お散歩での子供たちのお楽しみ

April 30 [Thu], 2015, 16:01

朝晩は、まだ少し冷えますが、日中は散歩するのにピッタリの暖かさ。

茶色だった畑からも緑の芽が顔を出してきましたし



陽射しが降り注ぐ中、つややかな若葉の緑色を見ながらの散歩は、それは気持ちの良いものです。




子供たちにとって、色んな楽しみがあるこの時期の散歩。

タンポポの茎で「笛」を作ってみたり



ピンクの花びらが散ってしまった木の下で



花びらを集めて



「枯れ木に花を咲かせましょう〜♪」と花びらを撒いたり…

(「花咲か爺さん」のマネだそうです)

散歩道のあちらこちらに、「遊び」のネタが転がっているようです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつもクリックをしてくださっている皆様、ありがとうございます。

子供の学校で年に1度の写真撮影

April 24 [Fri], 2015, 10:53

1年に1度。
季節の良い春のこの時期、わが子の通う学校では集合写真を撮影します。

写真撮影で笑って欲しい時に言う「ベストワード」は? 
という話題の際、フランスで写真を撮影する時に「ウィスティティ」というかけ声をかける話を書いていたので

「写真を撮る時になんて言って撮った?」
と帰宅した子供たちに聞いてみると…


スパゲッティ〜 

キウイ〜 

って言ったよ♪ という話でした。


こうして撮影された集合写真は、このようなカレンダーとなり、5ユーロで保護者に販売されます。


やはり、ニッコリ笑顔の写真を撮るには「イ〜」と言うのがいいようですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
更新の励みになりますので、クリックしてくださると嬉しいです。
応援ありがとうございます。

フランスのヴァカンス&今年9月からゾーンの区分け変更の話

April 22 [Wed], 2015, 16:50

この時期、フランスの子供たちには2週間の『春のヴァカンス』があります。

この春休みは、フランス全土をABC3つのゾーンに分けて、1週間ずつずらして休みが始まります。

カレンダーには、3色で色分けした、各ゾーンごとのヴァカンス期間の表示が。


人気の観光地の混雑を緩和できますね。

土日も入れると16日間もお休み。
子供は大喜びですが、保護者は大変…

このヴァカンスの後は、夏休みまでお休みなしです。


フランスにお住まいの方にだけ関連のある話ですが、今年の9月の新学期からゾーンの区分けが変更になるそうですよ。


詳細はeducation.gouv.frのサイト
『Le calendrier scolaire』に載っています。


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
応援ありがとうございます。

安全で楽しいフランス旅行にするために…ぜひお伝えしたいこと

April 21 [Tue], 2015, 10:24



美しいモニュメントや美術館巡り、フランス料理にワイン、カフェでのひとときなど 魅力溢れるフランスではありますが…

旅行前に、ほんのちょっとでも確認していただきたいのが
『安全に楽しく旅行する方法』


定期的に、在フランス日本国大使館のメールマガジンを読んでいるのですが『邦人犯罪被害事例について』という報告を見ると、フランスに住んでいる私でも「これは防げないかも…」という悪質な手口もあるのです。


在フランス日本国大使館のウェブサイト内の
フランス安全情報
犯罪被害事例、安全対策などが載っています。


その他には
パリガイド 安全な滞在のために
PDFファイルの安全ガイド。
アドバイスや注意することが載っています。


心配しすぎて悪いことを引き寄せるのは困りますが…
置き引き、スリ、引ったくりなど、事前にちょっと目を通して知っておくだけで、未然に防げることもあるかもしれません。


ビュッフェやセルフサービスのレストランでの席取り。
日本ではよく見かける光景かもしれませんが…

フランスでは、やめてくださいね。




皆さまのフランス旅行が、素敵な想い出となりますように♪


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、クリックしてくださると嬉しいです。
応援ありがとうございます。

航空会社のサイトで航空券を購入する際に必ずしていること

April 17 [Fri], 2015, 14:55

先日、夏休みに日本へ帰国するための航空券を手配をしました。


旅行シーズンのピークに、子供を2人連れての帰国…

ヨーロッパ⇔日本の直行便の航空券×家族の人数分×毎年
…と考えると、かなりの出費。

できるだけ安く!と思ってしまいます。

それに、フライト時刻・価格・座席・サービスなど、全てを希望通りのプランにしようと思うと、日にちが経つにつれ、選択肢が限られてくるのですよね。

でも今回は、昨年より早めに手配を始めたお陰で、希望通りのプランを予算内で手配でき、座席も思っていたところを選ぶことが出来ました。



さて…
航空会社のウェブサイトで航空券を購入するときに、私の夫が意識的にやっていることがあります。

これまで、航空会社のサイトで、「どの日がお得かな〜」と、日程を入力して検索を続けていると、希望日の価格が上がっていた!!なんてこと、ありませんか?

もちろん、他の人が購入したことで、だんだんと席数が少なくなってきた結果もあると思いますが…

それ以外に

検索結果がトレース(追跡)されている可能性も?!

というのが、私の夫の説。


そこで、わが家では、フライトスケジュールを検索する際…

例えば、Google Chromeでいう「シークレット モード」を使用。


●検索のたびに、過去の履歴や情報を消去。

●ウェブブラウザ(インターネットブラウザ)も、Firefox, Google Chrome, Internet Explorer…と変えて検索。

●価格がアップした時などには、ルーターの再起動をして、IPアドレスの変更

と、こんなことをしているのです。


面倒くさいですよね〜。
私は、こういったことに関して全く知識がないので、そんな面倒なことをしなくても…と、思ってました。

が!
今回もこんなことが!


一通り下調べを済ませ、いざ購入・支払いをしようと思った時

「あれ?数分前より値段がアップしてる!」
と思い、上記に書いたルーターの再起動などをしたら、もとの価格に戻ったのです。

その差額は、日本円にすると3万4000円


追跡によるものか?
ただの、時間ごとの変動なのか?
本当のところは分からないのですが。

価格が下がったところを逃さず、購入しました。

上記の操作をしている間に、価格がもっとアップしたじゃない!ということも在り得るので、絶対するべきです!とは言えませんが。

このブログをいつも読んでくださっている方には、ぜひお伝えしたかった話。
こんなことがあったのです…という、個人の経験談として読んでくださると幸いです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
更新の励みになりますので、ポチっとクリックしてくださると嬉しいです。

応援ありがとうございます。

日本の教科書&フランスの教科書 

April 13 [Mon], 2015, 17:02

私の息子は2008年生まれ。
日本でいうと、この4月に新一年生として小学校入学!という年齢です。

やっぱり驚く! フランスの小1が習うこと

という話題で、半年前に、「日本の教科書の無償配布の申し込み」に関する話を書いたことがありましたが…

こんなにピカピカの教科書をいただきました!


日本国外で生活しているにも関わらず、こうして日本の教科書を無償で配布してくださるなんて、本当に有難いことです。


その反対に…


息子がフランスの現地校で使っている教科書は学校所有
透明のカバーを付け、汚さないように使います。

もちろん書き込みは禁止!
使い終わったら学校に返却します。

つい最近使い始めた、こちらのAの教科書など


受け取った時から、こんなにシワシワ。


どうしても新しい教科書がいい!自分の手元に置いておきたい!という場合は買うこともできるそうですが…
(上の写真の教科書は4ユーロ程度との話)

住む場所によって、いろいろな違いがありますね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
ランキングへの応援クリックありがとうございます。
更新の励みになります。

幼児期のお昼寝+睡眠時間

April 11 [Sat], 2015, 10:23

わが子の通う幼稚園は…

年少クラスは午前中のみ。

年中・年長クラスは午前+午後で、お昼寝の時間はありません

年中さんになったばかりの子供で、昼過ぎに眠たくなった子は、賑やかな教室の一角で昼寝することもあるようですが…

子供には
何歳頃までお昼寝をさせたらいいの?
何時間寝ると十分?
と疑問に思っていたこともあります。


そんな疑問を解決してくれたのが

NHK Eテレ『すくすく子育て』の
「子どもの生活リズム」というテーマの回。

どのくらい睡眠をとったらいいのか?
その目安が紹介されていました。

小児科医の榊原 洋一先生によると

1日の睡眠時間の目安は

6ヶ月〜2歳未満 13時間
    2〜3歳  12時間
    4〜5歳  11時間

とのこと。

わが家の3歳5ヶ月の娘は、夜8時半にベッドに入り、9時〜翌朝7時まで10時間ほど寝ています。
それに、お昼寝の1時間半をたして、合計11時間半。

目安通り…といったところでしょうか?

上の息子が年中さんの頃は、夜8時半から翌朝7時半まで、11時間寝ていましたので、お昼寝の時間がない幼稚園でも、睡眠時間はどうにか足りていたのでしょうね。


その他に…
番組に一緒に出演されていた専門家
こどもの森保育園 園長の若盛 清美さんからのアドバイス

起こす時間は決まった時間に
お昼寝は午後3時までに切り上げると、夜の睡眠に影響しにくい

これらの情報も参考にしています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
応援クリックありがとうございます。

幼稚園 ビックリした休園の理由

April 10 [Fri], 2015, 10:43

3歳の娘が通う幼稚園。

昨日は、ストライキで休みでした。

息子が通っていた頃にも、ストライキで休園になることは何度もあったので、もう驚かなくなりましたが

しかし!

昨年12月には

「先生が集まって会議をするので」

という理由で休園。

これにはさすがに驚きました!
(フランス人の夫ですら驚いていました)

先生たちの会議なら、放課後、または幼稚園が休みになる「水曜の午後」にしてくれたらいいのに!と思ったほどです。


その他にも、先生が体調不良という理由で休園になることも頻繁にあり…
(これは『少人数の学校のデメリット』という話題でも書いたことがありましたね)

フルタイムで忙しく働く保護者にとっては、おじいちゃん・おばあちゃんやベビーシッターさんなどの助けがないと大変です。

フランスでも、地域によって違うでしょうけれど…
わが子の通う田舎の小さな幼稚園はこんな感じなのです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援クリックありがとうございます。


今日も爽やかな良いお天気です。

寒かったり、暑かったり…

April 08 [Wed], 2015, 15:03
日本で、季節はずれの雪が降った地域があるようですね。
桜の上に雪が積もっているニュース映像を見ました!

フランスの、私が住んでいるエリアは…

昨日の朝は、気温がマイナス1度で、車のフロントガラスが凍っていたのですが、日中の気温は20度まで上昇。
朝の寒さを忘れてしまうほど、眩しい陽射しが降り注いだ1日でした。

今日も、日中は気持ちの良い青空が広がり


陰もくっきり


もうしばらく、寒かったり、暑かったり…が続くのでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援クリックありがとうございます。

ウサギが運んできたギフト

April 05 [Sun], 2015, 20:37


昨日の日曜日は「復活祭」
十字架にかけられたイエス・キリストが復活したことを記念する日で
「キリスト教において最も重要な日」と言われます。

そして今日は
「復活祭の翌日の月曜日」
フランスは祝日でした。


復活祭は
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、毎年のように日付が変わる移動祝日。

今年は4月5日でしたが、昨年は4月20日。

昨年は、庭のチョコレートが溶けるのでは?!と思うほど暑かった記憶がありますが、今年は震えるほど寒かったです。


庭でみつけたタマゴ・ウサギ・ベルの形のチョコとチョコ付おもちゃ



子供たちによると、復活祭のチョコレートを運んできてくれるのは
うさぎだそうです。



庭でチョコレートを見つけた後
「ありがとう、うさぎさーーん!」
と遠くの方に向かって叫んでいた子供たち。

ウサギさんはいつまで来てくれるのでしょうね?!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援クリックありがとうございます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JUNKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ *:..。o○☆゚
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
更新の励みになりますので、ポチっとクリックしてくださると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ *:..。o○☆゚
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30