ラピュタパン

August 31 [Mon], 2015, 22:39

幼稚園の夏休みは昨日で終了。
今日から2学期が始まりました。


この夏休みはがんばりました!
しーを連れていっぱいでかけました。
大変だったけど充実してました。


今日は、しーのいぬ間に掃除をがんばりました。
お昼ごはんも自分一人分でらく。
気ままな感じでラピュタパンにしました。
(残り物を片づけただけとも言うけど)




さて。
お家には現在。
カブトムシ2匹、クワガタ8匹の
合わせて10匹がいます。
穴場を教えてもらって捕まえました。
この方達がいる間は夏休みの余韻を感じ続けるのかな。





七夕のお弁当

July 07 [Tue], 2015, 11:18
今日は七夕


笹飾りを持って帰ったり
七夕の歌を歌ったり、
七夕が何かわかってないみたいだけど
どこかウキウキと楽しそうな息子。


昨日、私も幼稚園に行ってみたら
大きな大きな笹飾りが
確かにあんなのが飾ってあったら
なんだか何か起こりそうで楽しくなっちゃうよね(^ ^)


じゃーせっかくだし
しーの気分をもうちょっと盛り上げちゃおう!


…と、言う訳で
七夕っぽいお弁当にしてみました。


って、言っても
型抜きを多用して
スパゲッティを天の川に見立てたくらいなんだけど。


ネットで七夕のお弁当を調べると
織姫と彦星のおにぎりは
海苔で髪を作ったりして可愛くて
もっときちんと七夕の雰囲気があるものが多いんだけど、
やりつけないことをすると
失敗しそうなので、このくらいで。


ただ今日は栄養バランスより楽しさ重視。
人参と枝豆(彩りに小さ〜く切ったのがソーセージに挟んである)以外は食べやすいんじゃなかろーか。


ちょうど星柄の布があまっていたので
七夕に合わせてランチョンマットも作りました( ^ω^ )


今日の夜は、残念ながら
星空は望めなさそうだけど
しーの七夕が楽しいものになるといいなぁ。

今日のお弁当

July 01 [Wed], 2015, 10:49
ちょっとテスト。スマホからブログをアップしてみる。

ひとまず今日の、しーのお弁当。
花畑を走るバスのイメージで。



今日は時間に余裕があったので
いつもよりマシな感じ?
ほうれん草とお芋、食べてくれるかなー?

おかあさんといっしょ収録

April 03 [Fri], 2015, 19:43
久しぶりにブログを書きます。


先日、渋谷のNHKに行って来ました。
息子のしーが
「おかあさんといっしょ」の収録に参加する為です(*゚▽゚*)!

おかあさんといっしょに応募できるのは
ざっくり言うと3歳の子。
聞く話しでは結構な倍率らしい。
どうせ当らないだろうけど、
もうすぐ4歳になっちゃうし
ダメ元で送ってみるか〜( ´ ▽ ` )
と、軽い気持ちで申し込んだのが1月だったかな?
するとびっくり1回で当選(O_O)‼︎
3月後半生まれのしーは
4歳になってからの収録となりました。


収録はお陰様で無事に終了*\(^o^)/*
最初の歌の時は硬い感じのしーでしたが
(座った位置も映りにくいとこだったし)
最後の体操は楽しそうに踊って
ちょこちょこと画面にも映ってました(^ ^)
しーはよくがんばりましたp(^_^)q

放映日は5月15日金曜日です。
今から楽しみです‼︎


ナマの、だいすけお兄さん、
たくみお姉さん、よしお兄さん、
りさお姉さんに会えて
しーより私が興奮(≧∇≦)
体操のよしお兄さんが大好きなので
とくに楽しみにしていました。
よしお兄さんは
童顔と筋肉の落差がやはりたまらない。
やっぱり優しそうだし愉快そう!
いよいよファンになりました(o^^o)
お姉さんがたはテレビで見るより
断然かわいい〜(*゚▽゚*)
そしてだいすけお兄さん‼︎
面白そうなお兄さんだなあと、思ってたけど
それだけじゃない、
優しいひとがらがすごーく伝わってきて
大っ好きになりました〜o(^▽^)o

記念にTシャツと風船をもらいました。

収録後にお姉さんお兄さんたちと
撮った記念写真は希望者は後日購入。
本当に本当に素敵な
しーの成長の記念になりました。


去年1年はイロイロあって
ブログを書く気分にはなれませんでした。
それがひと段落ついたので、
また気がむいた時に
たま〜に書ければなぁと思います。

感謝と涙と皇帝プルシェンコ

February 24 [Mon], 2014, 15:52
もうずっと風邪ひいてます。
気管がちょっと面倒くさい感じにやられて
お医者さんにも治るのに時間がかかると言われた〜。
でもようやくおさまってきた気配が。
早く治りたい。


ところで。
もう何度も見返して、何度も涙。

オリンピック、フィギュアスケート。
浅田真央選手のフリー。
あの魂の演技。
演じきったあとの表情。

もう。もう。
感動。
浅田真央選手にひたすら、ありがとうと言いたい。


フィギュアスケートはなんとなくずっと好き。
ジャンプの種類もステップも全然わかってないけど
見ているのが楽しい。

今回のオリンピックの
女子フィギュアのメダル取った選手の演技をみたけど
ものすごいことになってるな〜と、思った。
レベルが、滑り・演技の美しさがもう。
みんな素晴らしかった。

(でもいまだに一番好きなのは伊藤みどりさん。
 ほかの選手と比べる人がいない唯一、
 見ていてスカッとする滑り。
 なんだか気持ちよくなる。)


羽生結弦選手の金メダルも嬉しかったな。
しかし、あのスタイルと優美な感じは
少女漫画から飛び出したみたいだな〜と
感心してしまう。
日本人も変わったな〜。


男子で衝撃…というか淋しかったというか
今までの感動に感謝をしたいというか。
ずっと男子フィギュアを牽引してきた彼が。

「皇帝プルシェンコ」の怪我による棄権。



まさに「皇帝」といった彼の演技が好きで。
大抵、黒っぽい衣装で、
それが金髪になんとも映える。

ボレロだカルメンだとか、
力強い曲で踊ってたりするんだけど
その曲に負けない力強さと風格。

たとえ最初のジャンプで失敗しても
途中で無理矢理予定外のジャンプを入れてでも
取り戻す強引さと負けん気。
そして勝ち続ける強さ。



どこが出どこだかわからないけど
ネット上でよく見かけるこの絵とか
もうそんな感じ!
皇帝プルシェンコ!…と、思わせといて…





面白いボディスーツで踊ってみたり。
とってもお茶目〜。
も〜好き〜。

ひとりプルシェンコ祭り開催中で
ネットでプルシェンコの演技をひたすら見続けてます。

しかし、手術で腰に入れてた
チタン製のネジが破損するって
どれだけジャンプをしてきたんだろう。
どれだけ練習し続けてきたんだろう。



皇帝プルシェンコ。
ありがとう。ありがとう。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:たまゆき
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
主婦、たまゆき。
旦那さんと2011年3月生まれの息子「しー」の3人家族。
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる