加古川へ引っ越しました。 

April 17 [Mon], 2017, 16:01
ご無沙汰しております。

バタバタしていますが、ちょこっとはブログを更新しないとなぁと思いたち、久々にパソコンに向かっています。

タイトル通り、滋賀からビュンッと西へ兵庫県の加古川へと結婚を機に引っ越しました

引っ越したのは昨年の10月末なので・・・もう半年はとうに過ぎてるのですが、まだまだ地理がよくわかっていません。でも、毎日楽しく過ごしています。

滋賀が恋しくなるかなぁ・・両親や藤原の家族と会えなくて寂しくなるかな・・と思っていましたが、月3〜4回お仕事と生徒さんのレッスンなどで滋賀の実家に戻っていますので、今や「また来たか!」と両親は思ってるみたいです

結婚してもこんなに自由にお仕事させてもらって、それを寛大に許してくれて協力してくれている主人、そして主人のご両親には感謝でいっぱいです。

実は、主人のお母さんは専攻は違えど私と同じ音楽畑の方なんです。これもご縁ですね
9月には加古川の市役所でロビーコンサートに義母と出演する予定です近くなったらブログでご案内するかもです

写真は12月に挙げた結婚式での写真。神戸のエスタシオンデ神戸という会場で挙げました。
家族だけのささやかなあったかいお式にしたいという願いをプランナー様をはじめ、式場スタッフさんが尽力して下さり、本当に感謝でいっぱいです。

ウェルカムボードやドール、前撮り用に作った和装ブーケ、リングピローも自ら手作りしましたよ

この日はルミナリエの最終日、せっかくなかなか会えない姪や甥っ子たちとも久しぶりに会えたから最後にルミナリエを見に行こうと式場を後にしたのですが・・・あんな人だかりだとは。。。。それに入ったら周りがアーケードに阻まれ、外に出れない
腹をくくってみんなで長い列を歩いたのですが・・・行き着いた先はそれはそれは華やかで綺麗でした

甥っ子は神戸が初めてのようで持ってきたカメラで私の主人が肩車して、写真を撮り続けていました。良いのが撮れたかな?


この日は忘れない一日となりました




夏の夜の夢 ハイライトコンサートええとこどり in西宮公演 

April 22 [Fri], 2016, 10:13
先日、20日21日と西宮の兵庫県立芸術劇場中ホールにてブリテン作曲【夏の夜の夢】のハイライトコンサートええとこどりがスタートしました

7月にある、本公演の宣伝コンサートです。

私は本公演には関係しませんが、こちらのハイライトコンサートでは光栄なことに貴族の女の子ハーミアを歌わせて頂いてます

シェークスピアの有名な戯曲をオペラにしたこの作品、登場人物も沢山いるのですが、貴族の若者たちと妖精パックとわかりやすい解説付きで進めていきます。

先ほども書いた通り、このコンサートは宣伝・作品紹介コンサートでもあるので兵庫県内をこれからいろいろとまわります。
まだ、残席がある会場もございます。気になった方、行ってみようかなと思われた方々は是非会場にお問い合わせ下さいませ

写真は見に来て下さったO様からの素敵な花束☆ありがとうございます
偶然にもドレスの色と一緒

旅公演は続くので、キャスト全員の写真はまだ載せません。

ハーちゃん(ハーミア)だけ(笑)



佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2016関連企画
オペラ『夏の夜の夢』ええとこどりハイライトコンサート
シェイクスピア原作 ブリテン作曲

【キャスト】
ハーミア:藤原未佳子
ヘレナ:高嶋優羽
ライサンダー:諏訪部匡司
ディミートリアス:西村圭市
妖精パック:川原田樹

【ピアノ】
梁川夏子
【お話】
井原敏行
【演出】
木村孝夫
【構成原案】
家田淳


《洲本公演》
2016年4月24日(日) 14時開演 洲本市文化体育館 文化ホール しばえもん座完売 

《篠山公演》
2016年4月29日(金・祝) 14時開演 篠山市立たんば田園交響ホール→残席あり

《多可町公演》
2016年5月14日(土) 14時開演 多可町文化会館ベルディーホール残席あり

《太子町公演》
2016年5月29日(日) 14時開演 太子町立文化会館 あすかホール残席あり

各公演とも500円(全席指定/税込)

詳しくは会場にリンクしているページでご確認下さい♪

夏の夜の夢 ええとこどりハイライトコンサート♪ 

February 28 [Sun], 2016, 21:37
毎年夏に公演されている佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ、今年はブリテン作曲【夏の夜の夢】です
今年はシェイクスピアが没後400年ということで、シェイクスピアの名作戯曲をオペラにしたブリテンの作品を公演されるとのこと。

私は本公演には出演しませんが、この公演のさきがけとなるハイライトの宣伝コンサートでハーミア役を歌わせていただけることになりました

このコンサート、兵庫県内各地を周ります
ありがたい事にすでに完売の会場もありますが、ワンコインですので、お近くの方、おもしろそうだなと思われた方々、観光がてら少し遠出して観に行こうかな?とご検討の方、是非是非ご来場くださいませ


佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2016関連企画
オペラ『夏の夜の夢』ええとこどりハイライトコンサート
シェイクスピア原作 ブリテン作曲

【キャスト】
ハーミア:藤原未佳子
ヘレナ:高嶋優羽
ライサンダー:諏訪部匡司
ディミートリアス:西村圭市
妖精パック:川原田樹

【ピアノ】
梁川夏子
【お話】
井原敏行
【演出】
木村孝夫
【構成原案】
家田淳

兵庫県内ツアー
《西宮公演》
2016年4月20日(水)・21日(木)各日14時開演  兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール →両日とも予定枚数販売終了。

《洲本公演》
2016年4月24日(日) 14時開演 洲本市文化体育館 文化ホール しばえもん座残り少なめ 

《篠山公演》
2016年4月29日(金・祝) 14時開演 篠山市立たんば田園交響ホール

《多可町公演》
2016年5月14日(土) 14時開演 多可町文化会館ベルディーホール

《太子町公演》
2016年5月29日(日) 14時開演 太子町立文化会館 あすかホール

各公演とも500円(全席指定/税込)

詳しくは会場にリンクしているページでご確認下さい♪

初・長崎 

February 15 [Mon], 2016, 22:41
友達と3日間長崎を満喫してきました

朝に出発しましたが、新幹線と特急を乗り継いで・・ハウステンボス駅に到着は16時前。

事前の天気予報では雨や雪といったことがかかれていましたが、初日は少し曇りの天気。
ホテルで荷物置いて一息してから、ホテル専用入り口からハウステンボスに入りました

少し小雨も降ったけど・・イルミネーションに感動☆
「CMでやってたなー」と友達とテンション上げながら観覧車からの一枚














そして、翌日は朝からハウステンボスを満喫。

ハウステンボスって風車のイメージしかなかったけれど、アスレチックやいろいろなエリアにアトラクションがあり、楽しかったです♪
また、胡蝶蘭展とか目で見てもとっても楽しめました

そして、夜に長崎市街地へ移動。最終日は朝からグローバー園や天主堂、中華街、出島などを路電で移動しながら楽しみました

歌とピアノの発表会♪ 

February 02 [Tue], 2016, 14:31
ちょこっと宣伝してましたが、先日の1月30日に草津のホールで合同発表会がありました
主催された田村先生は最初に声楽を習った先生でもあり、ピアノと歌とで進路を迷っているときに私を歌の道に引っ張って下さった方です

学生の頃から発表会に参加させて頂きましたが、今年は私が指導させて頂いてる歌の生徒さんと一緒に参加客席でドキドキしながら生徒さんの演奏を聞いた後、私も最後に歌わせて頂きました

日本の歌を歌ったので、着物を着て

実は自分で着物を着てコンサートで歌うというのは私にとっても一つの夢でありました

昨年末から習い始めてレッスンはまだ四回・・まだまだ素人です
洗える着物で何度も練習して、お太鼓を習ってからは帯だけ練習を繰り返したところ・・当日はなんとか着付けることができました・・。

発表会で着た着物は母がお嫁に行く時に祖父からプレゼントしてもらったもの


着物をよく着られる方がこの写真を見たら「襟合わせがあまい!」、「帯まわりが・・」等思われるかもしれません

今月にも日本歌曲を京都で歌わせて頂くので、もう少し上手く着れるように頑張って練習したいと思います

気がつけば・・着物の話ばかり(笑)

関係者の皆様、お疲れ様でした

今月末に・・ 

January 26 [Tue], 2016, 22:39
先日、久々に有馬温泉に行って来ました〜

小さい頃、アトピーがひどいときに金泉に入って痛〜い記憶がありましたが・・、今回は全然大丈夫でのんびりとお湯につかり、美味しい料理も堪能
ちょっとした贅沢をしてきました

その旅館では、たくさんきれいな花器にお花が生けてあって、目の保養にもなりました

さてと、月末の土曜日はピアノと声楽の発表会があります。
複数の先生との合同発表会で、私が指導させて頂いてる生徒さんも参加されます♪
私も最後に講師演奏?として日本歌曲を歌わせて頂きます
入場無料ですので、お近くの方は足を運んでみてくださいね

日時:2016年1月30日(土)
14時開演(終演は16時頃かな?)
会場:草津市立 草津アミカホール

年末のことと年始め 

January 06 [Wed], 2016, 14:59
昨年末30日は毎年恒例の藤原家の餅つき

昨年、母方の祖父が100歳で亡くなったため、餅つきはやらないかと思ってたら「そんなん関係なくやるで」と母。

朝早く物置小屋から親戚の叔父さんたちや兄達や父で杵と臼を運んで庭で餅つきをし、お昼はカレーを食べるということが恒例となっていましたが、杵と臼がとても重いのと諸々で数年前から餅つきは餅つき機でするようになりペッタンペッタンの音が聞けずちょっと寂しい・・

でも、餅つきの手伝いに近所に住む姪っ子達が来てくれて朝から賑やかでした。

おじいちゃんがちぎったお餅を姪っ子たちは丸めるというお仕事。



でもよく見てみると・・・?

丸めずに食べているではありませんか(苦笑)

ペッタンのお餅ではないけれど、出来立ての、餅は美味しいみたいです



ちょこちょこつまみながらもちゃんとお仕事もしてくれてきれいな丸餅が並んでいきます。

一昨年は海苔、桜海老、黒豆、よもぎ、ごま等いろいろでしたが、今回は作る量を減らしたので、白と黒豆だけ。




そして、翌日の大晦日はお節の準備を母としたり、姪っ子と美容室に行ったり、慌ただしく過ぎ、紅白を見ながら私は延々と明日の準備。

何度も着物を着る練習。帯を結ぶ練習をひたすら繰り返していました

実は昨年から着物の着付けを習いに行き始め、お正月は着物で過ごそうと黙々と練習してました(笑)

歌うお仕事で何度か着物を着せて頂ける機会があって、自分で着れたらいいなぁと思い立ち、こちらでお世話になっています。

年末最後のお稽古で名古屋帯で一重太鼓を習いました。

普段半幅帯で遊んだりはしたことあるけど、名古屋帯もお太鼓も初めて。

まず、後ろで帯を結ということに四苦八苦・・手がつりそうに・・・

まだまだ一重太鼓の習得には時間がかかりそうです。
そして、なんとか着る事は出来(帯は半幅で)、羽織を羽織って神戸へ友達と初詣

でもすごーい人・・・

初詣で入場制限て初めて聞きました

いつも家族と初詣の際は京都の上賀茂神社に行きます。
上賀茂さんも人が多いけど・・入場制限なんてなかったような・・


約一時間かけてお参りを終えたあとは海側へと移動。

風は強かったけど、お天気もよくて外は思ったより温かくて羽織で充分温かったです。




神戸を満喫し、夜に帰って来ましたが、着崩れがほとんどないのにびっくり・・・

二月のコンサートでは着物着て歌う予定なので、しっかり着付けの練習にも励みたいと思います

今年もどうぞ宜しくお願い致します

昨年末のこと 

January 05 [Tue], 2016, 23:34
新年を迎えてしまったけれど、年末のことを少しだけ振り返ります。

秋になると毎年参加しているアウトリーチ事業が始まりました。

アウトリーチというのは音楽での交流、滋賀県内の小学校、中学校、高校、養護学校や盲学校などにまわって音楽鑑賞会します。でもただの鑑賞会ではなく生徒さんたちに参加してもらうプログラムを作って生徒さん達と交流させて頂いてます。こちらの今年度の事業は2月頃まで。そしてまた秋にはプログラムを変えてまたいろんな学校に回ることになると思います

この写真はそのアウトリーチ模様♪
詳しくは米原文化産業会館のブログ

そして、12月には久々のメンバーで集まってのコンサート

明治以降の童謡唱歌だけのコンサートでしたが、1曲1曲が長くないので約二時間のコンサートするのに約50曲の用意をして臨む事に・・



独唱にしたり、二重唱または三重唱にしたり・・負担を減らしつつなんとか歌いきりました

昨年は本厄だからだとは思わないけれど体調が悪くなることが多かったのですが、今年は後厄だから昨年より元気に過ごせるように楽しく歌えるようにしていきたいと思っています



○年ぶりに・・ 

November 18 [Wed], 2015, 18:15



最近、見知らぬお客様にも「写真と雰囲気が違いますねー」と言われることが多くなり、○年ぶりにプロフィール写真を撮り直しにいってきました
初めて伺ったお店でちょこっと緊張しましたが・・・

気さくな店長さん(メイクさん)とカメラマンさんの手でこんなにも素敵な写真を撮って下さいました

とっても気に入っています
ホームページや来年の春の演奏会のチラシから徐々にこちらの写真に変えていく予定です。


タクミジュンメイクアップサロン京都店の皆様、ありがとうございました




そして、近くにある演奏会のご案内です

昨年の夏にも出演させて頂いたエルセラーンホテルで日本の歌の演奏会に出演させて頂きます。
本当ならホームページにアップするべきなのですが・・サイト管理人(兄)が多忙のため、更新がなかなかできませんのでこちらにアップします。

名歌繚乱チャリティコンサート
〜日本の美しい情景とやさしい心情を調べに託して〜
幼い頃の懐かしいわらべ唄♪

平成27年12月7日(月)
開演:午後2時/ 料金:2800円

会場:エルセラーンホール(ホテルエルセラーン大阪5階)
最寄り駅:JR大阪駅、JR北新地駅徒歩圏内

*出演者*
ソプラノ 小泉 文
ソプラノ 小林 美紀
ソプラノ 藤原 未佳子
メゾソプラノ 肥田 真莉子
フルート 馬戸 真由美
バイオリン 碇 祥子
ピアノ 竹田 奈津

主催:産経新聞開発株式会社
産経新聞厚生文化事業団

後援:エルセラーン化粧品株式会社

チケットご入用な方はホームページの問い合わせからご連絡下さい。


藤原未佳子

京都でのコンサート♪ 

November 13 [Fri], 2015, 20:50
すっかり秋めいてきましたね☆


先日は高校時代にご指導頂いた先生の門下コンサートに出演させて頂きました

私が卒業する際に先生も退任されたので、私が最後の直弟子だそうな。。

8●歳とは思えない歌声とパワフルさに私も負けてられません



これからは風邪が怖い季節ですが、充分気をつけて歌のお仕事頑張ります
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:藤原 未佳子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年2月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-びわこの近くに住む歌い手です♪院ではオペラを専攻していましたが、実は宗教曲や歌曲の方が好きだったという自覚がやっとできた今日この頃。。。いや、オペラも大好きなんですよ?(*^_^*)♪
読者になる
大学入った頃はアルトやメゾの曲を勉強していましたが・・院卒業した今では一応ソプラノの仲間入りができたみたいです(笑)
http://yaplog.jp/usagi-mohimohi/index1_0.rdf
Yapme!一覧
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30