大きな不安 

2006年09月14日(木) 14時46分
やっと産休に入って、やっと久しぶりにブログを書く気になれた

お腹のは無事に成長していて、予定日まであと6日となった。

赤ちゃんには何の問題も無いんだけど、ここ最近、ママとなるミミ自身が大きな問題を抱えている。

それは、、、もう出産まであと僅かなのに、母親となる実感が無い

それに、出産間近という意識も薄い

陣痛に耐えられる自信も無い

とにかく、もうすぐに子供が産まれるのに、心の準備が全く出来ていない。。。

こんな調子じゃダメだと分っていても、お産に対する不安はどうしても取り除けない。

もっとしっかりしなきゃ、赤ちゃんも産まれてきたくなくなっちゃうよね。

ミミ頑張ります‥‥‥。

懺悔 

2006年06月11日(日) 18時22分
5月20日 病院の定期健診に一人で行った。
先生に性別を聞いたところ、「多分、男の子」と言われ、何だか少し落ち込んでしまった。

妊娠してからいろんな人に、「男の子がいい?女の子がいい?」と聞かれてきたけど、
いつも、「どちらでもいいから、とにかく無事に産まれて来て欲しいっ」なんて言ってたのに。

赤ちゃん、ごめんね。
ママは心の中で女の子を望んでいたみたい。

でも、今は「女の子だったら」なんて思っていないよ!
ミミと旦那君の子供が出来ただけで、充分幸せを感じているし、お腹の赤ちゃんが無事に育ってくれる事を心から願っているからね。

だから、あと約100日後に無事に対面出来る事様に、楽しみながら頑張って行こうね。

5月総まとめ 

2006年06月11日(日) 18時08分
わーん先月も忙しくて全然ブログ出来てない

と、言う事で、5月総まとめ

5/6  旦那君の会社の人の演劇を見に行った
     何人か旦那君と同じ会社の人に会ったけど、誰にも妊婦と気付かれず‥‥
    男の人は、お腹なんて見ないものなんだね。

5/13 久しぶりの歯医者へ。
     歯石を取って貰って、スッキリ

5/20 1ヶ月ぶりの定期健診22W
    赤ちゃんは無事に成長していた
    実は、昨日まで体重3キロ増だったので、怒られるか不安だったんだけど、
    いざ検診で体重測定したら2キロ増だったので、何も言われなかった
    あと、先生に性別を聞いてみた
    結果は、、、「多分、男の子」との事。
    旦那君と名前考えなきゃ

5/21 ミミママとミミ姉と3人でお買い物に。
    デパートの特設会場でセール見たいのをやっていたんだけど、なーーんもいい物がなくて
    ソフトクリームだけ食べて帰ってきた。

他も色々あった気がするけど、思い出せないのでこの辺で。

4月総まとめ(後半) 

2006年05月07日(日) 16時23分
4月総まとめ後半

4/22  病院へ検診に行った18W
     旦那君は初めてお腹の中の赤ちゃんを見る事が出来た
     予想通り貧血の症状が出て、薬を処方されたけど、それ以外は問題なし!
     赤ちゃんも順調との事で、嬉しかった

     午後、旦那君は結婚式出席の為、ミミは送りに行った後にミミ姉の家に遊びに行った
     久しぶりにお姉ちゃんといっぱいおしゃべり
     夕方には、お姉ちゃんの旦那さんがを買って来てくれた
  
4/23  ミミママと姉夫婦の4人で県庁上のレストランへランチに
     姉夫婦はお茶だけだったけど、昨日散々お邪魔して、まで頂いたので今日はミミがお会計!
     その後、姉夫婦とバイバイして、ミミママと2人で西松屋に。
     腹帯買って貰っちゃった

4/27  戌の日だったので、初めての腹帯
      お腹の赤ちゃんが無事に産まれて来てくれます様に

4/30  あかちゃんに本を買ってあげた
     こぐま社「ひらいた ひらいた」
     ミミが子供の頃好きだったこぐまちゃんシリーズの一冊。
     仕事がお休みなので、お家でゆっくり読んであげたら、何度も胎動を感じた
     赤ちゃんも好きになってくれたのかな?

それから、通勤中にミミの好きなCDを聞いていると、赤ちゃんもポコポコ動くことが判明!
仕事中や家にいるときも赤ちゃんに語りかけているので、旦那君が少し寂しがってた(笑)
ミミのお腹はドンドン大きくなっているので、上に着ているものも、マタニティにしないとダメになった。

4月総まとめ(前半) 

2006年05月07日(日) 15時45分
バタバタ過ごしているうちに、またまた前回の記事から1ヶ月

今回は、4月総まとめを。

4/1   お弁当を作って市役所近くの公園でお花見
      まだ6分咲きといった感じだったけど、暖かくてとても気持ちよかった
      その後は初めての両親学級へ。
      今回、旦那さん出席率が非常に高かったようで、かなり混雑気味だった 

4/8   姉夫婦と4人でイチゴ狩りへ
      あんまり大きいのが取れなかったけど、沢山イチゴが食べられて満足

4/10〜14  毎日のように外食したり、ミミの実家でお夕飯貰ったりしてた。
         楽チンだけど、自炊しなきゃ家計がやばいよぉ

4/16  エンジェリーベの通販で頼んでいたマタニティパンツが届く!
     仕事はパンツなので、お腹がゆったりで

4/19  初めての胎動
      不思議な感覚だけど、改めてお腹の中に赤ちゃんがいる事を実感
      旦那君にも触らせてみたけど、分らなかったみたい
      (後日何度も動いているときに触らせたら、赤ちゃんの動きを感じ取ってたけど)

                                      後半へつづく

3月総まとめ 

2006年04月08日(土) 9時53分
前回の記事を書いてから、あっという間に1ヶ月が経ってしまった

忘れないうちに、3月総まとめを。

3/11  体調が良かったので、美容院へ
      初めて行く美容院だったけど、大して緊張もせず、形状記憶パーマをかけてきた。

3/12  旦那君のお友達と3人で新潟県へお出掛け
     毎回恒例!お友達の親戚の割烹料理屋さんでご馳走になりました
     こちらから持参したお土産は、地元で有名なお漬物セット
     今回は、お友達のに乗せてもらって行ったんだけど、ミミが妊娠している事を事前に
     告げておいたら、車にクッションとか、ひざ掛けを用意しておいてくれて、感激した

3/14  旦那君からホワイトデーで一箱頂いた

3/16  仕事前に旦那君と一緒に市役所へ
      初めて母子手帳を手にした

3/20頃 つわり治まる
      ただし、食べ物が美味しく感じられ、相変わらず便秘なので、体重+2キロに

3/25  病院へ検診に行った14W
     今回から腹部エコーで、初めてお腹の中の赤ちゃんを見る事が出来たっ
     途中、寝返りをしている姿をみれたのだけれど、ミミが家でダラダラしているのと
     動き方が全く同じだぁーって思って、さすが親子と感じた。
     旦那君は一緒に病院に来てくれてたんだけど、診察は一人で行ってたので、
     赤ちゃんの姿は見ることが出来ず。
     ただ、「ミミがいつも家でゴロゴロしている感じに動いてたの!」と伝えると、
     「あぁ、想像できた」と言われた

3/26  前の会社の同僚が出産をしたので、みんなでお祝いに
      ついでにミミも妊娠報告


3月はつわりピークだったので、家事全てをやってくれた旦那君に本当に感謝

危険な職場 

2006年03月05日(日) 13時43分
先週、先先週と物凄く仕事がハードだった
先先週は、出張者がいたのでそのフォローで仕事が増え、更に追い討ちを掛ける様に職場の人が2人インフルエンザにかかってしまい、急遽お休み

「妊娠しているし、インフルエンザはまずいよぉ」って思ってたけど、幸いミミは早めの花粉対策で毎日マスクをしていたので、インフルエンザにはうつらずに済んだみたい

でも、一人で重たい物を運んだり、本当に辛かった

そして先週、赤ちゃんも無理をしているミミに「ママ、この調子じゃ危険だよ!」サインを出したのか、仕事中に何度も体調不良に。

ただつわりで気持ち悪いだけだからと思って、仕事をし続けたら、周りのみんなに「顔色が悪すぎるから、少し休んだ方が」と言われる始末。

自分でもさすがに辛くなってきたので、何度か休憩を貰って仕事してました。

相変わらず強烈な便秘とたまに「ウッ」ってなるつわりは続いているけど、普通に仕事をしているとお腹も大きくないし、妊娠している事を忘れかけてしまう

あかちゃんの為にも、自分の体を大事にしなきゃいけないなぁと思う日々でした。

出産予定日 

2006年02月20日(月) 21時48分
前回に行ったとき、仮の出産予定日を 9月22日 と告げられたのだけれど、「正式な予定日は次回に決めましょう」と言われていた。

受付のお姉さんに言われた通り、2週間後となる昨日、また病院に行ってきた

今回はかなり空いていて、待ち時間も15分程度だった

空いていたからかな?前回と同じ女医さんだったけど、「調子はどうですか?」と聞いて来てくれたり、私の方から質問もさせて貰えた。

正直、前回の対応があんまりだったので、この2週間ずっと病院を変えようかとかなり悩んだけど、試しにもう一度足を運んでみてよかった!

内診が終わって、赤ちゃんの写真を見せてもらったら、前回1センチぐらいしかなかった赤ちゃんが、2センチになってて、ビックリ

つわりが辛かったので(←言い訳!?)、家事を全て旦那君に任せてダメ主婦してたけど、赤ちゃんはちゃんと育っていてくれた

ずっとたべづわりで、お腹が空いているときに気持ちが悪くなってたけど、最近はお腹が空いていなくても気持ち悪くなるようになってしまった。

これから、もっとつわりが酷くなるのかな?
嫌だけど、赤ちゃんもお腹の中で頑張っているんだから、ミミも頑張らなきゃね

ちなみに、今回の診察で「うーんっ、9月18日、、、でも、お腹の子供の大きさからいくと、9月20日にしようかな?」と先生も微妙に悩みながら予定日が 9月20日となりました。

何日に産まれて来ても良いから、元気な子供が産まれて来ます様に

体の変化 

2006年02月19日(日) 16時56分
「来るべき生理が遅れているな」と感じてから少しして、次々と体に変化が起こった。

まず、普段トイレに行きたくて目が覚める事なんてなかったのに、毎日朝4時頃に一度目が覚めてトイレに行くようになった。(1週間ぐらい)
それから、パジャマに着替えるときなど、胸が(主に乳首が)痛む。
実際に吐くことは無かったけど、何度も吐き気を感じ、気持ちが悪い日々

空腹時に吐き気がし、食べられるものはオニギリなど、さっぱりしたもののみだった。

かなりの便秘になり、お腹が痛くて起き上がれないほど辛い日もあった。

人間の体って本当に不思議。

ミミの心や行動は全然「お母さん」に向かえて無いんだけど、体は少しずつ赤ちゃんの存在を感じて来ている。
早く、心&行動も母親になれるように頑張らなきゃ

病院へ その2 

2006年02月05日(日) 12時44分
2006/02/04

事前に確認したところ、「予約不要です。保険証を持って直接来院して下さい。」と言われたので直接病院へ。

とても混んでいたので、1時間半以上待合室で待っていた。
でも、旦那君と病院に置いてあった冊子を幾つか読んで、妊娠についてまた少し勉強した。
我が家では、旦那君がいつもゴハンを作ってくれているので、妊婦さんに良い食材などをチェックしていた

やっと、診察室に呼ばれて入って行った所、そこにいたのは女医さんだった!
問診表を基に幾つか質問をされた後、触診へ
「うううーーーーイタイ・・・~(>_<。)ゝ 」って心の中で思っていると、
はい、赤ちゃんの心臓動いてますよー」といきなり言われ、チョットびっくり
やっぱり子供が出来てたんだぁと改めて思った。(それまで、何となく確信が持てなかった)

服を着て、再び先生の所へ行くとエコーの写真が。

殆ど何だかわからない状態だけど、ミミのお腹の中に9.4ミリの赤ちゃんがいる事を告げられた。

ひとまずの(!?)出産予定日は、9月22日で、次回にまたハッキリ決めましょうと言われた。

何だか物凄ーーく淡々としていて、5分程度で診察が終わった。
先生も忘れたように最後に「おめでとうございます」って言ってた

注意事項とかも何にも言われなかったんだけど、こんなもんなんだろうか?

しかも、会計を済まして帰ろうとしたとき、旦那君に「あれ?次はいつとか言われたの?」と言われて初めて次はいつ来ればいいのか聞いていないことに気がついた。

再び会計のお姉さんのところに行って聞いてみたところ、カルテを見ながら「先生に2〜3週間後にって言われませんでした?」と言われた。
「あぁ、言われませんでした。」と告げたところ、受付のお姉さんが「2〜3週間後で、今日担当した先生は○○先生って言います。火曜日と土曜日にいる先生ですので、次回もあの先生が良ければ、火曜か土曜にお起こし下さい。」と言われた。

はぁーー受付のお姉さんに言われなければ、先生の名前もわからないままだったよ(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

その後、引き続きこの病院に通っていいものだろうか悩んでいます。
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 懺悔 (2006年06月24日)
アイコン画像とまとま改め、とまぴー
» 体の変化 (2006年02月23日)
アイコン画像ミミ
» 出産予定日 (2006年02月22日)
アイコン画像さと
» 出産予定日 (2006年02月21日)
アイコン画像ミミ
» 体の変化 (2006年02月20日)
アイコン画像とまとま
» 体の変化 (2006年02月20日)
アイコン画像ミミ
» いただきもの! (2005年12月11日)
アイコン画像§^。^§
» いただきもの! (2005年12月10日)
http://yaplog.jp/usa-mimimi/index1_0.rdf
プロフィール
名前:ミミ
誕生日:1月21日

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usa-mimimi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる