日本語の継承 日常会話で「オノマトペ」を使っていますか?その1

January 09 [Mon], 2017, 21:50

オノマトペ

(擬音語・擬態語など)


国立国語研究所によると
日本は世界で2番目に
オノマトペが多い国。
(1位は韓国語)

辞書に載っているオノマトペだけでも
2,000語以上

とのこと。

確かに
日本語を話していると
オノマトペを使うこと多いですよね。


オノマトペがなかったら
どうなってしまうのでしょう?

国立国語研究所より
ミニ講義の動画が
Youtubeにアップされています。




わが子に日本語を継承したい私が
常々感じているのが…

子供が小さい頃から
日常生活の中でオノマトペを使い
言葉を体感できるシーンをもつことが
いかに重要かということ。

ツルツル
ザラザラ
ヌルヌル
ゴワゴワ
 
こういった手触りを表すオノマトペも
実際に体感しながら覚えないと
言葉の微妙な意味合いって
理解できませんよね。

この記事を書こうと思ってから
私のオノマトペ使用率も
2倍にアップしてます(^^)

(つづく)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 ↑
ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ありがとうございます。

  • URL:http://yaplog.jp/uruwashiku/archive/734
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JUNKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ *:..。o○☆゚
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
更新の励みになりますので、ポチっとクリックしてくださると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ *:..。o○☆゚
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31