マレーシアは雨季 

2004年11月03日(水) 19時15分
日本より1時間遅いマレーシアは6:30そろそろ日が暮れる。
ラマダン(イスラムの断食月)の今、マレー人たちは
レストランに陣取り,日没を待っているのだろう。
この頃は午後に雨が多い。雨季にははいったらしい。
朝から晩まで飲み物も口にできない彼らの仕事の能率はさらに落ちる。
ただでさえ、仕事熱心でないマレー人が多いのに
レストランはこの時期ディナァーにブッフェをするところが多い
ところが、ニョニャというマレー料理だから あまり美味しくない。
私は今日地元のマーケット(市場)でギンダラもどきの魚を買い
甘辛に煮付けてる。
トーフーファという豆腐もどきをすくい豆腐もどきにおかかをかけていただく。
やはり、家庭の中は日本だ。

贅沢かも 

2004年11月01日(月) 17時32分
マレーでは日本の物価の3分の1から半額です。
駐妻は基本的に働けず,行くところも,多くはないので
習い事やお出かけなどで気分晴らしをします。
私は今日は旦那のお抱え運転手ノ運転でテニスを習いに
コーチは元プロでマンツーマンで教えてもらってます。
日本でいったら松岡に習ってるようなもんです。
その後,近くのコーヒーショップでモーニング。
少し買い物をしてタクシーで家に(バスや電車が不便なので)
午後は通いの家政婦さんが掃除に来てくれます。
バスルームを洗ってくれて,床のモップがけが嬉しい。
ちょっと日本では贅沢よねと思うけど
こちらでは普通の生活。

テニス事情 

2004年10月28日(木) 21時10分
ここは、常夏マレーシア、外での運動は不向きです。
日本もこの夏暑くて、日射病がでましたよね。
私は通常,インドアでしてますが、トーナメントはアウトですることになります。
暑さと疲労で足をつる,吐く、頭痛などの症状が選手を襲います。
今日はトーナメントの初日
連日の練習で体は疲れぎみ
日曜まで4日間,無事乗りきらねばならない。
夜は早く寝て,朝はしっかり食べて
サプリメントをいろいろ飲んで
キネシオでテーピングしてアイシングの氷をもつ。
今日はV試合こなした。
明日は女子ダブがひとつ、シングルが2つの予定
さぁ頑張ろう!

コンドミニアムの生活 

2004年10月26日(火) 17時16分
私はコンドミニアムに住んでいます。
マンションとホテルを足したようなものと思ってください。
一軒家もいいですが、海外でセキュリティを考えると
多くの外国人はコンドに住まざるえないようです。
部屋は広く170ぐらいはあるでしょうか。
3ベッドルーム、2バスルームです。
洋風のつくりです。
床は常夏ですから大理石でひんやりとしてます。
窓からは中庭の池と林、遠くにツインタワーが見えます。
塀に囲まれた中はガードハウスを通らないと入れません。
テニスコート、スカッシュ、バトミントン、ジム、ランニングコース、プールは自由に使えます。
ミニマーケット、レストランもあります。
家賃はR2500〜8000ぐらいです。(1R=30円ぐらい)

初めまして! 

2004年10月21日(木) 23時35分
PC初心者でブログも初トライです。
海外の生活をリアルタイムで書いてみようと思います。

私はマレーシアに来て1年半経ちます。
日本の暮らしとは、異なる生活を不便を感じつつも
楽しもうと 考えて暮らしてます。

今マレーシアはラマダンに入りました。
断食月でイスラム教徒は皆日の出から日没まで一切の飲食を断ちます。
ラマダンあけは一ヶ月後
ハリラヤはマレー人の正月のようなもの
着物を買ったり、家具を買い換えたり
お金がいります。
で、警察はこの次期。せっせと交通取締りをします。
今日もやってました。
もう、ひっかからないぞ と気を引き締めて運転してました。
そう、日本人とみるや、袖の下を法外に要求してくるんです

日本は台風が今年凄いらしいですが
マレーは台風がありません。
スコールというドシャブリは短時間ありますが、、、
今日は珍しく長雨です。
そうそう、雷は世界でも3本指に入るらしいですよ。
凄いですよ、近くに落ちてるのなんか しょっちゅう見ますもの。
 では、つたない 文ですが このへんで
おやすみなさい。
  うさぎぽん
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usagipon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる