桂沢湖に紅葉狩り 

2007年10月31日(水) 11時12分
札幌は、紅葉シーズンももうすぐ終わりですね。
本当に北国の秋は短い・・・。

なので、先週末に行って来ました紅葉狩り
例年定山渓に行くのですが、いつも混むんですよね、道路が・・・。
今年は混雑を避けて岩見沢市の隣にある三笠市の桂沢湖に行って来ました。
以外と山深いところにある湖で、もう、ちょっと遅かったかな?でも、ところどころ綺麗なとこもありましたけどね・・・。
こんな感じです。

すっかり落ち葉のじゅうたんです。踏みしめた時のカサカサっていう音に癒されました。

右奥にあるのは、上の息子が大好きな恐竜です。

何故か湖の脇にたたずむティラノサウルスレックス
なんでも、この辺りは昔は海の中だったということで、アンモナイトの化石とかがうじゃうじゃ(?)あるらしい。近くには博物館もあって、小さな恐竜展やってました。もちろん見てきました。まぁ、入場料が320円だったので、あんなものかと・・・。

そして、三笠市には知る人ぞ知るワイナリーがあると聞き、ワイン好きの私としては行かないわけにはいかないと、行って来ましたよぉ

じゃ〜ん、山崎ワイナリーです。
種類は赤白それぞれ3種類のみ。価格は2,000円から3,000円台前半ってところです。
私は赤より白ワイン派なので、白2種類を買ってきました。

これはシャルドネ2006 2,840円。もうひとつケルナー2,620円も買ってきたのですが、買ってきたその日に飲み干してしまいました。おいしかったですよ。酸味が強くなくって飲みやすかったです。宅配もしているようなので、シャルドネと飲み比べておいしい方を送ってもらおうかなと思ってるところです。
秋はおいしいものが沢山あって嬉しいですね。

札幌市青少年科学館 

2007年10月17日(水) 10時37分
もう何回ぐらい行っているでしょうか?
少なく見積もっても5回以上は行っていると思います。
それは、札幌市青少年科学館
実は歩いていける距離にあって、ほんとに思い立ったら行けるところです。
そんな近くにあるこの科学館が、子供達、特に上の息子は大好きです。
暇があって、どこに行きたいか尋ねると、
『科学館に行きたい』
と返事があることが多いです。
ただ、ものすごくいろんな展示物があるので、ほんとに時間がたっぷりある時じゃないと行けないですね。
入場料も中学生以下は無料なのですが、大人は700円かかるので、もとは取れるぐらいの時間はいたいかなと・・・・。ただ、700円で損はない充実した科学館です。

化学、生物、物理学とあらゆることが展示されています。
特に物理に関しては、自分で触れて実験できてというものが多いので飽きないです。
上の息子にはツボにはまるものが多いらしく、彼のお気に入りスポットになってます。
まだ行かれてない方には是非お薦めしたいところです。


この前行った時に一番はまっていました。
ハンドルを回して水をくみ上げ、どれぐらいの発電ができるかという水力発電の実験装置。
30秒でどれぐらい発電できるか、その発電量も表示されるのでおもしろいです。
大人も夢中で回しちゃいます。


これは、太陽を持ち上げる娘・・・。お気づきかと思いますが、壁に貼りついている太陽の模型に触ってます。
惑星の重さを比較できる展示物なんかもあって楽しいです。


科学の世界って、考えてみると生活にすごく身近なものが多くって、こういう展示物に小さい頃から触れられるというのはすごくラッキーなことのような気がします。
大人も十分楽しめる科学館。いいですよ〜。

日ハム様様 

2007年10月04日(木) 13時39分
日ハムがリーグ一位になりましたねって、ちょっと古い話題ですが・・・。
話題は古いが、今北海道のスーパーやデパートでは、そこかしこで日ハム応援感謝セールをしています。

私も、影ながら応援していたので(?)感謝セールに行って来ました。

いやぁ〜、本当は卵とホットケーキミックスだけを買うつもりで行ったんですが、ヒルマン監督の背番号にあやかった88円セールで思わず衝動買い・・・。
その戦利品がこちらです

おかしばっかりですみません
でも、88円という値段の限界なのか、売っているものも、もともとお菓子が多かったもので・・・。
今度お友達が来た時にでもど〜んと出して、日ハムの一位をお祝いしようと思ってます。

で、ここまできたら是非日本一も2連覇して欲しいですね。
にわか道民ではありますが、応援してます

女性の品格 

2007年10月03日(水) 11時34分
女性の品格を読みました。今話題のベストセラーだから、本屋で見かけた方も多いはず。実は、作者の坂東眞理子さんは、私の母校の学長をされている方。先日大学の同窓会に行って初めて知りました。もちろん、卒業したのはウン10年も前のことなんで、全然知らない方ですが・・・。


読んでみて、共感できるところが大部分。
約束を守る。乱暴な言葉は使わない。姿勢は正しく。得意料理を持つ。よいことはかくれてする・・・等など・・・・。
まっ、当たり前ということももちろんあるし、礼状はこまめに書くなど、なるほど、それって品格あるかもと勉強になることもしばしば・・・。

ただ、品格ある人間関係の章で、
友人・知人の悪口はいわないということが書かれていて、確かに人の悪口を言うことが品格あることとは到底思えないけど、そんなことをしっかりとしていたら、きっと仲間外れにされるよなって経験から思っちゃいました。

私は、会社で異動になったとき、異動した先にいる二人の女性が、よく職場の人達の悪口を言ってました。でも、なんとなく賛同できなくて会話に積極的には関わっていなかったんですよね。
そうしたらある日給湯室から二人の会話が聞こえてきて、私は いい子ちゃん って呼ばれてました。
ショックでしたねぇ〜。で、ものすごく頭にきました
怒りが収まらなくて、帰ってきてから電話しちゃいました。
『あんたなんか大嫌いだから』
って・・・。いやぁ〜、今思うと恥ずかしいほど子供でした。
今ならもう少しうまく立ちまわれると思う。
ってことは、品格がついてきたってこと?いやいや、腹黒くなったってことでしょう。
今は、友達同士の悪口にも付き合いますよぉ〜。いやぁ〜腹黒いね。

品格ある女性とは、ちょっと程遠いですけど、これが現実ってもんじゃないでしょうか・・・。
でも、なるべく自分からは振らないようには心がけてますけどね。

坂東さんは仲間外れになったことはないのかな〜???

札幌競馬場で大もうけだっ(?) 

2007年10月01日(月) 13時13分
ものすごいスカっ晴れだった昨日の日曜日、我が家は札幌競馬場に行って来ました。
うちの旦那は、パチンコ、マージャン、競馬に宝くじまでなんでもやる、自他ともに認めるギャンブラー
もちろん競馬の自宅投票権は持ってるし、長男が産まれた瞬間は浦和のパチンコ屋で大爆発中。そのため、産まれたよって連絡が取れたのはものすご〜い後になってからでした。
このことは、きっと後々まで語り継がれることと思います。

なので、今回の札幌競馬場に行くことも、もちろん旦那の提案。
地下鉄とバスを乗り継いで、行ってまいりました。

子供が産まれる前は、何度か行ったことがある競馬場ですが、子供が産まれてからは初めてです。
入場料100円を払って入場してすぐに、パドックが見えます。

この白い馬が子供達二人のお気に入りでしたが、残念ながら4着でした。

札幌競馬場には、思いのほか家族連れが多くて、そのわけは、子供達が遊ぶところが沢山あるから。
昨日はこんなものまで。しかも無料。うちの子供達は5回は並んでました。

この他にも立派な遊具があって、その遊具の下は砂場になっていて、その砂がまたいい感じの砂でした。さすが競馬場ですなぁ。

食べるものも豊富に売っているし、みんなピクニック気分
ただ一つ違うのは、ほとんどのお父さん(時にはお母さんも)競馬新聞とにらめっこしていること。
でも、大人も子供も退屈しなくっていいなぁ〜って思いました。

で、大もうけできたかというと・・・・
私は2戦2敗・・・。だんなは、さすがギャンブラー5戦で2勝3敗
でも、掛け金がしょぼいから、大もうけには程遠かった。むしろマイナス。

まっ、楽しかったから良かったです。
特別ゲストで、オフィスキューのオクラホマ佐藤しげちゃんも生で見れたし、ミーハ−な私はそれだけで十分でした。

昨日が今期最終開催日だったそうです。
もっと前から行っとけばよかったなぁと、ちょっぴり後悔している転勤主婦です。

秋祭りが終わりました。 

2007年09月26日(水) 22時32分
つくづくシングルタスクな私をお許し下さい

子供の幼稚園の役員を引きうけ、その最大のイベントである秋祭り に全精力を捧げていました。

すっごい急がしすぎて目もまわる〜〜
なんて、そんなたいそうなものでは決してないのですが、どうもブログに手が伸びなかった・・・。

最近のパソコンは、秋祭りの資料作りのみで活躍しておりました・・・。


その秋祭りが、22日に無事に終わりました。
私はやきそばおにぎりを売りました。
まっ、その他にもいろいろと売りました。
利益は約10万円。
これは、園児に全て還元されます。
この10万円と、子供達の喜ぶ顔のために、久しぶりに脳みそフル回転で頑張りました。
いやぁ〜、脳もさぞかし活性化したことでしょう。

学生の時にも、学園祭の実行委員をしましたが、なにかイベントをするというのは、大なり小なり大変です。
でも、楽しかった。やっぱりただ参加するよりもずっと楽しいし、もちろん思い入れが違いますね。

ということで、これからはまたブログ・・・頑張れるかなと思ってます。



祭りは忙しくても、でかけてました。
これは、積丹半島のパワースポット 神威岬(かむいみさき)です。
これであなたもパワー全開(?)

ポケモンカードゲーム 

2007年07月13日(金) 22時12分
少し前まではボーケンジャーで大騒ぎしていたはずの我が息子。
今はご多分にもれずポケモンにはまっている5歳児です。

そして、先日旦那の両親が札幌に来た時に、とうとう買ってもらってしまいました。
ポケモンカードゲームのエントリーパックを・・・。


これがポケモンカードです。30枚で構築されていてハーフデッキと言うそうです。
そのデッキのカードを組み合わせて相手のポケモンを先に気絶させた方が勝ちというバトルゲーム。
たねとかトラッシュとかベンチとか、その用語を覚えるだけでも脳が活性化されそうです。


周りのお友達はみ〜んな持っていて、ず〜〜〜っと欲しがっていたんです。
でも、まだ難しいし、のらりくらりと交わしていたのですが、とうとうかわしきれなかった・・・。

そして案の定、暇さえあれば付き合わされているのですが、
そのルールの難しいこと難しいこと・・・
対象年齢9歳以上のゲームなんです。でも、その9歳は間違いなく過ぎているはずの私は、説明書を読んでも読んでも理解ができない・・・

おおまかなルールはわかっても、細かいところがはっきりしないんですよねぇ〜。
だから、仕方ないから我が家ルールをそこかしこに散りばめながらやってます。

でも、そんなことしてたら、お友達とした時に絶対にケンカになりそうで怖い。
<
中>
バトル中・・・。かなりいい加減に・・・。


お泊り会 

2007年07月06日(金) 22時18分
今日は息子のお泊り会
幼稚園が持っている通称 村 と呼ばれるところで行われます。

昨日までは、うるさいのがいなくって静かでいいわ。と、どちらかというと楽しみにしていた私なのですが、いざ息子達の乗ったバスが村に向かって動き始めたら、本当に意外なほどに寂しい気持ちになりました。

そう思うお母さんは他にもいて、その中の一人から
『一人でいるとせつないからうちに遊びに来ない?』
と、願ったり叶ったりのお誘いをうけ、下の娘と二人でお邪魔してきました。

夕方までたわいも無いおしゃべりをしていたのですが、二人とも子供のことは気になって、お泊り会の日程表を見ながら、
『今頃はイチゴ狩りだね』とか、『今は先生の出し物だよ。なにするんだろうね』
と、そんな会話もしてました。

いやぁ〜、いると、ほんとにうるさいし、兄弟ゲンカの仲裁だけでも何回すればいいんだぁ〜って感じの我が息子。でも、それだけに存在は大きくて、下の娘も寂しそうでした・・・。
子供ってこういうものなんですね。
自分でもびっくりです。

でも当の本人は、今日は5時半に起きてメチャクチャ テンション高くって、すごく楽しみにしてました。
親が思うほど子供は親のことなんて考えてないだろうなぁ〜と、またまたせつなくなる転勤主婦です。

まっ、明日の朝9時半には迎えに行くんですけどね・・・。
ははっ・・・。

そ〜よ、玉入れよ! 

2007年07月03日(火) 21時24分
今日、札幌私立幼稚園対抗の玉入れ大会に行って来ました。
役員は半ば強制参加なので初めて行ったのですが、会場の月寒グリーンドームは、幼稚園のおかあさん方の熱気でムンムンでした。
参加チームも100チーム以上とあって、人の数も半端じゃないし、やる気もすごい。

うちの幼稚園は、毎年参加することに意義があるのノリで行っているので、とりあえず格好もジーンズで揃えましょうと言う程度。
でも、他の幼稚園はTシャツを揃えているところあり、頭に猫だかの耳つけているところあり、ゴレンジャーみたいな格好しているところあり、しまいにはパイレーツ オブ カリビアンのジョニーデップはいるわで、軽い仮装大賞入ってましたね。いや、ほんとすごかった。

競技自体も練習を重ねて参加してるところも多くって、玉入れの奥深さを思い知らされました。

玉入れのイメージと言えば、一人一人がばらばらにどんどん籠に投げこんでいく感じだったんですが、どうもそれよりも、全方向からいっせいに玉を投げて、玉同士がぶつかりあって籠に入れるというやり方が一番効率がいいようです。
一チーム15人で30秒という短い時間で、60個近く入れているチームも続出してました。

そんな我がチームは・・・
一回目が18個、2回目が33個というテイタラク・・・。
いやぁ〜にわか情報でイッセイノセ作戦を決行したんですが、やっぱり実力がともなわなかった・・・。

でも、すっごい楽しかったですよ。
是非来年も参加して、今年のリベンジをするぞと、密かに思った転勤主婦です。
まっ、その前に転勤がなければの話ですが・・・。

おかあさんパワーをびんびんに感じた一日でした。みんな元気だわぁ〜

君の名は・・・その名はおじんくん 

2007年07月02日(月) 21時12分
うちでは、兄妹二人ともしまじろうを取っています。
しまじろうとは、CMにもよく流れているこどもちゃれんじのこと。
上のお兄ちゃんは2歳から、下の子はずっとお兄ちゃんのお下がりでお茶を濁していたのですが、だんだん知恵がつき始め、自分のが来ないことにとうとう気付いてしまったので、今年から取り始めました。

そんなしまじろうから、今年の4月におじぎそうの種と、育てるための土や小さな植木鉢が届きました。
そのおじぎそうには名前をつけなくちゃいけなくて、息子がつけた名前が おじんくん
いやぁ〜、お友達のお母様方には大好評です。かなり笑いがとれます。つかみはOKです。

そんなおじんくんも、こんなに大きくなりました。
最初の鉢では小さすぎたので、お父さんが植え替えてくれました。
いやぁ〜ほんとに大きくなりました。
触るとほんとにおじぎしてくれる可愛いやつです。
ちなみに右の方で見きれてるのは、やっぱりしまじろうで送られてきた、その名もなんじマン。

おじんくん、これからもどんどん大きくなってね。
ちなみに、うちではおじぎそうはすっかり おじんくん です。

息子よ、ナイスネーミングだぜっ!
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 桂沢湖に紅葉狩り (2009年06月15日)
アイコン画像褌一丁
» 桂沢湖に紅葉狩り (2008年10月21日)
アイコン画像よしと
» 桂沢湖に紅葉狩り (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 桂沢湖に紅葉狩り (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 桂沢湖に紅葉狩り (2008年09月25日)
アイコン画像おいお
» 桂沢湖に紅葉狩り (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» 桂沢湖に紅葉狩り (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» 桂沢湖に紅葉狩り (2008年09月07日)
アイコン画像もこり
» 桂沢湖に紅葉狩り (2008年09月02日)
アイコン画像転勤主婦→くりごぼうさん
» ポケモンカードゲーム (2007年07月19日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:usagi-peace
読者になる
Yapme!一覧
読者になる