いらっしゃい、ケメックス。

October 06 [Sat], 2012, 0:53
おーさむ、こさむ。

近ごろめっきり寒くなってきた。


きんもくせいの香りは毎年
ウキウキして、切なくなって
胸がキュンってするのです。


なんでだろー、なんでだろー♪
なんでだなんでだろー♪



さぁてさて。
寒くなってきたら
あったかい飲み物を楽しみたくなりません?

ゆっくり、ほっこり。



で、ずーーっと狙ってた
ケメックスのコーヒーメーカー
お招きしちゃいました。





この、形と木枠と革紐が
なんともキュート


美味しいコーヒーをいれるために
研究しつくされた
形と専用のフィルター。



コーヒーはゆっくりポトポトと
おちるため
苦味、雑味がとれ
普通のコーヒーがとっても美味しく
いれられる。

たちこめる珈琲の香りは
もぅ、大好き。


と、
こないだMy ちゃんに教えてもらった、とっても美味しいコーヒー。
ライオンコーヒーの
バニラマカダミア。





あまぁい香りが
とてつもなく美味しそぅ

香りは甘いのに
味はこくのあるブラックなので
いくらでもいけちゃうんだす♪

いわゆるフレーバーコーヒーってやーつ。


チビが寝てからの
夜のリラックスタイムに
ゆっくりコーヒーいれて
キャンドルつけて…






いやー♪
どこのマダムかしーら♪



あと、寒い季節に欠かせない
柚子茶もゲット。




これで
ポンポンヌクヌクだーねー。

明日の朝はパパに美味しい珈琲
いれてやろー♪


…タダで。



記事書いてて思ったけど
なんか、『コーヒー』より『珈琲』
のほうが
好きです♪


どーでもいーか。

あ。ワシの記事、
全部どーでもいーことやから
結局、どーでもいーか♪










運動会とウンベラータ。

October 04 [Thu], 2012, 0:00
おこばんみー。

この前オチビの運動会があり
感動オンパレードの
週末を過ごした
aiko ですん。






5年生になったRn の出し物が
組体操になっておっきくなったなぁと。

親に似ずちぃちゃいRn っぺは
組体操で全部てっぺん組。
練習では怖くて何度も落ちていたとか。
てっぺんイヤヤーと
嘆くRnに母いかる。

『ママ、組体操のとき一番下やってんでー!すごい重たいけどガマンしてー、
膝に石ころささっても払ったらあかんくてー、
痛いのどんだけがまんしたかー!
一番上の子が落ちたら
その努力も台無しやでー!
怖がらんとキバッテこーい!!』


ってな。
体のでかい女子アルアルぢゃないでしょうか。


んならば、本番堂々とピラミッドのてっぺんに立つRnみて
母涙流したのは
ゆうまでもありません(泣)
体操服、まっ茶茶にして
がんばっどっだなー(号泣)


ん?洗ろてないだけか?


Hn ちゃんの出し物は
盆踊り〜♪
なんとまぁ、和。
日本の夏、キンチョーの夏
ってなもんですわ。

ドーンパパ♪ドーンパーパドーンパーンパーン♪


まぁ、平和。
オウチでもひたすら
歌って踊って練習したかい
あったねー。
初めは互い違いの下手くそなスキップみたいやったのが

じょーずに、おててと足
動かせるようになっとったねー。


これで、来年から
夏祭りの盆踊り
堂々と踊りだすやろねー、Hnちゃん。



とま、一段落の運動会がおわりましてー。



今日はMy ちゃんとお買いものー。
(Mk ちゃん今度リベンジなー!)


色々買ったけど
今日ご紹介するのは


Myちゃん家の近所の植物園で買った




(表情がかわいくて、つい)





ウンベラータちゃん♪


ハートの葉っぱがかわいー



生命力がつよくて
育てやすく
ぐんぐん背が伸びる。

最近、人気急上昇で
いろんなブロガーさんちで
お見かけする
ウンベラさん。


とうとううちにもいらっしゃいました。

しゃいぁせー。



新芽だって力強い!

可愛くて仕方がない
ウンベラさん♪


大事に育てよー♪
おっきくなれよー♪
枯れんなよー♪

(歯、みがけよー♪←え。)





パリジャン

September 17 [Mon], 2012, 16:38
ずっと狙ってた
セリアのエッフェル塔♪







トリコロールカラーで揃えて
ミラーの上に鎮座♪

ちっちゃいのに
創りは細かくて
ちゃんとアイアンで出来てる♪



きゃわいいなぁ〜♪


しばらくは家のあっちこっちで
たのしめそぅ

自分の好み。

September 16 [Sun], 2012, 22:02
どんどん大好きな空間に
なってゆく…






















嬉しい…

アメリカ最終日。

September 01 [Sat], 2012, 0:19
Yuka のママ友
Mちゃん家にお邪魔じゃまー♪


なんだかパシャパシャ撮るのが申し訳なくて
そんなに写真はないねけど


天井の高いリビングに


明るいダイニング




公園かってゆうぐらい
広い庭




はぁー♪
もぅ、ため息ものです。
地下室もあって
主寝室には
めーーっちゃ広い洗面所兼バスルーム。
もう、別世界ですな。
ステキすぎる…。


で、
この日のお昼はタイランチ。

カレーや


トムヤムクンや


フライドライスなど。

どれも激ウマすぎました!!
くせのあるイメージやったタイ料理やけど
すんごく美味しくて
この、トムヤムなんて
ママさんたちトムヤム切れで
痙攣おきちゃうぐらいなんだとか(笑)
わかるーー!!
今書いてて、すでに食べたくて震えてきたジュル。((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
そんぢゃそこらじゃ食べれないぜこのトムヤムさん。



そして、Mちゃんが作ってくれた
チーズケーキも

これも、うまかったーー♪

子供たちはすんなり仲良くなってくれて





もう一人のママさんTm子さんも
いい人で♪

二人とも
綺麗であか抜けてらっしゃるぅ♪
んでまた、気さくで面白すぎ(笑)

これからもYuka のこと面倒みてやってください。

どこに行ってもママ友ランチの
話はつきないもので
でも、後ろ髪ひかれながらオウチを後にしました。


このあと、更にショッピングして
最後の晩餐に選んだのは
先程のMちゃんに紹介してもらった

ジョーズ。


シーフードのお店です。



でん!


ででん!



てってれー!!




いやー!!
これも、うますぎました!!
ガーリックバター風味で
魚介が豪快に!!
まさか、アメリカでカニが食べれるとは。
この魚介3回もおかわりしちゃったもんねー。
最後は店員さんにビックサイズがあるから今度はそっち注文しなーってゆわれちゃったもんねー。
てやんでーい。


んで、やっぱりカニは日本で食べてもアメリカで食べても無口になるのね。

はい、お察しのとおり、口と服と手たらふく汚しました。むさぼりました。


なんか、ほんま食べてばっかりやな。
ん?いつもか?そうか。



そんなこんなでとっても素敵なアメリカ最終日が終わりました。


すんごく濃いーーー
2週間のアメリカ旅行は
大事に過ごそうと噛み締めていたけど、終わってみるとやっぱりあっとゆうまで。

ちびたちもすんごく楽しかったみたいで次女は帰る前日から
号泣モードでした。





空港のチェックインも
Yuka のお陰でスムーズに。



楽しくて
面白くて
美味しい
初めてのアメリカ。

まだまだ、やりたりこと
やり残した事があるので
絶対また行きたいなー。

Yuka ファミリーほんと
お世話になりました。


最後はSn,Soの感触を覚えていたくて力一杯抱き締めて。
すごく成長していてほんと尊敬したYuka にはありがとうと頑張ってを心の底から。
出張でいなかったけどHr 君にも忙しいのにほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。


ほんとにほんとにありがとぅ。


最後はみんな号泣で空港を後にしました。

今でもバイバイのシーン思い出すと(>へ<。)


でも、
んなこともいってられねー。

もぅ、夏休みも終わるし
仕事も始まるっと!


旅行の想い出をガソリンに
いつもの生活をよりパワフルに
過ごすぞい!!



アップルサイダーを持って

August 28 [Tue], 2012, 23:07
アメリカで過ごせる最終日。
Yuka のママ友さんが
一軒家にすんでいて招待してくれる
とのことでお邪魔しにいきました。


まず、Yuka がアップルサイダーで手土産かって行こーって。

なんぞゃ、アップルサイダー?

アメリカでは
リンゴの収穫が始まると同時に
フレッシュなリンゴジュースと
一緒に食べるドーナツとを売る店が
8月頃から3月頃までオープンするらしい。
それがアップルサイダーなんだって。


お店はおもちゃみたいに可愛くて



左に見えるおっきな水車でリンゴを潰すんだってよ。

ハロー。


試食。



これは、日本でイメージする
アップルサイダー。
リンゴの炭酸ジュースね。



で。100%のリンゴジュース。
シナモンシュガーのかかったのと
プレーンなドーナツ。





(ごめんね、どうしても撮れってうるさいから、ビッグマムのドアップと共に。)


このジュース、ほんとにすりおろして絞ったリンゴの味!
あの、風邪の時おかぁちゃんがつくってくれたやーつ。
おいちー♪

シャリシャリバージョンもグー




外にこんなんあったので
ハイチーズ♪
ほれ、みんな動物さんの気持ちになってーってゆうたら
各々鳴き出しましたよ(笑)
鳴き声はご想像におまかせします。






さぁて。
いよいよ、
ピンポーン♪




続く。

Yuka レストラン

August 28 [Tue], 2012, 22:21
この日は
Yuka レストラン開店の日♪

1時頃からキッチンにたち出したYuka ちゃん。

の、アシスタントは
日本からお越しの
パナソニック・ベーカリーさん。





myレシピ本を広げて




つくるは
数種類のパンたち。











んまぁ〜
なんと手際のいいこと!

aiちゃん
『なんかてつだおかー?

ってゆうてYuka ちゃんのまわりウロウロしてる間に
パンが出来上がっていきました。

あの、出産に立ち会う旦那さんの気持ちって
こんな感じかもしれませんなー。


なーーー??



ガス抜きもちゃんとして



発酵は
まわしたての食洗機を使うのがみそだそうで。








オーブンもいちいちでかいなー。





さぁ。
出来上がったのは

あんぱん。



コッペパンとツナマヨハムコーン。


ホットドッグ。



フライパンで蒸し焼きして作る



肉まん。



パン生地は美味しいし
具もどれもこだわりがあって

ん〜さすが
食いしん坊が作るものは
うまい!!!



1時からキッチンにたちだして
この時点で5時。


これからもう一仕事で
Yuka ちゃん
ケーキを焼きだしました。







実は7月に誕生日やったSn が
みんなでケーキを作りたいと
下書きを書いていて
こんなケーキをつくりたいと。





それを叶えてあげるため
ママさんスポンジキャンパス
こしらえて
着色生クリームやフルーツでつくった
100%手作りの






じゃじゃーーーん!!!




すばらし〜♪♪♪♪


絵のまんまのケーキができて
Sn も大満足そうで






Sn のママすごいねーーー!!!

やればできる子ちゃんだねーー!!

スポンジもふわふわのしゅわっで
激おちくんの断面みたいにキメが細かくて
激ウマでした!!



1日キッチンにたってたYuka ちゃんに敬礼


アメリカはママ育てがお上手♪


現地校をのぞいてみる。

August 28 [Tue], 2012, 22:04
家の庭にやってくる
チップモンク



チップとデールのモデルになった
リスさんなんだって♪


あちこちウロウロしてて
しっぽがふわふわんてかわいーの♪

うちの庭には
ダンゴムシかありさんしか
来ないのにねぇ。



さぁて。
この日は
Sn So の補修校の日。

Sn は平日は現地のアメリカ学校へいって
土曜日は日本語を勉強しに
日本人学校へ行きます。
その土曜日が補修校。


そこをちらりと覗きにいきました。





そこの校舎も平日はアメリカの普通の学校として使ってるため
中は、ザ!アメリカン!

こんな時計や




こんなロッカーや




教室も





なんか、
ハイスクールなんちゃらの
アメリカドラマにでてくるみたい♪
あー!
アメリカっぽーい!!

って、
ここアメリカか。



おかえり
So くん♪







Sn くん♪







えらいえらい

頑張って勉強するんだよー

バカンス最終日

August 25 [Sat], 2012, 2:07
さあ。
最終日は
バタフライの博物館








に寄ったあと


サファリパークへ。




マイカーへ乗ってきたサル。






サイも



キリンも


広大すぎる土地なので
動物がちっちゃくみえるとゆう。




なんしか、広くて
アスレチックや



プールも併設していて
全てただで遊びたい放題。


もう、まさに
子供の楽園だねー♪


たぁーんと遊んで
家路につきました。





マキナックからサファリパークまでの土曜日から木曜日まで
約一週間

毎日、ホテルやご飯や
遊び場所を考えてくれた

yuka ファミリーにほんと感謝感激

Yuka ちゃんの英語力もすごかったしなー

この旅行でうちのチビもすごく英語がみみに入ってくるみたいで、

教えてないけど
サンキューの返しは自然とヨーウェルカンになってたり。
オッケーや、オーマイガ、ソーリー、カモンぐらいはポロっと出てる。

SnとSo の英語の発音や、英語でやりとりしてるふたりにもびっくりして

Sn『フーズ ワン アーイスクリーム??』(アイス食べるひとー?)


so 『ミーミーミーミーミー!!(ぼくぼくぼくぼく!)』

みたいな(笑)

すごいなぁーって。


この時はRn Hn 意味わからずぽけーーーーっとしとったもんなぁ(笑)


aiko のお気に入り
ネバマイン
(気にしないで)

覚えて帰ろっとー。


お金のダラー$の発音が難しくて全然ゆわれへんとか(笑)
ダールォアーみたいにゆうの。


ウォーター(水)が通じなくてパイナポー?って聞き返されたりとか。(笑)
もう、お互い、ハァーン??や。


日本の英語ウォーターで教えたアカーン!
どっちかってと、ワーローで教育しましょー!
じゃないと水も飲めません。






んーーー!!


中身のこいー旅行でちたー

ありがとぅねー


うしっ!!
あと、残り4日、大切に過ごすぞぃ

自然の力。ナイアガラ。

August 24 [Fri], 2012, 21:27
さぁさぁ。

夜中に移動して

次に向かったのは


こんなカッコさせられて





ナイアガラの滝!!









携帯でとってこのクオリティ!
生の眼で見たら
激カンドーしたー!!!

爽やかで、気持ちよくて
自然の力に圧倒されて。

水の量に衝撃うけて。

パワーもらったぁーー♪♪






滝の真横まで歩いていけたので
いってみたら、激しすぎて
逆に体力うばわれた(笑)



自然の力を全身で感じた



夜ご飯は
トロントのチャイナタウンで





これまた、
美味しいのぉー♪


前日のカラハリから
Hr 君のおぃっちゃん(訳、おにいちゃんの事をHr 君はこう呼ぶの)
ファミリーと合流して旅行を一緒に堪能してるねんけど


この店はおぃっちゃんのリサーチ店。

大当たりで
どれもうまかったーーー!!














やっぱりたべすぎた♪

最後にでてきたフォーチュンクッキー。

中の紙には

『あなたの見る世界は、まわりの人に影響力を与えるでしょう』

って。

へぇー。

ワタス次世代の支配者だったのー。


ウォォォォオーーー



プチ情報。

カナダのマクドは



なんでか、真ん中にカナダのマークがはいってた。


日本でこんなんしたら
なんか梅干しくっついてるでーになるーわな。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:aikoママ
  • 性別:女性
  • 誕生日:1982年
  • 血液型:A型
読者になる
女の子2人のママ。
自分の記録(記憶)として
なんてことない日常の事
日記のように書いていけたら・・・
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
aiko
» 運動会とウンベラータ。 (2012年10月05日)
aiko
» 運動会とウンベラータ。 (2012年10月05日)
ももりき
» 運動会とウンベラータ。 (2012年10月05日)
なほ
» 運動会とウンベラータ。 (2012年10月04日)
aiko
» パリジャン (2012年09月18日)
ももりき
» パリジャン (2012年09月17日)
aiko
» アメリカ最終日。 (2012年09月12日)
akemi
» アメリカ最終日。 (2012年09月08日)
aikoママ
» アメリカ最終日。 (2012年09月01日)
aikoママ
» アメリカ最終日。 (2012年09月01日)
Yapme!一覧
読者になる