今年最後の日記 

December 31 [Mon], 2007, 13:15

2007年色々ありがとうございました。

2008年も引き続きよろしくお願いいたします。


@さて、28日、餅つきをしました。

餅つきの日記は昨年も書いた記憶があります。

またしても、8升もつきました。

確かに嫁いできた時はもっと多かったけど…

舅も胃を半分以上切除したのに〜そんなに食べることができるのかしら???

まぁ、冷凍するつもりらしいけど…

今日、褒められたの。餅まるめが凄く早くて上手だって!

もう20年していますからね〜

それはさておき、昔は餅まるめだけしていたんだけど、姑は腰が曲がるし、舅は目が悪いし…

モロブタを運んだり、餅取り粉を振ったり、他にも色々することが増えました。時の流れですね〜

私より力持ち(だった)姑が、「りんごさんの方が力があるね〜」と寂しげにに言っていました。

それで、話題になったのが、私は25歳の後半に嫁ぎました。

実家で生活した25年間、こっちで生活した21年。

もうちょっとで、追いつき追い越します。

感慨深いものがあります。


A銀行印もそうですが、もう1つ私には気の重いことがあります。

指の親指両方ともの関節が物凄く痛いのです。

痛いのくらいは、我慢しますが、リュウマチではないかと不安です。

リュウマチは両方悪くなるとか聞きました。

年が明けて少し落ち着いたら、病院のリュウマチ科に行きます。

リュウマチだったらどうしょう!!!


Bマイミクさんの中に数名車椅子で頑張られておられる方が数名いらしゃいます。

全員日記が凄く素敵です。本当に頑張っていらしゃいます。応援したい気分です。

以前、私は、駐車場で身体障害者の場所に駐車したことがあります。

でも、彼ら彼女と知り合ってから、絶対にとめません。

今、空いていても、私が買い物している間にこられるかもしれませんしね。

直接にマイミクさんの手助け、役に立っていませせんが、

何かせずにはいられない気分にさせてくれた、彼ら彼女に感謝の気持ちで一杯です。

身体障害者って言葉好きではないです。他の言葉ないかしら?


C今日、餅つきをしているとき、姑がご近所のかなり非協力的な人の悪口を言い出しました。

その時、私は言わなかったけど、私が感じたのは、

「いいやん!人んちのことだから!私が参加しないのなら注意もしたかろうけど〜〜〜

だいたい、本人に直接注意するならともかく、そんな事をいくら言って
も意味が無いし、所詮は悪口、陰口でしょう?」

先日、こんなことがありました。

仕事をしているある奥さんが夜洗濯をして、家の中に干します。

そして、朝、仕事に行く時に軒下に干す。

すると、例の鬼瓦権三が、

「夜に洗濯とかせんで、朝、1時間早く起きればよかろうも!1時間早く起きなくさ」

それを聞いていた私は、隣近所の離れている田舎だから、音が煩いわけでもないのだから、

よその人が朝洗濯しょうが、夜洗濯しょうが、いらん世話やろうも!

どうして自分の考えを押し付けるのかな〜〜〜大きなお世話!!!

そんな事を鬼瓦には言わなかったけどね^^言える訳もない。

でもさぁ、これってね、「そうよ、そうよ」って言う人多いかもしれないけど、

昭和を懐かしむ私たち世代としては、こういうお節介小母さんが昭和には多かったと思いません???

自分が良いと思うこと、正しいと思うことを、若い人とか友達に強気で勧める!

私ね、ご近所の人とかには、あんまり言っていないと思うけど、

例の「たち」の親友とか、仲良しの従姉には言っていたような気がするの。

自分としては親身になってのつもりだったけど、来年はかなり気をつけてこれを慎もうと思っています。

嫌な思いをさせたくないしね〜

良かれと思っても、相手がどう思うか?となると、親しき仲にも礼儀ありというか、遠慮しないといけない気がしています。

でもね…「3丁目の夕日」に感動するというか、懐かしむのはどうして?という気持ちも少しはあるのよね〜〜〜

めちゃ長い日記になっている気がしますので、この辺でおしまいにします。

いつも足跡をつけてくださる方々、暖かいコメントをくださる方々、

本当に嬉しく思います。

思いつくままに本音を綴る日記で、いつも長く、時々これって愚痴?と思ったりしますが、

2008年もきっとこんな感じだと思います。

皆様佳い年をお迎えくださいませ。 

移転のご挨拶 

February 18 [Sun], 2007, 0:04
私のブログを読んでくださっていた方へ

私のブログを読んでくださりありがとうございます。
この度、ブログを移転いたしました


http://usaginoseikatu.blog92.fc2.com/

数日前より、こちらに移りました。
挨拶が遅くなりもうしわけございません。

習い事 

February 13 [Tue], 2007, 20:37
@本日、社交ダンスの帰りにJA(農協)に行きました。
このJAは3月に無くなります。支所ではなくて、出張所なのです。
ず〜〜〜っと以前からここには、切手が売られています。
「書籍」と分かるように、小包の一部を見えるように穴を開け、赤い文字で「書籍在中」と書いています。
ところが、所長、職員2名でも、料金が判らないと随分時間がかかり、結局郵便局に電話で問い合わせていました。待つこと20分。
あの。。。今までどうしていたんですか?って聞きたい心境になりました。
無くなると何かと不便です。支所までは倍近く距離があります。




A車を運転していたら、道に面した田一面に菜の花が咲いていました。背は低いけど満開でした。
今度写真を撮りたいな〜〜〜土手なら自由だけど、知らない人の田はまずいかな???
でも、もう春なんですね〜〜〜梅の写真を撮っていたら、ミツバチが沢山飛んでいました。






B30分間ってどう思いますか?
どう思うと言われても。。。って感じですよね^^
社交ダンス個人レッスンが30分間なんです。
めちゃくちゃ短いですよ!!!この30分間は!
ところが、自分で体を動かす(軽い運動)は長く感じます!
歩きはどうですか?長く感じますか?
ところが、何か無いかな?ってカメラを持って歩くと、これまた30分なんてあっと言う間ですよ!!!
時間の感覚って不思議ですよね〜〜


気持ち良く大掃除! 

February 12 [Mon], 2007, 12:48
2月12日火曜日建国記念日振り替えの休日。福岡は晴天。

建国記念日とは?調べたら↓でした。
建国記念日(けんこくきねんび)とは、文字通り「建国を記念する日(祝日)」である。なにをもって建国とするかは、国によって異なっている。




国際的には世界各国について(英語:national day)のように称される"国の日"が設けられており、"国の日"には外交儀礼の場において、個人における誕生日のように当事国の外交代表に対して祝意を述べる慣習がある。大多数の国においては建国記念日が"国の日"とされているが、国の守護聖人にまつわる聖パトリックの祝日を"国の日"とするアイルランドのような例もある。
分かるような、分からないような?




さて、今朝から私は≪張り切って≫洗物、洗濯、掃除をしています!
いまはちょこっと休憩です。≪笑≫
炬燵の周り凄かった。
夫は炬燵が大好きだけど、掃除が大変だから片付けるつもり!まだ、2月も半ばなのに気が早いかしら?
電気ストーブも2つあるし、ホカホカカーペットも何枚もあるから良いよね^^
如何して何枚もあるの?実家が床暖房にしたから、貰ってきたからです〜
今年は暖冬で季節感が無いよね。ガウンも着ないままだし。。。靴下カバーも1度も履いていないです。
ストーブ、ファンヒーターを何回使ったかな?5回は給油していないです。経済的ではあるけれど、冬らしくなくて少し淋しいです。




ファンヒーターがあるから、ストーブは今からしまいます。畳1畳分のホカホカカーペットも2枚あるので1枚はしまいました。
座布団サイズの2つはパソコンをするときに便利だからまだでしておきます。

さて、明日は燃えるゴミの収集日、どんどん捨てるぞ!捨てないと居間は片付かないもの!!

今日は、2階の居間だけでなく、寝室もきれいにしておきたいです。
明日は、社交ダンスの練習日ですから。。。

春の気配 

February 11 [Sun], 2007, 13:17


土曜日、お天気が良かったので、
久しぶりにカメラを持って家の周りをお散歩しました。


今年になって始めての撮影で、あまり良い出来ではありませんが載せますね^^

お天気は良かったけど、風が強くて。。。
水仙、梅、椿なんです。3,4日似たような写真が続きます。≪笑≫

それから、先日、≪ホウレン草≫のキッシュって載せましたよね。
と、言う事はホウレン草意外にもあるはずだと思いまして調べました。


たくさんありましたが、その1つを載せますね^^
キッシュ(仏語 Quiche)は、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。

パイ生地の中に、卵、生クリーム、ひき肉や野菜を加えてグリエールチーズなどをのせてオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)では、クリームとベーコンを加える。ナッツ類を加える場合もある。地中海沿岸の地域でも一般的な料理である。

【4人分】
キャベツ 2枚
じゃがいも 1/2個
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
粗挽き黒こしょう 少々
粉チーズ 適宜
サラダ油 適宜
<調味料>
溶き卵 3個分
ミツカン 追いがつおつゆ2倍 大さじ1
水 大さじ3




[1]キャベツは大きめの一口大に切る。じゃがいもとにんじんは、1cmの角切りにする。玉ねぎは粗いみじん切りにする。

[2]フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。その後キャベツを加えて炒める。

[3]バターを入れてからめ、粗挽き黒こしょうをふる。

[4]耐熱皿に[3]のキャベツを敷き、その上にその他の野菜をのせ、<調味料>を流し入れる。粉チーズを上にふる。

[5]オーブンで20分程焼く。


【1人分】
エネルギー 129kcal


白菜 

February 09 [Fri], 2007, 23:49
木曜日、畑から白菜とネギとブロッコリーをとってきた。
今日はお舅お姑さんの夕飯が要らないから、手抜きでお好み焼きとも思ったけど、真面目に料理をすることにしました。

白菜料理3品です。
冷蔵庫には豚肉がある。

てことで、まず1品目は。
白菜と豚肉の蒸し物。
これはめちゃくちゃ簡単で美味しかった。
蒸し器に適当なサイズに切った白菜を2段くらいに敷き詰めます。
その上に豚肉を並べます。
そして、また、白菜を敷き、豚肉を並べ、また白菜を敷き詰めます。
それをポン酢に刻んだネギをいれ、漬けて食べます。
白菜と豚肉の煮物より、蒸した方が白菜の甘さがあって美味しいです。
これは絶対にお勧めです!


2品目は、白菜を少し細く切って、フライパンにゴマ油を落として炒めます。このとき、たっぷりの鰹節を入れさらに炒めます。
そこに酒と醤油で味をつけ、降ろし際に溶き卵を加え出来上がりです。
白菜の煮物より歯ごたえがあり美味しいです。私はお鍋の白菜より美味しく感じました。


3品目は、白菜の中の方というか内側を使い、サラダを作りました。
千切りみたいに切り、ハムが無かったので、シーチキンと混ぜ合わせました。
晒した玉ねぎも少し入れ、私はゴマドレッシングで和えましたが、ネットではマヨネーズか白いドレッシングが美味しいと書いてありました。
昨日とってきたブロッコリーも乗せました。
このブロッコリーですが、お湯で茹でるでしょう?コンソメスープで茹でると、ドレッシングが不要でcalを押さえられますよ!


以上、9日の夕飯は白菜尽くしでした。

昨日、畑に言ったら、ピンクの椿はもう満開で、梅も花が少し咲いていました。
川土手も南側に面したところでは、菜の花が咲いています。
春がそこまで来ていますね^^
春が来ているのは嬉しいのだけど、お姑さんが青梗菜の畝を掘り返していました。
結構青梗菜を使って料理をしたのですが、沢山植えてあったので、無駄なく使う事が出来なくて、申し訳なかった。
青梗菜に花が咲き始めたから、もう鍬を入れてしまったそうです。
お姑さんにも申し訳無かったし、青梗菜にも申し訳ない。
ご近所は皆青梗菜植えているから駄目だけど、友達とか知り合いに上げればよかった。。。

ホウレン草のキッシュ 

February 09 [Fri], 2007, 15:05
実は、今週の月曜日5日の夜、ちょっと納得の行かないことが起こりました。
自分の中で気持ちの整理がついたら、お話いたします。
一応、今後の対策ももう準備しました。
我ながら名案だと思っています。
2月の終わりには、気持ちをきちんとまとめて、この事を日記に書きます。


私と言う人間は、以前も書いたように、頭の中にこの事が半分以上あると、日記を書こうにも、何も思いつかないのです。
思いつく日は、日記なのに、1日にいくつも載せるのに。。。


今日は、お舅お姑さんが、仲良しのお宅で寄り合いです。
お昼ごはんも、夕飯もいりません。
それを今朝聞いた途端に、家事意欲が失せてしまいました。
主婦失格です!!!


『木曜組曲』で、加藤登紀子さんが「ホウレン草のキッシュが出来た」と言います。
ホウレン草は畑にあるけど、キッシュってどんなの?って思って見ていました。
これです。↓

[ほうれん草のキッシュ]
 全卵 … 50g
 生クリーム … 100g
 グリュイエールチーズ … 50g
 塩 … 少々
 こしょう … 少々
 ほうれん草 … 100g


1. ほうれん草をゆでます。ほうれん草は5〜6cmにカットします。

2. 鍋に水、塩を入れて沸騰したら、ほうれん草を入れてさっとゆでます。

3. 水にさらしてぎゅっとしぼり、フライパンでソテーします。サラダ油をしき、軽く塩こしょうします。

4. キッシュの生地を作ります。全卵をほぐし生クリームを加え、塩・こしょうします。

5. グラタン皿などの耐熱用の器にほうれん草を並べます。

6. あらかじめすりおろしておいたチーズをふり、生地を流します。

7. あらかじめ熱したオーブントースター・180℃で15分程度、表面に焼き色がつくまで焼きます。


何だかちょっとカロリーが高くなりそうな料理ですね^^
ホウレン草を湯がいて、花鰹をふりかけ、お醤油とか出汁醤油とかポン酢で食べた方が、calは少ないわね。
でも、バターで炒めてるとどうかしら?それでも、生クリームに卵、チーズだものね。。。


??? グリュイエールチーズはどんなチーズですか?

プロピオン酸菌と呼ばれる微生物により、熟成中に直径1cm程度のチーズアイと呼ばれる丸い穴が作られる、硬質タイプのチーズです。塩味があり、表面に風味を作る微生物を塗り長時間熟成させることから、芳醇な風味を持っています。

そんなチーズ田舎のスーパーにあるかしら?

グリュイエールチーズにかわるチーズはありますか?

一般の量販店などで販売されているピザ用シュレッドチーズ(チェダー・ゴーダ・エダムなどを、ピザに使いやすいように細切りし混合したチーズ)でも十分にグリュイェールチーズのかわりとなります。

そっか、いつも使っているあのチーズでも良いのね^^

なら、買ってくるのは、生クリームだけだ!近日してみます!!!
今日は、雨だから買い物に行きたくないの!

田舎で平均年齢高い家族で暮らしていると、洒落たおかずをしなくなるのよね〜〜〜反省。
畑にある、大根、白菜、青梗菜、春菊、ホウレン草を和食で食べる習慣がついてしまった!
週末には、ハイカラなお料理に挑戦します!!!

家庭の数だけ味がある 

February 08 [Thu], 2007, 21:17
カレーライスって、誰でも作れますよね。
めちゃくちゃ美味しいカレーってどんな味?

このまえNHKのためしてガッテンであっていましたよね〜


ためしてガッテンを観ましたか?

カレーありましたね^^

どのルーを使うかで違いますね。

人気ランキング↓

●カレールー人気ランキング
1位:ジャワカレー ハウス
2位:バーモントカレー ハウス
3位:こくまろカレー ハウス
4位:ゴールデンカレー ヱスビー
5位:とろけるカレー ヱスビー
6位:アナンのカレーブック アナン
7位:プライムジャワカレー ハウス
8位:デミカレー ヱスビー
9位:プライムバーモントカレー ハウス
10位:ディナーカレー ヱスビー
11位:2段熟カレー グリコ


これです。↓

材料

サラダ油 大さじ2
トウガラシ(種をとったもの) 2本
ニンニク(スライス) 10グラム
タマネギ(スライスしたもの) 300グラム
水 650ミリリットル
ニンジン(いちょう切り) 100グラム
ジャガイモ(8等分) 大1個
カレールウ 5皿分の半分量(=2.5皿分)
バター 20グラム
砂糖 小さじ1


ポークソテー用の豚肉(1.5センチの厚さのものをすじ切りし、塩、コショウをふったもの) 1枚

カレーソースの作り方

フライパンにサラダ油とトウガラシを入れ弱火で炒め、香りが出てきたら、ニンニクを加えキツネ色になるまで炒める。
タマネギを入れ強火で7分〜10分あめ色になるまで炒める。
フライパンに水を入れてフライパンについた玉ねぎをこすり落とす。

唐辛子をとりだし、ミキサーに [3] とニンジンを入れ粉砕する。

※このとき必ず40℃以下まで下げてからミキサーにかけないとフタがとんで危険!

フライパンに [4] と唐辛子を戻し、ジャガイモを入れ、弱火で20分間煮る。
ジャガイモと唐辛子を取り出し、残った材料をザルに移ししっかりと濾(こ)す。

※ここでしっかり漉さないと、全体の量が減ってしまいます。

濾した材料をフライパンに戻し、カレールウ、バター、砂糖を入れとかす。

※温度が下がりすぎていたら加熱して溶かす。

カレールウが溶けたら弱火で3〜5分とろみが出るまでかき混ぜながら煮込み、完成間際にジャガイモとトウガラシを戻し完成。

※お好みにより、塩で味をととのえてください。

ポークソテーの作り方

フライパンを強火で1分予熱する。
肉を入れ、15秒加熱したら中弱火にし1分加熱する。
裏返してフタをして1分30秒加熱する。
フライパンから取り出し、まな板の上で3分放置する。

食べやすい大きさに切る。
お皿にご飯、ポークソテーをのせ、ジャガイモを崩さずにソースをかけて完成。

※牛肉でも同じようにできます。


ちょっと面倒な気もしますが、慣れるとそうでもないのでしょうね〜〜〜


市販のルーに、チョコとかケチャップとか入れるときは、
箱に書いてある、水の分量に、ルーを少なめに入れると良いらしいですね^^

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html



私を温めて 

February 08 [Thu], 2007, 18:58

日曜日、リコール 賛成、反対を投票しに行きました。

これも何千万円の経費がかかるそうです。

選挙って、職員とかバイトとか人手が掛かるものね。。。

それで、お国の選挙一緒にすれば、経費が削減できるとか。。

市町村合併の諸々がまだまだあります。


昨日、投票の帰りに、夫と電気屋さんに行き、電気ストーブを買いました。今横で私を温めてくれています。

灯油より、電気の方が安いなんて時代が来るとは。。。


「木曜組曲」で、最初のディナーが「鯛すき」でした。

よく分からないけど、鯛のすき焼みたいでしたので、私も真似てみようと思いましたが、生憎鯛がなくて、

昨夜は、アンコウのすき焼にしてみました。それと、牛蒡と鶏肉の炊き込みご飯。

炊き込みご飯を食べ過ぎたので、

今朝は恐る恐る踏み絵に。きゃーやっぱり。。。

ご飯モノに弱い私です。


どういう訳か、昨日の私は一日中眠かった。

アイロン掛けをしてもはかどらないし。。。

10時前だったけど、寝ることにしました。

お陰で、今朝は随分すっきりと目覚めることができた。

今から、昨日の続きでアイロン掛けです。

何もかも電気だから、どれかOFFしないと、ヒューズが飛ぶだろうな〜〜〜



東京ドームでは、テーブルコーディネートがあっていますね。
今、テレビで見ています。
この前は、キルトの世界でしたし。。。
私が東京に住んでいたら、行くのにな〜〜〜
福岡ドームでもしてくれると良いのに。。。
蘭はあるのにな〜

物凄くドキドキしました。 

February 08 [Thu], 2007, 18:56
今日、お姑さんは、1泊まりのお魚食べ。

昭和62年、婦人会の支部長をしていました。

その時のメンバーと年に1度、いつも同じ所でお魚を食べて、泊まります。

今回は最終回だそうです。

どうして最終回?亡くなった人も居ますし、ご主人の介護で参加できない人も増えたからです。

楽しみにしていたのに、気の毒に。。。

さて、待ち合わせ場所に11時少し前に送ってと言われていました。
10分で着きますが、年寄りは早く行かないと落ち着かないので、10時40分に、下に降りて行き、
「そろそろ出ましょうか?」と声を掛けました。

返事がありません。

あれ?

本当にドキドキしましたよ。

中で倒れていたら、私は何を1番にすべきか!心の中で復唱しながら、
恐々トイレのドアを開けました。

居ない。良かった〜〜〜

各部屋をドキドキして見て廻りました。

外を見ると車がありません。

自分で運転して行ったの?

いえ、鞄がありますし、靴も揃えてあります。

家の周りを、「母さん〜〜」と呼びますが、返事がありません。

畑で倒れた???

公民館で呼び出しの放送をしました。

数分後、車で戻ってきました。

11時です。

農協に行っていたそうで、服も着替えていません。

「早く早く」と用意させ、私の車に乗せました。

T字の交差点の、少し左で止まっているマイクロバスを見つけました。

右から車が来ているのに、

「何しょうんね。早く行ってよ」と姑。

「勘弁してよ。右から車が来てるのに、死んでしまうヤン」

無事、送り届けましたが、

あれ、もし、自分で運転していたら、衝突していたかも。。。

20年前は、それは運転が上手なお姑さんでしたが、

去年、姑の運転する助手席に乗って、怖かった怖かった!

道に自信が無くなったら、交差点の度真ん中で、

急に止まって、「あれ?道間違えた」って。。。。

田舎だから、無事だったけど。。。

交差点を通過して、右端に停めてから、考えてよ!!!

今年75歳なのですが、どうして、あぁ運転している時に落ち着きが無くなったのか。。。

農協が思いのほか時間がかかったらしいけど、
出かける日に、行かなくて良いのに。。。
2月一杯に手続きすれば良い事を。。。

それにね、鞄は置いてあったけど、中身に完全に準備できていなかったし。。。

普通、よそ行きの洋服に着替えてから、農協に行かないかな???

以前はちゃんとそうしていたのにな〜〜〜

私は今回、姑の更なる老いを見てしまったよ。

舅は、こういうことには用心深いのよね。。。

年を取ってきたら、動作が鈍くなるのは分かっていたけど、

今日の事は想定外でしたね〜〜〜

無事に送り届けてヤレヤレ。。。

P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 今年最後の日記 (2009年06月15日)
アイコン画像まさる
» 今年最後の日記 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 今年最後の日記 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 今年最後の日記 (2008年09月25日)
アイコン画像ぱいん
» 今年最後の日記 (2008年09月20日)
アイコン画像ダルお
» 今年最後の日記 (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» 今年最後の日記 (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 今年最後の日記 (2008年09月02日)
アイコン画像うさぎ
» 春の気配 (2007年02月12日)
アイコン画像はな
» 春の気配 (2007年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる