無事でした

August 15 [Fri], 2014, 15:45

海までもってかれるかと思ったわ。



高知の実家の庭にあるクウやんの墓。

8月に入ってからの豪雨続きで、実家の庭はだいぶやられております。
裏山から流れ込んでくる水が多すぎて治水設備がオーバーフローし、クウやんの墓の前に小川ができてた。一見サラサラと水の流れる風流な庭にも見えるが、この影響で庭の一部が陥没する始末。庭を掘り起こして治水工事をやり直さんとだめらしい。

ひょっとしたらクウやんの墓も流されてしまったのではないかと心配してたが、どうやら無事のようです。


シェア

ぬくもり

October 19 [Fri], 2012, 19:18

どうも。通りすがりのものです。




クウやんが帰ってきたわけではありません。
その証拠に

@クウやんはロップイヤーではない。
Aクウやんは色がクリーム色ではない。
Bクウやんは生きてたら10歳なのでこんなにツヤツヤな毛ではないはず。


石川県にある「月うさぎの里」に行ってきました。
園内には50羽のうさぎたちが放し飼いにされてるという、ぼくにとってはヘブンかもしれません。


人見知りのうさぎもおりますし、撫でられたがりのうさぎもおります。撫でられたがりは自分から上目遣いでこっちへ走ってきます。それだけで涙が出そうな感じ。


もちろん撫でてあげましたよ。
3年ぶりのうさぎの手触り・ぬくもりは、脳だけでなく身体の奥からいろんなものを呼び覚ましてくれた。

2011大晦日

December 31 [Sat], 2011, 8:45

最近こっちでキムジョンイルみたぞ。


年末帰省で高知の実家にあるクウやん墓にあいさつ。高知のほうが寒いですわ。


今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

November 21 [Mon], 2011, 12:09

わしの分も残しとけよ



クウやんへのお供えにといただいた日本酒。
空と書いてクウと読む。クウやんと同じですな。


残念ながらすぐに飲み干されました。
きっとぶちきれてることだと思います。クウやん。

顔黒うさぎ バナナ忌

July 08 [Fri], 2011, 14:53

え?一本だけ!?



クウやんの命日を好物だったバナナからとって「バナナ忌」と命名。うちの記念日となりました。
が、さっそく「バナナ忌」イベントを忘れておりました。一日遅れで開催。



もっと周りをわーっと囲まれる感じかと・・・

顔黒うさぎ 3周忌

July 06 [Wed], 2011, 9:04

もう少し派手にやりなさい



ごぶさたしております。今年初めての投稿。明けましておめでとうございます。
7月6日。今日はうちに住んでいた伝説のウサギのクウの命日。今日が3周忌。


写真の黒いのはこのGWに高知で買い求めた黒ウサギの置物。今ではご神体としてうちを見守っています。
赤いのは生前になんどかお世話になったI田家から「お供えして」といただいた人参。
人参を囲んでいるのは2年前に石垣島で買い求めたウサギっぽいシーサー。


そんな7月6日。我が家ではクウやんの大好物だった「バナナ」からとりまして「バナナ忌」と命名。今後は記念日化します。

顔黒うさぎ 年の瀬2010

December 31 [Fri], 2010, 8:49

雪降ったぞ雪。



クウやんの墓がある高知の実家に帰省してます。


今年の漢字は『暑』だとか。
さすがに今夏の猛暑はすごかった。暑さに弱いウサギですからクウやんも生きてたらさぞしんどかったでしょうな。


そんな2010年最後の日に雪が降った高知市。

来年もよろしくお願いします。

顔黒ウサギ あれから1年

July 06 [Tue], 2010, 8:33

わしあてにいろいろ預かってるらしいやないか



写真ではわかりにくですかね。
山の向こうから雲がたちあがってます。湯気のようにも見えますな。


写真の方角は1年前にクウやんが荼毘にふされた山の方角。


魔王になったクウやんが気を放出してるのでしょうか。
山の向こうから出てくるつもりか。
帰ってくるならお盆やろ。
1ヶ月ほど早い。



あれから1年。
クウやんへのお供えにといろんな方から人参をいただきました。
以前クウやんを預かってくれたお宅の女の子からは折り紙で作った花もいただいた。

ありがとうございます。
何よりも「忘れずにいてくれる」ことがうれしい。

なんか涙が出た。

もうすぐ1年

June 14 [Mon], 2010, 12:35

※2008年7月22日撮影



もうすぐ1年。
蒸し暑い日でした。


蒸し暑い季節がやってきて、体もあの日を思い出します。

2010GW

May 02 [Sun], 2010, 9:07
龍馬ブームで大にぎわいの高知に帰省してます。

クウやんはこの賑わいを知ってか知らずか実家の庭でのんびり過ごしてるようです。
yaplog!PR



にほんブログ村 うさぎブログへ



その昔、うちに住んでた顔の黒いウサギのブログ。
2009年に旅立ちましたが、極たまに更新するかもしれません。



クウプロフィール

【名前】クウ(享年7歳)
(2002.1.31ー2009.7.6)

【性別】♀
【種類】雑種(通称ミニウサギ)
【住所】兵庫県宝塚市在住

今日のクウバナー
最新コメント
アイコン画像ラッキー
» 2011大晦日 (2012年03月29日)
アイコン画像おか
» 顔黒うさぎ 年の瀬2010 (2011年01月18日)
アイコン画像あやち
» 顔黒うさぎ 年の瀬2010 (2011年01月09日)
アイコン画像こま妻
» 顔黒ウサギ あれから1年 (2010年11月08日)
アイコン画像おか
» 顔黒ウサギ あれから1年 (2010年08月25日)
アイコン画像ゆう
» 顔黒ウサギ あれから1年 (2010年08月25日)
アイコン画像おか
» 顔黒ウサギ あれから1年 (2010年07月13日)
アイコン画像おか
» 顔黒ウサギ あれから1年 (2010年07月13日)
アイコン画像レイコ
» 顔黒ウサギ あれから1年 (2010年07月06日)
アイコン画像sa-ya
» 顔黒ウサギ あれから1年 (2010年07月06日)
文太プロフィール
お姉さま方に服従、 タバコと猫をこよなく憎む。

【名前】文太
【性別】♂
【種類】「血統書付」豆柴(だったはず)
【住所】兵庫県川西市在住
【誕生】1997.10.16生
【豆保籍】第9-475号
【犬名】桃太郎号


文太ブログ「ぽて・ぽて・ぽて」
文珍プロフィール
文珍(幼少)
【名前】文珍
【犬名】桜錦号
【犬舎号】作州藤長荘
【性別】♂
【種類】柴犬
【住所】兵庫県宝塚市在住
【誕生】2006.06.28生
【日保籍】H18-21308号

文珍ブログ「日々文珍」
http://yaplog.jp/usagi-kuu/index1_0.rdf