はじめまして! 

October 28 [Sat], 2006, 6:33

サンフランシスコに留学し、早1年が過ぎました
う〜ん。時間が過ぎるのも早いもんですね

私はAsian American Studiesなんてものを専攻しているんだけど、
日本の大学3年次に編入してきたから実はもう4年生!!
あと1年半もしないうちに卒業になるんだけど、まだアメリカに来たばかりだから、
色んな面で、まだまだ全然学び足りないなぁって感じてます

最近、友達できるかな、授業についていけるかな、
とドキドキしながら去年の8月に1人でやって来たことを思い出します。
大きなスーツケースを手に、1人でサンフランシスコの空港に降り立ったとき。
学校への電車の中で、不安そうに街を眺めていたとき。
どれも鮮明に記憶に残っています

今年の夏休みに日本に帰っていたんですが、
行きも帰りもサンフランシスコの空港までルームメートやBFが送ってくれたり、
迎えに来てくれたりして、この1年で出会った宝物に気づかされました

来た当初は授業の英語が分からなくて、本当に大変でした
3カ月もすれば慣れてきましたが、それまで本当に大変でした!!
(英語は苦手じゃなかったから留学のための英語のテスト、
TOEFLの点数は取れたけど、生活&授業に慣れるのはやっぱり難しかったんです


でも、そんな私の話を聞いてくれたルームメートや友達、
授業が全く分からない私にトコトン付き合ってくれた教授たち。
本当に素晴らしい人たちに出会えて、光栄です
今、ここでもっと勉強しよう&もっと勉強したいと思えて、
やる気と希望に満ち溢れているのは彼らのお陰なので、すっごく感謝してます

ここでは日本で生まれ、日本で教育を受けてきた私にとって、色んなことがNEWです。
1つの議題について話してみても、
日本人の私の意見とアメリカ人の友達やクラスメートの意見では、
焦点が違ったりすることも多くまだまだ発見&勉強ばかりです。

2年目になる今年は、色んなものに目を向け、色んな観点からモノを考えれるように、
もっともっと「自分で」頑張りたいなぁと思います
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
New Articles
New Comments
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:us-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる