コルマール(Colmar)のクリスマスマーケットへ

December 17 [Thu], 2015, 10:30


フランス、アルザス地方の街
コルマール(Colmar)

ジブリ映画の『ハウルの動く城』や、アニメなどでこの街がモデルになっていることもあり、ここコルマールを訪れるためにアルザス地方に旅行に来られる方も多いことでしょうね。

過去の関連記事です。
「TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」の街並みがフランスのコルマールに…」


この街で、12月31日までクリスマスマーケット開催中です。



まず、このパンフレットを手に入れて、マーケット巡りをはじめると便利。


観光案内所以外にも、マーケットのスタンドなどあちこちに置かれていました。

ここに載っている地図に、赤☆+番号でマーケットの場所が書いてあります。



この番号をもとに、私が立ち寄ったスタンドを紹介してみますね。


☆2で立ち寄ったホットワイン(Vin chaud)のお店。



ここのホットワインは自家製で、オーガニック(BIO)



コルマールのクリスマスマーケットオリジナルのカップに入れてくれます。


カップ代1ユーロ。
飲み終わった後、カップが必要ない人は、お店にカップを戻すと返金してくれます。

こんなデザインのカップもありました。

別のお店で買ったホットチョコレート(Chocolat chaud)を飲んでいる娘をパシャリ



食べるものを買ったのは☆3にあるスタンド。


☆1〜5全部のスタンドを見て歩いた結果、最終的に夫がここを選んだのです。

すぐ横のレストランが出しているスタンドらしく、売っているものも他の店より美味しそうだったから…と。



他のクリスマスマーケットではクレープやガレットを買って食べることが多いので、ここではタルト・フランベ(Tarte flambée)を購入。



スタンドの中に設置された釜で焼いたばかり。アツアツです。


☆3タルト・フランベを買ったスタンドの真向かいにあったお店。
人だかりが出来ていると思ったら…


Kirigamiという文字。

美しいデザインの「切り紙」のカードが並んでいました。




☆5近くプティット・ヴニーズ(Petite Venise)
夏の昼間はこんな雰囲気のこの場所は


優しい光でライトアップされて、ボートが行き来していましたよ。



コルマールのクリスマスマーケット2015
〜12月31日(木)までです。
http://www.noel-colmar.com/


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます!

「アルザスのクリスマス」のショートアニメーション

December 16 [Wed], 2015, 15:30


今、アルザス地方のあちらこちらでクリスマスマーケットが開催されています。


YouTubeにあった約3分のショートアニメーション
「Noël en Alsace 2015 - Le Film」



このフィルムを何気なく観ていたら、エンドクレジットの《Remerciments》(「感謝」といった意味)のところに久石譲さんのお名前を発見!




フィルムに出てきたような街並みが見られるコルマール(Colmar)。
次回は、そのコルマールのクリスマスマーケットに関連した話を書いてみます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
いつも応援クリックありがとうございます。