結果報告『片親が子供を連れて出国する時、書類は必要?』

July 17 [Fri], 2015, 14:40

日本に帰国して数日。
家族と一緒にのんびりとした時間を過ごしています。



さて、先日話題にしていた「片親が子供を連れて出国する時、書類は必要?」というハーグ条約に関連した話。
今回初めて、私ひとりが子供2人を連れて出国するので、「”連れ去り”と疑われないかしら?」と心配して、夫が一筆かいた書類を持参したのですが、今日はその結果報告です。


結果から言うと、やはり「連れ去り」ではないことを確認されているような、いくつかの質問を受けました。

質問を羅列すると

@ご主人はどこにいますか?一緒ではないのですか?

A何のために日本に帰国するのですか?

Bご主人は同意していますか?

C帰りのチケットを持っていますか?チケットを見せてください。

といった内容です。

夫は、見送りのために空港に来ているので、まだ空港内にいることや、子供たちが祖父母と一緒に夏休みを過ごすこと、夫の同意があることなどを伝え、往復のフライトの詳細が書かれているeチケットを提示しました。

何も悪いことはしていないのに、質問に答えている間ドキドキしてしまいましたよ〜汗

万が一のために準備しておいた書類(夫が一筆書いたもの)は見せなくてもOKでした。

ただ、片道のチケットだけですと、疑われる可能性大でしょうね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

イケアで購入した商品「リコール」の連絡

July 08 [Wed], 2015, 21:54

予報通り、今日の最高気温は20℃。

猛暑日が続いていた間、まるで別人のようだった娘も、気温の低下と共にすっかり落ち着きました。
暑すぎたせいで、熱中症になりかけていたのかもしれません。
何事も「〜過ぎる」と良くないですね。


さて、今日の話題は、イケアで買った商品のこと。

5月半ば、イケア(IKEA)から一通の手紙が届きました。



イケアで購入したベビーゲートがリコールの対象になっているという内容でした。

このゲート、わが家には2つありましたが、そういわれると、固定しているネジが簡単に緩むことがありました。



日本のイケアのウェブサイトでも、このベビーゲートのリコールのお知らせが掲載されています。


今回のことで分かりましたが、イケアで買い物するときには、入会金・年会費無料のIKEA FAMILYカードを提示して買い物をしておくと、不具合があった時には連絡をもらえるということ。


払い戻しの手続きをしに行った結果、
35€のゲート×2 =70€が戻ってきました。

シンプルで気軽に使える商品が多いので、よく利用しているイケア。
これまで、購入した商品がリコールや自主回収の対象になったのは、今回を含め2度ほど。

7年前、息子が生まれた時に使っていたベッド用のキャノピーが子供の首に巻きつく危険があったらしいのですが、その情報を知ったのは、絡みついて少し使いづらいなぁ・・と思い処分したずーーっと後のこと。

その時は、カードを持ってなかったのか?
回収の対象になっているという情報を知りませんでした。

買い物の際にメンバーズカードを提示しておくか、もしくは時々イケアのサイトを確認してみるとといいのでしょうね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
クリックありがとうございます!

記録的な猛暑のせいで娘は大荒れ?!

July 07 [Tue], 2015, 23:11

私の住んでいるフランス北東部では、先週からずっと日中の気温が35℃を超えています。

今日は、38℃

数日前は、もう少しで40℃というところまで気温が上がりました。


これほど気温が上がるのは珍しいことでニュースになるほど。

ほとんどの家にエアコンがあるという日本とは違い、扇風機だけという家庭も多いので、こんなに暑いと大変なのです。


今朝のテレビでも
水分補給をしましょう!
スポーツや飲酒は控えましょう!
雨戸やシャッターを閉めましょう!
というような、熱中症の対策や予防を呼びかけるCMが放送されているのを目にしました。

雨戸やシャッターを閉めるのには理由がありまして…
部屋に陽射しや熱風が入らないように締め切って、部屋全体を日陰にしておくと、ある程度、涼しさを保つことができるのです。

エアコンもないのに窓を閉め切るなんて、湿度の高い夏の日本では出来ないことですよね。


この異常な暑さのせいなのでしょう。

3歳の娘は高熱を出して数日前にダウン。
熱が下がってからも、えっ、そんなことで?と思うような些細なことで何度も泣き叫ぶので大変でした。
例えば、ポニーテールから後れ毛が数本出ているのが気に入らないとか…これまでちっとも気にしなかったことなのですけれど。

大人でも辛いほどの暑さですから、小さい子供は我慢できないでしょうね。


天気予報によると、明日の最高気温は20℃の予想。
ぐーーっと気温が下がるようです。

確かに、夜になって、雷がなり、あられが降ったら、少し涼しくなりました。

明日は、天気も、うちの娘も、穏やかだといいなぁ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
クリックありがとうございます!

なんてユニーク!1年の締めくくりは「おもちゃで遊ぶ日」

July 03 [Fri], 2015, 22:18

今日は、日本でいう「学年末」
明日から、2ヶ月間の夏休みです。

日本の学校と違って修了式はなく、「よいバカンスを〜」と言ってお別れするだけ。
夏休みが終わった9月から、新しい学年での勉強が始まります。


特にユニークだなぁと思ったのが、6歳の息子の通う学校では、今日

「好きなおもちゃを持ってきて遊ぶ日」

だったこと。

ゲームをしたり、友達の持ってきたおもちゃで一緒に遊んだようです。


息子が選んだのは、やっぱりこのロボット。



戦隊シリーズのトッキュウジャー。

列車を合体させるとロボットに変身する仕組みに、クラスの男の子もビックリだったようです。



今朝は、いつも以上にサッと着替えたと思ったら、いとこのお兄ちゃんからのおさがりの戦隊Tシャツを選んでいました。


学年末の、締めくくりの日が「おもちゃで遊ぶ日」だなんて、日本では考えられないことかもしれませんね。
(フランスの他の地域でもないことかも?!)

明日からの夏のヴァカンスを前に、クラスメイトと楽しい時間を過ごせたようです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
応援ありがとうございます!

片親が子供を連れて出国する時、書類は必要?

July 02 [Thu], 2015, 22:11

ここ数日のフランスは記録的な暑さ。



昨日7月1日は、気温が42℃あった地域も。

夏休みを日本で過ごす予定にしている私にとっては、まるで暑さに慣れる予行練習のようです。



今回初めて、夫不在で帰国予定のわが家。

そのことで気になっていたのが、日本で2014年4月1日付けで発効されたハーグ条約関連のこと。


母親の私が一人で、子供を連れて一時帰国するので
「”連れ去り”と疑われないかしら?」
と思い、書類を準備する必要があるのか、日本大使館や領事館のウェブサイトを見たところ、特に記載なし。

そこで、領事館に直接確認しました。

領事館の方のお話によると
フランスでは、片方の親が子供を連れてフランス国外へ出国する際に、特に決まった書類を提示する義務はないようです。
(2015年7月1日現在)

それでも心配な場合には、一緒に出国しないもう片方の親(うちの場合は「夫」)に一筆書いてもらっておき、パスポートのコピーと一緒に持参するといいのでは?というアドバイスをいただきました。


そこで…
私はドイツのフランクフルト空港から出国するので、英文で書類を作成。

書類のお手本にしたのは、カナダ政府のサイトにあった書式
http://travel.gc.ca/travelling/children/consent-letter

このページにあるMicrosoft Word (.doc)を「Canada」の表記を消すなどアレンジして使用しました。
(カナダ政府のサイトにはフランス語バージョンもあります)

必要事項を記入して夫がサイン。
夫のパスポート(顔写真+サインのあるページ)のコピーと一緒に準備しておくつもりです。

※繰り返しますが、義務ではありません。
もしも「連れ去り」疑われ、しつこく質問を受けた時のためで、尋ねられない限り書類を提示するつもりはありません。


出国審査でどんな対応をされるのか?
7月半ばに報告しますね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
応援クリックありがとうございます!
お陰で順位が上がってきました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JUNKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ *:..。o○☆゚
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
更新の励みになりますので、ポチっとクリックしてくださると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ *:..。o○☆゚
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31