乙女ゲー原作アニメってこんなにあったのね

2012年12月31日(月) 10時21分
リクエストいただきました、乙女ゲー原作アニメの総括です。
私が知ってみたアニメのみ感想を書きたいと思いますのでそこはご注意を。

まずは乙女ゲーからアニメになった作品一覧です。




・アンジェリーク
・吟遊黙示録マイネリーベ
・吟遊黙示録マイネリーベwieder
・マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜
・恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜
・恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜
・遙かなる時空の中で〜紫陽花ゆめ語り〜
・遙かなる時空の中で 八葉抄
・遙かなる時空の中で 舞一夜
・遙かなる時空の中で2
・遙かなる時空の中で3 紅の月
・遙かなる時空の中で3 終わりなき運命
・金色のコルダ primo passo
・金色のコルダ secondo passo
・ネオアンジェリーク Abyss
・ネオアンジェリーク Abyss -Second Age-
・薄桜鬼
・薄桜鬼 碧血録
・薄桜鬼 雪華録
・Starry☆Sky
・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
・VitaminX Addiction
・アルカナ・ファミリア
・緋色の欠片
・緋色の欠片第二章
・薄桜鬼 黎明録
・ハートの国のアリス
・華ヤカ哉、我ガ一族




こんな感じですかね。抜けていたら申し訳ありません。
最初のアンジェはOVAですがタイトル覚えだせないのでまとめて。



では見たことある作品とその中から思い入れがある作品のちょい感想を。





*遙かなる時空の中で 八葉抄
私が最初にみた乙女ゲーアニメです。
遙かシリーズのこれがTVアニメとして初の乙女ゲーだったんじゃないかな?
2クールで漫画版に沿った展開であり、DVD特典ではだれか八葉を選ぶEDが追加されたりもしましたね。
8人の男性から守られる神子になった現代から異世界に飛ばされた主人公の物語です。
漫画では頼久EDでしたね。



*遙かなる時空の中で〜紫陽花ゆめ語り〜&遙かなる時空の中で2&遙かなる時空の中で舞一夜
こちらはOVAと映画ですね。
紫陽花は遙かアニメより先に作られたものでオリジナルストーリーでした。
OVAだけありオリジナル話でしたが楽しかったです。

2はこれしかアニメ化してないです。残念だったり。
しかしかなり面白かったです。2のキャラは個人的大好きだったので。

舞一夜は映画です。
乙女ゲー初の映画かな。オリジナル話で新キャラも登場。主人公あかねの切ない恋物語が描かれています。




*恋する天使アンジェリークシリーズ
2つに分かれて作られたアンジェのアニメシリーズです。
主人公はエンジュ。エトワールが舞台です。
危機が迫った王女を救うため守護聖を支えたり、集める物語ですね。
1期ではゼフェル、2期ではフランシス、全体的にアリオスがメインだったかな?

なんかいろいろ恋がドロドロしてましたが結局は誰ともくっつかなかったりしましたね。

今考えると声優さんが今じゃ豪華すぎて集めることできませんね。





*遙かなる時空の中で3シリーズ
こちらはスペシャルアニメとして放送されました。
人気のある遙か3でしたが結局アニメシリーズにはならなかったんですよね。
原作をやてないと結構ついていけないですが(スペシャルアニメでしたしね)個人的には将臣くんメインで嬉しかったです。
源平時代の異世界に飛ばされた神子の主人公の望美と、その八葉の源平合戦の物語です。
源氏側と平家側に分かれた二人の物語が切なかったですね。

そしてこの作品の終わりなき運命が川上さんの最期に演じられた作品でした。





*金色のコルダシリーズ
Primo Passoはアニメシリーズ、Second Passoはスペシャルアニメです。
個人的に初心者乙女ゲーアニメに触れたい方はこちらをおすすめしたいです。

アニメシリーズは漫画版がベースで少女マンガのような展開で進みゲームとは全く別の雰囲気ですね。
普通科と音楽科がある星奏学院で学内コンクールの出場者に選ばれた主人公香穂子。ヴァイオリン初心者な彼女は誰でも弾けるヴァイオリンを妖精リリから授かり、同じコンクール参加者と共にコンクールに挑む話です。
個人的に何事にも負けない強気をもつ優しい香穂ちゃんが大好きですね。

Secondでは香穂ちゃんファンの加地くんと吉羅理事長と謎の少年衛藤くんも初登場しています。





*ネオアンジェリークAbyssシリーズ
ネオアンジェリークのアニメシリーズです。コルダスタッフが作られた作品だったので絵はきれいでしたね。
和やかな感じの1期と戦いメインの2期。このギャップが凄かったですね。

オーブハンターに選ばれた主人公のアンジェと4人の男性の物語。
まさかのラスボスとラストにはびっくりしましたね・・・

あとアニメからの新キャラ4人が大好きでした。攻略させてください!!




*薄桜鬼シリーズ
ご存じ。幕末の新選組を舞台に巻き込まれた主人公千鶴と、羅刹と呼ばれる鬼もどきの運命の物語。
かなり種類があるのでまとましたが個人的には黎明録が一番楽しかったです、幕末好きなので。

千鶴ちゃん主人公のアニメでは土方さんルートでしたがOVAの雪華録はそれぞれ6人メインの話も見れます。
FDがメインの話だったかな?

かなり成功した乙女ゲーだと思っております。
映画も楽しみですね。





*Starry☆Sky
10分アニメでしたね。
人気だったスタスカのアニメ版ですが10分アニメで13人×2話の数だけ話がありました。
天体や星や宇宙関連を学ぶ学校星月学園に通う学園では一人だけの女生徒である主人公月子と星座をかたどった13人の男性との恋物語です。
今までのアニメと違い話はそのキャラメインで進むので、だれかが振られるとかはなかったですね。
しかしゲームやってないとよくわからない話でもあったな、と。ファンのためへのアニメでしたね。





*うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
お馴染みかなり人気が出たうたプリです。もしこれでヒットしなかったらやばかったようですよ、ほんとよかったです。
ゲームを軸にオリジナル話でした。誰とも恋愛はなく、トキヤの話を描きながら念願のユニットEDこれは嬉しかったですけどね。

作曲家希望の主人公春歌が入学したのは早乙女学園。そこでアイドル志望の6人のプリンスと出会います。
皆キャラが濃い故楽しく見れてうたプリが一気に好きになりましたね。
来年春からの2期も楽しみですね。





*VitaminX Addiction
VitaminXのOADです。
1巻だけ友達から借りてみました。が、前田さん絵はやっぱアニメ難しいよね!
主人公の先生である悠里が今回担当されたのはおバカな人が集まるクラスだった。その中でも一番のバカB6を指導することになった悠里とB6の物語です。

1巻は翼と一メインでしたが笑い部分はかなり面白かったです。
2巻が見たい・・・ナナキヨ!!!




*アルカナ・ファミリア
やはりアニメになったな!な作品でした。
レガーロ島を守る自警集団アルカナ・ファミリア。主人公フェリチータとアルカナ能力を持つ男性陣が目指すアルカナ・デュエロの話。
まるでマフィアのような設定。そしてちょいちょいはいつギャグも好きでした。
話は年少組メインでしたので幼馴染組や大人組の話もしてほしかったですね。





*緋色の欠片シリーズ
6年の時を経て・・・遂にアニメ化!!
ファン待望のアニメ化でした。

玉依姫の主人公珠紀と守護者との鬼斬丸の宿命の戦いの話です。
個人的にはきれいで、音楽もよかったですが話の展開が残念でしたね。もうちょい頑張れた気もしたんですが。
覚醒姿には感動しましたが!!!






以上総括でした。
来年はアムネシア、うたプリ2期、ブラコンが乙女ゲーではアニメ化決定してますのでこれからも楽しみですね。



※長々失礼しました!!
  • URL:http://yaplog.jp/usaginosakura/archive/7397
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
初めまして。ffandkh2と申します。

乙女ゲーアニメを調べてたらこのブログに辿り着きました。
作品一つ一つ丁寧にレビューされててとても参考になりました。
乙女ゲーアニメは近年からとばかり思ってたんですが、『遥かなる時空の中で』からもう始まってたんですね。

自分は乙女ゲーアニメだと『薄桜鬼』が好きですね。
そして只今放送中の『AMNESIA』にめがっさハマっております。
来週の第9話が楽しみでなりません。

乙女ゲーアニメのレビュー記事ありがとうございました。
読んでいて作品の魅力が伝わってきました。
それでわ、長々失礼しました。
2013年03月02日(土) 23時12分
越前☆瀬緒
総括お疲れ様です。私の乙ゲー原作アニメ初はスタスカでした。そして、美紗さんにお勧めされて、うた☆プリ、アルカナ〜、緋色〜を見始めました。お勧めが無かったら、私のアニメジャンルに革命は起こらなかったでしょう。(今までテニプリが中心だったため。)

来年も多くの乙ゲー原作のアニメが、支持されるといいですね。マジLOVEを超える楽曲は出るのでしょうか?むしろ出てほしい。
2012年12月31日(月) 13時53分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美紗
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
アニメ(雑食。結構何でも観ます)、乙女ゲーム系中心ののんびりブログです。

記事タイトルの先頭に*のマークがついていた場合、落書きが載ってます。



*乙女ゲーム、ゲームのプレイネタバレ有り感想、アニメ感想なども随時更新中。


*コメントは必ず返しますのでいつでもコメントどうぞ。(*^∀^*)
そしていつでもお友達募集中!気軽に寄っていってくださいね。




★★★★★★★

声優さん愛してます。TOP4は浪川大輔さん、吉野裕行さん、中村悠一さん、神谷浩史さんです。

他にも小野大輔さん、寺島拓篤さん、岡本信彦さん、梶裕貴さん等々。
そしてDG5メンバーも!DGSは最高のラジオだと信じてなりません←
DG5は活動を再開すればいいと思います(^∀^)/


アニメは雑食。何でも観ます。特に愛してやまないのはAPH、テニプリ等。
乙女ゲーム原作のアニメもマジLOVE1000%


ゲームは主に乙女ゲーム。乙女ゲーム大好き!!
緋色の欠片、薄桜鬼、うた☆プリ、Starry☆Sky、Vitaminシリーズなどに愛を注いでおります。
RPGもやります。TOS(クリア済み)P4(現在プレイ中)等。



ボカロも大好き。よく聴くのはミクの曲ですが、鏡音双子大好きです。




お友達大募集です。趣味が合いそうな方…お気軽にコメントどうぞ!待ってます!!



ツイッターは此方から。
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
【Starry☆Sky 応援中!】ROOT∞REXXノルン+ノネット ラスト イーラ黒蝶のサイケデリカ百華夜光DIABOLIK LOVERS DARK FATE MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA Code:Realize 〜創世の姫君〜 レンドフルール KLAP!! 〜Kind Love And Punish〜 I DOLL U
最新コメント
アイコン画像美紗
» 日刊・学キメ談話室*その51 (2015年03月29日)
アイコン画像美紗
» 日刊・学キメ談話室*その51 (2015年03月29日)
アイコン画像美紗
» 身命と等しき、この剣、君が為に振るう。 (2015年03月29日)
アイコン画像越前☆瀬緒
» 日刊・学キメ談話室*その51 (2015年03月29日)
アイコン画像ベアトリーチェ
» 日刊・学キメ談話室*その51 (2015年03月29日)
アイコン画像越前☆瀬緒
» 身命と等しき、この剣、君が為に振るう。 (2015年03月28日)
アイコン画像越前☆瀬緒
» *学キメ・ランダムでチビキャラ描いてみた。Vol.37 (2015年03月27日)
アイコン画像越前☆瀬緒
» *学キメ・ランダムでチビキャラ描いてみた。Vol.37 (2015年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる
うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売