てどらんご ありがとうございました! 

2011年09月18日(日) 23時19分
遅くなりましたが、てどらんご終了しました。

ご来場下さった皆様ありがとうございました!


超楽しい2日間でした。


イベント初参加で、どうなることやら、、、と不安たっぷりでしたが、本当に楽しい記憶しかございません!


両隣の作家さんがまた素敵な方々で、またご一緒できたらな〜なんて厚かましくも思っちゃうくらい。


そして一緒に出店したMちゃんの作品の素敵なこと!
乙女心鷲掴み!です!
(写真取り忘れた…自分バカ!)


かわてつさんも素敵な空間で、おいしい物(鰻や唐揚げやら)も販売されてたし、最高でした。


そしてたくさんの方々にお手にとって見ていただけて本当に嬉しくて嬉しくてたまりません!

未だに余韻引きずっております。


このブログでは書いていませんでしたが、私は漆塗りを仕事としています。

普段はお椀を塗る職人として働いて、個人の作品は「かわいい漆器」を目指して制作しています。


出産後やっと制作の時間が取れて(旦那の協力のおかげです)やっとものづくりができて、本当に楽しかったのです。


そうして作ったものを見ていただけて、たくさんの方々に「かわいい」と言っていただけて、空を飛んじゃうくらい幸せな気持ちをたくさんいただきました。

本当にありがとうございます!



またこれからも頑張って作るぞ−というパワーもいただきました!


ドキドキでしたが、参加して本当に良かったです!
また次回も参加できたらなー!頑張ろ!
そのときはまた遊びにいらして下さい(^o^)/



ありがとうございました!

第5回てどらんご 出店しまっす 

2011年08月23日(火) 22時20分
2011.9.10 sat ~11 sun
「第5回 てどらんご」



盛岡市鉈屋町(なたやちょう)界隈にて開催される
手作り市に出店します


町家を会場に、様々な手仕事の作家さん&おいしい食べ物が並びます。
ぶらぶら歩きながら色んな作品に触れる事もできるし
作家さんとのおしゃべりも楽しいと思いますよ。


私は友人と「旧料亭かわてつ」さんにお店ださせていただきます。


漆のスプーンや箸、ストラップ、器。
友人はアクセサリーを並べます。


なんと友人は岐阜から参戦です!つわもの!


ぜひぜひお近くの方は起こし下さいね。


出店したいな〜とずっと思っていたイベントなので
超楽しみです☆
頑張って塗り塗りしなきゃ。

(無題) 

2011年05月25日(水) 22時20分
先日木固めしたスプーン達を拭漆。


久々平日夜に作業。
少し余裕が出てきたってことかな。

それもこれも家族の協力があってこそ。


ほんまに感謝してます。ありがとう!

シンデレラタイム 

2011年05月23日(月) 10時41分
息子を保育所に預けて、自分の制作タイム。


半年ぶりの自分の時間。


最高です!


作業もはかどるのなんのって!



ずっと彫り彫りしてたチビスプーンを木固めできました。

奥のはスープ用スプーン。



BGMはジッタリンジン 。


息子には悪いけど、最高の休日です。

あいかわらず彫り彫り 

2011年05月19日(木) 21時33分
めっきり育児ばっかりで
育児ブログばっかり更新してます。


漆らしいこともせねば。


あいかわらずチビスプーン彫り彫り続行中です。
亀より遅いあゆみで進めております。



子供ができたら。ものづくりに対する考えが変わった気がします。
今までは、ガンガン突っ走るぜい!みたいな。突進衝突しまくり!みたいな感じでした。
でも、今は穏やかな感じです。
ゆっくりでも、自分の信じる物を確実に作っていきたい。
当たり前の事なのかもしれないけど、やっとそういう気持ちになれました。



そういう面でも子供に感謝。



感謝感謝。
たくさん感謝。




子供が産まれてから毎日感謝してます。



こんな大切な気持ちをたくさんくれてありがとう。

チビスプーン 

2011年03月03日(木) 21時21分
チビスプーンほりほりなう。


集中力落ちてるのを感じます。


あと体力も。



座って彫ってるだけで、足腰痛いってどーいうこと?!

あけましておめでとうございます 

2011年01月11日(火) 7時38分
去年末からの大雪で、一日中雪かきをして正月を過ごしました。


ずーっと雪かき。

びっくりするくらい、よくわからん所が筋肉痛になりました。



未だ雪に埋もれた我が家。
屋根が潰れないか心配、、、、。




先日は、赤子の3ヶ月検診へ。


順調に体重を増やしている赤子。


その成長のスピードの早さに母はドキドキしてしまう。




母も少しは成長できているのか?どうなのか?





今年は楽しい事しかしない!!
とか、大きな声で言ってみたいです。

もう師走 

2010年12月07日(火) 10時12分
子育てって楽しいわって

だんだん、じわじわと思えるようになってきました。



というのも、最近夜まとまって寝る事ができてきたんです☆
イエーイ!!


睡眠がとれるって、、、
本当に心から嬉しい!!!




そして、赤子も少しずつ笑うようになってきました。


やっと。あやしていて反応がある。
これもすっごく嬉しいこと。



今、やっと育児に慣れてきた、、、かも?というところ。

ぼちぼち頑張っています。

でた〜!! 

2010年10月21日(木) 10時33分
9月下旬


3020グラム


男子


元気に誕生いたしました!!



ばんざーい!神様ありがとう!!!

もうすっかり秋 

2010年09月10日(金) 14時03分
つい先日まで、暑くて死にそうと
毎日何度も言っていたのが嘘の様。


こちらは、もうすっかり秋模様。

夜になれば15℃以下で、毛布にくるまって寝ています。



猛暑の中、赤子を産む事も覚悟していたので、
いや〜本当によかった、、、!


田んぼの稲もすっかり黄金色。
梨もぶどうもおいしいし〜
チョコもおいしいですよね〜!


赤子が下にさがって、胃がすっきりしたのもあって
食欲倍増!
体重管理との戦いが今ピークをむかえています!


臨月になれば、体重も落ち着いて増えなくなる、、、みたいなことを
よく目にするんですが、、、!
私はそうではないようで、まだまだ簡単に増えたり減ったりします。
(そんだけ食べてるってこと、、、?)


先日の検診では、もういつ産まれてもいいと言われたので、
毎日ドキドキ。
早く出てこないかな〜。すっごく楽しみです。


スクワット&散歩がいいということなので
毎日なるべく動くようにしてます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リサ
読者になる
奈良県出身。
かわいい漆器が作りたくて岩手へ。
自分のペースでゆっくりと
おもしろいことしていきたいです。
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます
アイコン画像りさ→うめちゃん
» シンデレラタイム (2011年05月26日)
アイコン画像うめ
» シンデレラタイム (2011年05月25日)
アイコン画像りさ→うめちゃん
» でた〜!! (2010年11月04日)
アイコン画像うめ
» でた〜!! (2010年11月03日)
アイコン画像りさ→えりぽん
» でた〜!! (2010年10月24日)
アイコン画像エリ
» でた〜!! (2010年10月24日)
アイコン画像りさ→えりぽん
» 誕生日☆ (2010年07月09日)
アイコン画像りさ→うめちゃん
» 誕生日☆ (2010年07月09日)
アイコン画像うめ
» 誕生日☆ (2010年07月09日)
アイコン画像エリ
» 誕生日☆ (2010年07月08日)
おことわり
●こちらで紹介している作品の著作権は、私りさに帰属するものです。作品の模倣や複製、画像の無断使用は固くお断りいたします。 ●作品に使用している材料、技法、道具についてのお問い合わせに関しては、申し訳ありませんがお答えできません。ご了承下さい。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE