ボクが主役 

2009年09月25日(金) 4時44分
少し前のことですが、印象深かったので・・・。
9月12日は息子の乳児保育園の運動会でした。

普段はお姉ちゃんの方が注目度高めですが(動くし、しゃべるので)
この日はボクが主役でした。
種目は「よーいドン」(徒競争・・・といってもハイハイですが)と
仮装レース(バスの運転さんになりました)でした。

そして、いつもと違う体育館にちょっと緊張気味でしたが
先生に促されて立派にハイハイできました

緊張して泣く子もいるのに、意外に本番につよいタイプ?と
うさこはボクを見直してしまいました
赤ちゃんだと思っていたけど、いつの間にか大きくなっていたのね
そして、家では甘えん坊だけど、やっぱり保育園では
ちょっとしっかりしているようです。

こういう外面の良さも男の子だなぁ〜。

この夏の成長 

2009年09月03日(木) 5時12分
久しぶりの更新です。

雪うさちゃんは初めての夏休みが7月26日から8月23日までありました。
私の仕事のため、毎日幼稚園の預かり保育制度を利用し、
毎日幼稚園には行っていたので、夏休みらしい夏休みは
お盆を挟んだ6日間だけでした
それでも預かり保育中は、プールと自由活動中心の幼稚園で
お昼寝もあり、夜は家族でのんびり過ごせたので、
夏休みは夏休みであったなぁ・・・と思います。

対して、息子君は保育園でしたので、毎日変わらず・・・。
夏なので、一応プールもありますが、まだ疲れるほ遊ぶ訳ではなく
日常生活の変化より、息子君自身の成長による変化が著しい毎日です。

この夏の二人の成長を記録しときます。

雪うさちゃんは海が大好きになりました
幼稚園も含め、3回海に行きましたが、うさこと行った2回は
浮輪でどんどん泳いで行きました。
足がつかなくても平気なようで、海水浴を楽しんでいました。
そして、冷えて震えてもやっぱり海に入りたいようでした。

その他:雪うさちゃんはラジオ体操も上手になりました
夏休みの初めはできない動きがあったのに、
後半はできる体操が増え、動きも滑らかに
絵も、上手になりました。ぬり絵も上手になりました

息子君は、動き・言葉の成長が著しいです。
「あわわ」はだいぶ前から一人でできるようになっていましたが、
夏の間に「バイバイ」がだいぶできるようになったし、
伝い歩きは自由自在。少しの間、一人で立って得意満面の時があります。
今、好きな玩具はシロホンで、両手にばちを持って上手にたたきます。

言葉も、まだ安定しませんが、おっぱいのことを「パイパイ
ご飯の前に「マンマ」と言っている時があって
「おかーさん」「おばーちゃん」と言っているのかな???
と思う時もあります。
保育園では「せんせー」と言っているらしいです。
保育士さんが喜んでお帰りの時に何人も教えてくださいます。

最近、息子君の動きがどんどん活発になって手がかかるようになり
その分雪うさちゃんの世話をする時間がとれなくなって
うちでも政権交代?の予感です。
しばらく息子君中心の時代がくるのかな。

幼稚園と保育園 

2009年06月04日(木) 5時53分
久しぶりの更新となってしまいました
書かないと二人の成長を忘れてしまいそう・・・・。
2人とも小さなトラブルはありますが、元気です。
写真は子供の日のころ。
おばあちゃんがパパのころの兜を出してくれました
とっても立派な兜でした(高そう・・・)。
この兜、とっても重くてかぶったら首が折れそうです・・・

小さなトラブル・・・というのは
雪うさちゃんの幼稚園嫌いと
与六(太郎改め)くんの寝返り+ハイハイ嫌いです。

雪うさちゃんは乳児保育園と同じ系列の幼稚園に通っていますが
やはりだいぶ環境が違うようで、今でも朝
「幼稚園、楽しくない。行きたくないの〜」と泣きます。
先日、家庭訪問があって先生にお聞きすると
幼稚園ではだいぶマイペースらしいです。
保育園より教育的、というか「しつけ」的なことにも力を入れていて
(それが通っている幼稚園の「ウリ」なんですが)
どうもうまく適合できていないようです。

まあ、最近は徐々に慣れてきていますけど・・・。
延長保育の時間は自由な活動の時間なので
迎えに行くと、とっても元気で、延長時間担当の先生は
「とってもしっかりして良い子ですよ」とおっしゃってくれます。

でも、家でもマイペースなので、”担任”の先生は
少し手を焼いている様子・・・です。
まあ、本当に慣れてくれば違うと思うけどね。

与六(太郎改め)は、結局ほとんど寝返りせずお座りができるように
なりましたが、(もちろん親が座る体制にします)
今度はハイハイせずつかまり立ちしようとしています
どうも「うつぶせ」が嫌いらしいです。
でも、できればハイハイしてほしいので、最近は遊んでいるとき
わざとうつぶせにして玩具で遊ばせたりしています。
昨日は泣きながら少しバックできました

先週は下痢で保育園はほぼ全滅
私やパパが休みを取り、私は昼休みに仕事場を抜け出して
家まで授乳に走りました

まあ、そんなこんながもうしばらく続くのかな・・・と思っています。

入園 

2009年04月15日(水) 13時40分
4月3日に太郎君の4月5日に雪うさちゃんの入園式がありました。
幼稚園の制服です。
まだぶかぶかだけど、じきに馴染むって先輩ママが言っていました。

土曜日、近くの桜の名所へ。
このところの暖かい気候で一気に満開に

卒園 

2009年03月25日(水) 21時47分
ブログの更新をさぼっている間に雪うさちゃんは保育園を卒園してしまいました。
3歳までの乳幼児専門の保育園だったので、今年で卒業です。
入れ替わりに4月からは太郎君が入園します。

さて、何しろ1か月も更新をさぼったのでいろいろありました。
雪うさちゃんが中耳炎になったり、その風邪が太郎君に移って38度を超える熱が出ました
太郎君の入園説明会に行ったら若いお母さんばかりでした。

今月の半ば、静岡に家族で旅行に行きました。
由比のパーキングで。
太郎君と誕生日が5日違う友達の家に行きました。
二人はともに10月15日が出産予定日でしたが、
お互い訳ありで予定日より早く帝王切開で出産しました。
現在すくすく育っています。
今は並んで寝るだけですが、
今度会うときはもっとコミュニケーションがあるはず。楽しみです。

太郎君は寝返りがまだです。
お気に入りのうさぎのぬいぐるみと一緒。
冬の間は大分厚着をさせていたので、寝返りが遅れているのでしょう。
最近は体もしっかりして、腹筋・背筋も付いてきているので
もうじきかな?と思って見ています。

一人遊び 

2009年02月19日(木) 13時58分
暖かい冬だと思っていましたが、今週に入ってからの日が続き
すっかり春から冬に逆戻りのこのごろです。

おととい、雪うさちゃんの保育園の懇談会に参加してきました。
家での過ごし方の話になったのですが、特に夕方はお母さんは食事の支度で忙しく
子どもにビデオ・DVDなどを見せて過ごすことが多いそうです。
3歳にもなると自分でDVDをセットし、勝手に見てしまう子どももいるとか
DVDといえば雪うさちゃんも最近「トムとジ○リー」にはまってます。
親が懐かしくって買ってしまった500円のDVDですが、
何しろ猫とねずみが追いかけっこしている話ばかりなので
3歳児でも十分楽しいようで、夜、寝る前の上映会を楽しみにしています。
男の子は「なんとかレンジャー」や「トーマス」を見ているようです。

そして、どのこも一人で空想の世界で遊ぶことが多くなる年齢のようで、
男の子は○○レンジャーに変身して一人で何役もしながら遊ぶらしく、
雪うさちゃんは発表会で演じた桃太郎になって、昨日も一人で
鬼退治のシーンを繰り返しやっていました。

太郎君は手足がよく動くようになって、また、起きている時間が増えて
おんぶではすぐに飽きてしまうようになりました。
太郎君が重くなってきたので、床の座布団の上に置くことも多くなりましたが、
ぶら下がるタイプのおもちゃで遊んでくれ、助かっています。


かなり散らかった部屋で撮影してしまいましたが、最近の2人です。
雪うさちゃんの指は3歳

温泉 

2009年02月08日(日) 20時46分
土日はうさ吉パパの友達夫妻と一緒に温泉に一泊してきました
温泉つき離れの高級宿でゆっくり過ごすことができました。
ちょっと値が張りましたが、小さい子どもが他のお客様にも
迷惑をかけるかも知れないので、パパがサービスしてくれました
料理もおいしかったです

さて、3歳児健診で尿がひっかかった雪うさちゃんですが
先週病院で再診したところ異常なし
先生の話では
@尿路感染症だったが自然に治ってしまった
A誤診だった
のどちらかでしょうと言われました。

1月の末に太郎君の3ヶ月健診がありました。
こちらは異常なし。体重は6750グラムでした

最近、太郎君はどんどん人間らしくなってきて、表情豊かに。
主張するときは1オクターブ高い声が出るようになりました
また、雪うさちゃんをしかって泣かすと太郎君までつきあって
泣くようになりました。
姉弟って、影響おおきいなぁと思います

3歳児健診 

2009年01月27日(火) 15時21分
またまたお久しぶりのブログです。

先日、雪うさちゃんの3歳児健診に行って来ました。
体重13.5キロ、身長91.5センチの標準的な子どもに無事成長。
事前に家で行った視力検査・聴力検査も無事出来ました
ただし、尿検査がひっかかってしまって(白血球が出ているらしい
後日、病院で再検査を受けるよう言われました。

尿に白血球というと、私には膀胱炎しか思いつかないけど、
ぜんぜん痛がっていないのでその気配は無し。
特にだるそうでも無いので、大きな病気ではないと思うけど・・・。
風邪気味で体調が悪いためかもしれないので
風邪が治ったら病院に連れて行こうかと思います。
とは言うものの、最近インフルエンザが流行り始めているので
病院には近づきたくないなぁ・・・。

3ヶ月、3歳 

2009年01月10日(土) 14時14分
お久しぶりのブログになってしまいました。
この間、太郎君3ヶ月、雪うさちゃん3歳になりました
太郎君は6キロくらい、雪うさちゃんは13.5キロくらいです。
二人とも順調に成長しています

写真は太郎100日のもの。

実は先月、太郎君が変なんじゃないかとちょっと心配になったことがありました。
太郎君には、およそ、1ヶ月先に産まれた従兄弟がいるのですが、
その子は愛想良く笑うのに太郎君はあまり笑わず、
なにか具合が悪いのでは・・・と心配になってしまいました
普通は3ヶ月くらいになると、人の顔に笑いかけるようになるものだから・・・。
そこで、おんぶばかりで話しかけるのが少なかったかなぁと思い
とりあえず一生懸命話しかけたところ、その後すぐによく笑うようになりました

そんなことをきっかけに、うさこは趣味の編み物もちょっとやめて
できるだけ太郎君をかまうようにしています。
今日は、コタツの端に寝かせたところ寝返りもしました
傾斜の助けがあったからですが、早いなぁ・・・。

初雪 

2008年12月07日(日) 20時42分
今朝は雪が積もっていました。
早速、雪うさちゃんとお散歩へ。


太郎君はお留守番です。


しまじろうの砂遊びセットの顔型を押して、
顔の大量生産をしました。
P R
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像レス@うさこ
» 前言撤回 (2008年10月14日)
アイコン画像ぽちゃ
» 前言撤回 (2008年10月10日)
アイコン画像レス@うさこ
» おねえちゃん3 (2008年10月04日)
アイコン画像ぽちゃ
» おねえちゃん3 (2008年10月02日)
アイコン画像ぽちゃ
» かえるさん (2008年09月16日)
アイコン画像うさこ
» 手術日決定 (2008年09月06日)
アイコン画像深乃
» 手術日決定 (2008年09月05日)
アイコン画像深乃ママ
» とーてっもお久しぶりです (2007年09月01日)
アイコン画像レス@うさこ
» 保育園の様子 (2007年04月13日)
アイコン画像あずぴー
» 保育園の様子 (2007年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usako-kaiteki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる