こんな時間に^^;

January 10 [Tue], 2012, 1:32

             



昨年の暮れからPCを修理に出していて、
今日やっと、戻ってきました(と言っても取りに行ったのですが)。

たまたま今日、お父さんと娘っ子とワカサギ釣りに行き、帰りにPCを取りに行けて
良かったぁ。

そう、

ワカサギ釣り!

北国に住んでいながらたぶん初めてかもしれないです。記憶にはないので初めてということで。
なにぶんインドア派なのもので

朝が早い出発なので、前日は1:30に睡眠、朝5:30に起きるも、
身体がなかなか動かず、居間でゴロゴロ・・・ぱることゴロゴロ・・・
ちょっとふてぶてしく見えるぱるこ、床にアゴをペッタリ。




初めてのワカサギ釣り、私が1番気になっていたのは、
【氷が割れて川に落ちたらどうしよう・・・(。ノωノ)】
ということでした。

が、そんな心配は無いということでした・・・^^;

現地の様子




うわ、すごい、テント群

外での釣りなので寒いのかと思いきや、テントの中でストーブなども焚いていたので、
思ったよりも暖かく、釣りに専念できました
勿論、厚着していたのもあるし、カイロのお世話になっていたのもありますが、
おかげで楽しいワカサギ釣りになりました

帰りに冷えた身体を温めようと、石狩の番屋の湯に行きました(´∀`●)

娘っ子


ワカサギ釣り、また機会があれば☆




帰りに100均に寄ってもらい、とっくり&おちょこを買いました。




家ではお酒飲むことがあまり無かったのですが、
最近は日本酒かワインを飲んでいます
元々お酒は飲める方ではありますが、家で飲むという気分にはなれなかったのに。
なぜ飲むようになったのでしょうねぇ。
お酒を飲むようになってから、寝つきが良くなり、最近はけっこう規則正しい生活になっています。











★ドルチェグスト★



前から欲しかったコレ、いただいちゃいました!^^
コーヒー大好きなので、本当に嬉しく、毎日飲んでいます♪

本体を購入した時に一緒についてくるアラカルトとは別に、
レギュラーブレンドと、カプチーノを注文してもらいました。





ここにセットしてスイッチオン。





自宅であわあわのコーヒーが飲める幸せ







パソコンが戻ってきて、今のところは順調。
結局、いろいろ調べても様々な不具合の原因が特定できなかったとのこと。
マザーボードを交換という処置のもと我が家に返ってきました★











PCを修理に出している間のことをまだまだ書きたいところですが、
睡魔に勝てそうにありません

ということで。










先日のおつまみ など☆

December 27 [Tue], 2011, 15:14
こんにちはー(。・・)ノ゙
母です♪


今日は午前中、通院している病院まで行ってきました。
診察して、採血をして、1ヶ月分のお薬をもらって、
帰ってきてお昼を食べて、
娘っ子とおしゃべりしながらブログを書いています

昨日娘っ子はお友達と3人で街へ遊びにでかけ、
その後はうちにお友達を連れてきて、
人生ゲーム(昔からあるボードの)をして盛り上がっていました☆-(ゝω・ )
クリスマスのプレゼントの1つとして、お父さんに人生ゲームを買ってもらった娘っ子、
私も娘っ子と2回ほどやりましたが、やっぱり面白い(笑)
子供の頃、親戚が集まった時に、よくいとことやっていました^^
懐かしいなぁ。

娘っ子のお友達はよくうちに遊びに来てくれます。
広い家じゃないんで、たいてい居間で私も混ざって遊んでいますw
みんなとても可愛いです


さて、クリスマスも過ぎ、早いものでもう年末。
毎年この時期になると決まって1年が過ぎ去る早さに驚きます。

クリスマス、特に外出したわけでもなく、まったりと家で過ごしていました。
自分へのプレゼントは・・・
これだ




*香水*

私は香水が大好きです。
いい匂いのするもの、というか自分の好きな香りの中にいるのが満たされるんです。
家ではよくお香を焚いています。


クリスマスに買った香水はコレ



☆ランバン エクラドゥアルページュ☆

香水ランキングなどで常に上位に君臨しつづけている人気の香水。
前から欲しかった香水の1つですが、この前香水を買った時、
エクラドゥアルページュと迷ったあげく、結局もう1つの香水を買ってしまったので、
やっと買えたという感じで満足しています^^


どんな香りかを私的に表現すると、
「爽やか、万人ウケする香り、クセがない、さらりと香る、透明感、年齢でいうと20代後半くらいからが似合う」
そんな感じw
まぁ香りの感覚は人それぞれなので、全然参考にはならないけど、
あくまでも私の勝手な感想ということで。





ついでに、
この前に買った香水はこれ



☆エルメス ナイルの庭☆

これもまたいい香り(*´∀`*)
エクラドゥアルページュと同じ系統な気がする。
透明感があって爽やかな香り。こちらもイヤミがないいい香りだと思います。

やっぱ香水っていいな〜
匂いはもちろん、瓶を見てるだけでも癒されるし(*・ω・)










先日の晩御飯 兼 おつまみ

やまかけ
良いマグロがお買い得だったので☆





ブロッコリー
味噌とマヨネーズとゴマ油少々を混ぜたタレ?をつけて☆





牛タン





娘っ子から、
「お母さんの撮った写真、美味しそうに見えない」
と言われた

えぇ。。。
仕方ないよ、携帯の写真で撮ってるんだからw
というか、たぶん私に写真のセンスがないだけ









*ぱるこ*

可愛い可愛いぱるこ。
我が家の台所は独立キッチンになっていて、居間からは見えない構造。
私が台所へ行くと、タタターッとついてくるぱるこ。
料理をしたり洗い物をしたり、私が台所にいる間台所のスペースでじっと待っています。
ただお座りしてたり、寝転がったりして。

私と娘っ子はそんなぱるこを
【忠ウサぱる公】(忠犬ハチ公のパクリw)
ーーーと呼んでいます^^


キッチンにて 私のスリッパもぱること一緒でもふもふ
















ブログ書いてる最中、なんかシーンとしてて淋しいなぁと思い、
BGMに尾崎豊さんの曲を流し始めた。作業用BGMということで数十曲入っている。
生前から大好きで彼の曲を聴き続けて20年以上にもなる。
びっくり、自分がそれだけ歳をとったということに!

そして思った。
ある意味、BGMの選択をミスってしまったようだ。
ブログそっちのけで曲に熱中してわたし熱唱、爆笑する娘っ子。
もはやBGMにはとどまっていないのであった
あさっての忘年会、2次会カラオケだったら絶対歌おうっと♪


なぅナンバー
黄昏ゆく街で by尾崎豊





それでは今日はこれでッ







メリークリスマス(*^▽^)ノ

December 25 [Sun], 2011, 15:59

久しぶりに更新、母です

というか
今日書くのこれ2回目なんです。
最後まで書いて、微調整のために少し書き直したりしている時、
バックスペースを押すと文字が1つだけ普通は消えるものだと思うのですが、
なぜか2文字ずつ消え、なにこれってことで、
1度保存して改めて開こうとしたら、記事がない。

というか私保存したよね・・・

なんでぇぇぇ

最後まで書いた記事が見事に全部吹っ飛びました。
ありえない・・マジないわぁ

というわけで書き直しています(oTヘT)o グスン




晴天だった午前中のうちに徒歩15分ほどの市場までお買い物。
食品類が安いので、大量に買い込む予定の時はお世話になっている市場です。

コーヒー中毒の私、缶コーヒーは割高になってしまうので普段はぐっと我慢しているのですが、
あまりの安さに飛びついてしまいました。



5本で265円! 激安ッッ






お花を買いました。
生け花のセンスはゼロなのですが(ノД`*゜)゜・:。.
綺麗ですね
これは、ガーベラ・カーネーション・バラかな?
ガーベラはとても好きな花です。










娘っ子が完成させたパズル!











買い物から帰ってから、娘っ子とドラマ鑑賞。
家政婦のミタ最終回を見ました。
第1話から一緒に見ているんです。
今回も・・・ボロ泣きでした(>ω<、)
最終回は視聴率40%だったそうで、
すごいですね!来週からもうミタさんが見れなくなると思うとちょっと淋しいです。






今日の晩御飯はすき焼きにします。
クリスマスっぽくない?
サラダやおつまみを数品作れば、けっこう豪華になるかなーなんて思ってます(○´∀`)




昨日のイブは、これまたおつまみっぽい夕飯にしました。

晩御飯の一部。
生ハムとだいこんのサラダ 娘っ子の好物フライドポテト 手前のビールは私の。












【ぱるこ】



ダイナミックにゴロンッ
あごは床にぺったりくっつけています。

私が朝起きてバタバタしだすと、ケージのご飯入れに手をかけ体を乗り出し、
こっちをガン見してきますw

「早く出してよぉー」
というぱるこの心の声が聞こえてきます^^
扉をあけると一瞬で飛び出してきてパトロール開始。
今日もそんな朝でした(*^▽^)



それでは今日はこのへんで















ショッピングとか☆

December 11 [Sun], 2011, 19:16
こんばんは(。・・)ノ゙

睡眠不足な母です。



今日は娘っ子とお昼前から街に行って来ました。
目的は、来年のカレンダーを買うこと。

どこで買うかって、
それは、

アニメイト^^
娘っ子の好きなアニメイト・・・
日曜ということもあり相変わらず激混み。


なぜアニメイトでカレンダーかというと、
アニメのカレンダーだからです(´∀`*)ナハ


銀魂のカレンダーだからです


母は銀魂の大ファンです。
でも残念、売ってなかった;
アマゾンで注文しようと思います。

カレンダーがなかったので、別の物を買いました。
8種類の中から2枚ランダム、
何が入っているか開けてみるまでわからないドキドキワクワクのポスター。

ドンピシャ





欲しい2枚が出るとかwww
ツイてる







そして、
街に出かけたらランチもお楽しみですよね。
街に行った時、よく行くちゃんこ屋さんに行くことにしました。

何年も前、初めてここで食事をした時は、
あまりにも美味しくて大感激しました。

「お鍋なら家で食べれるのにわざわざ食べに行くの〜?」
なんて言っていた私。

とんでもありませんでした。家で食べる鍋とはまったく違ったものでした。
とにかく味がスゴイ。スゴイ美味しい。
家ではとても真似できる味ではありません。




【今日食べたもの】

母 「白老牛のもつ鍋定食」



娘っ子 「キムチーズ鍋定食」



ゴマが入ったすり鉢の小皿が一緒に出てくるので、
ゴマをすりつぶし、そこによそって食べます。

美味しかったー!(○´∀`)









あとは、
娘っ子と私の部屋着を少し、中古の小説、そんな感じです。
娘っ子は自分のおこづかいでDSのソフトを買っていました^^★

中古市みたいな催し?があったので、中古のCD1枚ゲット。
前に持っていたんだけど、引越しをした際に紛失してしまったCDがあったので買いました。

このアルバム、名作ですよね〜

リンキンパーク メテオラ








それでは今日はこれで●´・Д・)ノシ




病院の日 & お祝いの日

December 10 [Sat], 2011, 12:00
(。・ω・)ノ゛こんにちは♪”


母です。

今良くないところがあり、週1回整形外科病院へ通っています。

道外からの患者さんも多いという、とても大きく有名な整形外科病院で、
おおまかに言うと、手・足・腰・肩etc というように部位によって専門の先生がいらっしゃいます。
主治医は多くの名誉と腕の良さが評判で、その道のエキスパートといった感じ。

そんな先生ですが、今の私の状態に現段階ではお手上げ・・・?

というのも、数ヶ月も続く症状があるのに、検査の結果等をみてもハッキリとした原因がつかめない状態。


昨日の病院にて。
問診や触診をしながら、


先生 「いったい何なんだろう、原因がわからなくて頭にくるなぁ」
      ※注意 イヤな感じでおっしゃっているのではありません

私 「はい・・・><」

先生 「でも大丈夫。絶対このままでは終わらせないから!」



原因がわからないということに対し、
必ず究明してやる、その辛さをそのままにはさせないからね。


なんというか、医師としての意地というか心意気というか、
本当に何とかしてくれようとしているのがすごく伝わってくるんです。

その話しを娘っ子にすると、

娘っ子 「先生イケメン!!!


かおがイケてるとかそういった意味ではありませんよ(笑)

信頼できるドクターで有難く思います。
知り合いの看護師や医療関係の方があの病院は良いといって薦めるのが納得できます。
どの先生も驚くほどの経歴の持ち主で安心できるというのも大きいです。
まだこの先もしばらく通院することになると思います。


来週、MRI検査を受けることになりましたー。









昨日、今年のケアマネージャー試験の合格発表日でした。
ケアマネの試験は本当に難しいと聞きますが、
今年の合格率は過去最低の15.2%
合格率が20%を下まわったのは初めてです。

友人は今回が3度目の試験でした。
おととし、昨年と不合格でした。

3度目の正直、見事難関を突破し合格しましたッ(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜!!

ケアマネである私の弟にすぐ電話をして報告。
弟も同志として大変喜んでいました。

弟の会社の方も数名受験されたようでした。結果はまだ未確認ということでしたが。

友人は毎日仕事から帰ると、寝るまでの間ずっと勉強していました。
そのために楽しいことやいろいろな誘惑も遮断しなければいけない。
仕事をし、家事や買い物や日常のやるべきことをこなしながら、
それ以外の時間はほぼ勉強にあてる。

そういう努力を見てきただけに本当に嬉しい出来事でした。

さっそく、

お祝いにでかけました
娘っ子も一緒です。


1次会
居酒屋にて祝杯




初めて行ったお店でしたが安くて美味しい最高のお店でした。
手前の熱燗は私のです(´∀`*)
普段、家ではお酒はあまり飲みませんが、わりと飲める方ではありますw
ここでは生ビール1杯、熱燗3合飲みました。
娘っ子も大好きなお刺身や焼き鳥、その他喜んでいっぱい食べていました^^



2次会
カラオケBOX

なんと、5時間半もいました(ノД`*゜)w
私も娘っ子も歌いまくりです。
いつもは絶対に歌わない友人でさえ歌いまくっていてビックリwww

合格したことで肩の荷が降りたのだと思います。
仕事と勉強漬けのしんどい生活を繰り返さなくて済みます。
合格しなければというプレッシャーとサヨナラできます。

相当気分が良いに決まってます(ノ*・ω・)ノ


本当に良かった!おめでとう!









【ぱるこ】

時々、コロッとなって目をつむって寝ることがあります。
かなり可愛いです!








アップでみると、





すやすやzzzzz






ではでは●´・Д・)ノシ









朝だよ(。・・)ノ゙

December 08 [Thu], 2011, 7:18
(○´∀`)ノ゙★
母です(*´・д・)


昨日更新できなかったので、朝から更新。

先日はいつもより早く寝たため、夜行性のぱることたくさん遊んであげられなかったので、
朝起きたら真っ先に遊ぼうと思っていました。

私が起きてバタバタと行動しだすと、

ケージの中のゴハン入れに手をかけて体を乗り出して、ぱるこはずっと私の方を見ます。

そして話しかけたり近づいたりすると・・・!

ケージをガシガシガシ、出してアピールが始まります(´∀`*)

今朝もケージを開けてやると、
待ってました!という感じでぴょんッッと飛び出て来ました(笑)

そして家の中の行動スペースをくまなくパトロール

自分の縄張りに変化はないか、いつもと変わらずくつろげるスペースかをチェックしているんだと思います。
うさぎは縄張りを持つ動物なので、きっとそうだと。

この行動を私と娘っ子は「パトロール」と呼んでいます

パトロールをしながら、私が台所仕事をしていると足元にまとわりついてきたり、
私の行く所行く所ずっとついてきます。

それがとても可愛いくて可愛くて(ノ∇≦*)

今はパトロールを終え、定位置でくつろいでいます




















【昨日の晩御飯】


娘っ子のリクエストでシチューにしました。
シチューの季節になりましたし^^


シチュー&豆腐サラダ








久しぶりのシチュー美味しかったっ(*^▽^)





ではでは●´・Д・)ノシ





ぱるこの病院

December 06 [Tue], 2011, 21:36
こんにちは。娘です。

ぱるこの病院にいってきました。
黒のロップイヤーで、うちにきてすぐに乱暴者に。

爪を切ろうものなら…^^

ちょうど徒歩5分ほどに、うさぎも診てくれる動物病院があります。
お父さんの車に乗っかって、ぱるこを病院に連れていってみました。

ペットのバスケットにいれるときに苦労しましたが、意外とすぐつかまりました。
かごをすぐ閉じないと飛び出して逃げてブーブー威嚇されたり、しましたけれどw



診ていただいたのは、ハーティ動物病院。
首にカラーをつけたわんちゃんや、バスケットやペットのキャリーバッグを持ったおねえさんが、いました。

家では爪を切ることができず、出血したときの止血剤などの対処がないので、お医者さんに切ってもらいにいきました。

暴れるぱるこをバスケットから洗濯ネットにいれるテクニシャンでした。
失礼ですね…

爪、切ることできないですか?
止血剤はホームセンターにペット用のものもあるので、このやりかたでお家でもできますよ、とか
これを切り終わったら、歯も診ますので、とか
後は気になることございますか?とか、いろいろ聞いてくれる先生で、
爪を切りながらたくさん教えてくださいました。

事前に、うさぎも診られるかどうか確かめました。どうしても暴れて、なでると落ち着いても抱き上げると暴れることも、伝えたところ、
「洗濯ネットにいれて切ります!」と言って…
洗濯ネットって…?と思いましたが、暴れる子はタオルでくるんで爪を切る、という情報も多かったので、納得。
爪に通ってる血管も見せてもらって、血管まで切らなければ出血はしませんと、
のびすぎた爪をばつばつ切っていきます。
切られるたびにつかまれた手を引っ込めていたようですが、出血もせず、すごい腕の先生でした。





口のなかを診てもらって、歯ならびは健康。歯は普通の長さで、伸びていないみたい。
奥歯が伸びると口をくちゃくちゃしたり、よだれがでたり。するそうですが。
うちではそんな症状はないことを伝えると、
「本当だ。歯は健康ですね」というようなことを言っていたような…

こう暴れるうさぎさんも多いですが、洗濯ネットやタオルにくるむことができれば大丈夫。
昔は寿命はいいとこ5歳といった感じでしたが、10年も長生きするうさぎさんも増えているとおっしゃっていました。
弱い動物ほど自分の症状を隠し、体の悪いのを隠すそうです。うさぎが具合悪そうにすることがあれば、見た目以上に体がきている状態です。
うさぎを飼う上、うさぎの習性や在り方は知っていましたが、具合がよくないのを察せず無理をさせればよくないし、衰弱して亡くなったうさぎさんも、たくさん見てきたといっていました。

病院の口コミをチェックして、びくびくしながら行った病院でしたが、とてもいいお医者さんで安心。
徒歩5分で、いいお医者さん。ぱるこの通いつけはここになりそうです。

やっぱり帰ると、疲れたのか…定位置で目をかたくつむってうずくまっていました。
しばらくすると眠ったのか、さわってもプウプウと嫌がることはなくなりました。
くるみをあげたり、レタスをあげたり。だいぶ安心してくると、また、いつものようにさわらせてくれました。



お父さんが山でとってきてくれたくるみを食べて、また部屋を歩きまわりました。
お父さんには病院にいく前に、ごはんにつれていってもらったり…ホームセンターでデスクライトを買ってもらったり。
冬になって寒くなってきたので、お母さんは毛布やマットを買ってから、いきました。
ごはんも食べにいったので、お父さんとお母さんと今年のクリスマスの話とか、プレゼントの話をしたり…
これから記事を書き終わったら、ライトをつけて趣味の本を書こうかな、とおもいます。

それでは^^

(*^▽^)ノこんばんは♪

December 05 [Mon], 2011, 21:28

こんばんは〜
今日も母です。娘っ子はいつ登場してくれるのやら(。ノωノ)




さっそく

【今日のぱるこ】



鏡を見ておすまし
かわいい(ノ∇≦*)

昨日娘っ子とこんな話をしていました。

「んーッ かわいい!」

というセリフを、
ぱるこに向かって、というか、ぱるこのおでこにかおをくっつけて私も娘っ子もよく言うのですが、
いったい1日に何回言ってるんだろう?

という話しに(笑)

結局数えてないので何回言ってるのかは謎ですが、
「もう50回は言ってるよね!?」という会話で終了しました・・・










続いて、
娘っ子のお友達が遊びに来てくれて、学校帰りだったからかお腹がすいているようだったので、
私はおやつを作りました^^


バナナケーキ




ケーキといっても、オーブンで焼いたわけではありません。
フライパンにバターを入れて焼いただけの簡単おやつw
ホットケーキのバナナ味って感じ。
バナナは2本入れて作りました☆
いっぱい食べてくれたよ♪












【今日の晩御飯】
たらこパスタにしました。大葉たっぷり




我が家は週に2回はパスタです。
私も娘っ子もパスタが大好き。

オリーブオイル、にんにく、パスタの麺。
これらを切らすことはまずありません



さぁて、
明日はぱるこを病院へ連れていきます!
初・病院です。

病気というわけではありませんのでご心配なくヾ(〃^∇^)ノ

明日は娘っ子がブログを更新してくれるでしょう




それではまたに●´・Д・)ノシ






本日2回目の★

December 04 [Sun], 2011, 23:26

こんばんは

またまた母です( *´艸`)



今日はスーパーに食材の買い出しに行ってきました。


「今日は湯豆腐にしよう

以前、知人から昆布をいただいたのですが、
この昆布、知人のおじいちゃんが漁師さんということで、
自家製(?) の昆布なのです。
お出汁用のもので、すごく立派なんです
たっくさんいただきました。
きっと買うととても高価なものだと思います。



こんな感じです



なんかわかりずらいけれど。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
そして携帯の写真なのでキレイじゃないけど・・・
とにかく!手の大きさと比べるとわかるようにかなり大きくて立派なんです。

そして美味。

この昆布で出汁をとって湯豆腐にして、ゆずポン酢で食べる
今年はもう何度も湯豆腐やお鍋をしています。


そうそう。

湯豆腐にしようと思っていたはずが、







チゲ鍋になってしまいました( *´艸`)クスクス

でも娘っ子はチゲ鍋に大喜びでした。
2人ではふはふ食べました



なにげに左側にぱるこが写っています

今ぱるこは牧草をボリボリ食べてます



それでは今日はこれでおしまい。

ではではまたに●´・Д・)ノシ











第1回目記念★

December 04 [Sun], 2011, 16:08
はじめましてッ(ノ*・ω・)ノ



このブログは、


2人によるブログです。
母が書く日もあれば娘が書く日もあるという(。・ω・)


主に愛するペットうさぎの「ぱるこ」について
母と娘の共同作業でブログを始めようというコトになりました。

私(母)も娘っ子もそれぞれ別のブログをやっていました。
私は当時の趣味にまつわるブログで、
特定の親しい趣味仲間が訪問してくれては決まってコメントをくださったり、
また、その趣味に携わっている方々も大勢遊びに来てくれていました。

が、ここのところ、その趣味(内容は割愛)から遠のいており、
2年半ほど続けていたブログは趣味とともに放置状態(ノд・。)
内容は趣味のことは勿論のこと、
ぱるこの事や食事に行った時の写真、料理の写真などを撮っては載せていたのですが、
ブログ放置状態のため、せっかく撮った写真もなんだか勿体ないなぁ・・・なんて(oTヘT)



日々の出来事や、ぱるこの成長記録を残したいという意味もあって、
新たにブログを新設しようと思った次第です(人´∀`)..。.:*☆彡

自己満足的要素が非常に高くなる気配満々ですが、
それでいいのです。


ぱること母と娘のためのブログなのです。



ありゃりゃ
前置きが長くなってしまいましたが

母娘でまったり気ままにやっていきま〜すッ( *´艸`)




【今日のぱるこ】




洗濯が終わったので干してきます〜
それではまたにッ●´・Д・)ノシ



またあとで時間があれば更新予定ッ
(もしくは明日







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱるこママ
読者になる
カテゴリアーカイブ
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ