ヘルシーはおいしい 

December 10 [Sun], 2006, 15:36



今日は1ヶ月に1度のパン教室の日。

っていっても、

今月はパンではなくて、スポンジケーキを作りました。

これ、実は黒ゴマがた〜〜〜っぷり入ったヘルシーなケーキなんです。

黒のすりゴマを、生地に入れて、卵白をしっかりメレンゲにして、

とっても簡単に出来ちゃいます



焼きあがったら、生クリームと小豆、抹茶パウダーなんかと一緒に召し上がれ

好きなものを好きなだけ 

December 03 [Sun], 2006, 15:31


ベーグルのもちもちも、つやつやも、大好きです。

お湯に浮かべるとぷっくり膨らんで、

ちゃんと、真ん中の穴が作れたときは感激です。



今日のベーグルは、抹茶+豆乳と、プレーンの2種類

ジャムやフルーツ、小豆なんかを自分のチョイスではさんだら、

お昼ごはんなのにおやつタイムみたい

酒好きさんのデザート 

December 02 [Sat], 2006, 15:14


う〜〜ん、梅酒もいいし、ワインもいいなぁ〜。

お菓子作りに使うリキュール類が、製菓材料店にたくさん並んでいることからもわかりますが、

スイーツとお酒って、すっごく密な関係だと思います。



わたしは、焼き菓子のフルーツケーキを食べたときにふわっと広がるラム酒の香りが大好きなんです




今日は、白ワインのムースを作りました。

材料は、ワイン、砂糖、ゼラチン、生クリーム、卵白

と、いたってシンプル。

簡単だけど、飾りにミントとクランベリーを添えたらすっごくオシャレになりました


後ろのワインボトルがなんとも良い感じですね。

バイト先なんです。図々しく写真も撮ってもらいました

カカオとバナナのまぁるいケーキ 

November 30 [Thu], 2006, 14:54
21センチの丸型

準備するもの*
バター      60g
グラニュー糖  60g
卵        1と2分の1個
アーモンドパウダー 60g
ココアパウダー     6g
バナナ        510g


オーブンは170度に予熱しておく。
@バター、グラニュー糖を混ぜて、そこに卵を3回にわけて加える。
Aパウダー類をふるい入れ、さっくりと混ぜる。
B最後に3センチの輪切りにしたバナナを入れる。
C型に入れ焼く。



チョコとバナナっていうのは、子どもから大人まで大好きな組み合わせですね

ゆずの香りが大好き 

November 27 [Mon], 2006, 15:03
 


ゆずのチーズケーキ?!

ちょっと意外な組み合わせですが、コレ、すっごくクセになる美味しさなんです。

友達や彼にも好評だったので、本に載っていたスティック型ではなくて、まぁるく焼いてみました。

レアチーズとオレンジなどの柑橘系フルーツは、よく合いますが、

ベークドチーズとゆずは初めて

これは、甘すぎるのはちょっとっていう人にもオススメですね!!!

下のボトム生地は、ノーマルなスポンジケーキになってます。



ゆずの皮のすりおろしがたっぷり入ってるので、色もゆずに似たやさしい黄色。

口に入れたときに広がる風味がたまらなくグッドです



太陽みたいなまぁるい果実。 

November 23 [Thu], 2006, 13:54


あんずのチーズケーキマフィン

初めてお菓子にあんずを使ってみました^^

100円ショップで見つけたんだけど、とても可愛らしいガラス瓶に入って売られてました♬

大きさも手ごろで、色もキレイで♡

たくさん食べれちゃいそうです

初めての試み。 

November 18 [Sat], 2006, 1:29


今日は、バイト先の和ダイニング『わをん』へ、

初めて自分の作ったお菓子を持っていくことにしました。

持って行くと言っても、売り出すつもりは全然ありません^^

まだまだ勉強中ですからね♪


けど、

これが、友達でも家族でもないお客さんの口に入るんだと思うと、

緊張します!!!


ほうじ茶のクッキー

生クリームと卵白で薄く軽い焼き上がりになりました。

食べると、お茶の香りが広がるところが、一押し?ポイントです





またまたcher*cherへ♪ 

November 05 [Sun], 2006, 1:24
今日は、東京から遊びに来てくれた彼と一緒にCafe&ZACCAめぐり(付き合ってもらいました^^)



それで、おすすめをということで、

この前お邪魔したcher*cherへ行きました♪

今回は、前気になった、抹茶ミルクを注文しました。

器もステキ!!

そして、味はもちろん美味しかったんですけど、一緒についてきたアーモンドのクッキーが、

さくさくで、ほろほろで、

すっごーく好きな味でした!!

わたしもこんなふうに作れるようになれたらいいなぁって、本当思いました♪



雑貨屋さんでは、カギの形をしたチャームや、食器などなど、

色々と買い込んじゃいました(笑)

お花が咲きました。 

November 01 [Wed], 2006, 21:05
    

今日から神無月ですね。少しずつ肌寒くなってきました

これは、ホットケーキミックスで作った練乳といちごジャム入りマフィンです

表面にアーモンドスライスとジャムを乗せれば、

こんなに可愛らしくなりました


この間本で紹介されていたので、マネしてみました。

いろんなジャムや木の実で代用しても素敵だと思います

イモ栗かぼちゃは秋の味。 

October 27 [Fri], 2006, 21:00


今日は、栗を細かく刻んで入れたマドレーヌを作ってみました。

小さな貝殻の形で、しかも一度にたくさん作れるからマドレーヌって好きだなぁ

お好みで蜂蜜をつけても美味しいかもしれません

けど、そのままで秋を味わうのも良いですね


となりに並んでるのはドングリです可愛くてついつい乗せちゃいました


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usaco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年6月21日
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
profile+@
name=usaco
sex=female
birthday=6/21
age=20
message= 甘いスイーツと、癒しタイムはいかが? 昔からモノを作ることが好き。空とか自然が好き。撮った写真に詩をつけることが好き。 小さくても味のある雑貨やお菓子に惹かれて、自分でもそういうものが作れるように、試行錯誤中。誰かの喜ぶ顔を見ることが幸せだなぁ。 何でもモノがあふれてる時代だけど、やっぱり手作りって温かいと思うから好き♥ 本業は学生なんだけどね^^将来の夢?お母さんになって、子供におやつ作ってあげることかな^^ 日々のつれづれ日記「one day-one joy♪」はコチラ★
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像リラ
» 岐阜ってすごい!! (2006年10月08日)
アイコン画像usaco
» 本日open* (2006年09月24日)
アイコン画像まぁぃ
» 本日open* (2006年09月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる