさん。

んまい。

January 19 [Tue], 2010, 5:28
授乳中、ネットしながらカミカミ(笑)。

なかよしさん。

January 15 [Fri], 2010, 20:45
今日もなかよしさん


何気ない光景だけど、私がそばにいないときに自らベビすけの隣に寝たのは今日が初めてなの。

うれしいよ〜

「ベビすけさんって思ったほど怖くないんだね」


そうだよ。だから、仲良くしてあげてね!


あぁ。それにしても、今日もどこにも行かなかった

本当はお散歩とかに連れてった方がいいんだけどさ。

寒いし、井戸端会議集団に遭遇するのも嫌だし・・・でいつも億劫になってやめてしまう私

明日は旦那さんと一緒にお買いものに連れ出すかね



さて。ここからはまた授乳の悩みについて。

興味がない方がほとんどでしょうから、すっ飛ばしてくださいまし。

見つめ合うふたり。

January 14 [Thu], 2010, 20:17
ずっとこんなん見れる日を夢見てました(笑)

社交場デビュー。

January 13 [Wed], 2010, 14:23
今日はどきどきのベビーサロンに行ってきたよ

9時半からだったんだけど、15分前に着いたらなんと一番乗りでちょっと恥ずかしかった。

その後続々とベビーちゃんたちがあつまり、最終的には20人以上のベビーちゃんで部屋がいっぱいに。

ちなみにベビすけ、みんなでやったいないいないばぁもあさっての方向向いて完全無視

そしてざわざわしてるのも気にせずさっさとご就寝になられました

さすが、型。

今からマイペースぶりを発揮してるんじゃないの?

ちょうど座ったところに9月生まれの子が3人もいて、しかも産院で隣室だったって人もいたよ。

ご近所さんもいたので、また何かの機会に遊んだりできたらいいなぁ。



話題は変わって。

昨日は高校・大学と一緒だった友達がはるばる春日部から遊びに来てくれた。

ちょうど1年ぶりだったけど、19年来の付き合いだけあって、まったく久しぶり感がなかったよ。

性格も生活の環境もまったく違う(彼女はチャキチャキした学校の先生)のになぜか気が合うのが不思議。

うまいケーキをいっぱい買ってきてくれて、ついうっかり2個も食ってしまった。ありゃぁ。



久しぶりに熟睡モードのジャムです。新しい生活にもだいぶん慣れてきたみたいだね。よかった。

どきどき。

January 12 [Tue], 2010, 20:42
明日はベビすけと2人で、社交場(?)デビューの予定

市が3ヶ月毎に開催してるベビーサロンにいってみようと目論んでるの

いまだにママ友のいない私、ベビすけのためにもなんとかしないとなーって漠然と思ってたけど。

ついに実践する日がやってきたよ!!

・・・とはいえ、わたくし尋常じゃない人見知りなのね・・・

大丈夫かな。

気の合う人と出会えるといいけど。

今から超緊張だー

今日は早く寝るとしましょ。

ベッドメリー。

January 10 [Sun], 2010, 23:14
うちのベビすけさんは、生まれたときから左を向いて寝るのがお好みのよう。

直しても気がつけば左を向いて寝てる。

タオルを丸めて阻止しても、超勢いよく頭突きを食らわせてうまい具合に頭をずらしてまた左を向く。

そっちの方向になにがあるんだい?って聞きたくなるくらい頑なです

・・・これはいわゆる向き癖ってやつ?

には「お座りの時期になれば自然となおります。気にしないで大丈夫。」って書いてある。

けどね。それを真に受けてそのままにしていたら、頭がどんどんとんがってきちゃったよ

(遊びに来た人々が、「いつもこっち向いてる?」って聞くくらい)

よく、後ろが絶壁ってのはあるけど、左側が絶壁って・・・まずくない?

お義母さんには「とんがり山」なんて呼ばれる始末

ふんちからもらったひつじさんのモビールを天井からつるしてるけど、まだそれには気づかない様子。


なので、今日ベッドメリーってのを買ってきました

んで、いつも向かないほうに設置してみた。

ベビすけさん、ひとまず気に入ってくださったよう


飽きるのも時間の問題な気もするけどねぇ。

熟睡してるときに無理に向きを変えようとすると起きて大泣きしてしまうからそのままにしてあげて。

起きてる時間はぐるぐる回しとこっと。


「人間はいろいろ大変だね」

ちなみに、数日前から和室の布団を引き上げて2階の寝室で寝るようになりました。

ダブルベッドにだんなさん、ベビすけ、あたし、ジャムと4人でぎゅうぎゅうに寝ててかなり狭い。

できればもう一つ同じ高さのシングルベッドを買ってくっつけられればいいのになぁ。

そうすればかなり楽になるのになぁ。

・・・なーんて、だんなさんにアピール中ですw

祝☆お食い初め!!

January 07 [Thu], 2010, 12:10
早いもので、ベビすけさん昨日で生後100日

生まれた時は、本当に小さくて頼りなさげで。

たった40mlのミルクさえも吐き戻してしまってたのに。

ひたすら眠るか泣くばっかりだったのに。

いつの間にやら140mlだって吐かずに飲めるようになったね

おっぱいも上手に吸えるようになったし

起きてる時間も増えてきて、あやすと笑うようになったね

ご機嫌だと手足をバタバタさせて「アー」「ウー」って超かわいい声を出すようになって

首だって左右にブンブン振れるようになった(おかげで後頭部禿げてきたけど!)

たった100日でこんなにいろんなことができるようになっちゃうなんて、赤ちゃんってすごいな。

首はまだまだ座りそうにないし、まだ声を出して笑ったりもしなくて。

ガラガラを見せても「おら、そんなもんには興味ないよーだ」って感じだけど、きっとマイペースな子なのね。

これからも気長に見守っていきたいですわ


ごちそう(?)作りました。

赤飯
鯛の塩焼き
アサリのお吸い物
サトイモの煮ころがし
紅白なます


ポンとは逆で魚だろうがかつぶしだろうが人間の食べ物には全く興味を示さないジャムさん。

「僕には関係のないことです。失礼します」

ぐっすり。

January 05 [Tue], 2010, 18:49
べびすけは膝の上、ジャムは横でぐっすり寝てるよ。

いいなぁ。

あたしも一緒に昼寝したかったなぁ。

この光景を眺めてるのは悪くないけどね(^-^)。
P R
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆっきぃ
» 初めての注射。 (2010年01月21日)
アイコン画像さくら
» 初めての注射。 (2010年01月20日)
アイコン画像ゆっきぃ
» なかよしさん。 (2010年01月15日)
アイコン画像さくら
» なかよしさん。 (2010年01月15日)
アイコン画像ゆっきぃ
» 見つめ合うふたり。 (2010年01月15日)
アイコン画像ふんち
» 見つめ合うふたり。 (2010年01月15日)
アイコン画像ゆっきぃ
» 見つめ合うふたり。 (2010年01月14日)
アイコン画像さくら
» 見つめ合うふたり。 (2010年01月14日)
アイコン画像ゆっきぃ
» 社交場デビュー。 (2010年01月13日)
アイコン画像さくら
» 社交場デビュー。 (2010年01月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆっきぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月30日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-猫だいすき。
    ・写真-カメラだいすき。
読者になる