自分が選ぶ香港映画名台詞ベスト10(前編)

December 26 [Thu], 2013, 23:35
本当にお久しぶりです、そして1日遅れのメリクリです。
久しぶりに投稿です、さて今日は…現段階で僕が見た事のある香港映画の名台詞を個人的にベスト10で紹介しようと思います!ではでは早速行きましょう!

第10位 ジャッキー・チェン主演「少林寺木人拳(1976)」より
「たとえ一日でも…貴方は師匠です…!」
説明:この台詞は若かりし頃のジャッキー演じる一龍(吹き替えでは「だんまり」)が少林寺のある洞窟に捕まっていた男に功夫を教えてもらう。しかしその男はかつて一龍の父親を殺した男だったのだ。それを知った一龍はその男に教えてもらった功夫で男と戦う…!しかし、一度でも功夫を教えてもらった身…その師弟関係が男を倒すのを止めさせる…そこで言った台詞「(↑の台詞の続き)師匠…一つだけお願いがあります…もう一度少林寺に戻って真面目に暮らしてください…そうすれば父の事は全て忘れます…!」
ジャッキー初期作品の中では傑作だと思います。

第9位 ラム・チェンイン主演 「霊幻道士3 キョンシーの七不思議!(1987)」より
「叩いてダメなら引いてごらんなさい!」
説明:これはキョンシーファンの間では有名な台詞だと思います、馬泥棒に立ち向かう先生(ラム・チェンイン)の弟子たち、しかし全く立ち向かう事が出来ずに先生が助太刀に入り弟子の一人は「先生!叩いてもダメだ!」と言った後にに言った台詞です。よく「押してダメなら引いてみろ」と言う言葉を聞きますがそれのオマージュか何かでしょうか(笑)

第8位 ユン・ピョウ主演「モンキーフィスト猿拳(1978)」より
「先生!俺もう死んじゃいそう!ほうれん草の缶詰がありゃ、ポパイみたいにモリモリと強くなれんのにぃ!」
説明:これはアクロバットの天才ユン・ピョウの初主演作ですね!サモ・ハンが師匠役と言う何とも嬉しいチョイス!この台詞は猿拳を学ぶためにサモ・ハンにめちゃくちゃ修行で扱かれユン・ピョウが根を上げた時に言った言葉です、その後サモ・ハンが「何ぬかす!ほうれん草で強くなれんなら爺さんどもが皆欲しがらァ!ピンピンしたくってよぉ!」と言いますが正にその通りですね(笑)
この映画はユン・ピョウの神の様なアクロバットが見られます、本当に身体能力はずば抜けていますね!

第7位 ブルース・リー主演「燃えよドラゴン(1973)」より
「Don’t think!!, feel(考えるな…感じるんだ!)」
説明:これは言わずと知れた名台詞でしょう!映画の冒頭の辺り少年に一礼をし「…蹴ってみろ、蹴るんだ」と言ってキックを指南するシーンで一度目のキックでのブルースの言葉は「何だそれは…見せ物か?大事なのは…集中する事なのだ(頭を指差して)」そして二度目のキック、ブルースは…「気合を入れろ言ったんだ、怒りじゃない」そして三度目!ようやく満足のいく蹴りが出せて「どんな感じだった?」とブルースが問う、そして少年が考えた瞬間に言った台詞ですね。
やはりブルース・リーが言ったからこそ心に残る物だと思います。

第6位 ジャッキー・チェン主演「蛇鶴八拳(1978)」より
「金は面倒の素、女も面倒の素」
説明:これはマニアックすぎるでしょうか…?蛇鶴八拳の極意書を持つ徐英風(ジャッキー)それを欲しがる様々な一派、その中の女首領の前で言った一言です、本作のジャッキーは非常にキザで女も金も要らないと言う結構な青年で元々蛇鶴八拳と言う拳法を見に付けている功夫の使い手でもあったのです。これも若かりし頃の作品ですが楽しめると言えば楽しめます。今までなかったコメディ要素も多少あるし功夫の連続で飽きさせないバトルなどもあり一見の価値はあります!



さて、時間も時間なので前編はここまでにしておきましょう…
後編は後日!それではまたお会いしましょう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:シン・ロン(成龍)
  • 性別:男性
  • 誕生日:1998年1月31日
  • 血液型:O型
  • 現住所:埼玉県
  • 職業:小中高生
読者になる
これから話題をドンドン広めていきま〜す。
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
いのちゃんマン
» この平凡で暇な毎日 (2013年08月06日)
シン・ロン(成龍)
» 最近放置気味です (2013年08月04日)
HANA
» 最近放置気味です (2013年08月04日)
シン・ロン(成龍)
» 最近放置気味です (2013年08月04日)
いのちゃんマン
» 最近放置気味です (2013年08月04日)
いのちゃんマン
» 今日の息抜き… (2013年02月18日)
いのちゃんマン
» 名前変えパート2 (2013年01月27日)
いのちゃんマン
» ジャッキーチェン・私的映画ランキング!!! (2013年01月23日)
いのちゃんマン
» ジャッキーーーON!!! (2012年12月09日)
Yapme!一覧
読者になる