New Yorkの大学にメディアMBA取得のため、2004年夏より留学。NYで学んだこと、出会ったもの、感じたこと。帰国後の就職活動の模様など。

ニューヨークの天気
The WeatherPixie
2005年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Oh! My ニューヨーク


最新コメント
アイコン画像さち
古着屋めぐり@Brooklyn (2007年09月19日)
アイコン画像yukari
古着屋めぐり@Brooklyn (2007年03月09日)
アイコン画像nascom
古着屋めぐり@Brooklyn (2006年11月23日)
アイコン画像ナツ
古着屋めぐり@Brooklyn (2006年05月31日)
アイコン画像とほほ
お世話になりました☆ (2006年03月16日)
アイコン画像タミナト。。ヘ・ーヘ
LASTはねトビ (2006年03月12日)
アイコン画像yukari
マンモスで働くとゆーこと (2006年03月07日)
アイコン画像yukari
お世話になりました☆ (2006年03月07日)
アイコン画像まゆ
LASTはねトビ (2006年02月02日)
アイコン画像渡辺
こゆびです。 (2006年01月25日)
プロフィール
なまえ:yukari
住まい:千葉県
仕事:商品企画・管理@外資系IT企業
職歴は、ネットコンサル営業、クリック保証型検索広告キーワード分析。
好き:海、山、音楽、インターネット、靴
趣味:ドラム、サーフィン(過去…)
友人Blog最新記事
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:us_apple
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
2005年12月30日(金)
お世話になりました☆
2005年の締めくくりと、このブログの締めくくりが重なるなんて、ちょうどいい偶然ですねー。
留学前から、就職まで約2年の間、お世話になりました。

いろんなことがありました。
一つ言えることは、勉強マジで死ぬほど辛くて、徹夜2週間続けても終わらないよー、って状況だったりしたけれど、ニューヨーク行って本当に良かった。
これからも繋がっていたい魅力的な人たちに出会えた。
闘う強さをもらった。自信ももらった。ステキな都会の街の魅力を知った。

留学行く前に、「退職してまで留学するべきか」って迷ってた時に、大事な友達からもらった言葉。
彼からもらったこの言葉は結構、私の背中を押してくれました。(やつはただの猪木ファン?)
押される私も単純ヤローかもしれないけれど、今でもずっとこの言葉はパワーをくれるなぁー

私の2006年の年賀状にもなっているこの言葉を最後に、みなさまにお別れをしたいと思います☆
ありがとうございました、そして、みなさまの今後のより一層の活躍をお祈りしています

 
   
Posted at 14:27 / 独り言inJapan / この記事のURL
コメント(9)
2005年12月29日(木)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
英語大丈夫な方、難しくなければ読めるよ、という方、
wikipediaで日本の絵文字を解説していたのが面白かったので、興味あったら☆

http://en.wikipedia.org/wiki/Emoticon#Posture_emoticons

orzを調べていていきつきました。
ウェブってゆーのは、日々新しい文字遊びが生まれていて、面白いっすねー

ちなみに、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

は、

it came!
hooray!
touchdown!

と紹介されています。

「主に、2channelに訪れる日本人ユーザーの間で使われる」とも書かれています。
面白いなー。
海外の人にあの2チャンの独特感は伝わるのかしら。
 
   
Posted at 15:14 / 独り言inJapan / この記事のURL
コメント(0)
2005年12月28日(水)
マンモスで働くとゆーこと
私のメンターであり相談役でもある、美人ヘッドハンターの女社長の方曰く、「今、大手で経験を積むことはとても貴重な経験だし、キャリアとしても有意義だよ。将来、ベンチャーに行きたくなったらいくらでも紹介するから。」とのこと。

私も、マンモス大手で、大きな大きな歯車を回す、小さな部品のひとつになって、その中で揉まれていくのも、自分にとってチャレンジングな経験かも、と思ってます。大きな大きな歯車を回すための、戦略、組織があるわけだし。

マンモス大手ですが、その部署の分野は、来年から大きく変わっていくことが予想されているビジネス分野です。
なので、大きい組織ですが、それでも変化の刺激を感じながら働くことができると思っています。
また、その変化が大きく業界に影響するであろうことも常に意識しつつ。

そう思うと、やり甲斐も感じるし、やる気も沸いてきます。
私の新職場でのテーマは、「気軽に気楽に、熱く働く☆」。

来年から、頑張っていきます♪
 
   
Posted at 17:14 / 就職活動 / この記事のURL
コメント(3)
2005年12月28日(水)
就職活動経緯
8、9社にコンタクトして、「メディア業界は×バツ」という結論を出したのは、ずーっとネット業界にいた私のスピード感、ビジネス感と、既存のメディア会社のスピード感、ビジネス感が大きくずれていると感じたからです。
面接などに行き、面接官、部署の人と話していくうちに、持った感想。
「楽天、ライブドアが無理やり買収してでも、メディア統合を進めていこうとした気持ちが分かるなー
私がネット業界出身、って言って、メディア会社に一人で入ったって、柔なやり方で、一緒に新しいビジネスを切り開いていくことは無理だなぁ、とつくづく実感。

、とゆーことで、マーケティングリサーチ会社とIT業界のリサーチ職に絞りました。
どちらも、一つだけのメディアではなく、複数のメディアを使う、提案する、作り出す、などメディア・ミックスを積極低に展開している、もしくはこれから力を入れていく予定の会社。

11月にベンチャーのマーケットリサーチ会社、2社からの内定を断り、IT大手2社に絞りました。
一方は私の性格に合ったベンチャー気質溢れる柔らかい外資会社、一方はマンモス大手。
結果、マンモス大手にしました。
本当はずっと前者を狙ってたんですけれど、11月下旬に日本法人からのOKはいただいたのですが、本国のHQからの最終承認に時間がかかり、返事が来年の1月中旬以降になる、と言われて、
「これ以上待ってられません!
と、後者の会社に入社を決めたのでした。

採用ひとつに、そこまで本国のHQに左右されている日本法人の権限ってどーよ。これは、いざ入社してみたら、ビジネスのやり方ひとつをとってもHQに振り回されるんでは、とちょっと前者に対して疑心暗鬼になったのも、後者を選んた理由です。

あとは、提示された年収額が、大〜幅に後者の方が上回っていたのも、もうひとつの理由。
その他、いろいろ細かい理由がありますが、結果、ちょっと私のイメージには合わないマンモス大手で働くことになりました。

簡単な経緯はこんな感じです。
 
   
Posted at 16:53 / 就職活動 / この記事のURL
コメント(0)
2005年12月28日(水)
もうすぐお別れデス!
さて、就職が決まるまで、と言っていた、この留学ブログ。
2005年の終わりを控えて、お別れの時期が迫ってまいりました。

就職、決まりました〜〜。

昨日、雇用契約書にサインしに行ってきました。

長かった就職活動生活・・・
納得いくまでやりたい、とトコトン色々考えたので、悩みも悶々も焦りも苛々もありました。
でも、それも、終わり!今はスッキリしています。
次の会社で何をしよう。どうやって貢献していこう。
5年後のキャリアパスは、10年後の私はどうなってるんだろう・・・色々と思いを馳せています。

興味のある8,9社にコンタクトして、メディア業界はX(バツ)と結論を出して、やはり落ち着いたのはIT業界。そこで、IT方面からメディアにアプローチするお手伝いを、市場リサーチ・データ分析のスペシャリストとしてやらせていただき、成長していければと思っています。

さて、まとめとして、今までの活動の経緯と、最終判断の理由を書いておきたいと思います。
少しでも、今後就職活動される方の参考になれば。。。
 
   
Posted at 16:33 / 就職活動 / この記事のURL
コメント(0)
2005年12月24日(土)
Merry Christmas!


今年のクリスマスは家族で過ごしました。
写真は、本日の私の担当料理、ケーキとサラダでございます。
このサラダ、数日前の「矢口ひとり」でやってたやつを真似してみました
ポテトサラダをツリーの形にして、ブロッコリーを周りにくっつけたツリーサラダ。
周りにはチーズとパプリカを星型にくり抜いたのをまぶしてあります。
カワイイのぉー

これから、地元の友達とミッドナイト・クリスマスを過ごしに車でレッツゴーしてきます。
ちょっと眠いケド、行ってくるぞーー

明日は、クリスマスセッションライブ。
久々に手にマメを作りながら、ドラムの練習をしましたよーぅ。
うぅーー、完璧ではないけれど、演奏を壊しちゃうことのないよーに頑張ります
 
   
Posted at 18:53/ この記事のURL
コメント(0)
2005年12月22日(木)
闇練

↑スタジオ内のドラムセットー。Aスタがお気に入りデス。↑

姉さん、大変です。
体力が続かないッス。

典型的なロックのオカズがてんこ盛りでとても勉強になります。
スチャーチャーチャー、ってやつもあるー。

構成覚えられるかなぁ〜
不安だー

でも小一時間やってたら、体が慣れてきて、楽しくなってきました。
やっぱりドラム楽しいーーー
 
   
Posted at 16:09 / 独り言inJapan / この記事のURL
コメント(0)
2005年12月19日(月)
ロケンロー


友達の知り合いのお店企画のクリスマスJAMセッションに、ドラムで参加することになりました。

やる曲は、懐かしい熱いロケンロー、Motley Crueポッ

やることになって、ひっさびさにCDを聴いてみると、コッテコテで熱いですねーーーーキャー

しかし、なんだこのジャケットの写真はーーー。。。
でも、懐かしい。こんなコテコテのシンプルなロケンローを叩くのは、ドラム始めたころ振りかもしれません。新鮮だなーーー。

、とゆーことで、ニューヨークに行ってる間、1回もドラムセットを触らなかった私は、闇練@スタジオをしなくてはいけません。
ひゃー、スタジオさえも緊張しちゃいそう。。

なんだか、最近、懐メロ・ロケンローの気分です。
昨日、カラオケで、The Clashを歌ってしまいました。
I fought the law and the law won〜♪
車のCDは、ブライアン・セッツァーです。
いいものは古い新しい関係なくずっといいですね☆
 
   
Posted at 02:35 / 独り言inJapan / この記事のURL
コメント(2)
2005年12月18日(日)
Lunch in the City


今日は、高校のときのギャル仲間で集まってランチでした。
品川のオイスター・バー、米門で。写真は、みんなからもらったクリスマスプレゼント。

私は、遅刻の常習犯なのだけど、大人になり、少しずつそれも改善されてきていた今日この頃。
なのに、久々の集まりで、寝坊!!
相変わらずの私ぶりを披露してしまう結果となっちゃいました。。。えーん

この仲間は、みんな同い年、同じような環境で頑張ってきて、集まると、平気で寝ずに2泊3日しゃべり続けることができる仲間。
昔、みんなで、よっちの家に集まった時は、耐久レースのように、一人、また一人と脱落して布団に入り、3日目の朝には、私とよっちが残っていた、という結果になっていたのだったよねー。

このみんなは私にとって、Sex and the Cityのキャリー達4人組のような存在。
仕事も、恋愛も、お洒落も、遊びも、一生懸命で、たまに会って熱く語り合って、元気をもらって、本当、いつも勇気とパワーと元気をもらいます。
みんなそれぞれキャラクター全然違うけれど、それぞれのペースでなんか楽しいのだ。
赤ちゃんできたり、これから産むんだったり、自由に行動できない状況ができてきたけれど、それでもこれからも沢山集まりたいな。

しかし、会話の内容も、まったくSex and the Cityのようだったねーー(><)
あんなに下ネタはないけれど。。。


ネットだから微妙に顔分からないよーな小ささで。。。

そうそう、品川のアトレは、ニューヨークをテーマにしていて、コニーアイランドにあるあの有名なホットドッグ屋さん「Nathan's」までありました!!
すっごい懐かしいんだけど〜〜っ
あのホットドッグの中のソーセージの味、ちゃんと同じなのかしら?
今度、味をみてみなきゃ。

ちなみに、ニューヨークで「the city」というと、マンハッタンのことを指します。
今日はCity(マンハッタン)に行ってくるからー。とか、その会社はCity(マンハッタン)にあるの?とか。
なので、Sex and the Cityとは、セックスと"マンハッタン"、まさにマンハッタン・ライフを指してるのです。豆知識でした☆
 
   
Posted at 02:11 / 独り言inJapan / この記事のURL
コメント(2)
2005年12月17日(土)
服&小物作りスタート☆


なんか先週末に仕事が終わって、今週は月曜からボーーーーッと過ごした。
10月に帰国して、帰国翌日から面接に行って、ずっと忙しく今まできて、ちょっぴり疲れがたまって、体が弱ってたから、「やっとユックリするぞ!」と、「マッサージとか行くかー」なんて思ってたんだけど、先立つものがないーっ
年末は飲み会やパーティーなどなどで出費が多いので、本当に節約モードです。。。

、とゆーことで、ショッピングもマッサージもせず、家にこもってました。
就活も、未だ最終返事待ちで、報告することもないし・・・で、ここ数日ブログが滞り気味でした。

今日は、柏の街へ出て、服作りに必要な材料の下調べをしてきました。
目指すChloeのカーディガンとキャミソールを作るためには、色々必要です。
くるみボタンも必要だし、リボンも、サテン生地も、毛糸も。
でもでも、カーディガンとキャミソール、2着分の材料費がたぶん5千円位だから、ステキです

そして、Christina Carusoのニットバッグも作ってみます。こっちは、めちゃ簡単なので、まず腕鳴らしで、こっちを作っちゃおうと、毛糸とラメ糸を買ってきました。
これでバッグを編んで、金のチェーンの持ち手を付けます。

明日から編み始めますよー。出来上がったら、公開しますねー☆
 
   
Posted at 03:21 / 独り言inJapan / この記事のURL
コメント(5)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.