バカラのシャンデリアがなくなった

December 10 [Sat], 2016, 0:50


ストラスブールの

クリスマスマーケット。

例年通り、クリスマスツリーも見事。




今までと違ったのは

バカラのシャンデリアのイルミネーションがない!

ということ。

2014年に書いたバカラの記事はこちら


夫の話によると

「今年はパリに飾る」

と発表があったよ、とのこと。

もっと大勢の人に見てもらえる場所に…ということかしら??


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
クリックして応援してくださると嬉しいです。
ありがとうございます。

フランクフルト空港あれこれ…

September 22 [Thu], 2016, 18:15


フランクフルト空港は、
ドイツにお住いの方はもちろん、
フランスやスイス在住の方々もよく利用されています。

フランス北東部に住んでいる私も、
パリのシャルルドゴール空港より、
フランクフルト空港を利用することが多いです。

私が利用した日は、
スイスのバーゼル在住の方々や、
南仏在住の方もいらっしゃいました。

夏休み中だったこともあり、
羽田行きの搭乗口に近いキッズパークでは、
あちこちで日本語が飛び交っていて

「ここは日本?!」

というくらい。


空港には日本のショッピングガイドも。

今年から設置されたのかな?!
昨夏はなかったはず…

それだけ日本人利用客が多いということでしょうね♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 ↑
ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
更新の励みになります!

空港でのドラマ+私のお気に入り「カータンさんのブログ」

September 21 [Wed], 2016, 18:08



数回に分けて話題にしたフライト関連の話。

私にとっては、

あらら、こんな事もあるのね〜

という程度で済む出来事ばかりでしたが、
空港では色々なトラブルがあるのでしょうね。

航空会社のスタッフの方々も大変だと思います。

元客室乗務員で、人気ブロガーの
カータンさんが書かれた話など、ビックリしてしまいます!!

『困ったお客さん グランドホステス編 
そこまでしなきゃいけないわけ?』


このカータンさんのブログは、
半年前に偶然みつけて以来のお気に入り。

特にお気に入りのカテゴリーが

「おしんスッチー」

こんなことがあるの?!と驚く話が満載。
あまりにインパクトがあり、一気に読んじゃいました!

パスポートネタの最後には、こんな可哀想な話も…

空港では色々なドラマがあるようですね


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 ↑
ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ありがとうございます。

スーツケース破損…その後の出来事

September 20 [Tue], 2016, 23:41

スーツケースが破損していた話の続きです。


その後どうしたか?というと…

スーツケースをカートにのせ

ターンテーブル近くの航空会社のスタッフの方の所へ。

ANAとルフトハンザ航空の共同運航便なので
ANAのスタッフの方が破損箇所をチェックされ



スーツケース購入時の価格は?
何回くらい使用?
どこのメーカーのもの?
と聞かれ

宅急便で修理工場へ送るよう、着払いの「送り状」を手渡されました。



そのあとは

自宅へ壊れたスーツケースを持ち帰り

クロネコヤマトへ集荷の依頼

成田空港近くの修理工場へ送りました。


通常は、3週間ほどで修理が終わるようですが…

私の場合、
3週間後にルフトハンザ航空の担当の方から電話連絡があり

ピッタリあう車輪がなかった

とのこと。

スーツケースのカタログを郵送するので、
その中から代わりを選ぶよう言われました。



郵便で届いたカタログには
1,5〜3万円のスーツケースが掲載

代わりのものを選んで担当の方へ連絡

数日後には手元に届き、一件落着〜
という流れでした。

それにしても…
私の場合、5週間ほど同じ場所に滞在していたから良かったけれど
滞在期間が短い場合は困るでしょうね。

その場合は、金銭の支払いで解決されるのでしょうか?

先日話題にしたダブルブッキング同様、
航空会社って大変だわ〜って思いましたよ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 ↑
ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ありがとうございます。

「ダブルブッキング」別便振り替えでの支払い額にビックリ!

September 15 [Thu], 2016, 20:30





ドイツのフランクフルト空港でのこと。

チェックインカウンターで
「搭乗券3枚のうち、1枚だけ座席番号を入力できないので、搭乗ゲート横のカウンターで頼んでください」
と言われ、行ってみると…

そこには長蛇の列。

ダブルブッキングのため、他の便への振り替えてほしいと、カウンターのスタッフが乗客一人一人と交渉中。

話を聞いてみると、
「2時間後の羽田行きにすると300ユーロ支払います」
とのこと。

日本人のご家族がいらっしゃって
「香港経由便に振り替えたら、5000ユーロ払うって言われましたよ〜ビックリ」と。
(5人家族でした)

私たちは、
国内線への乗り継ぎも間に合わなくなるし、
アップグレードしてもらえていたし、
別便への振り替えはしませんでしたが…
300ユーロならOK〜♪と言っている人たちもいました。

ざっとみて、50〜60人は並んでいたはず。
1人300ユーロって…航空会社も大変ですね


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援クリックありがとうございます。

ルフトハンザ航空のエコノミークラスで座席指定ができないのは?

September 14 [Wed], 2016, 22:06




今回の帰省も、ANAのウェブサイトで航空券を予約。

ただ、いつもと違うのは
フランクフルト⇔羽田が、ANA&ルフトハンザ航空の共同運航便だったこと。


ルフトハンザのエコノミークラスは、
無料で事前に席を指定できるクラスと
席が選べないクラスがあります。

Eチケットの「CLASSクラス」のアルファベットがW,S,T,L,Kの場合、席が選べません。

席を事前に指定したい場合には25ユーロかかります!

ANA便を予約する時にはいつも席が選べたので、行きのフライトだけ席が選べない〜なぜ?なぜ?と慌てました。
(行きだけクラスがSでした)

ルフトハンザ航空の公式サイト内
事前座席指定サービスに詳細が書かれています。


さてさて
私たち(大人1人+子供2人)の席はどうなったかというと…

親と子が別々の席にされることなんてないだろうし、大丈夫!
と思いつつ、当日カウンターへ行くと、
席が選べないクラスだったにもかかわらず、プレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえました!

ANAで予約してたからでしょうか?!
ともかく、ラッキーでした♪

この後、搭乗の際に、え?と思うような出来事が。
次に続きます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 ↑
ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ありがとうございます。


エディンバラ ミリタリー タトゥーの想い出

May 15 [Sun], 2016, 21:15


先日のバグパイプフェスティバル

の演奏を聴いて思い出したのが

『エディンバラ ミリタリー タトゥー』




スコットランドのエディンバラ城である

1950年から続いている

パフォーマンスです。

Edinburgh Military Tattoo公式サイト(英語)



私が観に行ったのは

渡英した年(2003年)の8月。


このイベントの噂を聞いた時には、

すでにチケットは完売。


でも、

当日券が買えるかも?!

という希望を抱いてエディンバラへGO。


パフォーマンスの最後に

花火があがるという土曜日を狙い

その日の朝、

当日券を求めてチケットセンターへ。


10時オープンのところ

7時半から並び

お城が正面に見える席のチケットを

ゲットできました〜!


その時は、

当日券が取れなかったら?

なんて考えなかったんですよね。

大胆だわ〜と

今更ながら思います。



結果は…

思い切って行って良かった‼!!


私がこれまで観たなかで

一二を争う大感激の

スペクタクルでしたよ。




8月にエディンバラへ行く方は

土曜日のミリタリー タトゥーへぜひ!

公式サイトでチケット購入ができます。

(私のような賭けはオススメしません…(-_-;))


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

バーデン・バーデンの温泉「カラカラテルメ」

December 30 [Wed], 2015, 13:55




Baden-Baden

「入浴する」という意味の言葉がそのまま街の名前になったというバーデン・バーデン。


いくつかの温泉施設がありますが、気軽に楽しめるのがCaracalla Therme







ロッカールームからすぐのエリアは水着着用で入浴。
温泉といっても、水温が一番高いところでも38度なので、日本の温泉とは違い、プール感覚です。

そこから階段をあがって上の階に行くと、そこは水着をつけず男女一緒に入るサウナエリア。
そうなんです。男女一緒のエリアで裸なのです。

このスパには何度か行っていますが、私がこのサウナエリアに入ったのは1回だけ。大判のタオルを体に巻いたりできますが、全くリラックスできなくて、すぐに出ました。
いつか私も平気になる日がくるのかなぁ…?!


夜はこんな雰囲気



屋外のプールもライトアップされます。

※館外のエントランス付近から撮った写真です。


入場料は1,5 時間15,00 €、2 時間 16,00 € 、3 時間 19,00 €、1日券 23,00 €  私たちは2時間を選ぶことが多いです。
(利用料は、私が初めて行った頃から、ちょっとずつ値上がりしているので、そのつどウェブサイトで確認してみてくださいね)


この施設、7歳未満の子どもは入場できないのです。
この建物内に5ユーロで預けられるKinderparadiesという場所はあります。(私は利用したことがないので、なんとも言えませんが)



お正月はお休みになるレジャー施設が多い中、ここは元日も営業しています。
昨年、日本から家族が遊びに来た時、1月1日にここへ行きました。


この時期にバーデン・バーデンへ行くと、子どもたちが必ず行きたがる場所があるので、別の機会に写真を載せますね♪


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
応援クリックありがとうございます。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」の街並みがフランスのコルマールに…

November 18 [Wed], 2015, 10:55


いよいよ今週の20日からクリスマスマーケットが始まるフランスのコルマール。

3日前に行ったときには、すでにスタンドの準備完了!といった様子。


年末の12月31日まで街全体が賑やかになるのでしょうね。
無事に開催されますように。


さて…
アニメファンの間で、注目されているというこの街。

その理由が、TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』


この物語に、コルマールの街並みが登場しているのです
その話を聞いて、私もBS11で放送を観てみました。

確かに、あ…あの場所だ!と思うシーンがありました。

アニメに登場するシーンと、実際の街並みの写真を比較して掲載しているサイトがあり、シーンを見比べると、モデルになった場所がよく分かりました。


私の手元にもいくつかアニメに登場したのと同じ場所の写真がありました。




こちらは夏に撮影したプティット・ヴニーズ(小ヴェニス)



ジブリ映画『ハウルの動く城』も、この街がモデルになっているということで、すでに注目をされていたとは思うのですが、身近に感じている街が、たくさんの人々に注目されるのは嬉しいものです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
クリックしてくださっている皆様
いつも応援ありがとうございます!


ちなみに…
コルマールのクリスマスマーケット2015の開催日程は
11月20日(金)〜12月31日(木)です。
http://www.noel-colmar.com/

『ホテル リッツ パリ』の再オープンはこの日!

September 10 [Thu], 2015, 15:12


こんにちは、JUNKOです。


2012年7月末から改修工事のためクローズしている『ホテル リッツ パリ』。

当初は2014年のクリスマス頃に再オープンという話だったのに、その後2015年の下半期までクローズと公式サイトに記載されていて、いつ再オープンするの?と思われていた方も多いことでしょう。


新聞「Le Parisien」の7月31日付オンラインニュース(仏語)によると2016年3月14日からリニューアルオープンするそうです。

リッツ パリ のウェブサイトの予約カレンダー(日本語)でも、2016年3月13日までが利用不可になっており、3月14日(月)から予約できるようになっていましたよ。


2014年末に、公式サイトにアクセスした時には、仏語・英語のみだったと記憶しているのですが、今では7つの言語が選べ、その中に日本語サイトも。


「リッツ パリ 再オープン」という検索ワードでこのブログにアクセスされる方が多いので、情報を書いてみました。




どうぞ素敵なパリ旅行を…


《2016年1月19日追記》
今朝6時頃、『ホテル リッツ パリ』の最上階で火災があったというニュースを目にしました。
Le Figaroのオンラインニュース(仏語)
The Telegraphのオンラインニュース(英語)

この火事によって、3月に予定の再オープンがどうなるか?
現時点では、まだはっきりしたことは分からないようです。
また、日程変更などのニュースを目にしましたら、ブログにアップします。


≪2016年5月12日追記≫
2016年6月、再オープンだそうです。
現時点では6月7日から予約可能になっていました。
http://booking.ritzparis.com/hotel/ritzparis/lang/ja-JP


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JUNKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ *:..。o○☆゚
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
更新の励みになりますので、ポチっとクリックしてくださると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ *:..。o○☆゚
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31