寝てもさめても・・・ 

April 15 [Mon], 2013, 23:18
5月12日、発表会があります。
私は、習っている楽器(バイオリン)をお仲間達と弾きます。
少し難しい曲に挑戦するので今、練習しています。
他の楽器を習っている方、歌を歌うも、発表されます。
人の前で演奏するという事は中々機会がありません。
きっと手が震え、心臓バクバクになると思います。

曲が決まった時まず覚えなければいけないと思い、CDを何回も聞きました。
でも実際に弾くと中々指が動きません。

運転していても、夜布団のなかに入っても、ふっと気が付くとその曲が頭の中を流れています。
寝ても覚めても・・・・・です。
後は練習、練習、練習あるのみです。

必ずできると思い、繰り返し練習をしていこうと思っています。

めがまわる?? 

April 08 [Mon], 2013, 21:50
久しぶりの書き込みになりました。

3月は仕事が忙しく、毎日2時半から3時の昼食が続きました。
家に帰ってあっという間に晩御飯の準備の時間になってしまいます。
毎日、落ち着かない日々でした。

2月中続いた咳が治ったと思ったら、耳が詰まった感じになり、
めまい、嘔吐の症状が出てしまいました。
夜間診療で点滴をしてもらい、翌日耳鼻科で薬を貰い飲んでいます。

友人に聞いたら、疲れすぎるとでる症状とか…
年齢に関係なく出るようです。
その人は疲れるとすぐ寝るそうです。

「目が回るほど忙しい」
とは、昔の人の言葉はよくあたっています。

人の体にも波があります。
ちょっとパワーを蓄える時間が必要かな?と思っています。





桃の節句 

March 04 [Mon], 2013, 0:19
3月3日 桃の節句です。

孫の初節句です。
家族皆が集まりました。(お嫁さんのご両親も一緒です)

お正月に会ってからちょうど2か月がたっています。
小さい子供の成長は早いものです。
自分が子育てをしている時は、毎日があわただしく、
気が付かない事があることに気がついていませんでした。

孫は、たまにしか会えないので、会うたびに(と言ってもまだ3回目ですが・・・)
成長の様子がよくわかります。
口うるさいお節介おばあさんにならないように気を付けて
大きくなるのを楽しみにしていきたいと思っています。



スランプ? 

February 14 [Thu], 2013, 0:38
長い長い風邪ひきが完全に治らず、
まだ咳で苦しんでいます。

それでも家では、昨年5月から始めた楽器の練習は何とか続けています。
が、最近、上達がなくて落ち込んでいます。
コツコツと練習すれば少しづつでも上達すると思うのですが、
早く上達したいと焦っているのかもしれません。
大人になってから始めた習い事、子どもの時から始めたのと違い
神経が鈍くなっているのは当然ですし、何しろまだ1年にもなっていません。
目標を高く持つことも大切ですが、今はスランプ?とでも言うのでしょうか。

基本を守って、確実にできるように根気よく練習したいと思っています。

風邪 

February 01 [Fri], 2013, 16:43
先月半ばの木曜日の事
会社の人が仕事中、気分が悪くなり高熱になったので、病院の送り迎えをしました。
翌、金曜日はちょうど彼女の休みの日だったので、
1日休んだだけで土曜、日曜、出勤しました。
が、ぶり返しインフルエンザと診断されました。
結果、1週間休む事となりました。

男性社員は胃腸風邪、もう一人の女性パートさんはノロウィルス、バイトの男の子はインフルエンザ
と欠勤する人がどんどん増え、仕事に影響してきました。
さて 私ですが、送り迎えした、彼女が休んでいる間に、
喉が「イガイガ」してきました。
昔は「エヘンむし」なんて言っていました。
うがい、手洗いは必ずしてきたのに、風邪をひいたようでした。
風邪薬を飲んで、温かくして早く寝るようにしていましたが
そのうち、咳が出るようになり、いまだに治りません。
体がだるくて家では、何もする気がおきません。
熱はないのですが、夜せき込むと止まらなくなって苦しく寝不足気味です。
早く治したいです。

これからインフルエンザがますます流行ると思います。
ずっと前から予防をしておかないといけませんね。





春がまちどおしい 

January 17 [Thu], 2013, 0:16
年が明けて1月も半分が終わりました。
お正月気分が抜けていなくてはいけないのに、
何となく、のんびりしています。

寒さに弱いからかもしれません。
体を縮こませているので、肩、首が凝っています。
毎年 この時期は弱いです。

早く春が来ないかと・・・
まちどおしいです。


またまたテレビですが・・・ 

January 04 [Fri], 2013, 22:33
「白虎隊」のドラマを観ました。
長時間だったのでながらみで途中抜けている所が沢山あります。
その中で『ならぬことはならぬものです』
というセリフを何回も聞きました。
これはよいセリフだと思いました。
長田先生がいつも教えてくださっている、ゆれない事、ぶれない事につながります。

今朝はNHKで今年の新番組の紹介をしているようでした。
聞き流していたのに『ならぬことはならぬものです』のセリフが聞こえてきました。
大河ドラマ「八重の桜」の紹介でした。
ドラマのセリフが他のテレビ局でも使うのかしら???
これも何かの縁?と調べてみました。
セリフではありませんでした。

会津藩の男の子たちが十歳になると日新館という藩の学校に入学します。
入学前に自分たちの町で集まりをつくり武士の子供はこのようにしなければならぬという心構えを教わり、反省会をしていたようです。
その心構えの約束が【什の掟】です。

 一、年長者の言う事にそむいてはなりませぬ
 一、年長者にはおじぎをせねばなりませぬ
 一、うそをついてはなりませぬ
 一、ひきょうなふるまいをしてはなりませぬ
 一、弱いものをいじめてはなりませぬ
 一、戸外でものを食べてはなりませぬ
 一、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ(町によってない所もある)
   ならぬことはならぬものです  とありました。

さらに調べてみると
【あいづっこ宣言】として今も会津若松市で会津若松教育委員会が
青少年の心を育てる市民行動プランとして町のあちらこちらに立札を立て
教育の一環としているとありました。

 一、人をいたわります
 一、ありがとう、ごめんなさいを言います
 一、がまんをします
 一、ひきょうなふるまいをしません
 一、会津を誇り年上を敬います
 一、夢に向かって頑張ります  です。

昔も今も時代が変わり世の中が変わっても、
変わらず子どもに教えなくてはいけない事があると思いました。
 『ならぬことはならぬものです







やるべき事をやる 

December 31 [Mon], 2012, 0:34
数日前にフィギュアスケートをテレビで観ました。

浅田選手はいつもこの言葉を言います。
「やるべき事をやってきました。。。」
きっと 辛くても、休みたくても、大会に出る以上
やらなくてはいけない事が沢山あって
きちんとやってきたのだと思います。
その結果が、今年出場した大会すべて『金』だそうです。
毎年聞く言葉でしたが、今年はその成果が出たのでしょう。
継続は力なりです。

自分は、今年やるべき事をやってきたかどうか
来年に向けて振り返ってみようと思います。
明日で、今年も終わりです。

つたない文章を読んでくださった皆様、
良いお年をお迎えくださいませ。








感謝 

December 17 [Mon], 2012, 1:12
今年もあと2週間強となりました。

今日は、息子夫婦に生まれた、孫娘のお宮参りに行きました。
昨日の雨模様から変わり、風もなく日差しを浴びて穏やかな日の参拝となりました。

今年も色々ありました。
娘の就職、息子夫婦の子供誕生、私の楽器習い始め、
私の腰痛悪化、主人の入院等々

最近おきた主人の入院から、良いことは当たり前、
悪いことはなぜ私がこんな目にあうのかしら・・・という考えでなく、
良いことがあって感謝、悪いこともこれだけの事で終わって感謝
と思えるようになりました。

命の大切さと、健康の感謝を感じた一日でした。




今日の運勢 

November 27 [Tue], 2012, 21:51
今日の運勢

『威張るべからず焦るべからず調子に乗るべからず。
 本日修養するに最良の日』

本日のみでなく、いつもこの気持ちを持てていられると良いなと
思いました。

日々修養です。
P R
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像usagi-01
» めがまわる?? (2013年04月10日)
アイコン画像ひまわり
» めがまわる?? (2013年04月10日)
アイコン画像usagi-01
» 桃の節句 (2013年03月07日)
アイコン画像 ひまわり
» 桃の節句 (2013年03月06日)
アイコン画像usagi-01
» スランプ? (2013年02月16日)
アイコン画像ひまわり
» スランプ? (2013年02月16日)
アイコン画像usagi-01
» 風邪 (2013年02月05日)
アイコン画像ひまわり
» 風邪 (2013年02月02日)
アイコン画像usagi-01
» またまたテレビですが・・・ (2013年01月06日)
アイコン画像ひまわり
» またまたテレビですが・・・ (2013年01月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usagi-01
読者になる
Yapme!一覧
読者になる