伊勢神宮へ!

August 10 [Sun], 2014, 21:33



念願の伊勢神宮に行ってきました。


体調が思わしくないのとほぼ同時に
周りの環境にも恵まれなくなり
信じれば裏切られて
誰も信じられない、
誰の話も聞きたくたいの
八方塞がりの状態に。


そんな中、お散歩がてらに始めた
神社仏閣巡り…。


とうとう、
伊勢神宮へお参りすることになり
お呼ばれして来ました。


伊勢詣り
奥が深くて、お詣りする順番が
あるんですよね


きっちりお詣りしていたら
お詣りだけで、1日消費してしまった


行きたかった、天の岩戸や
夫婦岩、真珠島などは全くいけず
かろうじて、おかげ横丁で
前もってチェックしていた


赤福と






赤福氷と






伊勢うどんと






豚捨のコロッケ






を、息つく暇もなく食べ


見たかった
『おかげ座』まで行くも
ホテルまでの時間を考えると
タイムオーバーで、断念(笑)


続く

あの日の…

April 25 [Fri], 2014, 22:53
その後のアメリカンチェリー


略して、アメチェ☆




順調に育っております。


発見時より、桜目科らしい
ギザギザした葉っぱが
元気良く出て来ました


いい感じに育ってます


大収穫祭を夢見て。




芽が出た!

April 18 [Fri], 2014, 15:48



去年の夏、アメリカンチェリーを食べて
いた時にふと
『これ(種)埋めたら、芽が出て
自分のうちでアメリカンチェリーが
取れるんじゃ無いか?』
と、考えついてしまい
なぁーんにも考えずに
ユーカリの鉢に種をランダムに
埋めていた。




先日、鉢の手入れをしていたら
ユーカリの鉢に見覚えの無い
何かの芽が2つ出ていました。


上に書いた事なんて、
すっかり忘れていたわたしは
雑草の芽かと危うく
抜きそうになった!


しかし! 何かひっかかって
抜くのを思いとどまった夜に
ふと思い出した




アメリカンチェリーの芽が出た!


だいぶ時間がかかったけど(笑)
思い出して感動。




確か、10粒位は植えた記憶があるけど
出たのは2つでした。




見守りつつ
アメリカンチェリー狩りをする日を
夢見つつ(笑)
観察を続けて行きたいです☆


春だなぁ( ´ ▽ ` )ノ



成田山新勝寺へ

March 23 [Sun], 2014, 21:00



すっごくいい天気だったので
久しぶりに成田山へお参りに行ってきました




歳を重ねてから行くと
行くこと毎に何かを得て帰って来れる
ので、神社仏閣は面白い




着いたら調度 護摩たきの時間だったので
リュックと長時間の散歩の際に使っている
トレッキングポールを預けて
護摩たきして頂きました




父の快気祈願と家内の厄除‥‥


色々なものに感謝しながら
丁寧に回りました




帰る頃、またまた本堂で護摩たきが
始まる時間に当たったので
お坊さまの説法を聞いて帰って来ました。




時間を有意義に使えて
それはそれは満足しました
清々しささえあるから素晴らしい!!




またゆっくり行ってきます

ねむネムのプードル

March 18 [Tue], 2014, 23:06



今日は1日お留守番でした
なのでちょっとスネ気味のりおん





















むーーーーーっ












い。

the last samurai

March 17 [Mon], 2014, 21:57



the last samurai




6年間一生懸命背負ってきた
ランドセルとお別れの日でした




サムライ‥‥まさしく
この重い荷物を背負い、毎日学校まで
頑張って歩きました!!




入学当初は大きく感じたランドセルも
すっかり小さく感じられる様になり
それはもう、親にしか解らないであろう
嬉しさが込み上げてきて
朝からウルッときてしまいました




反抗期にも入り
思春期も迎えて、色々と難しいお年頃に
なってきました。


上のコから頂いた
ありがたい(笑)経験を生かしながら
荒波を越えていきたいですね
上のコの時には、わたしが未熟すぎて
子供もわたしも苦しかった…>_<…


外野から護ろうとした事が
裏目に出たり


でも、下のコに限っては
『その他大勢』を
外野にすら立たせていないので
その心配は無用だ!!
スッキリ、清々しささえあります(笑)


夫婦2人で、相談しながら
これからの難しい時間を
乗り越えたいと思います!


明日は卒業式だっ




いいお式になりますように。



地震対策 食器棚編

March 13 [Thu], 2014, 20:39





先日お話ししていた食器棚
滑り止めシートを敷き詰めて










アップすると‥‥








こんな感じになりました




引き出しの中も滑り止めシートを
敷き詰めて、もしもの時に備えます




その『 もしも ?』 が来ることのない様に
祈るばかりです




他にも工夫できる所を見つけたら
また報告します

















食器棚の整備

March 08 [Sat], 2014, 22:20



タイトルが
『食器棚の整備』になってます(笑)


間違いではありませんよ
『整理』ではなくて『整備』です




震災が起きて、劇的に色々かわり
振り回されて‥‥はや、3年経ち


その3年の中で、徐々に危機感も
薄くなり、なんだか何も無かったかの
様に時間が流れていっているような。


それが怖くて、1年に一度
震災が起きた日を基にして
災害の備えをしています。


まずは、備蓄品のチェックと
持ち出しリュックの中身チェック


やはり、完璧と思っていても
改めて見返すと、足りないものが
見つかるので
買い足したりしました。


食器棚は、地震の自動ロックが
発動(笑)する物を使っていましたが
食器が趣味ともあって、中々の数になり
それらを、一身に受け止めてくれるの
だろうかと心配になり
食器の下に、滑り止めシートを
ひくことしました。


取り出す時に、少し不便にはなりますが
(滑らなくなるため、持ち上げる様に取らなくてはならない)
ふかふかした、クッション性のある
シートなので食器も痛まず
結果、一石二鳥でした。




1度全て出しての作業なので
面倒くさいですが、そうそうやる機会は
ないですし
その面倒な作業で、家族や食器を
守れるならいいかなっと、思いながら
2日かけて、ゆっくりやりました。


アフター画像は また後ほどアップします〜??

餃子(・ω・)ノ

March 08 [Sat], 2014, 1:06



餃子 100こ〜??


いゃあ 毎回思うけど
わたしご苦労様




オットもこどもも大好物で
お腹いっぱい食べて貰いたい一心で
詰め詰めするわけです




しかも、usa家の餃子は
本場中国の方からの
直伝でございますゆえ(笑)
みんな喜んで食べてくれます♪








残った分は生のまま
小分けにして冷凍保存します


小腹が空いた時や
休日のお昼ごはんにと
使いまわせて便利です


餃子ばんざい*\(^o^)/*



お雛様

March 03 [Mon], 2014, 18:16



今日はひな祭りですね


悲しいかな、
我が家にはご縁がありませんでしたが
まぁ、それもまた神様の配分なのでしょう
諦めがつきました(笑)


先日 夕ごはんの時に頂いた
アサリの貝殻で、お雛様とお内裏様を
作りました。


ささやかに、そしてひっそりと
わたしのひな祭りを
1人こっそり祝いましたとさ







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usako
読者になる
■名前■うさこ ■趣味など■雑貨あつめ、モノを作ること ■家族構成など■オット、コドモ2人 アメリカンカールのおんなのこの『くらら』との5人暮らし 2009年 プードルの『りおん』も仲間いり☆
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像usako
» 旅支度☆ (2014年02月20日)
アイコン画像kanta papa
» 旅支度☆ (2013年11月12日)
アイコン画像uni
» 旅支度☆ (2013年10月13日)
アイコン画像usako
» 負けられないっ! 女のたたかい (2012年08月11日)
アイコン画像hiro
» 負けられないっ! 女のたたかい (2012年08月10日)
アイコン画像usako
» 憧れのノルディックウエア♪ (2012年07月29日)
アイコン画像hiro
» 憧れのノルディックウエア♪ (2012年07月28日)
アイコン画像usako
» りおんの経過 (2012年07月15日)
アイコン画像hiro
» りおんの経過 (2012年07月14日)
アイコン画像usako
» りおんの経過 (2012年07月11日)
P R
http://yaplog.jp/usako-home/index1_0.rdf